つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201709<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201711
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
ヴァナ・ディール世界の住人さんへの100の質問
今更ながらにやってみた。
プロフィール関連をもうちょっと充実させたいね。

■ヴァナ・ディール世界の住人さんへの100の質問

01.まず、お名前(本名でもHNでもPNでも偽名でも)を教えて下さい。
POLのハンドルはKenzy。本名から。

02.貴方の年齢と性別を聞いていいですか?(答えたくなかったら秘密でいいです)
三十路まではまだ余裕アリ。野郎。

03.職業なんて聞いちゃってもいいですか?(答えたくなかったら秘密で!)
WebデザインやってたりISPのサポートやってたり役者やってたり三足草鞋。

04.プレイヤーキャラ(以下PC)の名前はなんですか?また、何と呼ばれていますか?
Gordz(ゴルド・ゼット)。「ゴルさん」とか「ゴルドさん」とか。

05.PCの名前の由来を教えて下さい。
ごつい系のキャラをやる時は濁音系の名前を付ける癖があり、Gで始まる名前で何となくGord。
転生前はこの名前でやってたけど、プロマシア復帰の際に既に使われている名前になっていたので、最後にZを付けました。ほら、アニメの『ドラゴンボール』の続編が『ドラゴンボールZ』だったじゃない。そんな感じ。ぱっと見た感じも不自然じゃないし。
そんなわけでZの文字はおまけ的要素のため、「ゴルドズ」とか「ゴルズ」ではありません。


06.PCの種族はなんですか?
ガルカ。

07.PCの性別はなんですか?
♂。同種族とは思えないような外見の♀ガルカがいたら面白かったのに。

08.PCのフェイスはどれですか? カラーは?
3B。今気付いたけど金八先生を意識したわけじゃないです。
3Aはよく見かけるけど、3Bはあまりいないのがちょっと嬉しい。以前寝釣ラーで同じフェイスがいて凹んだこともありましたが。


09.PCの初期ジョブはなんですか?
プロマシア復帰後は、転生前の知識を生かして戦士。戦士→モンク→戦士→ナイトというルートを最初から考えていたので。
Win版で初めてやった時は、「魔法も使えて戦える」という理由で赤魔道士をやって速攻で挫折。すぐモンクに転向してました。


10.ワールドサーバーは何処ですか?
プロマシア復帰後はCerberus。
実はWin版で初めて作ったヒュームのキャラもCerberusでした。が、特徴のある種族の方がいいやと作り直してFenrirに。


11.ヴァナ・ディール暦はどれくらいですか?(プレイ期間です)
Win版参入組でしたが、ジラート発売直後、仕事が忙しくなったのとLSメンが全然インしなくなったことで一度引退。それでもやはり未練が残っていて、プロマシア参入組に紛れて復帰しようか迷っていたところ、出向先の職場でFFXIやってる人がいて、それをきっかけに復帰決定。現在に至ります。
1年半くらい離れていたので、復帰後にカルチャーショックを感じたり。

前世:2002年11月(Win版発売日)~2003年4月(ジラート発売直後)
今世:2004年9月21日(プロマシア復帰)~現在


12.オープニングを見ての感想を教えて下さい。
綺麗なムービーはさすがスクウェアといったところ。
ああいった攻城戦の要素があったらもっと面白かっただろうにとも思います。
あ、そういやOPムービーのガルカって指が5本あるんだよね。謎。


13.所属国はどこですか? また、そこを選んだ理由は?
バストゥーク。
初めて作ったキャラはオーソドックスにサンドリアだったんですが、NPCの喋りが気に食わなかったので、作り直した際にバストゥークにしたところ、あの人間臭さを気に入って決定。愛着があるので復帰後もバストゥーク。故郷です。


14.ヴァナディールに立って、第一声(感想)はなんでしたか?(プレイヤーさんのです)
前世:これがFFXIの世界か~('∇')
今世:ヴァナ・ディールよ、私は帰ってきた!Ψ(`∇´)Ψ


15.最初にクリアしたクエストを教えて下さい。覚えてますか?
『買い取りなら天晶堂』。

16.一番印象に残っているクエストを教えて下さい。
『共に白髪の生えるまで』。何てことないクエだけど、あの老夫婦を見ると幸せな気持ちになれる。満開の桜の下でこのクエを見たのが印象的だった一番の理由。

17.小銭稼ぎに一番利用するクエストを教えて下さい。
釣り仕様変更前は『ハラキリ』。今は特になし。

18.一番気に入った称号を教えて下さい。
キング・オブ・ラブw

19.サンドリアのクエストクリア率はどの程度ですか?
結構たくさん。名声が「みんなが知っている」程度には。

20.バストゥークのクエストクリア率はどの程度ですか?
いっぱい。名声が最高ランクになるくらい。

21.ウィンダスのクエストクリア率はどの程度ですか?
ほとんどやってない。名声チェックもしないくらい。

22.ジュノのクエストクリア率はどの程度ですか?
これもあまりやってない。

23.その他のクエストクリア率はどの程度ですか?
何となくやったり、目的があったらやる程度。

24.自分からフレンド登録を申し込むほうですか?
前世ではそうだったけど、復帰後はそうでもない。
昔と比べてヴァナ人口が増えたため、同じ人とPT組む機会も少ないし、効率重視PTが多くてフレ登録しようとまで思うことが滅多にないから。


25.最初のフレンドさんが出来たのは、始めてどれくらいたったときですか?
前世:コンシュデビューした時の初PTで。
今世:2日目。復帰のきっかけになった出向先の職場の人。


26.今現在、フレンドは何人いますか?
10人未満。少数精鋭ってことにしておいて。

27.自分のリンクシェルは持っていますか? また、持っている人はそのリンクシェルの名前を教えて下さい。
自分のはナシ。運営している人は偉いと思います。

28.常に付けているリンクシェル(サックorパール)がありますか?
あります。

29.リンクシェル(サックorパール)を複数持っていますか? 持っている人は幾つですか?
2つ。メインとブロガーズの。

30.そのリンクシェルは賑やかですか?
メインLSは人数はそんなに多くないもののそれなりに。

31.リンクシェルメンバーとは仲がよいですか?また、どのような関係ですか?
仲良くやってます。色々お世話になりっぱなし。今のところ役に立てるのは釣り関連くらい。

32.一番好きな種族はなんですか? また、その理由は?
ガルカ。もう愛着沸いてます。

33.(キャラ選択やNPC等を見て)ヒュームの印象を教えて下さい。
器用貧乏。でも色々なジョブがこなせるのは羨ましい。
ヒゲ・髷・ハゲ・インディアンといった個性的なフェイスがあるのもいいね。


34.エルヴァーンの印象を教えて下さい。
耳長エルフの外見をしながら、その特性が全く逆だったのに驚き。
NPCは嫌いなのが多い。あのエルヴァーン至上主義みたいなのが。


35.タルタルの印象を教えて下さい。
何をやっても可愛い。ずるい。
ガルカ風タルタルの串焼きはガルカの夢です。


36.ミスラの印象を教えて下さい。
特長がありながらもバランスのいい種族。ガルカがいなかったら使ったと思う。
尻尾をよく見てみると、ポリゴンのせいで毛が生えていないように見えてキモイw


37.ガルカの印象を教えて下さい。
気は優しくて力持ち。豪快にて繊細。パワー。肉。
種族の背景設定も魅力的。
MP少ないのは大変だけど、その分MP管理に気を遣うようになり、MP持ちのジョブもなかなかやりがいがある。
種族が種族なせいか、プレイヤーは面白い人かいい人が多い気がする。


38.自分は(所属国に対して)愛国心があると思いますか?
あると思う。バスっ子だし。

39.シグネットが切れたらすぐにかけてもらいにいきますか? その理由は?
可能であるなら。戦績ポイント欲しいから。

40.できれば戦いたくないモンスターなどがいますか? その理由は?
序盤で敵のHPを削れない編成や、竜騎士のいるPTでのキノコ。開幕早々のブレスは死ねる。盾役としてはマジで勘弁。

41.ミッションランクは現在幾つですか?
5。闇の王はまだまだ先。

42.メインジョブへのこだわりを教えて下さい。
「君を護る盾となろう」
前世はモンクをやっていて、豊富なHPをPTの役に立てることができず寂しかったのと、最初のフレの女戦士に助けてもらったことから、いつか自分も大切な人を守れるようになりたいなぁと。護るべき仲間の安全のためなら倒れる覚悟はできています。全員無事が一番いいけどね。


43.現在のメインジョブはなんですか?レベルも教えて下さい。
ナイトLv54。

44.メインジョブのここが良い!と言うところを教えて下さい。
ガルカのHPとVITを生かせるところ。

45.メインジョブのここが辛い、と言うところを教えて下さい。
ガルカ故のMPの少なさ。ジュースやリフレシュで戦闘中のMPは確保できるけど、ライバルのいない狩り場で1~2チェーン目に即釣りされるとキツイ。
あと、MPを無駄にできないことから戦闘中は常にマクロ待機状態となるため、PT会話にあまり参加できないのも寂しいところ。楽しい会話に参加したいんだけど(´Д⊂


46.サポートジョブを持っていますか?
もちろん。

47.サポートジョブのクエストを受けたのはセルビナですか?マウラですか?
セルビナ。マウラで受けた人ってどれくらいいるんだろう?

48.サポートジョブを取るためのクエストアイテムで一番集めるのに苦労したモノは何ですか?
特になし。サレもグスゲンでサチコメ出したら現地の高レベルの人が手伝ってくれたので。

49.サポートジョブの中で一番レベルが高いのはなんですか?
戦士Lv30。ナイトのレベルが60過ぎるまではこのままかと。

50.丁度半分、五十問目です。一番好きなジョブは何ですか?
ナイト。大変だけどやりがいがある。

51.メインとサポ、私的に一番いいと思う組み合わせは何ですか?
ナ/戦。というかサポ戦が優秀。

52.戦士について思うことをどうぞ。
基本にして奥義。充実したアビリティ。
ただ、サポで食われちゃうのが泣き所。


53.モンクについて思うことをどうぞ。
蹴撃や多段系WSがカッコイイ。爽快。けど、連携時以外やることがなくてちょっと物足りない

54.シーフについて思うことをどうぞ。
だまし討ちにはお世話になってます。ガルカの背中は大きくて敵が見えなくなるけど許して。

55.赤魔道士について思うことをどうぞ。
リフレシュには感謝。忙しくてリフレ回しが間に合わない時もあるけど、そんな時のためにジュース常備してるので謝らないで。こっちも当てつけになっている感じがして使う時には罪悪感あるので。

56.白魔道士について思うことをどうぞ。
何としても死守しなければならない相手。PTにいると安心できます。

57.黒魔道士について思うことをどうぞ。
安心してMBできるようにタゲ固定頑張ります('◇')ゞ

58.ナイトについて思うことをどうぞ。
蝉盾と比べてMP効率は落ちるけど、安定感のあるPTの盾。
PT希望出してる時の同レベル帯ナイトはライバル。でも、意外にナイト2人というPTもいい感じだったりします。レベル帯によるのかもしれないけど、試してみる価値あり。


59.暗黒騎士について思うことをどうぞ。
開幕暗黒ラスリゾバーサク連携は勘弁。

60.吟遊詩人について思うことをどうぞ。
ナイトのために歌のか分けご苦労様ですm(_ _)m

61.狩人について思うことをどうぞ。
生粋の物理アタッカー。金=力は伊達じゃない。
乱れ撃ちをする際には宣言するか背後に回ってくれると助かります。かばうので。


62.獣使いについて思うことをどうぞ。
ソロは大変だろうけど、後から来て乱獲するのはやめて(;´д⊂)

63.一番好きなジョブアビリティはなんですか?
効果ではインビンシブル。ナイトの代名詞。いざという時の安心感。
見た目ではシールドバッシュ。ガルカの叩き付け具合はステキ(*´д`*)


64.一番高い戦闘スキルを教えて下さい。
片手剣。そりゃナイトですから。

65.一番高い魔法スキルを教えて下さい。
神聖魔法。フラッシュでガンガン上がってます。

66.一番高い合成スキルを教えて下さい。
釣り。『釣りとガルカの関係』なんて名前のブログやってるくらいだし。

67.一番好きな武器の種類は何ですか?(短剣、片手棍など)
実は両手刀だったり。プレイヤーは刀好き。

68. 一番好きなウェポンスキル(WS)を教えて下さい。
乱撃。前世はこれを目指して頑張っていました。

69.一番好きな魔法を教えて下さい。
デオード。ネタとして。真面目な話だとリフレシュ(*´д`*)

70.一番思い入れのあるアイテムは何ですか? またその理由は?
アストラルリング。初めて本気で金策して買った高額アイテムだから。

71.本当にあったら食べてみたい食べ物系アイテムを上げて下さい。
ドラゴンステーキ。肉だし現実じゃ食えないし。

72.マクロは沢山使う方ですか?
魔法と着替えで使いまくってます。

73.一番多用する感情表現コマンドはどれですか?(point、bow等)
何だかんだで/bowが一番多いんでないかな。

74.ジュノに初めて行ったときのレベルは幾つでしたか?
前世では20、今世では18。

75.チョコボ免許をとる間、何をしていましたか?
/sitしてチャット。

76.競売を活用していますか?
そりゃ当然。

77.栽培をしてますか?
いずれかの種が10個貯まったらまとめて。

78.栽培で出来たモノで一番良かったモノは何ですか?
黒鉄鉱かなぁ。

79.栽培で出来たモノで一番笑ったモノは何ですか?
狙って作ってるのでなし。

80.一番好きな国はどこですか?
バストゥークLOVE!Ψ(`∇´)Ψ

81.サンドリアについて思うことを一言で。
NPCの誇り高すぎ。

82.バストゥークについて思うことを一言で。
コンクェスト頑張れ。

83.ウィンダスについて思うことを一言で。
ほのぼの。

84.ジュノについて思うことを一言で。
港は釣り堀。

85.一番好きなBGMは何処のですか?
カザム。

86.一番好きなフィールドはどこですか?
南グスタベルグ。なんか落ち着く。

87.キャラクターの口調にはこだわりがありますか?
なし。基本的にプレイヤー口調。

88.サブキャラクターはいますか?
倉庫キャラが5人ほど。

89.サブキャラクターをセカンド(二人目)以下持っている人に質問です。
  それぞれの名前と種族、性別を教えて下さい。

防具倉庫 ヒューム♂
素材倉庫 ヒューム♀
魚倉庫 ミスラ♀
クリスタル倉庫 エルヴァーン♀
武器倉庫 ヒューム♂


90.正直言ってそのキャラは倉庫キャラですか?
上から順に防具、素材、魚、クリスタル&栽培、武器&食事。

91.自分流のFF11の楽しみ方はありますか?
基本的にマイペースで。あと釣り。

92.FF11をやっていて、良かったことはありますか?
Win版を始めた時に、スタジオで某女性声優さんと話が合って盛り上がったこと。

93.では、FF11をやっていて、悪かったことは?
他のゲームをやる時間が減り、買ったまま放置なものが増えたこと。

94.FF11撤退しよう(やめよう)と思ったことはありますか?ある人は理由もできたら聞かせて下さい。
11番目の質問で答えたように、一度引退しています。当然リアルの方が大事なので。

95.オフ会(リアルで会うことです)があったら行きますか?
プロマシア復帰後、初めて行きました。

96.もう少しで終わりです。今の気持ちを「疲れた」以外で。
この質問ってジラート前のものだったんだとジョブのところで気付くも、結局ここまでやっちゃった。コピペ面倒い。

97.自分は廃人だと思いますか?
んなことない。

98.実はプレイオンラインに接続するときに苦労しましたか?
全然。

99.FF11に今後望むことは何ですか?
笑顔でグランドフィナーレを迎えられますように。

100.とうとう最後です。お疲れ様でした。最後にFF11に対する情熱を大きな声でどうぞ!
これからも楽しくやっていきたいねヽ(´―`)ノ
2005/04/06(水) 09:28:12 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:1  [ edit ]
コメント
from レゴ
書くのも大変だったろうけど
よむのも疲れちゃったww
2005/04/07(木) 10:44:36 | | #- [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/183-3a08995a
この記事へのトラックバック

 
