つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201706<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201708
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
続・疲れ~どれくらいで疲れるのか
釣り納品がコーラルバタフライで、在庫に加えてもう1尾必要だったので、カザムに釣りに行くついでに、1グロスのリトルワームを持って、フナ釣りもすることに。

時間的に月齢が下弦だったこともあり、コーラルバタフライがなかなか釣れず。速攻でユタンガ地下での堀&森ブナ釣りにシフト。

たまにゴブを殴ってスキル上げしたりもw

こっちもあまり釣れないかと思っていたら、意外や意外、結構釣れます。月齢は魚の繁殖に影響するって話ですが、ライバルが少なければ全然問題ない模様。

小型魚しかかからない状態にしてあるので、ログを見て「!!!」はリリース(時々ゲージ減らしに夢中になり、チェック忘れすることもw)。

釣り続けていると、4ダース強くらいのところで「疲れ」が出てきたのか、「何も釣れなかった」連発。エリアチェンジすると回復。また釣っていると同じくらいで「疲れ」が出た様子。

釣った量なのか時間(1時間くらい)なのかは厳密にチェックしていたわけではないのでわかりませんが、今のところの目安。

ただ、今回発生した「疲れ」は、エリアチェンジで回復しています。1グロスの餌を全て使って2回発生。

もしかすると、「疲れ」には軽疲労と重疲労があって、前者はエリアチェンジ、後者は日付変更で回復するのではないかと思ったり。
・PCが「疲れ」を覚えるようになりました。
 特にメッセージは表示されませんが、「何も釣れなかった」が連続で表示されはじめたら、
 それが「疲れ」の兆候です。「疲れ」は、大量の獲物を釣り上げることで蓄積されていきます。
 その場合はエリアの変更や休憩をお勧めします。
の、「エリアの変更」と「休憩(日付変更まで待て?)」は、あながち間違ってないのかもしれません。

そして、懸念していた重疲労(仮)ですが、これはよっぽど釣らなきゃ大丈夫っぽいです。思い起こしてみれば、昨日は釣りすぎ。時間があるのをいいことにバージョンアップ後の釣りを色々試していて、朝6時~昼までずっと釣りしたあげく、その後ログインしてまた3時間ほど釣っていたもので^^;

普通だったらそこまで長時間釣りすることはないので、休日に釣りキチモードにでもならない限りは大丈夫なんじゃないかと。普通の人なら釣れなくなってきたらエリアチェンジ、の感覚で問題ないと思います。
なお、ユタンガ地下での釣果は、
・森ブナ……52
・堀ブナ……49
・ザリガニ……26

・モンスター……3
・錆びたレギンス……4
・錆びたバケツ……9
・カッパーリング……3

・糸切れ……3
・モンスターリリース……11
でした。森ブナもサンドで納品できるようになったので、太公望を目指す際には、ユタンガで虫ダンゴを使えば効率よく釣れることになり、フナスポットが増えたと^^

あとは、少し釣ってゲージの様子を見ていれば、どの獲物がどういったゲージ反応をするのかもわかるので、これまでと比べて狙い釣りが簡単になったように思えます。「疲れ」を溜めないために、獲物以外の反応の場合は釣り上げずにリリースするのも戦略なのかも。

それと、釣り1回あたりの時間ですが、リキャストが2秒で格闘時間が大体8~10秒くらいでした。仕様変更前と比べると時間的には少々ロスがあるものの、獲物のゲージを0にしていれば確実に釣り上げられる分、時間あたりの釣果は上がっていると思います。

本日のフナ納品:101匹(1203/10000)
2005/02/25(金) 22:47:42 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/140-25a412ea
この記事へのトラックバック

 
