つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201707<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201709
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
新・釣り仕様アドバイス
早起きしてバージョンアップ釣り。
数時間やってみて思ったことを書こうかと思います。

まず、公式≪「釣り」の変更点について 2005/02/24≫は必読。
これまでの感覚でやってたら足元をすくわれることになるので気を付けてください。

新仕様の釣りの流れは以下のようになっています。
1.キャスト
  ↓
2.獲物がかかる
  ↓
3.獲物と格闘
  ↓
4.釣り上げる
これから各手順ごとの注意点を説明しようと思います。

1.キャスト

キャスト方法は変わっていません。しかし、これまで釣りスキル10(装備含んだ値)ごとに短縮されていったリキャスト時間ですが、
・これまで釣りスキルに応じて変化していた「待ち時間」が、一定間隔に変更されました。
 リキャストのためにぼんやり待っていた時間は獲物と格闘する時間となることでしょう。

と変更されました。従来のリキャスト時間は最短で4秒。どこまで短くなったか試してみると、

/wait 2
/fish


で安定しました。これからの釣りマクロは2秒です。きっと。


2.獲物がかかる

獲物がかかると、「何かがかかったようだ!」と出ますが、これをよく見ると、「何かがかかったようだ!」「何かがかかったようだ!!!」の2種類があります。

バージョンアップ前は気にしていなかったので、以前から判断基準にできたのかは定かではありませんが、このログによって、かかった獲物の判断ができます。

「何かがかかったようだ!」……小型魚、外道
「何かがかかったようだ!!!」……大型魚、モンスター


結構これが重要だったりします。魚を釣り上げるために格闘(後述)を行わなければならないため、その結果モンスターが釣れるとかなりショボーン(´・ω・`)とすることになります。

それが、ログのちょっとした部分に気をつけるだけで回避できるんです。今回からキャンセルボタンを押せばいつでも「あきらめて仕掛けをたぐり寄せた。」とリリースしてくれるので、モンスターがかかったら即リリースできます。

1つの判断基準としては、小型魚しか釣れないはずの状況下で「!!!」が出た場合。これは確実にモンスターです。

大型魚の場合はどうすればいいのか。ここで釣り人の予感が意外に役立ったりします。
「釣り人の予感メッセージ」は、獲物がかかった瞬間に表示されるメッセージです。「釣り人の予感メッセージ」を有効に使うことで、かかった獲物をある程度判断できます。

「なんとなく釣れそうな予感がする!」:
かかった獲物を釣り上げる際に、なんの不安もありません。

「しかし、少々イヤな予感がする……。」:
釣り上げの際に何らかのトラブルが発生するかもしれません。

「しかし、悪い予感がする……!!」:
釣り上げの際に最悪の事態が発生する可能性があるかもしれません。

※上記3通り以外のメッセージもあります。
 それらは、釣り人に自信がない場合のメッセージになります。
※これらのメッセージは、あくまで釣り人の予感であるため、実際に釣り上げた際の結果が異なる場合もあります。
 特に釣りスキルが低く、自信がないときは、予感と結果の差異も大きくなります。
嫌な予感がしたらリリース、と普通なら考えますが、それは罠。釣り人の予感は、どうも釣り上げ難易度でしかないような感じです。そのため、ほとんど役に立たないと思われがちですが、これがモンスターを釣る場合だと話が変わってきます。

モンスターって、簡単に釣れますよね?

ということで、モンスターの場合「なんとなく釣れそうな予感がする!」が出る傾向が強いです。狙っている大物魚がスキル差のために同様の予感になってしまう可能性もありますが、スキル上げ等でスキルキャップの高い魚を狙っているときにはかなり使えると思います。ログ、重要です。


3.獲物と格闘

格闘の操作方法は≪「釣り」の変更点について 2005/02/24≫に書いてある通りですが、これ、視点関係ありません。

この場合入力は→orテンキー6つまり、キャラクター正面にカメラを持ってくれば、画面と同じ方向(右の写真の場合→orテンキー6)を入力すればよいということ。公式のように背面視点から画面と逆方向の入力をするよりも、ずっとわかりやすいかと思います。オススメ。

そして、竿の動きに合わせての方向入力ですが、個人的にはテンキーの方がやりやすいです。アナログスティックの場合は、キャラクターが歩くくらいの浅い入力から受け付けているため、普段走って移動するくらい深くスティック入力していると、ニュートラルに戻す時に、レバーが戻っている途中までが入力されたままの扱いになり、魚の体力が無駄に回復してしまいます。テンキーの場合は離せばいいだけなのでその点楽です。

なお、魚の体力は入力ミスをすると一気に回復するため、釣り上げるためには、いかにミスをせず、魚の体力を削るかが重要になります。これは経験を積んで、モーションの長さをつかんでおくといいです。


4.釣り上げる

今回のヤマです。重要です。これ知らなかったらです。

問題なのは、魚の体力について。
▼釣り上げ
決定ボタン/【Enter】キーを入力すると、釣り上げが行われます。
このとき獲物の体力が残っていると、その残量によって釣り上げの成功率が変化します。
獲物に対して釣りスキルが高いと、多少獲物の体力が残っていても強引に釣り上げられますが、基本的には体力の残量が多いほど、釣り上げに失敗しやすくなります。場合によっては、糸が切れることもあります。

獲物の体力をほぼ0まで減らし、かつ釣竿の強度が十分であれば、高い確率で釣り上げることができます。また、釣りスキルが高いほど、釣り上げ時に許容される体力の残量が多くなります。
これ、ほとんど嘘。獲物の体力が残っていると、ほぼ確実に糸を切られます。スキル60+5で複合素材の竿とリトルワームの組み合わせでザリガニ釣りをして試したんですが、体力を3/4くらい減らした状態でも糸を切られました。本当にごくわずかの体力が残っている時に釣ることはできましたが、そこまで減らすのなら0まで減らしても一緒という感じでした。

ここで問題となるのが、「獲物の体力がほぼ0でない状態で引き上げると、まず糸が切れる」ということ。ルアーを使っている場合は特に注意が必要となります。

スキルアップは釣り上げによって行われるため、体力を十分減らすことができずに逃がしてしまった場合、従来と同じようにスキルアップ判定はないと思われます。だからといって、逃げられる前に無理に釣り上げようとすれば、糸は切れ、ルアーは水の中へ。ということになります。どうも、スキルアップには生餌の方が安全なようです。

なお、魚の体力を0にした状態で釣り上げを行ったとしても、バージョンアップ前と同様、小さすぎて釣れなかったり、途中でバラしてしまったり、糸が切れたりといったことは起こります。



公式情報に加えて、「これは知っておいた方がいい!」というものを書いてみましたが、バージョンアップ後のつりは、基本がわかれば結構楽しめる仕様になったんじゃないかと思います。

大型魚と格闘し、あと少しで体力を0にできそうな時に「そろそろ逃げられそうだ……!」と表示されてのデッドヒートは熱いです。スキル上げも兼ねている場合には、逃げられるのを覚悟して格闘をギリギリまで続けるか、スキルアップを優先して糸切り覚悟で釣り上げるかといった駆け引きもありますし、個人的にはかなり面白いと思います。

ただ、納品等で数が必要な時は辛いかもしれないけどね^^;
2005/02/24(木) 14:05:21 | FFXI - 釣り | TB:3 Comment:7  [ edit ]
コメント
from あかりん
今回のVupで釣りの仕様が変わると聞いてからは、ゴルドさんの考察を楽しみにしてましたよヽ(´―`)ノ
今から釣りをするのが楽しみです☆
参考にさせて貰いましたよー
2005/02/24(木) 06:33:06 | | #WO.8kER. [ edit ]
■この前は失礼な対応しちゃったものです。 from なすこ
なすこです!この間はどうもです。
「視点を正面からにする」っていうのは目から目やに・・・じゃないうろこでした。なんか引っ張ってる感もあって、いいですよね~後ろからだと、「ちょっとあんたどっちの味方よ・・・」ってつっこみたくなりますw。
で、ココに書かれてること以外でなすこが気づいたのは、ご近所のつれたものが見えちゃうってことですw
バグの可能性大ですが、おもしろかったです。密集してるとかなりウザいとおもいますがw
2005/02/24(木) 07:40:07 | | #6hFCrkj6 [ edit ]
■楽しみ~ from Dabadaba
たしか太公望一万匹納品、森フナもOKになったんですよね?
今日、釣り人の数凄そう…
2005/02/24(木) 07:41:06 | | #2Z5jlXfU [ edit ]
■あうち(;´д⊂) from coolpeche
3日前から太公望目指して堀ブナ釣り頑張りはじめたのに、クエの報酬が一匹10Gに・・なっ・・て・・て・・orz
釣った魚も売却価格が半額になるとか・・。
おもしろくなったぶん懐がさみしくなりそな予感です~(⊃д⊂)
2005/02/24(木) 10:20:15 | | #- [ edit ]
from ゴルド
>あかりんさん
楽しみにしていただいて光栄です(*´д`*)
これまでのまったりした釣りとは打って変わり、「釣り、それは魚とのバトル!」な雰囲気満点なものになっていますが、面白いですよ~^^

>なすこさん
どもども^^
ご近所さんの釣れたものが見えるのは仕様みたいですね。
チャットフィルターを見ると、合成結果と一緒にフィルターに含まれています。
ただ、これがONにしても効かないとか……(´・ω・`)

>Dabadabaさん
その通り。森ブナもOKです。釣ったことないですが^^;
今後どれだけの人が継続して釣りをするかはわかりませんが、少なくともバージョンアップ直後は釣りを試す人多いでしょうなぁヽ(´―`)ノ

>coolpecheさん
12月に半額修正食らった魚はそのまま、他がみんな半額ですね。クエスト関係も惨憺たる有様(;´д⊂)
堀ブナに関しても、先ほどエントリーした「疲れ」のこともあり、かなり辛い道のりになりそうです( TДT)
一応合成素材となる魚は競売でそれなりの金額にはなるので収入源にはなると思いますが、ヴァナ全体の釣果次第では値下がりの可能性も……。
2005/02/24(木) 10:49:01 | | #TLHf/MYc [ edit ]
■なるほど~ from みゃんこ
「!」の数には気づきませんでした^^;
(いきなりモンスしか釣れなかったから気づきようがないけどw)
先にここを見てからヴァナに行けばよかった~
2005/02/25(金) 11:20:04 | | #JalddpaA [ edit ]
■う~ん from ゴルド
公式の仕様変更についての情報や、ギルドの釣りガルカの説明聞いてなかったら大変ですからね^^;
疑似餌を失った多数の方々に合掌(-人-;)
2005/03/01(火) 08:14:35 | | #TLHf/MYc [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/136-f2f72e91
この記事へのトラックバック
ヴァージョンアップ
バージョンアップ 2005/02/24あ、ネタないんで(汗)メリポの事とかは全然関係なかったのでスルー。白のなんかが増えたり。イ寺のなんかが増えたり。結構たのしそう!ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノでもやっぱ釣りが一番楽しそうだ。なすこさんのとこ見てね~。ゴルドさんの所も
2005/02/24(木) 06:07:26 | /gringringrin
■ VerUp報告(2/24)
朝9時からバージョンアップ始めたんですが、準備バージョンアップをしていなかったせいか、3時間もかかっちゃいましたυ12時にようやく終了し、3ヶ月ぶりにちょっとログイン!まずはじめにポスト確認。結氷クリスタルなるものが…あぁ、バレンタインイベン
2005/02/24(木) 08:57:14 | FOMA Tribune
【釣り】verUP 私のまったりを返せヽ(`Д´)ノワーン
釣りの仕様が変更になりましたね。しかも2/24の夜は満月で、狙ったのかどうなのか。狙ったとしたらうまいなぁwで、夜に少し時間ができたので釣りに行ってみました!いつものようにスキル上げ目的でゲルスバでサーモンとヒカリマス狙い。
2005/02/25(金) 11:20:54 | ☆ オポオポ!☆

 
