つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201705<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201707
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
釣りスキル仕様変更について思うこと
れにさん『ちょっと期待したい・・・かも・・・』にトラバ。

件のエントリーを読んで、公式からの釣り仕様変更発表を知り、面白くなりそうだと思っていたものですが、金策のために倉庫の合成素材を一気に加工して売りに出し、ネビムナイトの補充に機船で釣りをしていたら、ふと思うことが。
○アクション性の追加
獲物がかかると竿が大きく振れはじめます。
この竿の動きに応じた入力を行うと「獲物の体力」が減ります。
「獲物の体力」が限りなく0に近づいたところで釣り上げるというように、従来の釣りと比べてアクション性が大幅に追加されています。この変更にあわせて、釣りスキルの上昇率もバージョンアップ前後で比較すると従前よりも上昇するよう調整しています。

○下級竿の大幅な強化
「ヤナギの竿」などの下級の竿の耐久力などを大幅に上昇させる予定です。
これと同時に、竿による特性を追加し、対象となる獲物にあわせて竿を持ちかえる選択肢が生まれるようになります。

○釣りスキル効果の影響強化
釣りスキルと獲物レベルのチェックが強化され、釣りスキルが高いほど 高レベルの獲物を釣り上げやすくなります。

○その他の変更
「釣り人の予感」とも言える能力が全員に宿ります。
釣りスキルが高ければ「予感」も当たりやすくなるでしょう。
という仕様変更とのことで、これまでの単調なものから、より釣りを楽しめそうな感じではあります。それはいいです。

まず、『アクション性の追加』。1回当たりの釣り時間が長くなるから、その分スキルが上がりやすくなる、という感じに思えます。釣りスキルを単なる趣味スキルとして考える分には全然問題なく、より面白くなる良変更なんですが、合成を絡めてのヴァナ情勢を考えると話が変わります。

釣り1回の時間が延びる=従来より釣果が下がる(?)

(?)、と入れているのはアクション性により釣り上げ率が上がり、変わらない場合もあるから。しかし、釣果が下がってしまった場合、当然黒インクの材料や寿司ネタの流通量が少なくなるわけで、そうなると相場も上がり、空蝉盾や前衛の寿司食に大打撃、ということになるかもしれません。空蝉盾は強いし、食事は山串支配を抜けたと思ったら寿司が定番食に、ということから、釣り仕様変更はそこも狙いに入っているんじゃないかと勘ぐりたくもなります。

……ここまで書いて思ったんですが、時間あたりの釣果が下がったら、太公望までの道のりがさらに長くなるじゃん! 堀ブナも高騰しかねないな……ヤッベ。

次に、『下級竿の大幅な強化』。初心者が入りやすくなるし、「対象となる獲物にあわせて竿を持ちかえる選択肢が生まれるようになります。」というのも面白いです。「今日はアレを釣るからこの竿で~♪」と楽しめそうな雰囲気。

でも、冷静に考えるとこれも怖い。倉庫が。

今でさえ竿とルアーを予備も含めて合計15個持っていたりします。それがさらに増えるとなると((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。でぶチョコボを実装してくれよ。

ハイ、3番目。『釣りスキル効果の影響強化』。こいつは納品の敵になりそうです。あと、堀ブナを釣ろうとしても鯉ばっか釣れる、になったり。怖い。

最後の『その他の変更』における「釣り人の予感」は、唯一安心して見られる部分でもあります。振動や汗に頼らずとも、獲物かモンスターか外道かがわかるんじゃないかと。小物竿を使っていても、予感でサブリガ回避なんてことができるかもしれません。これは純粋に楽しみ。

そんな感じで怖さと期待が混同する釣り仕様変更、寝釣ラーが減ってくれることを切に祈ります。
2005/02/12(土) 15:22:52 | FFXI - 釣り | TB:2 Comment:1  [ edit ]
コメント
from めほ
こっそりとトラバ頂きますw
それと箱BCと限界越おめでとうございます!
2005/02/14(月) 02:45:50 | | #- [ edit ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Password:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gordz.blog1.fc2.com/tb.php/123-2ebc1703
この記事へのトラックバック
釣りの大幅仕様変更について
『釣りとガルカの関係』さんの記事にトラバです。公式から、2月下旬のver.upで釣りに大幅な仕様変更を行うという告知が数日前に出ましたが、寝釣りボクメーツ?スキルup率上昇?稀に見るグッジョブ修正??…なーんて甘くはいかないのではないか、っという予感が.
2005/02/12(土) 08:36:57 | 黒樽日記@Titan
ヴァレンタインデー
週末は昼間にINできなかったので昨日の夜合成だけするためにINしました。バディがチョコを送ってくれたのでそのお返しです。ゲームなのに微妙だなぉぃ(笑ちなみに変なクリが届いているらしいですが私のメインキャラには土クリがきてました。倉庫は闇が2名と風が1名であとは
2005/02/14(月) 02:44:43 | /gringringrin

 
