つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
200902<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>200904
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
ユーロサイズカードスリーブ
ユーロサイズカードスリーブ

昨日池袋のイエサブに行ったら、目的のスリードラゴン・アンティは売ってなかったけど、ブリッジサイズのカードスリーブ、ユーロサイズカードスリーブがあったので買ってきた。

このスリーブをドミニオンのカードに装着した場合、収納はどうなるのか王国カード1セットで試してみたところ、ギリギリながら箱の定位置に収まった。スリーブは薄目なので厚みは問題なんだけど、縦幅がカードより3mm大きいのがギリギリになる原因。あと、枚数の多いコインカードを全部スリーブに入れたら収納できないかも。

あとは小箱サイズのカードゲームによくある、ブリッジサイズより一回り小さいカード用のスリーブがあれば最高なんだけどなぁ。
スポンサーサイト
2009/03/31(火) 23:58:06 | ボードゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
思惑に乗る。
何気なく見た以下の動画で気になってしまったゲーム。スリードラゴン・アンティ



以前ホビージャパンゲームBlogで紹介された時(英語版日本語版)は、TRPGから離れていたことや、どんなゲームかよく分からない(ネットでの情報も少なかった)ことからスルーしちゃってたけど、この紹介動画やその後続く対戦動画を見るとなかなか面白そう。シンプルながら駆け引きも楽しめるという印象。

うp主の思惑にまんまと乗せられ、なんかすごくスリードラゴン・アンティが欲しくなってきた。
2009/03/30(月) 23:53:49 | ボードゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
タブラの狼新版
高円寺0分タブラの狼の新版が販売されたことを知る。絶版となった第3版とすごろくや特製のタブラの友。を持ってるけど、新しいゲーム要素が入ったということで気になる。人数が必要になるゲームなので遊ぶ機会も限られるし、購入するか迷う。

それにしても2,600円って第3版の倍じゃないか。高くなったな。
2009/03/28(土) 22:49:02 | ボードゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
やらかす。
YUZさんとこの『計画D』のテストプレイに参加してくれないかと言われ、自宅開催。遠慮なく言いたいことを言ってしまった結果、途中険悪ムードになりかけたりもしたけれど、雨降って地固まる。概ね有意義なものになったかと。

モノを作るにおいて、コンセプトとターゲットはまず決めなきゃいけない。ゲーム作りではないけれど、モノ作って飯食ってる人間だからか、そこがしっかりしてないとキツイことを言ってしまう。意見を言うにしても、その辺はっきりしていないと空中戦になるばかりだし(ブレスト段階ならいいけど)。

結局のところ、明文化されていなかっただけで、心の中のサムシングとして存在していたコンセプトを引っ張り出せたので一安心。少しは役立てたと思いたい。

『計画D』、ドミニオンをベースにしながらも、YUZさんのやりたい方向性をテイストに、本家とは違った良さを持ったゲームになりそう。印象としては、勝利へのルートがドミニオンより柔軟に選択できる、といった感じ。もう詰めの段階なので、いいものに仕上がってくれることを期待。

公使

そして解散後、メビウスからドミニオンのプロモカード、『公使』が届いていたことを知る。アフターサポートまでしてくれてメビウス愛してる!と思うと共に、三連休の間郵便受けを見ていなかったことに後悔。気付いてれば連休中に遊べたのに。
2009/03/22(日) 23:23:19 | ボードゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
自宅ボドゲ会090320
YUZさんから開催希望の連絡が来たので、3連休はボドゲで始まることに。ゲームマーケット2009で出す作品(『計画D』)に絵師として参加する大学の後輩のMASATOが、一度ベースになってるドミニオンを遊んでみたいと言っていたことから。大学出てから○年会ってないこともあり、YUZさんとこのコメントで絡んでから遊ぶ機会作りたいなと思っていたのでナイスタイミング。

メンツ:YUZさん、Uno、MASATO、俺


まずはメインのドミニオン。ドミニオンですね。えぇ、ドミニオンです。

場に登場する王国カードによってゲーム展開が変わるとはいえ、淡々としたプレイ展開は変わらないので特筆事項なし。初心者がいるために加減をする意味で普段とは違った変な手を選択する余裕があったくらいか。

MASATOには好評。うん、最初遊んだ時はTCG的なプレイに慣れていれば「すげぇ!」「面白い!」と感じると思う。その後研究をしていった先、プレイが単調になりやすいことで評価を下げるか、対戦ツールとしての面白さを絶賛するかに分かれると思う。


ドミニオンを結構遊んだので、説明時間やプレイ時間がかかるゲームは避け、コロレットをプレイ。

前回YUZさんがカラーカードをアイマスキャラに例えていたことを話すと、MASATOもアイマス好きなので食いつき、全員ネタが分かるためにそっち系のノリでプレイ。

橙……やよい
青……千早
黄……亜美真美
灰……真
緑……律子
桃……伊織


茶……?

YUZ<茶色はいないね。
mtkn<茶色は赤に見立てて『春香』でいいんじゃない?
MASATO<ウンコー!(*゚∀゚)=3
mtkn<ウンコはねーよwww

なんて流れがあったりしながらも、結局茶色は『ウンコ』と呼ばれることに。いい年してウンコウンコ言い過ぎです。そんなウンコ言ってるとさ……

コロレット

逆さになったカメレオンがウンコに見えてきて困るw

写真(BoardGameGeekから拝借)だとそれほどでもないけど、実際に遠目に見るとウンコっぽく見えてヤバイ。目を細めて見るとそれっぽく見えない?

「ウンコいらねー!w」とか「○○にウンコは似合いますよw」とかアホなことを言いながら色々な意味で盛り上がり、楽しいゲームとなりました。それにしてもウンコウンコ書きすぎだ俺。


〆は王宮のささやき。シンプルで簡単に入れながら、駆け引きとジレンマで盛り上がれる。もちろんバリエーションルールで。
2009/03/21(土) 08:59:41 | ボードゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ドミニオン日本語版発売日
ホビージャパンの40周年記念商品として発売されるドミニオン日本語版、既にドイツ語版を持っていることだし、ホビージャパンゲームBlogにも音沙汰なかったので気にしていなかったものの、YUZさんからの情報で3/25と知る。Amazonからの情報で2月下旬には判明していたらしい。俺遅すぎw

しかし、それよりも喜ぶべきこと。

ブリッジサイズ用カードスリーブが発売される!

ドミニオン合わせってことみたいだけど、これまで国内で普通にこのサイズのカードスリーブが売ってなかったんで、メチャメチャ嬉しい(i-OGMでは61㎜×92㎜を既に扱っていたみたい)。HJが扱ってるからには装着してもドミニオンの箱に収納できるくらいの厚さだろうし、期待。
2009/03/19(木) 07:36:49 | ボードゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
大航海時代Online始めました。
大航海時代 Online ~Cruz del Sur~ トレジャーパック オスマンの栄光ということで、パッケージ購入。昔やった時は無印だったので、拡張機能を利用するためにはアップグレード必須。アップグレード2,940円(月額プレイ料金別)と考えると、パッケージ購入した方が安いわ特典アイテムが付くわということで。

本来ならば、体験版アカウントでレベル20まで遊べるから、上限近づいたら課金始めればいいと思ってたけど、罠はスキルランク5まで、というところにあったり。レベル上がるまでに時間はあっても、生産に本腰入れると結構ランク5まではあっという間。早々にMAL64が生産にハマり、課金決定。

とりあえず、今回は商人でスタート。昔のチュートリアルがなくなって、今は航海者養成学校という形に(もちろん無視して遊ぶことも可能)。職業ごとの進行を学びながら、アイテムやお金がもらえて、以前のチュートリアルよりもかなり入りやすい感じ。

で、この航海者養成学校、所属している人(Lv30以下)用で使えるスクールチャット(100人制限)なんてものがあり、初心者で助け合いながら遊べるようになってるんだけど、実はこれが全然使えない。なんか常連っぽいLv20代後半の人達が馴れ合ってる印象で、チュートリアルのログ流れまくり。養成学校クエストで3人パーティー組む時に利用しようかと思ってたけど、肝心な時にチャット満員で使えなかったり。

結局、シャウトで人集めてクエスト終了。そこでいい感じの商会(ギルド)に誘われたので結果的には良かったんだけどね。災い転じて福となす。

程よい他プレイヤーとの交流をしながら、のんびり遊べそうです。キャラ公開するかどうかは検討中。
2009/03/05(木) 21:21:59 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
懐かしい
XBLAで配信予定の『Outrun Online Arcade』『Space Invaders Extreme』ゲームプレイ動画(via Game*Spark)


昔ゲーセンでハマったのでエントリーのタイトルに反応。

初めてハマったレースゲームということもあり、「やりてー!」と思って動画を見ていたら、「Test Drive® Unlimitedやればいいじゃない」と思い始めた冷静な自分。

アウトラン的なレースもできれば、クレイジータクシーのようなこともでき、様々な車を集められる上にプレイ自由度の高いTDUっていいゲームだなぁと再認識。またやりたくなってきたロスルE。

アウトランは多分その時の気分で買うか買わないか、という感じ。オラタン5.66は確定で買うよ。
2009/03/04(水) 19:43:47 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
君に決めた!
地元の友人から一緒に何かネトゲやろうと言われて真・三國無双 Online始めたはいいものの、約1ヶ月で飽きてきた。まぁ、予想通りといったところか。

PvP要素が入ったことで、対戦ゲームとして面白くはあるんだけど、アクションゲームなので腕の差が顕著。それに加えて戦況を判断して動くことが重要になってくるので、パニクりやすいMAL64や目の前のものしか見られなくなるヤンバルと遊ぶには合ってないなと思ったり。ソロで練習、ということもあまりしないタイプだし。

対戦ゲームである以上、いい勝負をして勝つことを目標にしたいけど、今の状況だと1人で野良に参加するのが一番良かったりして、友人と遊ぶという目的から考えたら本末転倒。だからといってNPC戦ばかりしていれば飽きが来るのも早いというわけで。

さらに、4人で遊べる仲間がいれば十分ということからか、交流が希薄なゲームで結構寂しい。

実は先日三國志 Onlineを遊んでみたのはそんな理由から。他に何か楽しく遊べそうなものはないかと。無双Onlineは基本料金無料なので生き抜き程度に気が向いた時遊べばいいし。

ただ、三國志 Onlineはビミョー。ゆとり体験に萎えたってのもあるけど、クローズドβ時に感じた微妙さも変わらず。正式サービスインでクオリティアップしたらしいけど、よく分からず。エリアも狭く、装備のグラフィックも代わり映えが少ないため、ワクワク感が足りない。正直、MMOやるなら昔より遊びやすくなったっぽいFFXIやればいいじゃない、と思ったくらい(本当はEQ2を推したいけど、全員がクレカ持ちというわけではないのでNG)。

実際のところは、MAL64は昔FFXIに誘った時に2人PTでパニクり、「慣れるの無理そう」と投げた口だし、ヤンバルはどのゲームでも脳筋プレイをして痛い目に遭うタイプなので、あまりMMOで遊ぶといった感じでもない。

プレイヤースキルが要求されず、マイペースで遊べるゲーム。

……何か憶えがあるような。

ということで白羽の矢が立ったのは大航海時代Online。またしてもKOEI。

以前ネタのために正式アカウント取得したけど、FFXIプレイ中だったのですぐ中止。だけど雰囲気はいい感じだったし、「FFXIやってなかったら続けてたかも」と当時思ったこともあり、試しに遊んでもらうことに。ちょうど今カムバックキャンペーン中だし、2人が課金決定となった場合にも好都合だし。

これが意外に食いつきが良く、今までソロだとログインすることのなかったMAL64が自発的に遊んだほど。しかも、勢いでパッケージ購入までしてしまったくらい。すげぇ。

そんなわけで、しばらく大航海時代Onlineをメインに遊ぶ予定。ゴル寺さんはN鯖だったけど、今回新規でB鯖(新しく追加されたらしい)にキャラを作ってプレイ中。
2009/03/03(火) 01:31:02 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。