つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
200810<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>200812
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
ラスレムインプレッション(プレイ10日目)
ファーストインプレッション書くつもりだったのが、時間さえあればプレイしてばかりでずるずる遅くなってしまいましたラスト レムナント。寄り道プレイをしてばかりで、昨日ようやくDisc2に入ったところ。

11/20(木):ねんがんの ラストレムナントを てにいれたぞ!
11/21(金):ユニオン戦闘面白!
11/22(土):3ユニオン編成になった! クエストしまくり!

11/23(日):ボドゲしに来た友人がラスレム体験
11/24(月):相変わらずクエスト三昧
11/25(火):ユニオン増やしたいのでメインシナリオ進める
11/26(水):4ユニオン編成になった! クエスト再開!
11/27(木):クエスト三昧。大砂海嫌い><
11/28(金):クエストがなくなったのでメインシナリオ進める
11/29(土):Disc2突入! 寄り道しまくり!

こんな感じで寄り道ばかりしています。サガチームが作っただけあり戦闘がやはり面白い。強敵とのバトルのピリピリとした緊張感と、狙い通りに戦略が決まった際の「よっしゃ!」という感じが最高。この戦闘システムと寄り道を楽しめる人にはたまらないゲームかと。

とりあえず、ここまで遊んでの印象。
続きを読む>>
2008/11/30(日) 12:10:38 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
勤労感謝ボドゲ081123
友人C7が資格試験を終えたので、お疲れ様とボドゲ会。

メンツ:C7、YUZさん、Uno、はちみつれもん、俺


シャドウハンターズ

久々の5人ゲーということで、シャドウハンターズから。

このゲームはやはりニュートラルが入ってからが本番。序盤の探り合いが一気に面白くなります。それでいてプレイ時間もさほど長くないため、何度もプレイしてしまうのはデフォルト。気付いたら3時間強遊んでました。

プレイ回数が多かったので各回のレポは無し。代わりに印象に残ってることでも。

・[呪いの人形]が出るといつもダイス目が5か6(自分に3ダメージ)
・俺がヴァンパイアプレイ時に[妖刀マサムネ]をゲットして無双
・YUZさんがチャールズプレイ時に[妖刀マサムネ]をゲットしてオラオラ
・Unoは推理が苦手っぽい

コツのようなものを教えながらプレイしたことで、Unoとはちみつれもんも慣れただろうから、また今度5人以上でプレイする際には最初からおババカードを1枚ずつ配るルールでやろうかと。
続きを読む>>
2008/11/30(日) 10:22:21 | ボードゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
嬉しいサプライズ
新しいXbox360の世界へよこそ!

New Xbox Experienceがやってきた!!

最近サガづいてたんでXbox360を起動してなかったんですが、なんとなく電源を入れてみたら、本体更新のアップデートが。何か小さいアップデートがあったのかと思いきや、NXEのアップデートで驚きまくり。

10月末にNXEのプレビュープログラムに応募していたものの、当選者が出てからもご無沙汰だったため、当選者を羨みながら11/19のアップデートを待ってたんだけど、どうやらその後2次・3次抽選があったらしい。諦めたらそこで試合終了だったんだ。ごめんなさい安西先生。

寝る直前に気付いてしまったというのが運の尽き。興奮して眠れやしません。

アバター作った

早速アバター作ってアイコンも変更したり。

色々なところで語られているNXEですが、ダッシュボードが本当に使いやすくなってます。ビジュアル強化されて全体的に見やすくなっている上、マーケットプレイスの検索性向上、そしてダウンロードコンテンツの説明文が右スティックでスクロール早送りできるようになってたりと、これまで不満に感じていた部分が改善されています。

そして目玉のゲームのHDDインストール。

ソウルキャリバーIV(5.9GB)で試したところ、インストールは事前に聞いていた通り10分程度。そしてゲーム開始してみると……

気持ち悪いくらいに本体が静かwww

うるさいと言われるDVDドライブの回転音。うちの場合デスクトップPCが起動していることと、スピーカーより後方にXbox360本体が置いてあることであまり気にしてなかったんですが、ゲーム起動時にディスク読み込んだ後の違和感に、「あぁ、これまで気にしてなかったとはいえ、結構音出てたんだな」と実感。

ロード時間の短縮も、体感ではっきりと分かります。ストーリーモードで複数のキャラと対戦する際は結構待つハメになっていたのが、そこまでストレス感じない程度の長さに。キャラクターセレクトの読み込みも早くなっていて、もうサイコー。

でも、久しぶりのSC4なのと、初めてのNXEによる興奮から贔屓目入っている可能性があるので、一応時間を計ってみた。

TOWER OF LOST SOULS 5階(3vs2)
キャラクターセレクト後の暗転から「次へ」表示が出るまで
(エディットキャラ3体使用)
ディスク:15秒
HDD:9秒


本当に40%短縮されてる!!

効果のほどはゲームによるとのことだけど、ステキすぎるぜNXE。

みんな、明後日のアップデートをお楽しみに!!
2008/11/17(月) 04:21:48 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
またまたサガづく
先日YUZさんとロマサガ談義に花が咲き、ニコニコ動画でナイトハルト殿下の勇姿を見せてゲラゲラ笑ったことから、『ロマンシングサガ -ミンストレルソング-』のプレイ再開。


発売当時にクローディアでクリア、アルティマニア発売後にシナリオ進行を考えながらアルベルトで2周目を始めたものの、中盤で止まっていました。

1周目クリアデータは残っていたので、2周目頭からやり直そうかとも思ったけど、一旦クリアしちゃった方がいいかと考え直し、プレイヤーノートを見ながらクエスト進行を確認して続行。

序盤のシナリオ取りこぼしもあるし、流し周にするつもりだったのに、何故か終盤技の閃きに熱中。PTキャラ全員のメイン武器の技をコンプリートしてたり。それでいて最終決戦で全然その技を使わなかったりと、無駄なことをしてしまう悲しさ。アンサガでも必要以上にダマスクス作成しまくって無駄な時間を食ってたなぁ。

そんなこんなでアルベルトでの2周目をクリアし、3周目に突入。
続きを読む>>
2008/11/17(月) 03:18:22 | PS2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
文化的ボドゲ会081101
先日の三連休、文化の日を含むということで、「文化的にボードゲームをやらないか?」と自宅ボドゲ会開催。

メンツは前回と同じYUZさん、Uno、はちみつれもん。


アクアレット

まずは今年一番のお気に入りのアクアレット。
はちみつれもんだけが初プレイ。

これまでプレイしてきて結構勝たせてもらってきたせいか、非常に厳しいマークをされました。トップ1・2じゃなくって何で俺を狙うの!?みたいな。それでも何とか終盤にはトップ争いしてたりで、毎回2位だったりしたもんで、仕方ないと言えば仕方ないか。

ルールはとっつきやすく、プレイ時間も軽め。そこに駆け引き・読み合い・交渉(口車)といった深みと、出現動物パネルのランダム性といったエッセンスが綺麗にまとまっていて、本当にいいゲームです。
続きを読む>>
2008/11/11(火) 21:30:13 | ボードゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
