つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
200808<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>200810
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
インアンVHプレイ雑記:その1
インフィニット アンディスカバリー、VeryHard開始。Hardとのあまりにもの差に驚いたので別立て。

Hardプレイ時はNormalに比べちょっと敵が強くなったと感じるくらいで、結局は1周目で慣れたこともあり、Normalよりも低いレベルでクリアしたものですが、VeryHardは難易度の上がり方がハンパない!

最初の監獄で戦うチュートリアルからして難関。HP200くらいの敵を2人同時に相手するんだけど、こちらの与えるダメージは3~4(多段技のダンシング・ラプソディは1)。そして被ダメージは40~50くらいで、こちらのHPは450くらい。約12回攻撃を食らうまでの間に約100回以上攻撃しないといけないマゾ仕様。

まさかこんなにGAME OVER画面を見ることになるとは思いませんでしたわ。もう、「これはトライエースからの挑戦か!?」と思ったくらい。Hardまでのゴリ押しプレイでは生き残れません。

結局のところ、敵の間合いに入って離脱して、空振りのスキに片方の兵士に集中して攻撃、というのを根気よく繰り返し、1対1の状況に持ち込むまでがキモでした。一度サシになってしまえば楽なもので、ダウン攻撃取りながら若干HP回復を狙ったりも。スタートで30分くらい苦戦することになるとは予想外。

初回戦闘が終わり、アーヤが加わって2人パーティになるので少しは気が楽になるかと思ったら、まだまだ地獄は続いていました。監獄脱出で敵いっぱい。仲間が回復してくれるとはいえ、回復アイテムには限りがあるし、仲間が死んだら絶望的。ここでもGAME OVER連発。

可能な限り敵を避けたら避けたで、最後に一気に追いかけてきて襲われ瞬殺。心が折れそうになりながらも、実績コンプが見えているために頑張ってしまうという状況。実績システム恐るべし。

それでも何とか、「ボスの攻撃を避けながら、地道に敵兵士を潰していく」というやり方でクリア。途中でレベル2になったら目に見えて与ダメージが増え、レベルアップのありがたみを感じたり。たった1レベルの違いがこんなにあるとは思わなかったよ!

監獄のシチュエーションボーナスでHP・MP全快をしておいたので、次の森は1発突破。ここでの苦戦も予想していただけに嬉しい。

英雄様ご一行と合流するところまで進んだけど、VeryHardは油断ならない難易度ですわ。初の4人パーティになった時点で、次の目的地へ行く前に雑魚相手にレベルアップしようかと思ったら、仲間が瞬殺されてたり。戦闘不能回復アイテムが購入可能になるまではヒヤヒヤもんでした。

一応ICによる金策で回復アイテムを使いまくれる状態にはなったので、いよいよこれから本番。あー怖い怖い。
2008/09/29(月) 06:32:54 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
FIFA09すげぇな
360サイコーッ!BLOGにて、Xbox LIVEパークのファミ通Xbox360ナイト生放送の告知。前回見逃したので、今回こそはと視聴。

アンリアルトーナメント3は持ってないけど、観ていてかなり楽しめました。ノリのいいボイチャのある多人数プレイはいいね。

で、タイトルにあるFIFA09。アンリアルトーナメント3と同じくEAが出してるってことで宣伝映像やコメントがあり、その中でオンラインの10vs10対戦についてのお話が。

サッカーゲームはやらないので全然情報知らず、10vs10対戦って聞いただけでもかなり驚きだったんだけど、「(海外の通信状態が悪い人は別として)ほぼノーラグで10vs10プレイできる」とEAのお墨付き発言があり、二度びっくり。ギルドみたいにサッカーチーム作ったらすごく面白そう。すごい時代になったもんだ。

セッション2回目終了後のトークでは、EAのミスターX氏を招いての質問コーナー的な展開に。この部分はニコニコ動画に上がってたので↓参照。



CEROのZ指定って何のために存在するんだよ!?って気分になるよコレ。

生放送だから結構gdgdな部分も多かったけど、それも含めて面白かったです。今後の生放送も、インサイドXboxでの配信も楽しみですわ。

(08.10.11追記)
ゲームショウではラグ発生してたみたいね。がんばってEA!
 その一方で少々気になったのが、操作の入力に対して、ゲーム内キャラクタのリアクションが一瞬遅れるラグの問題だ。これは「FIFA08」でも指摘されることの多かった問題だが、20人対戦となった本作でも、同じレベルのラグが感じられた。

2008/09/27(土) 03:36:56 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
インアンプレイ雑記:その8
インフィニット アンディスカバリー、Hard本編&セラゲクリア。さすがに進行分かってるから早い。

Hardになって最初の頃はNormalとの難易度の違いがあまりなく感じたけど、後半になるにつれて敵の攻撃が厳しく感じるように。ボス級相手だと明らかに被ダメージが違う。気を抜くと仲間が戦闘不能になることも多かったです。VeryHardが心配。

それでも、DLCの“お得意様チケットA”配信のおかげでかなり楽させてもらったかと。金策は言わずもがな、エンチャントを鉱石ケチらずに使えるのは大きい。DLC導入がDisc2に入ってからだったため、装備面でのバランス云々はあまり感じず。これが最初からだったり、Normalだったりしたら全然印象違うんだろうけど。

セラゲはもうクリアすることだけを目的に、必要な装備用素材を集めたら、あとはドーピングアイテム素材を集めて、ひたすらカペルのHPをドーピング。HPがカンストの99999を超えるという情報を知ってのことだったんだけど、これヤバイね。被ダメージ<HP自動回復量でのカペル無双。セラゲクリアするだけなら、パーティーの総合力上げるよりもこっちのが早そう。
2008/09/26(金) 13:02:03 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
インアンプレイ雑記:その7
インフィニット アンディスカバリーにて、ゲーム内ダウンロードコンテンツ(DLC)が本日配信。

[DLコンテンツ その三]

公式ブログで予告があり、クリア後の素材集めをしている身としては、レア素材のアトランティス鋼やアマリスタなどが購入可能になる、というのは嬉しい。けど気になるのは“お得意様チケットA”という表記。

特典CDに"お得意様特別チケット"というのがあり、それを使うと全ての店にお役立ちアクセサリーが並ぶというものだったため、今回のDLCも同じようになるのではと。序盤の店からレア素材が並ぶのはどうかと思うけど、中盤では使えない、終盤の各種素材が並ぶなら別にいいか、とも思ったり。

そしてDLC導入。

鉱石系素材全てが店に並ぶようになったよ!

アイテムクリエイションをしていた人間から見たら、とんでもない内容。だって、序盤からどこでも簡単に儲けられる上、本来のシナリオ進行ではありえない装備ができちゃうんだもの。すさまじいバランスブレイカー。ゲーム発売からたった11日でこんなブッ飛んだDLCを出してくるとは。

1周するのが結構早いRPGなので、2周目以降の手助けという意味も込められてるのかもしれないけど。Hardから先の進行がかなり気楽になったし。この先、布・木材・食材なども配信されるだろうから、すごいことになりそうだわ。

とりあえず、インアン1周目を自力で楽しみたい人にはオススメしない。攻略サイトを見ながらうまいやり方でクリアしたい人は使うといい、という感じ。
2008/09/23(火) 01:30:24 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
インアンプレイ雑記:その6
インフィニット アンディスカバリー、Hardで2周目プレイ開始。

敵の攻撃力がちょっと上がってる気がするけど、難易度的にはそれほど気にならず。ただ、タフになってるので時間制限撃破のシチュエーションボーナスが取りにくいかも。

見逃したプライベートイベント(現時点で判明しているもの)を見たりしながら、この土日でDisc1終了。

あとは時々息抜きでNormalセラゲに潜ったり。所持金カンストはNormalでやる予定。敵撃破しやすいし、Hard始める前に2500万貯めちゃったし。
2008/09/22(月) 08:49:38 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
インアンICレシピ:修正2
インフィニット アンディスカバリー、アイテムクリエイション用レシピ(要Excel)を一部修正。シグムントさんのICを入れるのすっかり忘れてた。需要あるか分からんけどアップ。

・シグムントのICを追加。
・一部ICジャンルの順番変更(シグムント準拠)。

[ダウンロードする]
2008/09/22(月) 08:39:44 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
インアンプレイ雑記:その5
インフィニット アンディスカバリー、Normalでのセラフィックゲートクリア。

これにてネットの攻略情報閲覧解禁……って、HardとVery Hardのセラゲクリア実績なんてのがあるんですか。Hardのセラゲは予想してたけど、その上もあったとは。あと2回、難易度の上ったセラゲを攻略するのはかなり厳しそう。

とりあえずNormalでできそうな残りの実績を解除して、その後Easyで序盤に取りこぼした爆破魔と救世主を解除してから、Hard以降どうするか検討しようかと。
2008/09/19(金) 23:55:50 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
インアンICレシピ:修正
インフィニット アンディスカバリー、アイテムクリエイション用レシピ(要Excel)を一部修正したのでアップ。

・ゲーム最終段階で購入可能なアイテムを着色した。
・気付いた分の誤植を訂正。

[ダウンロードする]

一応着色前のデータもそのまま残してあります。
2008/09/17(水) 19:12:33 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
インアンICレシピ
インフィニット アンディスカバリーのアイテムクリエイションにハマってるわけですが、ICレシピの確認がICを行う時にしかできず、複数の仲間を経由して素材を集める際に面倒なのでExcelでリスト作成。欲しい方はどうぞ。誤植あったりするかもしれないけど勘弁。

[ダウンロードする]
2008/09/17(水) 12:11:07 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
インアンプレイ雑記:その4
インフィニット アンディスカバリー、隠しダンジョン攻略中。つーか、セラフィックゲート(セラゲ)って名前出しちゃってもいいよね?

本編よりもずっと強い敵のいるダンジョンを進んでいき、最深部のボスを倒すのが目的で、インアンのスリリングな戦闘の楽しさが凝縮されているものです。取得経験値も多いのでレベルがどんどん上がり、特定のエリアにいるボスを倒すことで強力な装備品をゲットできるので爽快感満点(と言っても油断すると即死したり)。

さらに、アイテムクリエイション(IC)をしている人間にとっては、素材集めのハック&スラッシュゲームとしてもかなり楽しめます。

1周クリア後のセーブデータ(ラストダンジョン前から始まる)を使って進めると新たなICが追加され、そのアイテムを作るためのレア素材がセラゲの敵から出ると。しかも物によってはセラゲのボスから出た装備品より強いものがあったりするのでやる気出ます。

そんなわけで、セラゲ攻略と言うよりも素材集めという感じで遊んでいます。始めた頃はシステムの不親切さに文句を言ってたのに、こんなにハマることになるとは。街中でのICレシピ確認が面倒だからって、自分でリストを作ってしまう始末。
2008/09/17(水) 11:24:18 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
インアンプレイ雑記:その3
インフィニット アンディスカバリー、昨晩クリアしました。プレイ4日目。

寄り道しながら全員のICLV6まで上げて40時間かからず。しかしいくら3連休+仕事休み1日があったとはいえ、起きてる時間ゲームばっかやってる生活なんて学生の頃以来だw

ストーリーはなかなかいいものでした。終盤に近付くにつれて熱く、ベタな展開も出てきますが、カペルがいい性格してるので最後までダレずに楽しめました。

ただ、Disc2後半からは駆け足感がちょいと強かったです。

振り返ってみると、起承転結の『起』がDisc1、『承転結』がDisc2という感じ。起承転結の中にさらに起承転結を作る、という基本をきっちり押さえてるという印象で。最初はDisc2開始が『転』だと思ってたんだけどね。

でも、Disc1をまるまる『起』に使ったこと自体は悪くなく、そこで丁寧に描写したことで後半が生きていました。まぁ、その分終盤に出てくるキャラクターが割を食っているという話もあるけど、あくまでも主人公・カペルの物語であることを考えるとこれもアリかと。

多分仲間関連の描写はプライベートイベントに集約されてると思うので、終盤登場キャラの印象に残るイベントがあることに期待をしてます。"INFINITE UNDISCOVERY"ってタイトルだからって無限に未発見だったら嫌すぎ。

とりあえず現在はクリア後の隠しダンジョンプレイ中。ちなみにNormalクリア特典はHard開放のみ。強くてニューゲームはなし。トライエースのことだから隠しダンジョンはHardでクリアしないと意味なさそうだけど、今のところは気にしない。
2008/09/15(月) 14:49:25 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
インアンプレイ雑記:その2
インフィニット アンディスカバリー、プレイ3日目は素直にストーリー進行の予定だったのが、先の町で新しい店売り素材が大量に出たりで、2~3個街を進んだ程度。お金も飛ぶ飛ぶ。同行者が通常メンバーで作り出せないアイテムをICできることに気付いたので金策を兼ねてまたICLV上げをしてました。ストーリーも盛り上がってきたというのに一気に進められない性格なんだなぁ。

それにしても後半の街は大きいため、仲間を探すのにも一苦労(街中でICするにはバラバラになってる仲間の近くに行ってコネクトする必要がある)。行ったり来たりで必要以上に時間かかってますわ。

街では仲間に話しかけたり、特定の仲間とコネクトした状態で別の仲間やNPCと話すことで特別なイベント(プライベートイベント)が発生する場合があるんだけど、だんだん街の規模が大きくなり、仲間の数も増えてくると正直やってられない。イベントそのものは結構面白いんだけどね(キャラクター背景が語られたりして)。とりあえず見られたら儲けもの、程度に考えて、セカンドプレイ以降に情報出揃ってから楽しむとします。

なんかね、イベントムービーを多用するJPRGでありながら、最近のヌルいRPGに対するアンチテーゼの様な不親切さが混ざってて、妙な化学反応を起こしてるような感じ。とがってるよ。
2008/09/14(日) 11:01:44 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
インアンプレイ雑記:その1
インフィニット アンディスカバリー、プレイ2日目にしてDisc2突入。

寄り道しながらなのに早くね? この3連休でクリアする人多そう。

システム面では不満が多いけど、バカペル君の成長や、取り巻く人々との漫才によって紡ぎ上げられていくストーリーは見てて楽しいです。

Disc2に入ってからは、しばらくアイテムクリエイション(IC)してました。

結構回復アイテムが重要なゲームなので、補給しまくってると防具をケチりたくなるくらいの所持金に(取得金額+10%付けてるのに)。一応装備品の強化はICでやれば安く済むけど、レベルが低いと失敗して素材アイテムがロストするのでやはりICのレベル上げが必要。そんなわけで、店売り素材を使って微赤~黒字でICLVを上げられないか探してみたり。
続きを読む>>
2008/09/13(土) 11:24:30 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
INFINITE UNDISCOVERY:1stインプレ
タイトル長すぎなのでアルファベット表記。

代休は木曜にするのがゲーマーのジャスティス!ということで、午前中から買ってきました『インフィニット アンディスカバリー』(以下インアン)。予約してなかったけど特典付でよかった。

インアン特典付

今月は出費が多かったのでピニャータ2は残念ながら見送り。ホントのこと言うと、数日前までどっち買うか迷ってたんだけど、「ごっはん ごっはん」映像を見てしまったためにインアンが優先されたのでした。

さて、本題のファーストインプレッション。両手の指を使うくらいの時間を遊んでの話。

う~ん、良くも悪くもJRPGだ。
続きを読む>>
2008/09/12(金) 13:47:33 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
Xデー到来
書く時期逃してたんで放っておいたけど、いよいよ本日からXbox360が新価格に。ネット通販も売り切れ続出らしく、興味はあったものの試しに買うには高い、って思ってた人が多かったんだろうなという感じ。廉価版であるアーケードだけど、19,800円ってインパクトはやはり大きいなと。Wiiより安い、というのが発表時にプッシュされてた気がするけど、PSPと変わらない(メモステ分考えるとPSPのが高い)、って考えるともっとすごい。

ただ、「19,800円と言ってもHDDのないやつでしょ?」という意見もそれなりにあると思います。Xbox360をLiveに接続して楽しんでるユーザーの多くはスタンダードでHDD使ってるだろうし。俺自身も以前は「アーケードモデルってどうよ?」って思ってた頃もありました。

でも改めて考えると、お試しとしてはアーケードでも十分だったり。ゲームのセーブデータはそれほど容量食うわけじゃないから256MBのメモリーユニットで足りるだろうし。

あと、この秋のアップデートでディスクをHDDにインストールしてロード時間短縮&静音化で遊べるようになるため、既存ユーザーがHDDを買い換えて20GBをもらえる、なんて場合にもアーケードのがお得だったりします(その後「もっとHDD容量欲しい!」となる可能性もありますが)。

そんなわけで、お試しとしてはアーケードでもアリ。ただし、付属のケーブルがコンポジットなので、自分の出力環境に合ったものを別途購入しないと本当のグラフィックは味わえないので注意。

ひとまず、それぞれのモデル選択はこんな感じかと。

■アーケード(19,800円)
・とりあえずXbox360のソフトで遊んでみたい。
・誰かからHDDを譲ってもらえる。
・ケーブルと20GBHDDを別売りで買ってもスタンダードより安いじゃない。リモコンいらない。

■スタンダード(29,800円)
・色々ダウンロードしたりしてXbox360を一通り楽しみたい。

■エリート(39,800円)
・HDDは60GBより120GBの方がいい。
・HDMI接続する気満々。
・黒い本体が好き。

Xbox360はネットに接続してこそ真価が発揮されると思っているので、個人的にはやはりスタンダードを推しますが、遊びのスタイルによってはアーケードでも楽しめるよ、みたいな話。

初代Xboxの影響で敬遠する人の多かったXbox360ですが、今回の値下げを機に手に取る人が増え、実際触っての評価をしてくれたらいいなぁ、と思います。



しっかし、MSKKが今回マトモなCMを作ってて驚いたw
2008/09/11(木) 07:03:39 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
ソウルキャリバーIV:キャラクリ4
ロマサガ2・ミンサガづくしが終わったところで、残りのキャラ紹介でも。

■アセルス(サガ フロンティア)
アセルスアセルス好きの先輩が遊びにくるということで作ってみた。サガフロキャラは他に手を出してみようかとも思ったけど、キャラ多いしあまり分かってもらえないだろうと保留中。


■ガルフォード(サムライスピリッツ)
ガルフォードサムスピでの持ちキャラ。友人連中から「似すぎ!」と定評のあるガルフォード。簡単に作れて似てるし作った人多いだろうなぁ。


■キャラウェイ(ネクストキング)
キャラウェイいきなりマイナーなゲーム、ネクストキングより。大学の頃友人達の間で流行っていたもので。仮面が取れると美人なのは原作通りです。


■マレイン(ネクストキング)
マレインこれまたネクストキング。作りやすかったのと当時マレイン狙いでプレイしてた友人が遊びに来たので作成。かなり美化されてます。


■ジャイロ=ツェペリ(スティール・ボール・ラン)
ジャイロ=ツェペリ好きな漫画だから、という理由で作ってみたけど、やはり男性パーツはバリエーションがないのが辛い。画像では帽子の上部をカットしてるからまだマシだけど、ゲーム画面では……。女性ベース(ジャイコ=ツェペリ)の方がまだ似てる。

ソウルキャリバーIVのキャラクリ、制限の中でそれなりに似せて作るのが面白いところではありますが、やはりパーツの種類と重ね着制限が辛いところ。つーか、有料DLCパーツ8月がメイド服、9月が女子制服ってひどいよバンナム。男性用パーツのバリエーションや、女性のホットパンツとか追加してくれよ!(あと髪型も)

(追記:08.09.11)
キャラクリ2~4とS端子キャプチャしてみたけど、画像がボケボケでひどいですな。TDUの時みたいに縮小すれば綺麗になるけど、リサイズなしだとダメダメなことを実感しました。ケータイで1600×1200撮影→リサイズのがやっぱいいね、面倒だけど。PV4買うか本気で迷う。
2008/09/06(土) 04:28:57 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
ソウルキャリバーIV:キャラクリ3
今回のキャラクリもサガ続き。ロマサガ2のキャラクリに一段落ついたところで、アルティマニアを資料にミンサガのキャラクリをすることに。

ミンサガーズ

グレイ
ミンサガの印象だと刀な感じなので御剣スタイル。ごついのは気にしない。

シフ
この兜を見てミンサガのシフを連想。それがミンサガキャラを作るきっかけになりました。個人的にはロマサガ1のシフの方がずっと好きです。腕力キャラなので当初両手剣にしようかと思ったけど、スタイルかぶりが多いのでアスタロスの斧に。ミンサガでも斧使いにしてたし。攻撃力の高さとスタートダッシュSでスペシャルだとチートと言われますw

バーバラ
これまでキャラを作ってて、ミンサガバーバラは似るだろうなと思ってたら簡単に似て拍子抜け。マラカス持って踊りまくります(?)。

クローディア
四苦八苦しながらも作ってみた。まぁ、それなりに。

アルベルト
背中のファンネルのために女性キャラベースで作ってみたら、結構服装がぴったり。バンナムさん、もっと男性キャラのコスチュームバリエーションを増やしてください。

ミリアム
メインキャラのアイシャ、ジャミル、ホークに挫折したので作れそうなサブキャラにシフト。せっかくエイミのステッキがあるんだからと魔女っ子ミリアムを作ってみた。火術使いらしく対戦ではガード不能技ばかり使ってます。ガラハゲはよさげな髪型がないので作ってません。

フリーレ
髪型から作りやすそうだなぁと。満足な出来。

海賊シルバー
ミンサガ軍団に紛れてないと分からないよなぁ、と思ってたら、紛れてても分かる友人がほとんどいなかった悲しいキャラ。まぁ、仲間にする条件面倒だし仕方ないか。

ジャン
クローディアでミンサガした時に初台詞聞いてブッ飛んだキャラ。下着がハイネックだとピンと来なかったので直ジャケ。

ナイトハルト
棒読み殿下。なんとなく。

カスタムサウンドトラックで熱情の律動を流しながら対戦すると燃えるよ!

2008/09/06(土) 04:17:27 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ソウルキャリバーIV:キャラクリ2
気を抜くとすぐにブログ更新が途絶えます。書くネタはあるのに面倒くさ」がって更新しないでいるとどんどん溜まり、余計更新しなくなるという悪循環。こりゃマズイね、と思いながらもマイペースでいきたいと思います。

で、ソウルキャリバーIVのキャラクリ。前のアップデートからキャラは増えていたものの、これまた撮影やらを面倒くさがって延ばしまくり。とりあえずS端子キャプチャユニットが実は捨ててなかったらしく見つかったのでアップ。

アーバロン、アーバロン、う~る~わ~し~の~

春にサガづいてたこともあり、ロマサガ2のアバロン帝国軍団(初期)。資料はここ。ゲーム画面とイラストの両解釈混ざってます。

ジェラール
皇帝即位後の金ピカバージョン。結構普通。金ピカのくせに地味というか。

レオン
初代皇帝パパン。ローブ系は再現できないのでゲーム画面優先。

ジェイムズ
友人達からは「インペリアルクロスの上の人」と言われてました。ニコ動アドリブ神の印象が強くなってしまい困ったキャラ。

アリエス
レオン崩御後はいつものように使ってました。宮廷魔術師イラストは女性版しかないのでゲーム画面より。足元に「ないわー」と思ったのはここだけの話。

ヘクター
色々アレなんですが、意外に似てると友人達には好評。エー。

パジャマジェラール
皇帝即位前のジェラール。友人達と遊んでる最中にテキトーに作ったもの。つーか、みんな「パジャマ」と呼んでることに驚いた。

前回アップしたベアテレーズでゴブリン襲撃までの一般的なアバロン帝国キャラを作れたので満足。
2008/09/06(土) 03:47:47 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
