つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
200711<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>200801
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
KUF / 問題点多し。けどやっちゃう。
キングダムアンダーファイア記事にするのがずいぶん遅くなったけど、キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム(KUF:COD)、発売日からやってます。先週ケンドールで全クエスト達成してストーリーをクリアし、そのままハードで遊んでいる状態。

内容はハック&スラッシュの3Dアクション。DIABLO系というかPSO系というか。その系統のゲームが好きな人なら楽しめるかと。

ただ、作りに色々と問題点が多いのも事実で、人を選びそうなのが残念。以下のような状態では人によってはクソゲー認定しても仕方ないと思えるほど。

・説明書がほとんど役に立たない
・ステージ移動時のロード時間が長い
・3Dアクションなのにカメラ移動がもっさり
・敵が見えても見つからないと攻撃できない
・アイテムソートができない
・プライベートルームでボイスチャットに不具合(公式)

うん、どう見てもグラフィックがすごいだけのクソゲーだw

ところが、遊んでしまう。アイテム合成を理解したら、アイテム集めや強化が楽しくて。パワーアップがすぐに実感できるのが○。惜しむらくはユニークアイテムがないことか。

万人にオススメできるゲームではないけれど、この系統のゲームが好きならやる価値はあるかなと。もっと丁寧に作りこめばいいゲームになるのにね。
2007/12/26(水) 14:25:20 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
Xbox360システムアップデート
帰宅したらXbox360のシステムアップデートが来ていました。てっきり明日の夕方だと思っていたので驚き。昼間何となくフレンドリストの公開設定を制限しておいてラッキーだったというか。

で、更新した結果、ダッシュボードの操作感が向上。特にこれまでリスト系の表示がもっさりしていたのが、とてもサクサク快適に。音楽再生時のアーティスト表示も速くなったので、マイリスト作成していないアーティストの曲を再生するのもストレスレス。よりカスタムサントラが使いやすくなったという感じ。

あと、今回のアップデートでDivX再生がサポートされたけど、注意点あり。音声の再生コーデックをダウンロードし直す必要があります。再生時にコーデックをダウンロードするように出るものの、リスト上では以前のコーデックと表示が同じため、以前ダウンロードしたことがある場合にはチェックマークが入ってますが、中身は別物。

「ダウンロード済みなのにおかしいな」とキャンセルせず、素直にダウンロードし直せば再生ができるようになります(対応してない形式もあるけど)。
2007/12/04(火) 20:35:23 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
真・三國無双5 感想
真・三國無双5(通常版) 特典 Xbox 360版オリジナルスリーブ付き真・三國無双5、実績900(95%)まで解除。残る2つは[全武将Lv50](50P)と[修羅モード全シナリオクリア](50P)なのでパス。

時間をかければ解除できなくもなさそうだけど、即刻心が折れた。こんな作業プレイ無理ですわ。

さて、真・三國無双5の感想ですが、一言でまとめると、

食材を揃えた時点で力尽き、調理の手を抜いた。

所々に光る部分はあるんだけど、それよりも全体的に手抜きした感が目に付いてしまうのが残念な作品でした。システム的な感想を書いていきます。
続きを読む>>
2007/12/04(火) 16:48:24 | XBOX360 | TB:0 Comment:1  [ edit ]

 
