つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
200707<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>200709
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
OBLIVION#04:戦士のはずがこそ泥に
前回のクエストから学んだ大きい事、それはピッキング技術

クリアのためにはピッキングを使わなければいけない部分があり、そこでコツを習得。

シリンダーを上げるのに、成功する時って音が違うのね。

×:「キン」という音
○:「カキン」という音

音で判断して、ボタンを押すのがよほど遅くなければシリンダー固定成功。


これさえ理解できれば、ピッキングなどお手の物。キャラクターのスキルが低くても、プレイヤースキルで開錠しまくり。

これまで街中のマップ埋めや待機で過ごした夜の時間が、空き巣タイムに早変わり。ピッキングの練習がてらに毎晩毎晩忍び込み。

盗賊ギルドに入ってないため盗品を売りさばくことはできないので、盗む物は消耗品。

盗品でも、食料を錬金術で薬にすれば売りさばけるので結構いい稼ぎに。錬金術スキルも上がってうまいぜ。すばらしきピッキング。

気が付いたら、帝都に引きこもったままゲーム内で10日経っていた。

……さて、そろそろ外の世界を冒険しようかね。
2007/08/06(月) 14:52:32 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
OBLIVION#03:初クエスト
帝都の中心7エリアを全て回る。
律儀に会う人会う人の好感度を上げられるだけ上げてるので時間かかりすぎ。無名のキャラ(衛兵とか)は放置でいいんじゃないかと思い始める。

一段落ついたところで、クエストに手を出すことに。
この時点で発生しているクエストは、

・アミュレットを届けよ(メインクエスト)
・ニルンルートを探せ
・敵対的価格競争
・堕落した帝国兵
・グレイ・プリンスの生い立ち
・盗賊ギルドを探せ

の5つ。このうち近場でできそうなものは[敵対的価格競争]と[盗賊ギルドを探せ]と[堕落した帝国兵]。とりあえずこの中で一番最初に発生していた[敵対的価格競争]に決定。

「あの組合に入ってない店、商品が安すぎ! 怪しいよ!!」ということで商店街の方から調査依頼。

尾行したり盗み聞きしたり、留守中にピッキングして忍び込んだり(!)して依頼解決。TRPGのベーシックなシティアドベンチャーのようだった(ソロだけど)。
2007/08/06(月) 14:49:11 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
OBLIVION#02:帝都入り
故皇帝陛下からお使いを頼まれてしまったため、最初だし素直にアミュレット届けに向かう。

……はずだったんだけど。

方位表示に出ているクエストの赤いマーカーを見て進んでいたら、帝都に到着。
さて、目標のジェフリーさんはどこにいるかな?

(マップを見る)

ゲエェ~、方向が一緒だっただけで、もっと先にある街だったのかよ!

幸いマップ上のマークは既知の場所となっていて、マップから選択すればひとっ飛びできるけど、それじゃ味気ない。メインクエスト放置決定。気ままに旅をすることに。皇帝陛下の遺言? んなもん忘れた。

帝都の人々と喋りまくる。
説得ミニゲームは説明書読んだだけでは分かりにくかったが、やってみると簡単。

会う人会う人、名も無き衛兵までも可能な限り好感度を上げる。共に話術スキルも上がりまくり。これ、メジャースキルだったらすぐレベルアップしてる?

敵のレベルがこちらのレベルに合わせて上がるゲームなので、戦闘スキルが低いままレベルだけ上がったら大変そう。そういった意味ではマイナースキルはどのように上げても自由ってことか。

商業区を一通り回ったところで今回のプレイは終了。

それにしても、店の商品に身体ぶつけて落としちゃったから拾ったのに、泥棒扱いされて通報って何さ!?

初犯だったので1ゴールドで服役を免れたけど、他人の所有物を手に取った時点で犯罪なのね。蹴る分には問題ないのに。何か悔しい。
2007/08/06(月) 14:43:48 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
OBLIVION#01:Hello, World!!
待ちに待った『The Elder ScrollsIV:オブリビオン』
発売日に日付が変わったところで近所の店で購入。
急いで帰宅、説明書を一通り読んで早速開始。

むむむ?

フォントが心なしか縦長。そのまま進めてみる。
キャラメイクで全てが縦長になっているのを確信する。

VGAで解像度1280×1024だと縦に引き伸ばされるっぽい。
ダッシュボードに戻り、解像度1024×768に修正。
上下に黒帯が出るようになり、縦横比正常に。

仕切り直しのキャラメイク。
システムに慣れるまでは単純な方がいいので、純粋な戦士系に。
レッドガードで開始。顔エディットに1時間くらい。

操作を確認しながらチュートリアルのダンジョンをぶらぶら。
探索している感じがたまらない。

1.基本スニーク
2.敵を見つけたら射撃
3.近寄られる前に近接装備に変更して殴る

という流れを学ぶ。

ある程度進んでイベント。星座決め。腕力と持久力重視で戦士座に。

「志村後ろ~!」なイベント後、クラス決め。
ここまでの行動で「巡礼者じゃないのか?」と言われる。
魅力要りません。腕力が欲しいんです!

ところがクラス選択がどれもビミョーに思えて仕方ない。
能力的には腕力と持久力の上がる戦士なんだろうけど、
スキルが戦闘系ばかりと偏りすぎ。

やっぱカスタムにした方がいいんじゃないか、と思ったものの、
最初だからこそアーキタイプを使うことに意義がある。
後悔する可能性を十分に踏まえた上で戦士に決定。脳筋でいいんです。

星座とクラスでパワーアップし、下水道を攻略。
ゴブリン・ウィッチの魔法攻撃は痛かったが、殺られる前に殺る。

数奇な運命に巻き込まれながらも、皇帝のお墨付きで脱獄成功。
これからが本当の戦いだ! -第一部・完-
2007/08/06(月) 14:17:23 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
OBLIVION#00:オブリしてるよ
 The Elder ScrollsIV最近MHFばかりやってるかといえばそんなことはなく、ブログ右上のゲーマーカードを見るとわかるように、しっかり『The Elder ScrollsIV:オブリビオン』もやってます。時間を見つけてはやっているという感じで、1日のゲームプレイ時間が(MHFと合計して)異常なまでに増えてます。

自由度の高いゲーム好きにはオブリはたまりませんわ。世界観が作りこまれている事と相まって、時間を忘れてプレイしてしまうほど。そして終わりが全然見えず、やりたいことがありすぎる、という感じ。

アクション要素があったり、キャラクターモデルがバタ臭いことで敬遠している人もいるかもしれないけど、一本道ストーリーではない、自分で物語を作るRPGを楽しみたい人にはオススメ。

ゲームしてばかりで滞ってるブログの方も、そろそろまとめてアップしていこうかと思います。
2007/08/06(月) 14:05:26 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
シェンムーだって!?
噂:TGS 2007のセガ出展ゲームリストが掲載!Xbox 360でシェンムーが?!

E3も終わり、ちょっとだけ小休憩な各機種のゲームタイトル。なんと、韓国RuliWebにて9月に行われる東京ゲームショーのセガ出展ゲームタイトルリストが掲載されていました。良く見ると、ドリームキャストで発売されたあのシェンムーがXbox 360用で発売されるようです!しかも複数!

Xbox360でシェンムーシリーズ復活らしい。公式サイトが(ずっと更新されないままだったけど)残ってたのはこの伏線だったのか?

当時は宣伝で制作費ばかりが有名になってしまったせいか、ゲーム自体が時代を先取りしすぎていたせいか、知る人ぞ知る名作みたいな作品だったけど、今はGTAや龍が如くのヒットもあり、再評価のチャンス。当時技術的に不可能だったことが可能になったシェンムーはどうなるのか、個人的に期待。

※更新情報 2007/08/12 11:00
上記の噂について、何とも腹立たしい事実が発覚しました。このリスト、もともとE3出展用ラインナップのリストに、中国のユーザーが手を加えたイタズラだったそうです。こちらのフォーラムにあるのが、その証拠。ですので、TGS 2007でセガがこれらのタイトルを全部発表するとは思えないということになります。驚愕のリスト内容により、大きな期待をしていた方もいらっしゃるでしょう。お詫びいたします。しかし!まだTGS 2007はこれからの開催。引き続き動向を見守っていく次第です。

残念ながらガセ報告でしたorz
2007/08/05(日) 16:38:55 | XBOX360 | TB:0 Comment:1  [ edit ]
箱○ガンダム無双をやってみた
MHFとオブリに時間を割きすぎて、ブログを書くのが遅れまくり。

7/26にGame*Sparkで知った、海外版ガンダム無双(Dynasty Warriors: Gundam)のデモも、すぐに北米アカウントで落として試してたのにね。遅くなったけどその感想。

体験版で使えるのはこいつ。ウイングゼロ。

体験版で遊べるのは485MBと容量少な目なこともあり、オリジナルモードのウイングガンダムゼロのステージ1つ。まぁ、お試しだから仕方ない。字幕は英語だけど、音声は英語と日本語の選択が可能。当然のように日本語で。

PS3版のムービーや店頭デモを見る限りではあまり面白そうに感じず、唯一興味を持ったのがトンデモ展開っぽいこのオリジナルモード。はてさて。
続きを読む>>
2007/08/05(日) 14:30:52 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
早くこいこい『ビューティフル塊魂』
再来月発売だなんて早いもんだ

ファミ通.comにて、『ビューティフル塊魂』最新情報が色々と!

・8/22よりマーケットプレイスで体験版配信開始
・予約特典:王様ビューティホーストラッポー
・豪華アーティスト発表

体験版配信日が結構早いなと思ってたら、発売日は10/18でしたか。最近チェック怠ってました。昨年のカルドの時はアレだったけど、エースコンバット6の体験版といいアイマス以降のバンナムは元気がいいですな。

元々買うつもりではあったけど、特典ストラップのために予約決定w
続きを読む>>
2007/08/03(金) 14:03:01 | XBOX360 | TB:0 Comment:1  [ edit ]

 
