つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
200706<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>200708
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
ピンクバケツがやめられない
下位の頃は防御力重視で強化しやすいイーオスシリーズに1箇所ゲネポスにし、毒無効・地形ダメージ減【小】なんてスキルで使ってましたが、上位になったことで、将来的な防御力を考えながら、スキルも兼ねた装備を目指すことに。

下位をやってきて最重要だと思ったのは、耳栓。メイン武器がハンマーなので、咆哮をガードできないのが原因で大ダメージを食らうことが多々。耳栓があれば咆哮無視できる上に、隙だらけの敵に攻撃もできるいいこと尽くし。そんなわけで聴覚保護+15での高級耳栓を目指すことに。

あと必要なのはスタミナ+10でのランナー。ハンマーだとどうしてもスタミナ消費機会が多いので。

そうして調べてみた結果、現在はこのような装備に。
続きを読む>>
2007/07/23(月) 03:11:33 | MHF | TB:0 Comment:0  [ edit ]
しろねこハンマー大活躍
HR31になり上位クエストに行けるようになり、カブレライトを採掘できるようになったのと、

雪山クシャ

配信クエのクシャルダオラ素材、

塔レウス撃墜の瞬間

塔のリオレウスクエのドラグライト採掘で、ステキな麻痺武器しろねこハンマーを作ることができました。

これまで麻痺が必要な時はバインドキューブを使ってたけど、切れ味の緑ゲージが短く、麻痺以外の部分ではビミョーだったりしたんですが、しろねこハンマーの場合は青ゲージもある上に、緑ゲージの長さもそれなり。麻痺蓄積量もバインドキューブ以上だし、素材集めのボス戦で大活躍。色々持ってるハンマーの強化が結構遠いもんで最近寂しかった中で作った新ハンマーだけあり、かなり気に入っております。

そして使っているうちに、溜めて走ってる時にハンマーのネコ耳が大きくなってるのに気付きました。何だろうと思って戦闘終了時に様子を見てみたら、溜め3になるとハンマーが膨らんでる。細かいところこだわってるなぁ。

で、SS撮って比較してみました。
続きを読む>>
2007/07/23(月) 02:12:35 | MHF | TB:0 Comment:0  [ edit ]
近接武器シェンガオレン攻略
HR30の壁、公式試験のシェンガオレン。何度も失敗を繰り返しながら、日曜の夜に近接武器パーティでクリアしました。

巷ではバサル装備による火事場力+2と、ハートショットボウIIの溜め3貫通による弱点狙いで楽にクリアできるって話だけど、フレが「勝てると分かってるならやる意味がない」と弓パーティ反対だったのと、俺も俺で装備縛りでやるのはFFXIのプロMを思い出してあまりいい気分ではないので付き合うことに。

金・土は失敗の連続。時間はどんどん過ぎていくわ、手持ちの素材もどんどん減っていわで、気持ちは凹む一方。最初は29だった自分のHRも30になり、カンストが近づくにつれ、これ以上連敗が続くようなら自分の試験は求人区で手伝い募って火事場桜弓クリアしちゃおうかなと、バサル一式とハートショットボウIIを作ってソロで練習(アイテム減らないように途中でリタイヤ)したりも。

火事場桜弓2練習中

負け続けてると精神衛生上よくないので、今後も負け続けるようなら、自分の試験は別に終わらせてしまおう、と思った矢先、フレから「2人で練習したら残り5分までいったからいけるかも」との知らせ。

連敗メンツ4人揃ったところで実践。対巨龍爆弾は使わずに、とにかく脚を攻めてダウンを奪い、道中の砦への攻撃を潰すというやり方。パーティ構成はハンマー・ランス・双剣・太刀。これまで弓や笛を入れたり試してきたけど、全員で脚を攻める方向に。

結果、エリア4で3死にて失敗。ただ、道中の砦への攻撃は潰せ、確かに手ごたえはあった。「3死さえしなけりゃいけるんじゃね?」と。
続きを読む>>
2007/07/17(火) 03:37:13 | MHF | TB:0 Comment:4  [ edit ]
MHF自キャラ
モンスターハンターフロンティアをプレイしてばかりで、ブログがすっかり放置状態。そろそろ更新しますわ。まずは自キャラ。

最近ロビー装備してないけど、イノシシ頭は大好きです

名前:GordXD
ID:FX7KJ7
サーバー:3
メイン武器:ハンマー


名前はオンゲでいつも使っているGordをベースに、末尾のXDは英語圏の顔文字。特に深い意味はない。

ハンマー大好きっ子。リーチ短いしガードもないけど、一撃のでかさと頭殴っての気絶効果がステキ。敵やパーティ構成に合わせて大剣を使うことも多かったり。

大抵20~25時のどこかで遊んでます。サーバー3の人よろしく。
2007/07/17(火) 01:46:41 | MHF | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
