つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
200705<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>200707
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
ハンターは虫を狩る
6/28からオープンβが始まったモンスターハンターフロンティアですが、初日は混雑しすぎてログインできず。翌日サーバ増強告知の結果、ワールド3分割(データ独立。テスト&オープン初日データはサーバー1)ということに。

サーバー1はイベントコード使った人は変える気ないはずだし、その人と一緒にプレイ予定だった人もサーバー1に行くだろうから、混雑は目に見えているため、職場の人とサーバー3でやることに。HR2目前までポイント稼いでたのは勿体無いけど仕方ない。

とりあえず、イベントコード使った人たちがハマったとも思えるため、イベントコードのキャンセル要望を運営側に送っておくことに。
続きを読む>>
2007/06/30(土) 16:28:52 | MHF | TB:0 Comment:2  [ edit ]
トラスティベル1周目クリア
ホントは適度に途中で感想を書く予定だったけど、本日休日出勤だった代休が6/15(金)だったため、木金土と一気にプレイしてクリアしてしまいました。やりこみ要素があるので2週目確定だけど。とりあえず一段落ついたところでの感想。

プレイ時間は約27時間。宝箱にこだわって無駄に走り回ってたんで、ストーリーだけ追ってれば20時間くらいかも。1週目の難易度は初心者を考慮してかかなりヌルイので。最近のRPGにしては珍しい。
続きを読む>>
2007/06/17(日) 21:46:00 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ショパン購入
トラスティベル~ショパンの夢~日付が変わったところでトラスティベル~ショパンの夢~買ってきました。普段Xbox360の新作を入荷しても2~3本しか並ばない近所の店に、10本くらい並んでたので、店から見てもそれなりに期待されてるということか。

とりあえず寝る前に軽くプレイ。

ファミ通Xbox360に書いてあったように、ロード早いです。体験版と印象変わらずストレスなし。気になったのはセーブデータのリスト読み込みくらい。

映像は前評判どおりにキレイ。アイマスの時にも思ったけど、2Dっぽい3Dモデルの進化もここまできたか、という感じ。フィールドのグラフィックもいい感じに世界観を表現してます。

フィールド基本視点はPS以降のRPGでよくある固定で、一定のポイントに移動すると自動でカメラ移動。ミンサガのような感じ。マップ内の行ける場所と行けない場所が分かりにくいのは相変わらずこの手のRPGの悪いところだけど、調べられる場所には"?"マークが出るし、カメラワークも考えられているようでそんなに見づらくない。

戦闘はアクション要素があるけどそんなに難しいものでもなく、タイミングを合わせてボタン入力するガードも、使えば楽になるけど気にしなくても余裕(今のところ)。パーティークラスが体験版より低いため、できることも少なく、ちょっと作業感。これは話の進行でパーティクラスが上がるのに期待か。あとは戦闘中のカメラ回転が実装されないままだったのが残念。結局3視点切り替えのみ。

ストーリーは非常に気になる。オープニングのスタッフクレジットが出る場所まで進めたけれど、全然話が見えない。目的といったものが特に見当たらず、群像劇を見ている感じ。最終的にショパンが死ぬまでの流れが世界観を崩さずどう進むのか楽しみ。

序盤はシステム的に魅力的な部分が特に見当たらないため、触りだけやって面白くないと思う人もいるかも。グラフィックや音楽から伝わる世界観を気に入った人なら手を出して損はなさげ。プレイを進めるうちに、評価はどちらへ転ぶやら。

<余談>
ダウンロードコンテンツはショパンのピアノ曲をシナリオ進行度関係無しに聴くことが可能になるアンロックキー(80MSP)。しかし、これが読み込みに失敗して使えない。DLC側の問題なのか、それとも自分の環境の問題なのか不明なためモヤモヤ。
2007/06/14(木) 03:03:03 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
3D酔い
先日の話。

酒をガン飲みした後にTDU(運転席視点)をやったら3D酔いしかけた。第三者視点にしたら問題なかったけど。

昔体調悪い時にヘッドマウントディスプレイでクーロンズゲート(公式サイトがまだあったことに驚く)やった時以来。

リアルでもゲームでも、飲酒運転はよくないってことねw
2007/06/10(日) 21:22:27 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
未練たらたら?
5th Anniversary Vana'diel Memoirs(DVD付)FFXI引退した身だけど5th Anniversary Vana'diel Memoirs買っちゃったよ。前にも書いたことあるけど、やっぱ俺ヴァナの世界観とストーリーは好きだったんだなぁと再認識。Windows版を始めたあの頃の思い出に浸らせてもらいました。バージョンアップ履歴を見て、「あー、あの頃○○だったなぁ」とか。回顧主義的になっちまうのが困り者だけれども。

最近リメイク商法が目立ってるスクエニが、将来的にFFXIオフラインを出してくれることに期待。Twitterでその話をしたら、「そんなのFFXIじゃない」と言われたけどw

今FFXIを楽しんでいる方々は、自分のペースで楽しんでください。引退した身ではあるけれど、楽しんでいる方のブログを見てるとこちらも楽しいので。

しかし、戻らないという意識を固めてアンインストールしたというのに、先日BARで飲んでいる時に知り合った人が、マイペースで遊んでるFFXIユーザーで、かつ蹴鯖だったってのには心動いたり。どこでどんな出会いがあるかわからんのぉ。
2007/06/08(金) 21:44:57 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:4  [ edit ]
なんどめだ逆裁
なんどめだナウシカGW頃から通勤中に少しずつ進めてきた、『逆転裁判~蘇る逆転~』クリア。プレイした理由はもちろん、逆転裁判4の反動です。やっぱり逆転裁判1の完成度は高いですわ。

1作目ということもあり、人物つきつけやサイコ・ロックなどの要素がなく、今やると少々物足りない部分があるものの、シナリオ構成としてはかなり秀逸。
続きを読む>>
2007/06/02(土) 16:58:21 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
