つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
200704<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>200706
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
ファミ通Xbox360・7月号
本日発売のファミ通Xbox360・7月号を見て気になったこと。

ラストレムナント・クリエイターインタビュー
SaGaシリーズに関わった少数精鋭チームで作ってるっぽい。インタビュー見てスクエニにワクワクするなんて久しぶり。スクエニの良心と感じたミンサガに関わった人間たちが作る新作タイトル、みたいな感じなので期待。SFC時代のスクウェアのようなゲームを出して欲しいよ、ホント。

■クロスレビュー・トラスティベル~ショパンの夢~
製品版のDVD-ROMでも体験版並みのロードの早さらしいのが○。しかし、バトルのカメラ回転がないのはそのままらしい……。

■クロスレビュー・Saints Row
良作との評価はされてるけど、シナリオ面などでの評価は厳しめ。6月はMHFとショパンがあるから、急いで買うこともないかと思ってきた。

■Xbox LIVEで遊ぼう!
Xbox360の魅力である、Xbox LIVEについて6P使っての特集。本誌には載せず、ファミ通Xbox360に隔離しているという作為的なものを感じる。
2007/05/30(水) 20:27:12 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
Twitterはじめた
数日前からTwitter始めました。緩くていいわ。お気楽極楽。ついでにアバウトミーも登録。サイドバーに追加したんでテキトーに。
2007/05/30(水) 19:45:41 | リアル雑記 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
Xbox360を購入し、後悔した人の話
個人的には大好きなハードであるXbox360であるが、残念ながら身近に購入して後悔した、と言う人がいる。
続きを読む>>
2007/05/30(水) 19:33:25 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
Xbox360体験させてみた~その2~
先日、大学時代の友人と久々に呑むことになり、いい酒を仕入れたとのことで、俺の家に来ることになった。お互い今だにゲーマーであり、俺がXbox360にハマっていることを話すと、やってみたいとのことだったので、体験してもらうことに。

■ケース2:シーナ(仮名)
好きなゲームはメガテンシリーズをメインとしたRPG。あとは手軽に遊べるソフトを好む。最近ハマったゲームはDSの世界樹の迷宮。電話にて俺がMHFにハマったことを話したら、様子見していたMHP2ndの購入に踏み切り、大ハマりしていた。
続きを読む>>
2007/05/30(水) 19:13:42 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
Xbox360体験させてみた~その1~
このブログを見れば分かるように、俺は次世代機の中でXbox360を推してるわけで。自分の経験からXbox360を体験してもらわないと面白さが伝わりにくいなと思い、友人に触らせた時の話でも書こうかと。

■ケース1:バンジョー(仮名)
GW帰省した際に、TDUから離れられずにXbox360を持っていったついでに、地元にいる友人、バンジョー(仮名)にXbox360を体験してもらった。

彼は中学時代から遊んでいる友人。好むゲームはアクション。DOOMPO'edなど、PS時代からFPSを経験していて、アウターワールドやフラッシュバックにハマってたくらい洋ゲー耐性がある(俺らの間では一時期洋ゲーブームがあったくらい)。そんな彼なら絶対楽しんでくれるだろう、という考えが最初からあったのはもちろんのこと。
続きを読む>>
2007/05/30(水) 18:46:19 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
今、Xbox360を買う気があるのなら
Amazonお買い得セールで、Xbox360の20GBHDDが30%offになってます。ネットワーク環境があるならHDD持ってた方がずっと楽しめるし、お買い得なので、ショパンパックなどのコアシステム購入予定なら、この機会に買うとよさげ。在庫限りとのこと。

一応6/7に120GBHDDが発売されるから、その影響かもしれないけど、120GBHDDは北米戦略のIPTVがあってこそのものだし、日本で同様のサービスが行われないのなら20GBで十分。やらなくなった体験版などを消してれば足りなくなることもないし。つーか、120GBHDD高すぎだよ。
2007/05/19(土) 02:07:54 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
Xbox360体験版祭り
先週から今週にかけて、Xbox360の体験版配信の充実っぷりがすごい。

5/10 Forza Motorsport 2
5/14 トラスティベル ~ショパンの夢~
5/15 あつまれ!ピニャータ
5/16 天誅 千乱

MHFの合間にちょこちょこやってた(ピニャータはソフトを持ってるので除く)ので、発売前の注目タイトル2作について書こうかと。
続きを読む>>
2007/05/19(土) 01:56:34 | XBOX360 | TB:1 Comment:0  [ edit ]
MHFハマりすぎ
押し切れず防衛失敗

データがワイプされるってのにモンスターハンターフロンティアCβFにハマりすぎ。毎日のように狩りに出かけてます。コツが掴めて装備も充実してくると、苦戦していたモンスターもかなり楽に倒せるようになり、腕が上がったのと装備が強くなった実感が沸くのはいいですわ。そしてどんどん欲が出てくるという、何ともいいサイクル。

使用武器はメインがハンマー、敵に応じて大剣といった感じ。他の武器も試したりしてるけど、色々やってみるのはオープンβからかなと。

やってることは単純なんだけど、効率を求めるわけでもなく楽しめる面子で遊んでるので、十二分に面白い。PCの要求スペックもそれほどでもなく敷居が低いし、良MOですわ。

あとは気になるオープンβの開始だけど、知り合いとの話では、6/14のパッケージ販売に合わせてスタートなのではないかと。公式のアンケートでは結構細かく意見を汲み取ろうとしている姿勢が窺えるんで、調整期間を考えると、6/14から正式サービスは難しいんじゃないかと。待ち遠しいものではあるけれど、ただのPS2版の焼き直しじゃなく、いいものを作って欲しいから。期待してます。
2007/05/19(土) 01:32:14 | MHF | TB:0 Comment:0  [ edit ]
XBLAカタン日記 - 5/13
1戦目-○
4番手。いい土地が残っておらず、開幕から劣勢。6・8・10の麦と?港の連携でどこまで立ち向かえるかというところ。

ホストが落ち、CPUが代打ち。伏せカードを大量に抱える恐ろしい状況に。それなのに外人プレイヤーが平気で交渉しまり、CPU勝利というしょっぱい結果に。自分のターンが全てにおいて一手遅かったので勝てる見込みが薄かったとはいえ、なんだかなぁ。自分の見せ場は最長交易路を分断して、外人プレイヤー2人に取り合いさせたくらい。

2戦目-●
今回も4番手。ただ、土地がほどよく分散してたので困らず。5鉱石・9羊・10木と3土・8麦・10木。

適度に拡張しカードと組み合わせて勝利するつもりが、序盤に街道カードが出て上手いこと分断されない形での大陸横断路が完成。都市×3、開拓地×2、最長交易路で他の面子を5P以下に抑えて完勝。

戦績:1勝1敗(通算8勝9敗)

------------------------------

勝ち目が薄くなると中盤くらいで落ちる外人プレイヤーがちらほら。勝ちたい気持ちは分かるけど、完全に勝ち目がない状態になったわけでもないのに、当初の予定が崩されただけで落ちるのはどうかと。ランクマッチ勝利回数は実績にも関わらないのにさ。代打ちのCPUは交渉がアホなため、ゲームが面白くなるから困りもの。
2007/05/14(月) 01:52:18 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
MHF好印象
もともとオンライン専用として開発されていたタイトルだけに、オフラインと比べてオンラインの方が断然楽しいのは当然なんですが、今回のMHFは、これまで培ってきたものが生かされているようで、かなり遊びやすくなっている印象。

モンスターハンター2に比べゲームバランスが調整され、とっつきやすくなってます(ポータブル2ndで調整されたらしいから、その延長かと)。しきいを下げてくれたのは嬉しいところ。

猫いいよね

もう1つ大きいのが、マイガーデンの存在。麦わらネコが素材集めや肉焼きをしてくれるので、その辺の手間をある程度省くことができ、作業プレイが緩和されてます。

ゲーム自体がMH2ベースなこともあり、調整や追加要素に力を注げるというのもあるかもしれないけど、CβFをやる限りではかなり好印象。あとはオープンβが始まってからのサーバ状況次第といったところか。期待してます。
2007/05/13(日) 23:43:29 | MHF | TB:0 Comment:0  [ edit ]
MHF初マルチプレイ
職場の先輩に誘われて、MHFのマルチプレイに初挑戦。

やべぇ、ハマったwww

PS2版ではソロプレイしかしておらず、次第に素材集めの作業感に飽きて投げ出した口だったんだけど、マルチプレイだとそんな作業感を感じず、断然楽しい! 人数が増えた分、敵の攻撃も分散されるので、ソロの時ほどシビアにならずに遊べるのが○。

どっせぇぇぇぇぇい!!

巨大なモンスターを4人でタコ殴りにし、時には吹き飛ばされ、騒ぎながら気分爽快。ワイプされるからCβはそんなにやるつもりはないと言ってたのに、その発言はどこへやら。古龍迎撃クエストに無謀な挑戦をしたのも面白かった~。

すっかりハマった俺を見て、職場の先輩は「狙い通りw」とのこと。やられましたわ。
2007/05/13(日) 23:11:40 | MHF | TB:0 Comment:0  [ edit ]
不安しつつも期待してしまうスクエニ
キャラクターモデルはFFXIっぽい

Yahoo!ブログ・ゲーマガ速報!にて、スクエニの新作ゲーム、『ラストレムナント』が発表されました(PS3とのマルチプラットフォーム)。最近のFFリメイク祭り『DISSIDIA FINAL FANTASY』にかなりガックリしてたものの、これにはちょっと期待。キャラデザを見るに野村作品じゃないっぽいのも嬉しい(彼がメインに関わってる作品は苦手)。

続編ばっかじゃなくて、SFC時代みたいに新タイトルでいいものを出して欲しいですわ。PS時代の新タイトルで失敗してるんで、不安もいっぱいありますが。そのうち発表されるスタッフが気になります。

(07.05.11追記)
ファミ通.com記事によると、
プロデューサーは『SaGa』シリーズなどを手がけた上田信之氏、ディレクターは『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』の高井浩氏が務める。
とのこと。どちらのゲームも好きだっただけに期待。
2007/05/11(金) 00:55:22 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
XBLAカタン日記 - 5/10
今日はモンスターハンターフロンティアで遊んでいたこともあり、カタンは一発勝負。とか言いながら、負けたらもう1戦やるんだろうなぁと思ったりしつつプレイ。
続きを読む>>
2007/05/11(金) 00:32:53 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
モンスターハンターフロンティアCβF初日
本日16時より開始のモンスターハンターフロンティアクローズドβファイナル。『今日だけ誰でもモンハンフロンティア!』で得たものが生かされているようで、サーバはすこぶる快適。オープンβと正式サービスもこの調子でいいスタートを切ってほしいところ。

今回クローズドβファイナルのチケットを入手してまで参加したのは、やはりβ参加の特典武器目当て。10日ちょっとでハンターランク2まで上げられるかが問題。ポイント500必要ということを知ったものの、素材収集クエストで稼げるのは数十ポイントで、色々集めるもんだから(プレイスタイルの問題で)時間かかって不安だったけど、討伐クエストやったら短時間で100ポイント稼げることを知り、気が楽になりました。

大骨塊はいい武器だ

安くて高威力の大骨塊を作成し、さっそくドスランポス虐殺開始。素材を集めつつサクッとHR2に。これにて任務完了。

クローズドβのデータはワイプされるので、本腰入れて遊ぶのは正式サービス引継ぎのあるオープンβから。それまではテキトーに楽しむとします。
2007/05/11(金) 00:10:37 | MHF | TB:0 Comment:0  [ edit ]
Xbox360 春のシステムアップデート
ちょこちょこ便利になった今回のシステムアップデート

説明はないけど、リスト関係の読み込み早くなってない?

特にPCから音楽読み込むのがすごく快適に。

今まではアーティストやアルバムリストをRT・LTで送ると「読み込み中です」と表示されるまでに少し時間がかかっていたけど、アップデート後はストレスなくなりました。

地味だけどかなり嬉しい改良点。カスタムサントラ万歳。

[関連リンク]
春のシステムアップデート紹介映像 ~ 概要 ~
春のシステムアップデート紹介映像 ~ Windows Live メッセンジャーへの対応 ~
春のシステムアップデート本日配信

(07.05.11追記)
Xbox 360 対応ビデオフォーマット
システムアップデートよくある質問と回答
2007/05/10(木) 12:39:48 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
XBLAカタン日記 - 5/9
1戦目-●
4番手で残っていた選択肢は土土地×2と土港を確保しての最長交易路を狙った開拓地戦術。しかし、発展カードがあまり引けないため守りが弱いのと、後半回転が鈍くなることで、押し切れず敗北。

2戦目-●
1人だけ初心者、他はカタン慣れしてたと思われる。慣れた動きの2人の土地の利害関係が一致していたことから、攻撃の矛先は俺に。スタートから躓く。初心者らしい人はよく7を出していたが、盗賊を6・8の土地に置くばかりでトップ妨害せず。トップを取った人がそのまま逃げ切って終了。

3戦目-●
本日の好勝負。全員カタン慣れしているようで、自分含めて動きが嫌らしい。最大騎士力・最大交易路の奪い合いをしながらのデッドヒート。ラスト1ポイント勝負までいったが、ダイス目に恵まれず敗北。こればかりは運。

戦績:0勝3敗(通算6勝8敗)

------------------------------

慣れた人と当たる事が多くなり、勝つのは難しくなったけど、妨害や駆け引きが熱くなり面白さ倍増。
2007/05/10(木) 01:23:27 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
XBLAカタン日記 - 5/7~8
Test Drive® Unlimitedは時間のある時にのんびりと、そうでない時はカタンを、と思ってたら、平気で2時間くらいカタンをやってる罠。カタン面白いんだよ。好きなんだよ。仕方ないよね、ウン。
続きを読む>>
2007/05/09(水) 03:38:32 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ライオットアクト着ボイス
ふと繋いだXboxモバイルで、ライオットアクトの着ボイス第2弾が配信されてたのに気付く。人気投票上位3つが配信されるというアレ。メールが情報局から送られてくるようになりましたw

しかし、公式のXbox360ブログ投票案内はしてたくせに、配信開始のアナウンスをしないのはどうかと。4月末予定と書いてはいたけどさ、こういう小さなイベントについてもしっかりアナウンスして欲しいですわ。せっかくRSSでチェックしやすいってのに勿体無い。
2007/05/07(月) 21:49:28 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
カタン買った
Catanタイトル画面

大学時代に燃えたボードゲーム、『カタンの開拓者たち』5/2にXbox Live Arcadeで配信開始(どんなゲームかは、こちらのリンクを見るといいかも)。帰省中でマイクロソフトポイントも切らしていたので、戻ってきてから補充し購入。今日はTest Drive® Unlimitedはお休みして、早速カタンで遊んでました。
続きを読む>>
2007/05/07(月) 01:31:03 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
購入予定ゲーム覚書070505
現時点の購入予定ゲームの覚書。
アサマシリンク使ってるので内容は続きの方に。
続きを読む>>
2007/05/06(日) 01:16:52 | おぼえがき | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ネトゲ復帰予定
MHFCβファイナルチケット

FFXIに復帰するわけじゃなく、モンスターハンターフロンティアだがな。

PS2のモンハン体験時にオンラインでやりたかったけど、
クレカ持ちじゃないんでMMBBの登録が面倒く、
結局そのままやらずじまい。

PC版でWebMoney課金で出ればいいのになぁと思ってたら、
出てくれましたモンスターハンターフロンティア。

1日Cβ参加の日に試したところ、
HDDになったおかげでロードのストレスがなくなり、
快適に遊べるようになってていい感じ。

パッケージ版予約で先着にCβFチケット配布ってことで、
発表された当日(5/1)、仕事帰りにビックカメラ某店で予約。

店員にその旨伝えたら、「あ~、あれか」みたいな反応。
GWでネットをチェックしてる人が少なかったのか、
レジ内の棚に置いてあったチケットの束は減っておらず、
あっさりゲットできました。

MOだしレベル概念もないから自分のペースで遊べるし、
かなり楽しみな作品であります。

やる人いたら声かけてくれると喜ぶよ、多分。
2007/05/05(土) 21:10:40 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
