つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
200703<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>200705
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
レースゲームはあまりやらなかったのに
Test Drive® Unlimitedに大ハマリしてるわけですが、実のところレースゲームはあまりやったことがありません。昔ハマったのはゲーセンのアウトランシリーズとクレイジータクシー。最近車を運転したゲームといえばライオットアクト(エージェントビークルで大暴れ!w)。リッジやGTに見向きもしなかった人間がハマってるTest Drive® Unlimited。ふしぎ!

それもこれも、自由度の高さと、モチベーション維持のしやすさが大きいんだと思います。

自由度の高さは前に書いた通り。実績フルコンプするわけでもなければ無理にレースする必要もなく、自分なりに楽しんだ奴が勝ちなわけで。この点で敷居がぐっと下がってます。

そしてモチベーションの維持。これが上手いんだな。

車や家を買いたい→金が必要→チャレンジ・ミッションをやる
服が欲しい→クーポンが必要→ミッションをやる

この辺は普通。ところがやっていると、

チャレンジ・ミッションで車の性能に限界を感じる
→いい車が欲しくなる→金が必要
→自分の車の性能・レースの腕に自信が無い
→それらが関係せず金を稼げるミッションがある
→トランスポートミッション(他人の車運び)
→NPCの高性能の車を使う
→SUGEEEEEEEEEEEEE!!!
→早い車が欲しくなる
→金をためていい車を買う(この間少しずつ上達)
→車の性能と腕が上がり、クリアできるものが増える
→行動の選択肢が広がる
→以下略

といった感じに面白さが増えていくわけ。この流れは非常に上手いなぁと。下手な人間でもそれなりに金を稼げるバランスになっています。

実績も遊んでいるうちに自然に解除されるので、特に狙わずともランクがエキスパートくらいまで勝手に上がります。

遊ばされてる感がなく遊べるゲーム、それがTest Drive® Unlimited。
続きを読む>>
2007/04/30(月) 21:45:31 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
クンタッシ!
飛べ! カウンタック!!(この先は海です)

ガキの頃の憧れのスーパーカー、カウンタック(DLCのLamborghini Countach 25th Anniversary)購入! 金に余裕が出てきたんで、自分の中でランボルギーニ祭り開催。しばらく愛車はカウンタックとミウラで、オープンカー気分の時は ガヤルド・スパイダーという感じ。

好きな車で気ままに走ってるだけで楽しいです。ハイ。
2007/04/30(月) 21:09:57 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
逆転裁判4・限定版その後
Test Drive® Unlimitedが近所で売ってなかったんで池袋のビックカメラ本店に行ったら、逆転裁判4の限定版が、まだ3つほど残ってました。近所で早売りの通常版を買わずに、望みを繋いで見に行けばよかったのか。ちょっと悲しい。

特典動画DVDはニコニコ動画で見ちゃったんで結局買わなかったけど。
続きを読む>>
2007/04/27(金) 21:58:49 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:0  [ edit ]
バーチャルオアフ島
Test Drive® Unlimited(AA)

Test Drive® Unlimited購入。ジャンルはレーシングだけど、ドライビングと言った方が適切。自由度高くドライブを楽しむゲーム。

オアフ島を気ままにドライブするもよし。レースなどのチャレンジで賞金を稼ぐもよし。おネェちゃん達をクレイジータクシーよろしく送り届けるもよし(あまりクレイジーだと怒って降りちゃうけど)。かなり好き勝手に遊べます。

システムも快適。マップがシームレスというだけでなく、目的地をGPSで選択すればナビゲートしてくれるし、一度通った道なら一瞬にしてワープ可能。暴走して道を外れても、ボタン一発でコースアウトした位置に戻れます。至れり尽くせり。

バーチャルオアフ島という箱庭で、自分なりの目的を持って自由に遊ぶ、そんなゲームです。気がつくと時間が経っているくらい没頭させてくれます。いやはや。
2007/04/27(金) 21:43:14 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
AC4攻略メモ~NORMAL編~
ついでにノーマルモードの攻略メモ。基本的にハードモードより楽になってる(当たり前)なので、同様に立ち回れば、弾薬費に気をつけなきゃいけない場合もあるけど、簡単にランクSが取れます。若干戦い方が違うものや、ハードより厳しいもののみピックアップ。



■3-2 DEFEND ICEBREAKER
wikiにも書いてあるけど、ここのクリアタイム179秒が最難関。潜水艦の浮上位置を憶えるしかない。最後の2隻を沈める時、浮上位置の中間点にホバリングで待機して、潜水艦浮上→ダブルグレネードで撃墜→クイックターン→ロックと同時にダブルグレネードで撃墜、とやってぴったり179秒でした。何度やり直したことか。

■5-4 BARREN RESISTANCE
HARDより敵の数は少ないものの、耐久力は上なので、両背中にグレネードを装備し、取りこぼしのないように片っ端から撃破。

■5-8 MARCHE AU SUPPLICE
敵が味方機を追い回している時があるので、出向くのがちょっと面倒だったり。それだけ。



先にハードモードをやってればかなり楽です。機体組み直すのも面倒なので、並行してやるといいかも。
2007/04/19(木) 21:10:18 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
AC4攻略メモ~HARD編~
めでたくAC4のトータルミッションランクSSになったので、自分が各ミッションでどのようにSランク取ったかまとめようかと。

機体はXBOX360 実績解除スレまとめ @wikiにあるように、
ハードお勧め機体構成例…脚部をL02-ALBIREOEN、他は消費EN低減型のTELLUSシリーズ、ジェネレーターは出力、容量重視でGAN01-SS/Gなどを、チューンも出力、容量重視にして飛んでいてもENが減らない機体にする。
というもの。あとはミッションに応じてFCSと武器を変更(スピードが要求される場合は軽量の高起動機体を使用)。レギュレーションは1.00のまま。

装備選択や戦法は、2chACwikiミッション情報と、電撃の攻略本を参考に色々試した結果です。
続きを読む>>
2007/04/19(木) 20:35:23 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
AC4クリア!
ミッションコンプリートの証!

まさか初の実績コンプしたパッケージソフトがアーマード・コア4になるとは思ってませんでした。もともと友人と遊ぶために購入しただけで、最初は買う予定がなかったソフトだった上、購入後はノーマルミッションでヒィヒィ言ってたくらいなのに。

ハードミッションクリアで入手できるパーツ欲しさに、一部ミッションはやろうと思ってたけど、トータルミッションランクS&SSなんて無理だと思ってました。

でも、パーツ購入資金欲しさに他の未クリアのハードミッションをやってるうち、「あれ? これっていけるんじゃね?」と思い始め、次第にクリア熱が上がり、いつの間にやらハードミッションオールSに。その勢いでノーマルミッションもオールSまでやってしまいました。シリーズ初プレイであれだけ苦戦してたってのに。慣れってすごいね。トータルプレイ時間は30時間くらいでした。

それにしても、実績コンプリートってすごく気持ちいいですわ。他のゲームに対するコンプ欲も出てきました。Xbox Live……恐ろしい子!!
2007/04/19(木) 20:30:56 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
逆転裁判4・ネタバレ感想その2
今回はキャラクターとシステムについての感想。未クリアの人は続きを見ないでください。
続きを読む>>
2007/04/18(水) 20:37:06 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:2  [ edit ]
逆転裁判4・ネタバレ感想その1
昨晩クリアしました、逆転裁判4。思いっきりネタバレした感想なので、未クリアの人はリンク先を見ないように。
続きを読む>>
2007/04/14(土) 16:18:02 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:0  [ edit ]
さくさく……さくさく……
花小路 焼かりんとう春の新作ケーキでも買おうかと、仕事帰りデパ地下に入ったら、入り口でスペース取ってかりんとうが売ってたもんだから思わず買っちゃいました。ケーキはまたの機会に。

だってさ、今逆転裁判4やってるんだぜ。タイムリーすぎ。かりんとう食べたくなっても仕方ないじゃない。カガク的に考えてトーゼンのことでしょ。

さくさく……そんなわけで……さくさく……花小路の……さくさく……焼かりんとうを……さくさく……食べながら……さくさく……書いてます……さくさく……ゴックン。

油を使わず焼き上げてるから本当に軽く食べられます。ボリボリじゃなくてサクサク。いいね、コレ。
2007/04/13(金) 20:11:00 | リアル雑記 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ショパンパックに思うこと
Xbox360コアシステム トラスティベル プレミアムパック予想していた人も多いだろうけど、Xbox360のショパンパックが公式発表。値段はオープン価格とのこと。タイミング的にも本体の値下げ来るか、と考えた人も多いかもしれない。

だけど、発表された量販店の通販価格は以下の通り。

ヨドバシ・ドット・コム
ビックカメラ.com

31,290円(税込)!

単純計算で税抜29,800円。値引きはない様子。

税込29,800円だったブルドラパックより高い。しかも特典は スペシャルサウンドトラックDVDと、ソフトのみ初回限定で買った場合と変わらないため、お得感も少ない。一応本体+ソフトとして考えれば安いんだけど、ブルドラパックやコアシステム発売記念パックという前例がある以上、比較されるのは当たり前だし、高いという印象を与えてしまうもの。

目玉となる新作ソフトとプラチナコレクションを武器に、攻勢に転じることのできるタイミングだけに、本体価格を「オープン価格」とするだけでお終い、というのは考えにくい(マイクロソフトのこれまでを考えると、否定しきれないのも怖いが)。

そんなわけで以下妄想。
続きを読む>>
2007/04/13(金) 15:52:19 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
みぬけ! オドロキくん
逆転裁判4(通常版)(特典無し)日付が変わったところで買ってきました、逆転裁判4。ひとまず第2話まで終了した感想を書こうかと。

基本的なシステムについては既に完成しているものなので割愛。シリーズをプレイした人なら説明不要だし、知らない人は公式サイトの『システム』を見るのがオススメ。

■シナリオ
逆転裁判1の第1~2話ほどのインパクトはない(仕方ない)。
全編を通して、以下の事柄が徐々に明らかになっていく雰囲気。

・オドロキくんの"みぬく"力
・みぬきの出自
・なるほどくんが弁護士を辞めた理由

シリーズをプレイしてきた人には気になることいっぱい。前シリーズのキャラを臭わせる部分がちらほら。

■キャラクター
全体的に大人しめ。オドロキくんは、なるほどくんより頼りなさげ。他のキャラと比べ、ちょっとパワー負けしている感も。それだけ伸びしろも多いという考え方もでき、話を進めることによってどんな成長を見せてくれるのかが楽しみ。

オドロキくんが弱く見える理由としては、周りに突っ込まれ役がいないのが理由かも(前シリーズのイトノコ刑事のような)。気の強そうなのや飄々としたのばかりに囲まれているため、必然的にオドロキくんが突っ込まれてばかり、という。イトノコ刑事の存在は偉大だったのだと思った(ヤハリもか)。なお、オバチャンは出てきてない。

■システム:みぬく
画面のエフェクトがおどろおどろしい。王泥喜だけに、か。

今のところ簡単なので、歯ごたえがある容疑者が出るまでは何とも言えないシステム。ちょっとテンポ悪く感じた。

■システム:カガク捜査
蘇る逆転の追加シナリオから引き続き登場のカガク捜査。実はあまり好きじゃない。手間かかるだけっぽくて。バリエーションは増えてるっぽい。


シリーズ経験者は、これまでとの繋がりで気になる部分が多々あるため、徐々に明らかになる情報から色々想像しなしてプレイできるのが楽しいかと。でも、主なフックはオドロキくんとみぬきの謎の部分になってるから、今作から始めた人でも安心。気になる人ならプレイして損なし。
2007/04/12(木) 13:25:29 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:2  [ edit ]
久々ロスプラ~新マップに挑戦~
ロスプラのオンラインバトル用マップ第2弾が配信されたので、久々にプレイ。第1弾配信の時はダウンロードしただけで放置していたため、実に1クールぶり。

周りを見ると、ほとんどがレベル80~99。みんなハマりまくってたんだなぁと思うと共に、ライオットアクトの息抜きにオフラインをちょっとやった時、腕がものすごく落ちていたのを思い出し、ちょっと不安に。

まぁ、データポスト戦なら単純な殺し合いではないので、ブランクを取り戻しつつ楽しむ方向で新マップに参加。

ビッグネスツ

まずはビッグネスツ。エイクリッドの巣が基になっていて、岩肌でできた外周と、巣穴からできたトンネルで構成されたマップ。狭い場所が多いので、障害物を利用しての立ち回りがポイントかと。

マップが入り組んでいるので、レーダーに反応があっても高低差があったり、トンネルの向こう側だったり、ということも多く、いきなり鉢合わせ、なんてことも多々。開けたマップと違い、レーダーばかりを頼りにできないため、こまめに策敵してないと先手を取られて瞬殺されることも。

外周部分は山肌を進めるところがあり、ワイヤーを使って奇襲することも可能。トンネル内部もグネグネしていて、慣れない現状では迷うことも多く、どこから敵が出てくるか分からないスリルもあり。難しい場所だと思うけど、戦い方の選択肢が多そうなので好感度アップ。
続きを読む>>
2007/04/09(月) 23:41:29 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
初アーマード・コア
アーマード・コア 4 特典 エクストラアーカイブ付き

体験版プレイ時にはビミョーと言ってたけど、友人がハマってるので、オンライン対戦するのもいいかな、と購入。ひとまずノーマルモードオールクリアでプレイ時間10時間ちょっと。データパッククリア含めてゲーマースコアが740も入るので、実績全解除は難しそうだけど、ある程度のスコアを稼ぐには楽といった印象。

難易度は、操作に慣れるまでが厳しめ。それなりに操作できるようになっても、ミッションをある程度把握していないと連続して失敗するなんてざら。ゲーム購入時に貯まったポイントで攻略本買ってなかったら、かなり苦戦してたかも。データパックはCPUのパターンを読めれば得意なマップを選択してクリアするのも楽だったけど、その後にミッションをやると凹むこと多々。まぁ、データパッククリアで資金とパーツが手に入るんで、そのままミッションだけをやるよりは楽だったんだろうけど。初心者の場合は、データパックが追加される度にクリアしていった方がいいと思います。ハイ。

で、一通りクリアすると、購入可能なパーツも大抵揃う(一部はハードモードクリア必須)ので、それからが本番といった感じ。パーツのデータを読み込んで、あーだこーだと考えながら機体を組んでいくのが面白い。この部分を楽しめるかがACを楽しめるかのポイントかも。色々機体を作って、友人と対戦してると面白いです。
続きを読む>>
2007/04/09(月) 21:10:26 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
Xbox360、6月に何か起きるか?
マイクロソフト、「Xbox 360™ プラチナコレクション」
第三弾 5 タイトルを 6 月 14 日より発売開始!


人気の高いタイトルを低価格にて提供する「Xbox 360 プラチナコレクション」新規ラインアップ

エレクトロニック・アーツ株式会社、株式会社AQインタラクティブ、株式会社カプコン、株式会社フロム・ソフトウェア、ユービーアイソフト株式会社が、 Xbox 360™ 用ゲームタイトル「Xbox 360 プラチナコレクション」の第三弾 (5 タイトル) を 6 月 14 日 (木) より発売開始します。
数日前に流れていた情報が、公式発表されました。

ファイト ナイト ラウンド 3
バレットウィッチ
天誅 千乱
ゴーストリコン アドバンス ウォーファイター
デッドライジング

上記タイトルが6/14にプラチナコレクションとして発売。デッドラのみ3,990円で、他は2,940円。

プラチナコレクションだけでもラインナップがかなり充実。デッドラがお手ごろ価格になったことで、Xbox360に手を出すユーザーが増えたらなぁ、と思ったり。

しかし、このプラチナコレクションの発売日の6/14って、夏の目玉タイトルであるショパンと同じ日なんだよね。その1週間前には新しいHDD(120GB)とメモリーユニット(512MB)も発売されることだし、6月に向けて何か戦略があるのかも。てか、これで何もやらなかったらヤバすぎ。
2007/04/05(木) 01:20:12 | XBOX360 | TB:0 Comment:1  [ edit ]
カルド修正版届く
新品の場合、多分これが目印になるかとカルドセプト サーガのタイトルアップデート版が届きました。受付開始日の3/26に申し込んで、宅配業者が届けに来たのが4/3。5~10日程度という発表に偽りなし。受け取る側はすっかり忘れてたんだけどw

とりあえず軽く見てみたところ、

・シール(未開封パッケージの場合)
・パッケージロゴ下部
・パッケージ裏、オンライン対応などのオレンジ文字部分

に『タイトルアップデート版』の記載。

中古で購入する場合はパッケージのロゴ下部を要チェック。

他には、説明書やディスクにも『タイトルアップデート版』の記載あり。さらにディスクは、『OmiyaSfot』だったのが、しっかり『OmiyaSoft』に直されてました。

説明書も色々手が入ってそうな気がするけど、旧版は回収されたので確認できず。回収せずに宅配業者が帰ろうとした時放っておけば……いやいやいや。

まぁ、届いたのはいいものの、回収までしっかりできているのかどうかがかなり気になるところ。
お届けする前に弊社委託宅配便業者より、ご連絡いただいたお客様のお電話番号に、お電話にて在宅確認をさせていただきます。

お届け時に、弊社委託宅配便業者よりソフトの本数を確認させていただきます。現在お持ちのソフトは梱包等せずに、そのまま宅配便業者にお渡しください。その際、お客様が所有されている従来品ソフト一式(ディスク、ケース、取扱説明書)を揃えた状態でお渡しください。
とか書いてるけどさ、結局どちらの確認もなかったし(バンナムの問題か、委託業者の問題かは知らん)。回収されず、知らないふりしてソフト2本ゲットしてる人も結構いたりね。
2007/04/05(木) 00:40:06 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
年末年始ラインナップはすごかった
地球防衛軍3ヤッベ!!

(ニコニコ動画見られない人用YouTube:前編 後編)

元から欲しかったものの、オンラインに対応してないから後回しにしていたのに、これ見て購入欲アップ。音楽とコメントの効果があるとはいえ、ここまで熱い内容だったとは。

GoWもやりたいし、フレからはAC4に誘われてるし、やりたいソフト多すぎ。

年末年始の怒涛のソフトラインナップを終え、ショパンまでは寂しいかと思っていたXbox360だけど、今の状況を考えてみると、インターバルみたいな感じでよかったのかも。
2007/04/02(月) 23:34:14 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
エイプリルフールネタってさ
毎年その日が来ると、「来年こそはエイプリルフールネタやろう!」とか思うくせに、1年後にはすっかり忘れているわけで。前日の22時に思い出したって遅いっての。

それでもちょっぴり未練があり、WebMoneyを買ってきてFFXI復帰ネタでもやろうかとも思ったけど、パッチダウンロード地獄のことを考えたら嫌になったので結局やらず仕舞い。

結局エイプリルフールなんて人事のように、悪魔城ドラキュラ X 月下の夜想曲で残ってたリヒターモードをクリア。初の全実績解除タイトルになりました(アーケードだから少ないけど)。

意外と楽でした。

タックル出しにくいし、アルカードみたいに簡単にライフ回復できないから苦労するかと思ったけど、アイテムクラッシュが強力すぎてあっさりクリア。寄り道したり迷ったりした割には1時間程度でした。

しかし、古いゲームでもいいゲームは今やっても面白いね。あとは最配信時に日本語音声が選べるようになれば文句なし。
2007/04/02(月) 23:25:49 | ブログ | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
