つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
200701<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>200703
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
カルド(ちょびっと)再開
カルドセプトサーガの延期されてた修正パッチがやっと出たので、ダウンロードして再開。

不具合修正以外に、プレイアビリティの改善も行われ、ある意味本当のカルドセプトサーガがリリースされたという感じ……というか、いかに売り物レベルでないものを発売してたかってことなんだけど。

元の状態と比べて断然ストレスなく遊べるようになりました。カード集めの木偶回しも、ラウンド設定が最短30Rだったのが10Rになったのでかなり楽。あとは3月下旬の修正済みディスクとの交換を待つのみ。
2007/02/28(水) 21:43:16 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
その名はエージェント

じゃなくって、

街の平和のためなら手段を問わず!

ライオットアクトのエージェントな。
続きを読む>>
2007/02/28(水) 21:28:55 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
e-capcomに敗北
いやはや、昨日のe-capcomはすごかった。

13時から『逆転裁判 4 限定版』の予約が始まるって話で、競争率が激しいだろうことは予想していたものの、想像以上だったようで。全くサイトに繋がりませんでした。

mixiの関連コミュで、サイト繋がらないから直通の電話を使って予約だの、って話もあったけど、就業中にできるわけもなし。最終的に売り切れ案内を見て涙するのでしたとさ。

現在「在庫調整中」となってるので、増産してくれることに期待。
2007/02/27(火) 11:07:29 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:2  [ edit ]
Wii感想
Wiiは面白かった。
でも、やっぱり買う気にはならなかった。

確かに新しいインターフェースで、
新しいアイデアのゲームを出せるハードなんだけど、
そのアイデアが出てくるまではビミョーかなと。

Wiiの特性である、ポインティングと加速度センサーについて。

まずポインティングだけど、慣れが必要な上、
それほど細かい操作ができるわけじゃない。
操作性ではDSやマウスの方が断然上だし、
別に「Wiiならでは」ってものでもない。
逆にタッチパネル&2画面のDSの方が自由度高そう。

加速度センサーは、想像より反応が遅かった。
テニスでスイングすると、ワンテンポ遅れて画面が反応。
動かし方によっては意図せずに反応したりするし、
慣れの問題なんだろうとは思うけどビミョー。

さほど正確性や反応速度を求め(られ)ないので、
ライトユーザー向けの設計としては問題ないんだろうけど、
今のところは先にある面白さが見えない。

発売タイトルを見るに、そこまで惹かれるタイトルもなし。
DSの時は4月にnintendogsが出してただけに、
WiiでもGWに何か隠し玉を出すのかもしれないけど。
今は話題性が先行しちゃってる感じがしなくもない。

とりあえず今は、DSとXBOX360があれば十分です、ハイ。
2007/02/07(水) 21:56:55 | 他ゲーム | TB:0 Comment:2  [ edit ]
Wii体験
年明けに友人のとこに遊びに行ったらWiiがあったので遊んできた感想。

やったゲームは『Wii Sports』
『はじめてのWii』もあったけど、今回は手を出さず。

■ボーリング

まず再現度に驚く。
スコアも実際のボーリングと同じくらいなのに笑った。
よほどボーリングにこだわりがある人でもなければ、
Wiiで十分なんじゃないかと思ってしまうくらい。
出かけて料金払って靴借りて、って手間もないし。

ボールの重さは選択できないので、純粋に投げ方勝負。
回転はある程度の慣れが必要かも。
実際のボーリングだと右に曲げる方が得意なんだけど、
Wiiだと左の方がよく曲がる。
捻るよりもWiiコンに斜めに振るほうがいいのか謎。

ボーリング気分が十分に味わえる上、
Wiiコンが1つでも多人数で遊べ、盛り上がる。
ボーリング好きな人には絶対オススメ。


■テニス

それなりに面白い。
Wiiコンから球を打った時のインパクト音が出るのが爽快。
キャラの移動が自動なので、プレイヤーはストロークに専念でき、
初心者でも手軽にテニス気分を味わえるかと。

外国でTVを破壊する要因となったゲームでもあり、動画を見て、

テニスやってた人間が白熱したら、
実際のテニスのようなスイングするだろうからなぁ。

と思ってたら、自分もまさにその1人だった。
最初は軽く振ってたのに、だんだん実際のテニススイングに。
狭い場所でやってたもんで、壁に何度かWiiコンぶつけた。
ストラップ付けてなかったらヤバイよ、マジな話。

楽しくはあるんだけど、テニスの動きで遊べるだけに、
経験者は逆に慣れないと難しい部分も。

スイングがWiiコンを振る、という行為と繋がっているため、
早いテイクバックがスイングに見なされたり、
ボレーもスイングと同じなので、
実際のボレーのように動かすと反応しなかったり。


■野球

ピッチャーは変化球を指定して投げる。
バッターはスイングして打つ。
他は自動。

野球盤やってるような印象。
あまり面白くなかった。


■ボクシング

ヌンチャクが1つしかなかったのでやらなかった。


一通りWii Sportsで遊んだ後は、正月のCMよろしくMii作り。
あーだこーだ喋りながら作るのは面白かった。



(07.02.08追記)
ゴルフの存在をすっかり忘れてたことに気付く。
2007/02/07(水) 20:24:22 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
近況
ゲームしすぎで更新滞りまくり。
年明けからは以下のゲームをしてました。



ロスト プラネット エクストリーム コンディション(XBOX360)

三が日が終わり、実家から戻ってからオンライン三昧。
TPSは不慣れだっただけに、ここまでハマるとは思わなかった。
死んでもペナルティにならないデータポスト争奪戦の存在は大きい。
ボイスチャットで連携し勝利を掴むと最高。
オフラインは良作だけど、オンラインが入ると傑作。
1ゲーム10分からでき、サクッと遊べるだけに何度もやってしまい、
気付くと数時間経ってたりで寝不足に。


あつまれ!ピニャータ(XBOX360)

箱庭ゲーム。
スクリーンショットのピニャータは微妙だけど、
実際動いているのを見るとものすごく可愛い。
しかし、その可愛い姿とは裏腹に、
食物連鎖があったり、突然変異があったりと奥深い。
ガーデニングしてるだけであっという間に時間が経ち、
これまた寝不足要因に。


世界樹の迷宮(NDS)

期待してたアトラスの3Dダンジョンゲー。
最近のヌルいRPGに比べるとずっとシビアだけど、
戦術ミスが死に繋がるバランスは懐かしくも快い。
隣り合わせの灰と青春を思い出す。


アイドルマスター(XBOX360)

先輩が制作に関わってるんで以前から気になってたけど、
わざわざゲーセンでやるのは……と思っていたタイトル。
XBOX360版が出たのを機に手を出してみた。

話に軸がないにも関わらず、
感情移入して楽しむことができるバランス。
シナリオを楽しむもよし、スコア(ファン獲得数)を稼ぐもよし。
ギャルゲーとゲームのバランスがよく、目から鱗。
ギャルゲーやらない人間なのに楽しめちゃった。

先輩とは以前一緒に仕事をした際にすごさを感じたけど、
今回それ以上のものを見せてもらった感じ。


ピクロスDS(NDS)

通勤の友。おかげで世界樹の迷宮が進まなくなった。
昔からイラストロジックが好きで、
マリオのピクロスにもハマった口なので。
リーズナブルな価格もよし。
でもタッチペン操作はやりにくい。


三国志大戦DS(NDS)

ゲーセンのカードゲームはアヴァロンで懲りたから、
興味はあったけど手を出さずに我慢してたゲーム。

DSだと操作が細かくなるから微妙ね、コレ。
ある程度やったところで放置。



あとは漫画。彼岸島を読んでみたら面白かった。
"サバイバルホラー"というからそのつもりで読んでたら、
アクションどころが多くなってきたり、
突っ込みどころがどんどん出てきたりで楽しすぎ。

丸太は素晴らしい。

みんなハァハァしすぎ。

文房具屋は万能。

まとまりがないけど近況おわり。
2007/02/06(火) 22:00:01 | リアル雑記 | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
