つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
200611<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>200701
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
スクエニひでぇ
FINAL FANTASY XI Original Soundtrack PREMIUM BOXのこと。

ボーナストラックを餌にサントラ2枚目を買わせるんですか。

アコギーアコギー。
2006/12/29(金) 14:33:11 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ロスプラ買いました
ロスト プラネット ~エクストリーム コンディション~ダバさんの記事に触発され、ロストプラネットの体験版を落としてみたら面白かったもんで、買っちゃいましたわ。FPS(デフォルトカメラ設定だとTPS)なんてろくにやったことないのに。いやぁ、こんなことがあるから体験版の落とせるXBOX Liveは侮れない。

TPSというと難しいイメージがあるけど、本作の場合は初心者でも楽しめるようにそれなりの救済策があり、ライフが減っても道中で得られるT-ENERGYというものがあれば自動で回復してくれます(回復スピードより早くライフ0になったら死ぬけど)。そしてコンティニュー可能なチェックポイントも結構こまめにあります。

おかげさまでストーリーモードは何度かコンティニューしながらも、11ステージ一通りクリア。大体1ステージあたりの所要時間は30~60分でした。戦い方が分かるようになり、2週目以降で上達具合を感じられるのは、ゴッドハンドの時を思い出します。まだ上にハード、エクストリームという難易度があるので先は長そうですが。

ひとまず1周クリアして操作にも慣れたことで、本命のオンラインモードにも挑戦。オンライン体験版からやり込んでた人が多いようで、上手い人が多くて殺されまくり。チーム戦だと申し訳なく感じたり。個人のサバイバルだったら問題ないんだけどね。全員ロケットランチャー装備でヒャッホイした時は面白すぎでした。

オンラインは制限時間でルーム検索できるので、最短10分からサクッと遊べるのもまたいい感じ。とにかくやって慣れるしかないわな。とりあえずXbox Friendsのビギナーコミュに登録したんで、下手ながらも楽しんでいこうかと。
続きを読む>>
2006/12/27(水) 20:55:13 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
姉さん、HDDがありません!
地元の友人がXBOX360コアシステムを買ってたので、Liveの素晴らしさを説いてHDDを買わせようと画策してたんですが、どこも売ってないとのこと。そういえば先日有線コントローラーを探していた時に全然見つからなかった。

通販ならどうかと、公式に掲載されているXBOXオンラインショップもチェックしてみたんだけど、どこも売り切れ!

トイザらス
ビックカメラ
Amazon
ハピネット
セガダイレクト
(06.12.19時点で全て売り切れ)

確かにHDDを取り付けてXBOX Live使えるようになるとXBOX360のポテンシャルが引きあがるんで、高いメモリーユニットを買うよりもHDDを買った方がいいんだけど、まさか全滅とは。あまり売れないから在庫数も少なかったんだろうと思うものの驚き。

ロスプラパックも予約完売状態だし、今後の盛り上がりに期待。

PS3ソフトの価格暴落や、メタルギアソリッド4が箱○でも発売されるなんて噂(否定されたけど)が出たりと、次世代戦争の今後の展開が見逃せませんw
2006/12/19(火) 19:43:01 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
XBOX360売れてる?
『お姉チャンバラvorteX』がどこも売り切れ。
『地球防衛軍3』もかなりハケてる。

XBOX360だから出荷及び入荷数が少ないってこともあるだろうけど、ちょっと驚き。近所のゲームショップでも売り切れてて、近所にそんなにユーザーがいるのかとも驚き。本体も、前には通常版が余ってたのに新品中古ともども売り切れ。ブルドラパックのみ少数在庫。

実際はXBOX360の有線コントローラーを探して歩き回ってたんですが、どこもかしこも売ってない。たまに売ってるかと思いきや、ワイヤレスが1つだけ、とか。こりゃ最初からAmazon先生に頼んだ方がよかったなぁと、くたびれ儲けモードでSkype携帯とか見ていたら、ゲームパッドのコーナーでMicrosoft Xbox 360 Controller for Windowsを発見。そういやこんなものもあったのね。

for Windowsってことでドライバディスクが付いてちょっと高くなってるけど、Amazonのお急ぎ便を使ったと思えばほとんど変わらないので購入(というか、「少しくらい高くても、歩き回ったのが無駄にならないならいいや」という気持ちのが強かった)。

カルドセプトサーガの木偶回し用に有線コントローラーが欲しい人は、こいつを探してみるといいかも。まぁ、Amazonで買った方が確実だし楽だと思うけど、量販店のポイントが欲しかったら、ということで。

世間はドラクエ9のDSリリースで騒いでますが、ソフトラインナップが充実してきたXBOX360を応援したいと思います。日本では負け組みといわれてるけど、実は世界で見るともう1000万台突破してるんだよね。
2006/12/16(土) 08:42:02 | XBOX360 | TB:0 Comment:3  [ edit ]
ブルードラゴンのススメ
ブルードラゴン、DISC2に入りました。ここまでのプレイ時間24時間くらい。公式レビューの「懐かしくて新しい匂い」ってのはホントです。

で、ここまでやってきて思ったことなんだけど、純粋にこのゲームを楽しみたかったら、フツーに進めるのが一番だなぁと。

特に、実績解除は狙うと面倒なので。

馬車護衛とメカットシューティングのパーフェクト狙った時は、何度「このままストーリー進めた方がいいかな」と思ったことか。

前者はまだ、途中でミスしたら、メニューからタイトル画面に戻ってやり直せば済む話なんだけど、後者はミスしたらシューティングが終わるまでソフトからタイトルに戻れないため、途中でやり直すなら一旦ゲーム終了して起動し直すしかなく、さらにムービー飛ばしで13回くらいスタートボタン押す必要があるのが辛かった。

実績解除なんて自己満足の領域なので、セーブ残して後回しにしといてもいいのにね。何度か挑戦すると、それまでに費やした時間や、覚えたコツを忘れるのが勿体無くて、ついつい続けてしまう罠。

まぁ、クリアして実績解除された時に爽やかな達成感があったからまだいいんだけど。と、また繰り返してしまいそうな予感。

あまりオマケには深入りしすぎない方がいいよ、ってことで。フィールドに異常なまでに設置された調べられるポイントも、放置したって不利にはならないし(有利にはなる)。

メイン部分で考えれば、テンポよく快適に遊べます。大体1~2時間プレイしたところで区切りがあるので、少しずつ進めやすいのも○。気分転換に他のゲームもしながら、マイペースに進めていきますわ。
2006/12/16(土) 07:35:29 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
カルドセプトサーガ・不具合その後
「カルドセプト サーガ」に関するお知らせ(バンナム)
Xbox用人気カードゲームソフト販売休止--バンダイナムコ、1カ月弱で苦情690件(CNET Japan)

カルドセプトサーガ不具合問題、ちょこっと進展。返品と在庫回収も開始

発売から公式発表まで3週間も待たせるなんて時間かかりすぎ。ソウルキャリバーIIIの時は早かったのに。

好意的に解釈すれば、外注作品だから話つけるのに時間がかかったってとこだけど、知らぬ存ぜぬしようとしてたらMicrosoftに怒られたので、という気がしなくもないのがバンナム。経営統合してからどんどん信用失ってるよなぁ。

対応に時間がかかった理由については「検証を1つ1つ行い、問題点をすべて洗い出すには時間がかかったため」と回答。

って、「ろくにデバッグしてませんでした」って言ってるようなもんだよね。

CESA主催の記者懇談会でメーカートップがざっくばらんに語った(ファミ通.com)

また、オンラインへの常時接続によって、ソフトのアップデートが可能になることを取り上げ、「ゲームメーカーはこれまで、ソフトの開発時に膨大なコストをかけてデバッグ(バグを発見し、取り除く作業)をやってきたが、このコストが軽減されるのではないか」(和田氏)とも語っていた。発売まえに、通常ではあり得ないような状況を想定してバグを見つける必要性は薄れるからだ。

スクエニの和田社長が言ってた時もあったけど、今回は普通にプレイして見えてくる問題が多いし。ネットワーク利用は確かに便利だけど、履き違えられちゃ困るよ。この辺り、会社によって解釈が違うんだろうけどさ。

とりあえず、作品に対する愛があるので返品はしません。マトモに遊べるようになる日を祈ってカード集めしますよ。

あとは不具合修正版を発売するかが気になるところ。というか、出してくれなきゃ困る。Live対戦プレイヤーが少なきゃ意味ないし。
2006/12/16(土) 07:05:39 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ブルードラゴン面白!
期待の新作、ブルードラゴン始めました。

どんなゲームかと言うと、

敵を倒すとウンチになります。

ウンチを漁ったり、

どう見てもカマドウマです。

カマドウマと戯れるRPG

かな(違
続きを読む>>
2006/12/09(土) 04:34:54 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
あーあーあー。
パンヤのフレから聞いてはいたけど、カルドセプトサーガのPGがサイコロも組めない人間ってマジだったのか。「マジカヨw」程度で話半分に聞いてたのに。サイコロの目の出し方ってプログラムの本の初歩に載ってたと思うんだけど。専門家じゃないから分からないけど、もっと深い話なのかねぇ。

こりゃ今月中旬に配布されるというパッチにも期待できないわな。
2006/12/08(金) 17:32:42 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
ロストオデッセイ体験版
ちょい前の話。ファミ通XBOX360にロストオデッセイ体験版が付属していたので購入してやってみました。

内容は、東京ゲームショウで発表されたムービーからちょっと進んだところまで。フィールドを歩いたり、ザコ戦もあったり。
続きを読む>>
2006/12/07(木) 17:32:23 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
XBOX360面白いよXBOX360
XBOX360購入以来、ゲーム生活がXBOX360づいてます。

元々カルドセプトサーガ目的で購入したものの、実際は他のゲームにうつつを抜かしてたりして、Hexic HDの実績が一番開放されてる状態だったり。あとUNOにもハマり気味。
続きを読む>>
2006/12/07(木) 00:07:00 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]

 
