つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
200608<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>200610
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
10年ぶりに「ゲットだぜ!」
Snipshotでリサイズしてみた。

昨晩近所で売ってたので購入。『ポケットモンスター赤』以来のポケモンです(不思議のダンジョンは別として)。通信相手がいなくて離れていたポケモンですが、今回はwi-fiがあるので復帰。ディアルガは見た目が好きくないので、パルキアのパールを選択。

10年ぶりでプラットフォームもGB→GBA→NDSと変わっているのにも関わらず、昔ポケモンをやった時と同じ感覚。「らしさ」はそのまま進化してきたんだなぁと感じます。ブランクがあっても安心。

ただ、操作面では微妙な部分も。2時間くらいプレイしたけど、タッチパネルがほとんど役に立ってません。戦闘の時に使うと、通常のキー操作に比べてスピーディーに選択可能、というくらい。マップ操作は、上画面のためにタッチパネル不要。釣竿などのアイテム使用もYボタンに登録して使えるので、タッチペンを使うと持ち替えが面倒という感じ。

これってタッチペンを持たずに、指でタッチパネル操作する設計なのかも。選択ボタンの表示も大きく、押しやすくできてるし。メインターゲット層の年齢を考えると、紛失しやすいタッチペンを使わなくてもいいように配慮されているのかもしれません。

肝心のwi-fi通信は、ストーリーをある程度進めないと出ないっぽいので、ともだちコード晒しはそのうちに

(追記)
wi-fi可能になったのでともだちコード晒し。
例のごとく、秘密にチェック入れてコメントくださいな。

名前:ケイ
コード:0602 0875 0543
2006/09/28(木) 13:00:09 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:5  [ edit ]
次世代機雑感
先週末のゲームショーにかけて、次世代機情報がてんこ盛り。どんな情報が飛び出してくるか楽しみに見ていました。で、これまでのスクリーンショットでの情報だけでなく、映像を見ての感想をまとめようかと。
続きを読む>>
2006/09/27(水) 16:33:59 | 他ゲーム | TB:0 Comment:5  [ edit ]
FFIII公式コンプリートガイド
ファイナルファンタジーIII 公式コンプリートガイドエンターブレインDS版 ファイナルファンタジーIII 公式ファイナルガイドも同日発売でしたが、ファミ通の攻略本の「大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。」は全然信じられないので、スクエニ版の方を購入してきました。ファミ通の方は、表紙が派手な分、余計に不安感が増したというか。
続きを読む>>
2006/09/21(木) 23:03:39 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:1  [ edit ]
オレの右手はゴッドハンド
 GOD HAND(ゴッドハンド)(サウンドトラックCD同梱)最初はノーマークだったんだけど、情報が明らかになるにつれてバカゲー臭が強くなり、そのノリが琴線に触れ、購入決定。「クソゲーだったら……」なんて考えない!
続きを読む>>
2006/09/19(火) 23:48:16 | PS2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
通勤とドラゴン退治
DS版FFIII、レベル70にもなると、ドラゴン退治も結構ゴリ押しでどうにかなってきます。まもりのゆびわをキングベヒーモスから盗んで人数分揃えてしまえばかなり楽勝。通勤時の暇つぶしには最適ですw

HPはカンストを狙わず、テキトーなジョブで上げてても9000は行くとのことなので、最強装備のために色々なジョブを使ってます。現在のパーティは、竜騎士、戦士、モンク、導師。

バイキングは熟練度99になったのでもう使ってませんが、レッドドラゴンで被ダメージ3桁(「ふみこむ」を使った戦士の場合は1300くらい)のため、毎ターンケアルダを使っていれば問題なし。イエロードラゴンとグリーンドラゴンに至っては、回復なしで戦って、戦闘終了後に全体ケアルダで全快してしまうくらいの楽勝さで消化試合モード。でも隠しボスは勘弁な。
続きを読む>>
2006/09/11(月) 21:32:12 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:3  [ edit ]
DS版FFIIIその後
ともだちコード交換のおかげさまで、隠しダンジョンやら隠しジョブやらゲットできました。最近は専ら某装備のためにドラゴン退治しながらレベルと熟練度をちまちま上げてます。
続きを読む>>
2006/09/11(月) 00:04:19 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:0  [ edit ]
エムッ・ジィッ!
超操縦メカ MG9/2にもぎチンと同時購入した『超操縦メカMG』、本命ソフトではなかったはずなのに、見事にハマりました。ジャンルがジャンルなので販売本数は振るわないものの、さすが任天堂が本体合わせで発売してくるだけあり、良ゲーでした。一応エンディングまで到達したので、レビューをば。
続きを読む>>
2006/09/08(金) 23:04:49 | ニンテンドーDS | TB:1 Comment:2  [ edit ]
FFXI引退から1週間
おしまい。っと

前にアンインストールの不具合があったから心配だったけど、念のため調べてみたら修正の確認が取れたので、安心してアンインストール。

インストールされたままだったら気持ちが揺らぐ可能性もあるけど、再インストールとアップデートの手間を考えたら、こうすれば簡単に復帰することはないな、ということで。HDD容量が7GBちょっと増えました。
続きを読む>>
2006/09/03(日) 22:11:52 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:4  [ edit ]
ペンパル募集中
『ペンパル』なんて何年ぶりに聞く言葉だろう、と思いながらググってみたら、319,000件もヒットしてちょいと驚き。

いやぁ、DS版FFIIIのモグネットのアレですわ。

某氏とはヴァナ引退日のチャットで話したけど、ともだちコード募集してます。周りにやってる人いないんで。

もし登録してやってもいいよ~、って人がいたら、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてコメントに友達コード書いてくださいませ。

ともだちコード:0258 4693 0323

(06.09.04 追記)
「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れた場合、
「管理者のみ閲覧」という表示が出ないようになってます。
コメントくれた方、安心してください^^
2006/09/03(日) 20:47:35 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ジェットブラック買ってきた。
待ちに待ってたニンテンドーDS Liteジェットブラック、行列に並んで買ってきました。こんな行列に並ぶなんてドラクエIV以来だよw
続きを読む>>
2006/09/02(土) 21:40:06 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
