つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
200604<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>200606
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
青まみれナ65→66
固定上げをするLSメンの中で、後衛陣が先にLv66になったんで、底上げのレベリングに。LSのタル白も固定に参加したいとのことだったんで、セット販売。

んで、誘いが来てPT組んだら青! 青!! 青!!!
ナ青青青コ白。なんて痛そうなんだろ(。∀ ゚)アヒャ!
続きを読む>>
2006/05/31(水) 23:50:50 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
レベリング with LSメン
レベルの近いLSメンとレベリングに。
1つ空いた枠には、希望を出していた外人の赤さん。

64-65ナモシ赤詩黒で、ターゲットはボヤ芋。

レベリングのメイン盾でナイトやるのは去年の6月以来。
ちょっとドキドキしてたけど、やってみると何てことない。
意外と憶えてるもんです。
1年近く空いたとはいえ、合間にプロMとかでナ盾はやってたわけだし。
……って、それでも1月以来か;
まぁ、結果的によしヽ(´―`)ノ
続きを読む>>
2006/05/29(月) 01:57:35 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
忍者38→39覚書
05/27(土) クロウラーの巣 W芋 38→39

36-38忍戦モ赤白黒。

風魔の脚絆購入資金が貯まったのでレベリング参加。

カブト予定だったけど、先客がいたので芋に変更。
週末で他の狩場も混んでたので仕方なし。
39になってからはサソリとS芋も試したり。
蝉の張り替えを存分に練習できました^^

次は柔術着購入資金が貯まるまで忍者上げ休業。
あ、遁術2も揃えなきゃか。
2006/05/27(土) 22:04:49 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
近くて遠い戦い
釣りスキルカンスト目指して船釣り。
<本日の釣果>

リュウグウノツカイ×12
ティタニクティス×36
シルバーシャーク×37

消費エサ:肉ダンゴ10D+9
ハラキリ:なし
リュウグウハラキリ回数:48
スキルアップ:96.4→96.5

肉ダンゴこれだけ消費で0.1アップ。
前回は運がよかったんだなぁ。
それでも、48尾釣ってスキルアップがあるなら上々か。

カンスト目指すのに大変なのは、

・(船釣りで上げている限り)ピンポイントで釣れない
・釣果制限
・対象が大物のためにかさばる

といったところなのかも。本当に、近くて遠い。
夏にはカンストしたいところ。
続きを読む>>
2006/05/27(土) 19:02:41 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ヒラメ卒業
ジュノ港のヒラメ釣りでじわりじわりと上がっていたスキルも95.9まで到達し、本日ようやく96に。2Dちょっと釣ったところで0.1アップ。ヒラメ釣りも卒業です。

金策のことを考えたら、今日のところはヒラメ釣りを続行した方がいいんだけど、やっぱ釣り人としてはそれより大事なものがあるということで、肉ダンゴを用意して機船へ。

この切り替えがよかったのか、リュウグウで0.2アップが2回あり、釣りスキル96.4。近くて遠い@3.6、カンストが見えてきてモチベーション上昇中。

倉庫に野ウサギの肉が5つしかなかったので、伝説魚狙いの釣り時間はそれほどでもなかったけど、その後はシンキングミノーに切り替えてノーブルレディの在庫確保をしつつ、リュウグウがかかったら釣る感じでした。
<本日の釣果>

リュウグウノツカイ×12
ティタニクティス×15
シルバーシャーク×23
ノーブルレディ×30

ハラキリ:トライデント
リュウグウハラキリ回数:36
スキルアップ:96.0→96.4

今回ティタは、骨スキル80台のLSメンに譲渡。ハラキリしても小銭稼ぎにしかならないし、有効利用してもらおうかと。そうしたらお返しににマクアフティル+1をもらっちゃいました。敵対心+4のステキ武器。Lv65になったから装備できるし、今度レベリングで使ってみる予定^^
続きを読む>>
2006/05/26(金) 02:34:20 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ビシージ突入
レベリングが終わってアトルガン白門に帰還。ジュノに戻ろうとモグハウス経由でアルザビへ行こうとしたら、出た瞬間に勝手にロードが入り、白門南の港へワープ。メンテは終わってるはずなのに、と思ったら、ビシージ発生中。行軍中の段階でモグハウス経由で行けなくなるのね。つーかジュノに戻れない。

仕方なく白門で待ってようかと思ったけど、普通にアルザビに入れないか試してみたら入れちゃいました。皇都攻略中でも許容人数内だったら問題ないのか。

しかし、ジュノに帰る気満々だったので、思いっきり普段着の釣り装備。役に立つアイテムを持ってないか確認すると、グラットン、ダークシールド、バミクロ、アスリン×2くらい。とりあえず装備。

今回のビシージは死者の軍団Lv5。試しに殴ってみたけど、Lv65じゃ全然当たらないし、当たってもダメージ0なのですぐに諦め。バミクロがあるのをいいことに、ケアルとフラッシュを入れてました。

なお、この時アルザビにいたのは750人くらい。激重で辛うじて周囲が見えるくらい(PS2で)。こんな訳わからない状態で戦ってる人たちは凄いなぁと感心。

やがて防衛終了し、ソロで途中参加だったにも関わらず、325の戦績ゲット。こりゃ時間空いてる時にビシージ発生してたら突入した方がいいかもしれんね。何だか得した気分。
2006/05/24(水) 23:33:48 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:4  [ edit ]
忍者33→38覚書
05/23(火) クロウラーの巣 芋・ハチ 33→35

忍狩コ詩青白。

サーチかけた時は他PTがいなかったから選択したものの、途中から75レベルの2人組が広場に芋乱獲に現れ、さらにはレベリングのPTが2組も来たからさぁ大変。他の狩場も混み混みなもんで、入り口の方(L-9)に場所移動。

幸い陣取っているPTがいなかったから、さて続行、というムードになったけど、今度は誘い待ちの外人ソロが入り口側の芋を狩りに来たりと散々。ハチも織り交ぜることに。

レベリングで芋巣のハチを狩るのは初めてだったけど、狩人さんがいたので倒すのは比較的楽。しかし、ファイナルスピアだけは怖い。蝉貫通とは知らんかった。ガルカなおかげで俺は耐えられたけど、狩人さんが488ダメージ食らって1度墜ちたりと、事故が怖い。背に腹は変えられず狩った相手だけど、やっぱレベリングには不向きですな。

Lv34からは落人の篭手解禁。回避-5の影響は特に感じず。LS団長の言う通りにしてよかった^^
続きを読む>>
2006/05/24(水) 23:01:01 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
パラニンデビュー
忍者上げを続行しようと思ってたら、LSの料理長が詩人63で、一緒にレベリング行かないかと誘ってくれたので、セット販売。

しかし、ビシージと時間が重なりモーレツ人手不足。ちらほら同レベル帯の人が出てきたところでオートリーダー発動しようとしたものの、タイミングを逃して売れ残り。ナイト4人と後衛が少数いるのみ。

ところが、今日は諦め別の機会にしようと思ってたところで、モ64のLSメンがイン。俺が料理長からジョンを借りてパラニン(ナ/忍)でアタッカーをし、もう一人メイン盾のナイトを誘って編成することに。
続きを読む>>
2006/05/22(月) 00:42:29 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
忍者28→33覚書
05/??(平日) ビビキー ダルメル・鳥 28→30

忍忍戦モ青+後衛。

白魔道士がいなかったのと、催涙卵投げまくってた憶えあり。ナイト上げの時から常備のやまびこ薬2Dほど持っていったけど、消費は6つ。白眼視はもう1人の忍者さんの時ばかり発動してた気が。

ダルメルは攻撃間隔が長いので楽でした。暗闇が入った時とそうでない時とで差を体感。ナイトの時はあまり気にならなかったけど、忍者だと重要なのね。

05/20(土)昼 ヨアトル マンドラ・ゴブ 30→32

忍狩コ詩青青。

片方の青魔道士がサブ盾。狩場が混んで狭い通路になり、後衛が夢想花に巻き込まれることもあったが、サブ盾の青さんのいやしの風で、いい具合に起床。コルセアズロールのおかげで経験値の入りもよく、結構ハイペースでレベルアップ。

05/20(土)夜 ユタンガ 魚・サハギン 32→33

忍暗か詩青白。

最初はノーグ前でカニをやったんだけど、骨に敵わず場所移動。からくり士と青魔道士がいるため、WS率高し。弓ゴブの時もそうだったけど、この2ジョブがいると、厄介なWS持ってる敵は数段強くなります。5体分のHPを吸収する骨には勝てる気がしません。

海蛇前が空いてたので移動。つよが多かったので乱獲モード。やはり暗闇の術が重要。新ジョブが増えて従来の後衛ジョブがあまりいないこともあり、今のレベリングでは自前で入れるのが当然という感じになりそう。迎え挑発→蝉張替え→暗闇の術という順になるのがほとんどなので、暗闇入るまでにいくつも分身消されるのが悲しいところ。

ここでオートマトンの魔法フレームが披露され、ブライン・ポイズン・サンダーと活躍。これまで見てきた感じ、魔法>射撃>白兵といった評価。魔法フレーム持ってるかどうかが大きな壁かも。
2006/05/20(土) 23:13:59 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:2  [ edit ]
冒険者さんありがとうキャンペーン2006
今年の結果。

チャット回数:69968 (+28944)
NPCに話し掛けた数:26883 (+10230)
パーティ参加回数:266 (+122)
アライアンス参加回数:40 (+30)
戦闘回数:25951 (+7407)
戦闘不能回数:109 (+38)
敵を倒した回数:14917 (+3606)
GMコール回数:1 (±0)

あまりレベリングしてなかったけど、それなりには増えてるのね。
2006/05/19(金) 23:07:33 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
落人購入
落人の篭手を450万で落札。狼鯖でモンクやってた頃の憧れの装備。

最初は回避-のない母衣武者まで貯めようと思ってたけど、忍者カンストしてるLSのリーダーに相談したところ、レベリングでは回避は気にしなくてよいとのことで、落人に変更。こっちのが安いし、これで済むなら嬉しいところ。
続きを読む>>
2006/05/17(水) 17:58:37 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
初アサルト
60近辺のジョブをレベリングしているLSメンが多かったんで、それぞれがPT終わった後にアサルト行ってきた。

ルジャワン掃討作戦。ミミズ狩りにナモ侍赤白。
続きを読む>>
2006/05/09(火) 01:33:29 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
GWなんてくそくらえ
祝日のない仕事をしてるので、連休関係無し。普段休みの日曜さえも仕事に出なきゃならなかったのが泣ける。

普段と変わらないログイン状況で、やってたことは以下の通り。
続きを読む>>
2006/05/08(月) 12:38:32 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:2  [ edit ]

 
