つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
2/1に向けて
明日は第2回フィッシュランキング結果発表だ!!


7:00ごろ。入賞なるか?


しかし、明日はそれだけじゃない。
続きを読む>>
2006/01/31(火) 16:01:35 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
プロミヴォン-ヴァズ当日
ツカイマワシ。
続きを読む>>
2006/01/30(月) 01:35:47 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
最終準備
明日の昼から急用が入り、LS集合時間の20時にギリギリ帰宅できるかといったとこだったんで、酒呑んできて眠かったけど準備。

ボス3連発相手にするのに、やっぱ恐のアニマは大いに越した事はないため、ソロっとメアへ行ったらサクッと出ました。昨日LSで行った時全然出なかったのが嘘みたい。3体目でゲット。トレハンないけど頑張ろうと思うとドロップ率が上がる謎仕様。
2006/01/29(日) 02:29:31 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ナイト→64
週末にプロミヴォン-ヴァズに行く準備として、アニマ取り&ENM。@3000のナイトで行かせてもらいました。

ガルカンブラザーズ・コンビネーションA!

デムENMと道中経験値で、メア道中でレベル64に。やっとこさ。

片手剣スキルは青になってたものの、63→64の経験値は、プロM制限エリアとENMと護衛がほとんど。機会があったら参加、な程度でこれだから、本腰入れたらかなり大きいんだね。

メアENMで保険まで稼ぎ、恐のアニマ以外を揃えたとこで終了。
2006/01/28(土) 02:06:39 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
【竜騎士】【衝撃】
仕事が休みだったんでログインは早かったけど、同レベル帯のジョブに偏りがあってなかなかPT組めず。待ちながら飯を作ってたら完全にタイミング逃しました。

サーチをかけると、PTは組めそうだけど白がいない、という状態……って待て。俺白26ジャナーーーーイ!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

このMP重要です。切替は早く。白になったらあっという間にお誘いが。まぁ、そんなもんだよなぁ^^;

ナ戦竜白黒赤の編成で、ユタンガのサハギン狩り。Lv27に上がり両手の種族装備可能となり、MP300突破。ブーストしてるとはいえステキ(*´д`*)

な~んて喜んでいたのも束の間、MP管理してるはずなのにカツカツ状態になってたり。前衛3人がタゲ回してたんだけど、竜さんが運悪く大ダメージを食らってるのか、ごっそりHPが減るために、予想外のMPを消費してしまうというか……

スピリットリンク

スピリットリンク

スピリットリンク!?Σ(゚д゚lll)

話に聞いたことはあったが、こりゃ焦るわ。予想もしていなかったタイミングでHPがごっそり黄色状態まで減るもの。

盾役の視点からだと、ブレス持ちが敵の場合、与TPを増やす飛竜は厄介だと感じてましたが、回復役の視点だと、こういうところで厄介なのね;

コールワイバーンのリキャストが20分に変わったことで、時には飛竜を落とすという選択肢をしやすくなったことに、竜騎士サイドが慣れてくれると助かりますな。ただ、使い捨てみたいになるんで、飛竜への愛着という点ではどうかと思うがw
2006/01/25(水) 23:25:58 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
レベリングでも釣りガル
まだまだモンク道。ユタンガでマンドラ。前衛はモ(俺)、忍(タル)、戦(猫)だったけど、空蝉張ってる時以外は相変わらず盾やってることが多いです。これくらいのレベルだからこそ。

釣りとガルカの関係(一応)

HPも多いので、「リジェネかけてくれれば釣ってくるよ」と釣り役も。チェーン時間とMP量を見計らって釣るのもなかなか楽しい。挑発釣りをしていたら、だんだんペレットベルトが欲しくなってきましたw

モンク道:24→26
2006/01/24(火) 23:51:47 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
届いてるのに届かない。
ポイント地図まではまだまだ長い;

漁師ギルドポイント115000到達!

とは言ってもスキルが@1.5足りないけどね。

しかし考えてみればここまで38万以上ポイント稼いでるんだよなぁ。ポイント地図はまだまだ先の話。
2006/01/23(月) 21:42:43 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
フルスロットル禁止令
オートリーダー発動。メンバーをサクッと集めてレベリングへ。先生ガルカと猫×2、タル×3という編成だったのは狙ったわけではないw

ちとセーブ気味


モ忍戦白黒赤で、戦士のレベルがちょい低かったので、忍者さんと俺がタゲを回す感じ。これくらいのレベルだと、まだ防御力の差も小さいし、このHPが役に立つなぁ。
続きを読む>>
2006/01/22(日) 02:51:13 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
バージ再び
昨晩LSメンがソロでガラダヤチーク材取り、モリスさんも本日取りに行ってたので、俺もリベンジすることに。今回はマッディサイレドン釣りもするので、フライを忘れずに。

風景は確かにキレイなんだよな

モリスさんと合流し、まったり釣り。人なんて滅多にいないし、モンスターもなかなかPOPしないんで、ダラダラと。今回はちょっと風景も楽しんだり。確かにキレイだよな……キレイなんけどね…………ウン……。


ガラダヤチークはなかなかドロップせず、マッディサイレドンを先にゲット。井守ヶ淵の「三角頭の~」とガイドに言われる場所で、釣りチャンスは1航路3~4回。チャンスは少ないけど、スキル上限10らしいんで、引っ掛けてしまえば簡単にモノにできるかと。一番の敵はバージの不便さか。
続きを読む>>
2006/01/21(土) 18:46:54 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
けもりんとPT
モンク上げ続行。20→22。

うさたん強いw

今回始めて獣使いと一緒のPTに。ペットが意外に強いですわ。

Lv23の「よびだす」習得でHareFamiliarもPTに加わったところ、Lv22-24ということもあってか、前衛ばりのダメージを結構当ててます。タゲ取らないんで打たれ弱さも気にならず、かなり役立ってました。みんなでウサたんハァハァ(´Д`)

PTの中での獣使いが、この先どんな感じになるのか気になります。
2006/01/20(金) 23:43:05 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ザ・半年振り
実際は半年以上ぶり

約半年ぶりのレベリングは、外人優勢PTでしたw

後々のプロMスノール戦を考えてモンク上げ。気分転換も兼ねて。

メチャメチャな外人さんたちでしたが、日本人の白さんとTellで励まし合いながら、モ18→20へ。女帝の指輪あるとあっという間。

2人してLv20の保険を稼いだところで、【眠くなりました。】【さようなら。】とサクッと離脱。これができるのは気楽でいいねヽ(´―`)ノ
続きを読む>>
2006/01/20(金) 02:30:26 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ガラダヤチークを求めて
今後のプロMni出てくる飛空艇の名前を付けたいと、『美空を目指す』、『羽ばたく力を』、『名づけ子に』の三本立てクエストを、暇してたLSメンと行うことに。

実は始めて乗ってみたり

ガラダヤチーク材を取るために乗ったバージは実は始めて。あまり食指が動かない釣り場なもんで^^;

ひとまず俺はFishtrapがかからないかと釣りをし、他のメンバーは沸いたモンスターを殴る、といった感じでやるつもりでしたが……

モンスター少ねェェェェェ!ヽ(`д´)ノ

一便でPOPするモンスターは2~3体。釣りしてても俺のスキルが高い成果モンスター全然かからず。ウーパールーパーは釣れたけどw

そんな状態なもんで、竿を持ってきていなかったLSメンたちは、元から暇だったのに輪をかけて暇な状態に。マジで遊覧船状態。

ガラダヤチーク材のドロップもかなり厳しいようで、全てのルートを一通り乗ってもドロップ無し(モンスター全て虐殺、トレハン2×1、トレハン×3)。ネットで検索してもやはり厳しいようなんで、こりゃ根気ないと辛いかも。少なくとも暇つぶし用の竿必須。

後々必要になるマッディサイレドン狙いながら、ガラダヤチーク材が取れたらなぁ、といった感じでぼちぼち頑張りますわ。
続きを読む>>
2006/01/19(木) 02:01:32 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
参戦・フィッシュランキング
本日より始まりました。第2回フィッシュランキング。お題は以下の通り。

今回(第2回)のお題

スキル上限71、ルアーで釣れない、暴れる、という対象魚であるため、第1回のオオナマズと比べて参加者が少ないかも。チャンス?

倉庫にあった肉ダンゴ3Dほどを取り出し、南グスタでブレードフィッシュ釣り。オオナマズ以外で初めて釣った大型魚がブレードフィッシュだったなと、懐かしく思ったりも。
続きを読む>>
2006/01/18(水) 20:43:29 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
グスタ山あずさ2号作戦
LSの元リーダーが復帰し、1からレベル上げをしてたので、Lv8の狩人で一緒に遊ぼうと装備を引っ張り出して移動したら、時既に遅く終了(´Д⊂

せっかく装備を出してきたのにそのまま終わる、ってのもつまらないもんで、序盤のソロレベリングでの自分の定番、グスタ山篭りを少しすることに決定。

■グスタ山篭り

 バストゥーク商業区を出てすぐ南にある山に篭り、羊とミミズを放ったらかして、蜂とゴブリン(夜はコウモリも)をちまちま倒しながらレベル上げし、蜂の巣のかけらと風・炎クリスタル、ゴブリン製品を集める一石二鳥なソロレベリング。
 Lv8~10(9)が一段目、Lv10(11)~12(11)が二段目という感じにしばらくの期間安全に稼げるので、合成のクリスタル集めにしても、競売で売るにしても懐に優しい、自分の中ではステキなやり方。

BANG!ヽ(`д´)ノ

序盤のソロレベリングが楽々なガルカだけど、狩人だとグスタ山篭りと相性バツグン。遠隔攻撃で飛行物体をバカスカ打ち落とすため、被ダメージも少なく、サポ戦で行っちゃって失敗したかと思ったら、そんなの気にすることないくらい楽々。遠隔攻撃の強さも堪能(*´д`*)
続きを読む>>
2006/01/18(水) 02:02:43 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:2  [ edit ]
コメント反映されねぇ!ヽ(`д´)ノ
帰宅してコメント書こうとしたら反映されず。
IEでもFireFoxでもSleipnirでもNG。
何も設定変更してないのに謎~ヽ(;´д`)ノ

サポートフォーラム見たら、昨年からちょこちょこ起きてる模様。
FC2側の問題なら早く解決して欲しいわ(´Д⊂

【追記】
禁止設定解除したら通った。
IP禁止設定が勝手にワイルドカード扱いになってるのかも。
コメントスパム対策が面倒になるな( iдi )

【追記2】
『○○.*』とスパム送ってきた北米IPを禁止してたら、
『○○を含むIP全て』が禁止扱いになっていた模様。
んな個々のIPなんていちいち禁止にしてられんよ。

ずっと気付かずにいて、書き込みできなかった方々申し訳ないm(_ _)m
2006/01/17(火) 20:07:35 | ブログ | TB:0 Comment:0  [ edit ]
インフレポジティブシンキング
ネガティブな話題の多いインフレですが、物によってはピークを過ぎ、少しずつ(とは言っても100万単位だったり)下落してきた節があります。

でも前回も書いたけど、今回のインフレ、後続がやってられないほどキツイものか。否。素材の競売価格が上がってる分、金策しやすいもの。

実際、久々にログインした俺が、力入れて金策したわけでもないのに2日で35万とか増えてるし。LSメンにお年玉で配った水産物も、総計25万くらいの相場だったり。インフレ前に金策してた頃の倍以上、楽に稼げちゃってるってのが現実。自分の合成では使わないながらも保管してあった素材も放出すれば、もっと稼げるしね。

まぁ、それも合成上げてるからって話もあるが、そうでもない。スキル低くたって十分稼げる手段あるよ。
続きを読む>>
2006/01/17(火) 17:01:21 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:1  [ edit ]
1ヶ月遅れのフィッシュランキング
ということで、実装されてから1ヶ月経過したところで、ようやくセルビナの漁師ギルドに足を踏み入れました。

これが噂のカウンターキツキツ

Dabadabaさんの記事にあったように、マジでカウンターキツキツMドナルド状態。無理にカウンターの中にいなくても……w

現在は第1回の結果公開期間。蹴鯖の体長最大オオナマズランキングは、トップが125Imで、ペリカンリングをゲットできる20位入賞は122Imから。こりゃ結構大変ね。スキルも手頃で釣れる人多いだろうし。実際入賞者は徒弟~名取が多かった気も(SS撮り忘れだったのでうろ覚え)。ちなみに各サーバーのお題&記録は『フィッシュランキング情報置き場』を参考に。

どれくらいのランクまでがお題になるのか不明だけど、競争率がもうちょい下がる、少し上のランク魚が出てきたら、是非ペンギンリングを狙いたいところ。第2回には参加しようかと。明日の5時から開催です。

しかし、半月間隔での1ヶ月1回開催って寂しいよなぁ;
2006/01/17(火) 02:33:33 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:2  [ edit ]
ちょっと自信を取り戻したりとか。
思い返せば半年以上もレベリングに行ってないわけで、その間に戦った経験といえばプロM関連。ディアボロスにオウリュウと、かなりボコボコにされ、自己ケアルを潰されまくり、倒れ、腕落ちて足引っ張ってるなと自己嫌悪気味でした。

が、『礼拝堂の意味』に行き、まだまだやれるかな、と。

忍盾が2人いるので、ほぼサポートに回ってはいたものの、フォモルモンクのような手数が多い相手の時にはタゲを取り、自己ケアルも問題なし。久々ながらモータルレイも避けまくり(自己ケアルの硬直にドンピシャされた1回除く)。

やはりディアボロスとオウリュウが特別だったのか。ちょっぴり自信回復。自己ケアルを潰されまくってたんで、話にならないくらい腕が落ちてるのかと思ってたよ;
続きを読む>>
2006/01/16(月) 15:39:31 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
プロM第4章終了
『礼拝の意味』行ってきました。ナ忍忍侍暗狩狩詩白白黒赤の2PTでアラ突入。もちろんフォモルの視線外しは忘れずに。

道中は結構楽。水道みたいに面倒なタウルスはいないんで、邪魔なのを撃破するだけ。

実はコース殴るの初だったり

Keremetもあっさり片付けて、礼拝堂宝物庫のカギ探しまであっさり進行。
続きを読む>>
2006/01/16(月) 01:47:29 | FFXI - 冒険 | TB:1 Comment:2  [ edit ]
シンクロナイズド★タル 第22回公演
シンクロナイズド★タルの第22回公演を観賞。

これまでにも告知シャウトは聞いたことあったけど、タイミング悪く用事が入ってたりで行くことができず。今回も21時くらいにログインしてシャウトを聞いたものの、そこから納品用のオオモリナマズ釣りがあったんでかなり危うかったり。告知されていた時間には若干遅刻するも、演目が始まる前に到着できました^^;

マニアッテヨカッタ(;´Д⊂)
続きを読む>>
2006/01/14(土) 23:58:35 | FFXI - その他 | TB:1 Comment:2  [ edit ]
恋愛バトン
白パン先生のところでニヤニヤしながら見てたら、指名されてました。「ゴルドさん」って書いてなかったから安心してたんだけど、「ごるさん」って書かれてたのね。面倒な時は「ごる」って名前入力してるのすっかり忘れてたさヽ(;´д`)ノ

そんではササッと書きますわ。
続きを読む>>
2006/01/14(土) 20:45:47 | バトン | TB:0 Comment:4  [ edit ]
テンプレリニューアル
とりあえずこんな感じに。
微調整というかやっつけ部分の修正は今度気が向いたら。
2006/01/14(土) 18:30:51 | ブログ | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ヴァナ経済の外側で
よーたろーさんのとこ始め、この冬休みで高額アイテムの値上がりに拍車がかかったという話を目にすることが多かったんで、他のサイトで書かれていないようなものを見てみようとログイン。

ちなみに、
・柔術着

私が購入した時期:2年ぐらい前

当時の購入価格:13万ぐらいだったように思います。

2005年9月頃の値段(うろ覚えの記憶):80万ぐらいだったような・・・
で現在約300万という柔術着だけど、俺がWin版開始の年末に購入した時は45kだったさ。あの頃は頻繁にバランス調整入ってたし平和だったね。

なお、自分で競売チェックしたのは釣り関係。みんな大好きブラックソールと、売りに出せばバミクロを買えた太公望(売らないけど)。
続きを読む>>
2006/01/13(金) 05:01:13 | FFXI - その他 | TB:1 Comment:2  [ edit ]
年始やってたスクエニゲー・2
エバークエストII

正確には日本語版開発・運営がスクエニであり、
ゲーム自体はSOEだわな。

先日夜中の3時半くらいまで仕事してて眠れなくなり、
なんとなく、現実逃避気味にログイン(久々)。
そしたら昨年FF引退した友人がいたもんで、Grp組んで遊ぶことに。

初のペア狩り(+ペット)だったんだけど、
タンクがいるだけでかなりサクサク進行して楽ですわ。
自分の知らないクラスアーツを見るのも面白い。
魔法のド派手なエフェクトには驚きましたよ、ええ。

トルバドールとネクロマンサーというGrpだったけど、
本職のタンクとヒーラーが加われば、もっと色々やり合えそう。
6人Grpとなったら言わずもがな。
職業縛りがほとんどないのはいいことだヽ(´―`)ノ

ハッピィ!(=´∇`=)
あ、もちろんアホな踊りは欠かせませんよ。
2006/01/13(金) 03:24:44 | EQ2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
年始やってたスクエニゲー
キングダムハーツシリーズ(FM&COM)

両方とも積みゲーになってたんだけど、
キングダムハーツII発売を機に、最初からやり直し。

ストーリー的にはPS2→GBAとなってるんだけど、
同時進行という間違ったやり方。
共にマレフィセントドラゴン倒したところ。
続きを読む>>
2006/01/10(火) 15:55:38 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
年末やってたスクエニゲー・2
ファイナルファンタジー8

今さらですw
『今だからこそFF8 in 2003』というサイトを見たのがきっかけ。
当時借りたもののDISC2で「やってらんねぇ!」と投げましたが、
これを機会に再評価をしてみようと中古で1000円くらいで購入。
ほら、一応キングダムハーツでもキャラ出てくるし。
続きを読む>>
2006/01/10(火) 15:03:59 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
年末やってたスクエニゲー・1
ファイナルファンタジー4アドバンス

SFC版もPS版もやったってのに買っちゃった。
公式で発表された不具合については別に問題なし。
まずこういう操作しないし。

しかし、こんなバグもあったりするのね。
後列攻撃可能武器が適用されてないのと、
カーソルの動きが重いのが痛いところ。

少年時代の思い入れのある作品だから買ったけど、
なんかこう、モヤッとした感じになり残念ながら中断。

あと、会話中の顔グラフィックはいらなかったと思う。
2頭身のセシルが「僕」と言うのは別に気にならないが、
リアル面で「僕」だと……ねぇ。

機会見て通勤時間にちまちま再開するかどうか、というところ。
胸ポケットに入るゲームボーイミクロは偉大です。
2006/01/10(火) 14:54:31 | 他ゲーム | TB:1 Comment:0  [ edit ]
年末年始とスクエニゲー
年末年始はスクエニゲー三昧。
FFXIにログインしてないのはご愛嬌。

色々手ぇ出してました。
2006/01/10(火) 14:54:23 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ぅぁぁ
結局テンプレリニューアルできなかったので戻す。
いいネタが見つかったら作ろう、ウン。
2006/01/10(火) 14:02:47 | ブログ | TB:0 Comment:0  [ edit ]
あけましておめでとうございます。
ことしも ごるどを よろしくね。
続きを読む>>
2006/01/01(日) 23:57:09 | リアル雑記 | TB:0 Comment:6  [ edit ]

 
