つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
200507<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>200509
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
虎男、サンダリングステップの冒険。
レベル22になったので、Tier3素材を求めて本格的にサンダリングステップ進出することにしました。

FIGHT!

ライオンやらケンタウロスやら、新たに出会うMobに、時にはワクワクしながら、時にはドキドキしながら、採集ポイントを求めて駆け回ります(元々はzone周辺でチキンなことをしようかと思っていたら、涸れていたため仕方なく、という話もあるw)。
続きを読む>>
2005/08/31(水) 01:02:26 | EQ2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
虎男、ブラックバロウで暴れまくる。
相変わらず本クエばかりやってます。ハイ。

今回はノールスレイヤー砦で手に入れたノールの知識をはじめ、ブラックバロウ関係のクエストに挑戦。レベルも21になったことだし、ちょっと安心。というか、ほとんどがグレー表示なために、かなり楽勝でした。
続きを読む>>
2005/08/28(日) 15:48:12 | EQ2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
虎男、サンダリングステップに行く。
アントニカのクエスト消化中、ふと立ち寄ったサンダリングステップの門をダブルクリックしたら、入ることができました。サブクラス前だと行けないんだろうか。謎。

遂に来ましたサンダリングステップ

サンダリングステップに入ったら、真っ先にやることは一つ。Tier3素材のゲットですよ!!ヽ(`д´)ノ

入口周辺に採集ポイントが見つからなかったので、少し奥へ。

黄色ネームの敵ばっかだよ!!((((゜д゜;))))

絡んでくるMobばかりなので、ギリギリの位置を取って採集開始。傷の付いた皮が欲しくて罠を漁っていたら、あっさりと瞬き光る歯(レジェンダリ)が出たりして、幸先いいスタート(=´∇`=)


続きを読む>>
2005/08/27(土) 01:30:14 | EQ2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
虎男、エバモン図鑑を得る。
エバモン、ゲットだぜ!ヽ(`д´)ノ

前回書いたように、今日はアントニカ関連の本クエを進めていました。中でも燃えたのが、アントニカの生物図鑑から始まる生態調査。指定されたMpbを片っ端から専用スキル(このクエが発生した時点でゲット)で調査していきます。

この調査スキル、射程が意外と短い上に、動くとインタラプトされるので、絡まれるMobが回りにいる場合には注意が必要。レベル20にもなると、ほとんどのMobがグレー表示なので安心ですが、時たま

微妙なカメラワークで水中もクッキリヽ(´―`)ノ

青ネームで絡んでくるのもいるので、やはり注意しておくに越したことはなし。サシならいいけど、大量に絡まれると大変だし。まぁ、リスト登録が済んじゃえば逃げても全然問題ないんだけど。

そんなことを繰り返しながらアントニカを駆け巡り、生態調査完了。アントニカはクエで駆け回っていたので、ほとんどのMobの場所は覚えていましたが、A Sogbone Skeletonだけは苦戦しました。というか見たことがない。南ケイノスからのzone近くの水の中とはね(´Д`;)
続きを読む>>
2005/08/27(土) 01:00:09 | EQ2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
虎男、知識を求める。
アントニカ周遊クエの報酬は、10スロットの鞄でした。まだTier3素材を取りに行けてないし、完璧な次の鞄を作るのはまだ先だろうと思うので、かなりいいものです。アントニカ全土を走り回るんで面倒だけど、オススメです、コレъ(`―゜)

で、報告するNPCがメイジタワーの司書なんだけど、この人、色々な本を売っています。初めて会った時には部屋に置いて読むだけのものかと思ってましたが、ネット情報によると、どうやらここからもクエストが発生するとのこと。調子に乗って持っている本(ケイノス市民のアレ)以外は全部買っちゃいました。生産休止中につき銀行や手持ちにも余裕があるし。やっぱ吟遊詩人なんだから知識を深めないとイカン、ってことで( ´ー`)y-~~

本から始まるクエストは、広いものの本から派生する時と同様、読むことで開始されます。一気読みしてジャーナル追加しちゃったもんで、残り7つしか書き込めない状態に。こりゃ片付けなきゃ。LV10くらいの緑色のものが多いからサクッと。
続きを読む>>
2005/08/26(金) 01:38:56 | EQ2 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
虎男、トルバドる。
アントニカのクエストをいくつか並行して進め、端から端まで行ったり来たり。グリフィンにもお世話になりっぱなし。小屋からピョコッと覗いている顔が可愛い(=´∇`=)

(=´∇`=)

道中、ブラックバロウ(ノール陣営のダンジョン)の入口があったので、トルバドール認定クエのために潜入したりするも、南から入っても北から入っても全然ジャーナル更新されず。ひとまず北から入った方が若干安全だと思ったくらい。奥に行けばステルス状態でも絡んでくる敵がいるし、もうわけわかんないヽ(;´д`)ノ
続きを読む>>
2005/08/25(木) 00:54:27 | EQ2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
虎男、テイラーになる。
冒険がてらに集めていた素材を加工していたら、アウトフィッターのレベルキャップ到達。いよいよ生産サブクラス認定ヽ(´―`)ノ

ここからがある意味本当のスタート。

Devonaさんの場所はアウトフィッター認定時にケイノス港を彷徨った経験からバッチリ。生産クラス認定と同様、クエストがあるわけでもなく、あっさりテイラーに。今後は使う素材がアントニカより高レベル帯のエリアで入手するTier3になるんでちょっと辛いね(´・ω・`)
続きを読む>>
2005/08/24(水) 00:19:46 | EQ2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
虎男、闇取引をする。
店で買える初級IIまでのスキル強化では物足りなくなってきたので、ドロップ品である中級スキルの値段を見るとなかなかの値段。先日珊瑚を2つほど掘り当てたので金銭的に余裕はあるものの、今後装備品などで金もかかるだろうしと購入に迷う始末。

そんなわけで、ケイノス港の闇ブローカーのとこに行ってきました。ブローカー手数料が40%(通常20%)もかかるけど、フリーポート側のマーケット品が買えるというやつ。

問題は善か悪かではなく、俺の敵かどうか、だな( ´ー`)y-~~

行き方は『EverQuestII徒然news』ここ参照。ゲーム中には見てなかったのでうろ覚えで、水泳スキルが2上がるくらい泳いでましたw
続きを読む>>
2005/08/21(日) 17:41:12 | EQ2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
虎男、バインドを取る。
アントニカ遠方絡みのクエストを始めました。スニークの上位スキル、ウォーク・ライトリー(スニークより移動速度が上)を習得したこともあり、一気にノールスレイヤー砦へ行き、帰りは面倒なので初グリフィンに乗ってきました。ポイント間の移動だけど、アントニカは広いのでなかなか便利。

なかなか快適な空の旅。

そして、道中の緑ネームや青ネームの敵を蹴散らしながら進んでいたところ、レベル18になったので、そろそろバインドクエに着手。
続きを読む>>
2005/08/20(土) 23:36:20 | EQ2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
虎男、フォレスト・ルーインズを探検する。
虎男Gorde、どんどんレベル上がっています。EQ2はクエスト達成で経験値が入るので、それほどレベリングを意識しなくても、勝手に経験値が貯まってレベルが上がります。今のとこ。

冒険をするためにレベリングをしなければならないゲームが多い中、冒険をすることでレベルが上がっていく、とレベリングとクエストが両立できているのはEQ2のいいところだと思います。タイトルに恥じず、前面にクエストが押し出されているというか。

レベルも17になったんで、クラスクエ以降放置していたフォレスト・ルーインズのクエスト消化。最初の頃絡まれてヒィヒィ言ってた敵も雑魚になり、調子に乗って奥へと進んでいきます。

ところが、奥の方にはまだまだ絡まれるモンスターが。しかし、そんな時の強い味方、スニークがスカウトにはあります。これで隠れておけば自分よりちょっと強い相手くらいまでは絡まれなくなるので、他のクラスでは危険な場所まで冒険しに行けます。これスカウトのいいところ。

こんなエンカウンターとマトモにやり合ったら死にます
続きを読む>>
2005/08/19(金) 23:58:27 | EQ2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
FFXIお休みの理由とか。
最終ログインから2週間も経ってないけど、「落ち着いちゃってる節がある」とか、EQ2の話題とか書いて心配されてるかもしれないので一応書いておきますわ。お休みの理由。

リアル仕事にFFXIが絡んでストレス溜まった(´Д`;)

そんなんで、これまで折り合いのついてた部分がつかなくなって、しばらくお休みしてるわけ。丁度色々とやりたいゲームもあったことだし。
続きを読む>>
2005/08/19(金) 18:01:16 | リアル雑記 | TB:0 Comment:6  [ edit ]
虎男、生産で引きこもる。
ケイノスに到着してから、動作がカクついたり、ロードに時間がかかることが多かったんで、デフラグやら何やら、PCのチェックをしてみたものの問題なし。ネットで調べてみたら、メモリも結構食うとの事だったので、応急処置としてデュアル512MBだったのをシングル1024MBに変更したところ、快適になりました。やっぱ推奨環境はあった方がいいのか。

昨日はクエスト消化をしながら生産素材集めをしていたので、それを使っての生産三昧ヽ(´―`)ノ

結構このクエストと生産のバランスってのもいい感じです。クエスト進めながら素材を集め、貯まった素材で生産し、素材がなくなったら集めがてらにクエスト進行と。
続きを読む>>
2005/08/17(水) 22:59:41 | EQ2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
虎男、だんだんわかってくる。
本日、ネットで調べて初めてマーケットの無人販売方法を知りました。こんな便利なやり方があるなんて知らず、売り子にログインさせたまま仕事に出てたよヽ(;´д`)ノ
続きを読む>>
2005/08/15(月) 23:58:32 | EQ2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
誕生日だというけれど
時期が時期なもんで、ただ年齢を重ねるばかり、といった感じ。

「俺の誕生日は亡くなった人たちのために使ってください。
 代わりにそれ以外の日は毎日プレゼント受付中です」

なんて最初に思ったのはいつだったろうと、盆休み明けの仕事をしながら、帰省土産を配るマイバースデイ。
続きを読む>>
2005/08/15(月) 21:26:14 | リアル雑記 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
虎男、色々認定される。
ケイノスを走り回って片っ端からNPCに話しかけていたら、生産クラス認定されました。北ケイノスのアイアンフォージ邸で認定されないから、どこのアイアンフォージさんが認定してくれるのかと思ってたら、港にもいたんですね、アイアンフォージ一族。

冒険クラスはバードで考えているんですが、生産クラスは迷いまくり。

・飯を作れるプロビジョナー(生産した飯は効果が高い!)
・楽器を作れるウッドワーカー(バードなんだし)
・家具を作れるカーペンター(部屋をゴージャスに!)
・裁縫関係が作れるテイラー(というか鞄)

ひとしきり悩んだ後に、テイラーを目指すことに決定し、アウトフィッターに認定されました。やはり鞄を自作できる魅力にハマったのが大きいです。それに皮製の防具も作れるし。
続きを読む>>
2005/08/14(日) 23:26:43 | EQ2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
虎男、ケイノス市民になる。
ペットの名前はヒミツw

虎男Gorde、無事にケイノス市民になりましたヽ(´―`)ノ

とはいっても、真っ先に終わらせたのが生産工房クエで、クラス認定クエはまだまだこれからという感じ。

あ、ペットのミニドラゴンなんですが、コレクターズエディション購入してます。値段が約1000円しか変わらないくせに内容豪華。購入時にちょっと迷いましたが、映像特典DVDにサントラ、ゲーム内アイテムとありまして、買って損はなかったかと。予約してないけどジャーニーマンブーツも付いてたし^^
続きを読む>>
2005/08/13(土) 23:09:33 | EQ2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
虎男、生産にハマる。
EQ2続き。

冒険レベルが6になったので、最初の難民の島を出られるようになったんですが、黙々と生産をしていました。

EQ2はアイテムを、身に着けている装備品以外では6スロット分しか持てず、銀行にも8スロット(+別キャラと共用できる4スロット)しか置けません。そのため、物を多く持ち歩くには、内部に複数スロットのある鞄やら金庫やらを置いて、そこに収めるというということになります。

そして、最初の島では4スロットの鞄を買えるんですが、生産レベルを軽く上げながら購入したレシピを見ていたら、それよりも多いスロットを持つ鞄と金庫を発見。難民の島を出たらすぐ買えるものかもしれないけど、前もって用意して損はないと思い、現時点で最大量を持てるところまで鞄と金庫を作ることに。
続きを読む>>
2005/08/08(月) 23:54:21 | EQ2 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
ウワキモノ
最近思いっきりログイン頻度減ってます。時間的な問題もあったけど、

みんな大好き塊魂
戦国BASARA
第3次スーパーロボット大戦α

これらの影響もかなり大きい。FFXIはAF揃えたり、太公望取ったり、白パン取ったりとで、結構落ち着いちゃってる節があるしなぁ。それでも戦国BASARA以外は想定内。

しかし、更に本日それに加えて、
続きを読む>>
2005/08/08(月) 01:19:38 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
もっと光を!~SS補正
モリスさんから画像の補正の仕方を教えてくれって話が出て、やっとこさ時間が取れるようになってきたので書くことにしました。元々ブログ巡回してて、「このSSせっかくいいもの撮れてるのに、暗くてほとんど見えないの勿体無いな」と思うことがあり、いずれエントリーしようと思っていたので、いい機会だなと。

俺の場合、画像補正は仕事柄持っているAdobe Photoshopを使っていますが、フツーの人が持つには敷居が高い。しかし、最近のフリーソフトってすごいですね。GIMP。Photoshopばりの画像補正ができるという噂。そんなわけで、これを使ったやり方を紹介しようかと。

ダウンロード&インストールについては、『GIMP2を使おう』「GIMP2.2のダウンロード」「GIMPのインストール手順」を見ればバッチリです。WindowsXPを利用している方は注意点もあるので、よく読んでおいてください。『GIMP2を使おう』はGIMPを使うにおいて有益な情報がたっぷりあるので、目を通しておいて損はありません。

さて、インストールまで終わったところで、いよいよ画像補正について、軽く説明しようかと思います。拘るとキリがないんで、ざっと。
続きを読む>>
2005/08/07(日) 04:43:14 | ブログ | TB:0 Comment:3  [ edit ]

 
