つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
伝説のために~木工上げ・その2~
サンド競売で渓流竿と野兎の肉を仕入れ、肉ダンゴを用意してバスへ。家具配置を応援:光にして、ブレードフィッシュで渓流竿をバキバキ折る→再生の予定。

ゲージ減りにくいね(゜ー゜;)

釣り仕様変更後、竿の種類によって対魚効果が変わるという話は聞いていましたが、実感するのはこれが初めて。何せほとんど複合竿(実装されてからはハルシオンも)しか使ってなかったからなヽ(´―`)ノ

小物竿で大物と戦うのは間違っていると言わんばかりに、ゲージの減る量がこれまでと違います。パッドだと結構ギリギリっぽかったので、久しぶりのキーボード釣り。

木工スキルの上がりは結構運がよかったらしく、肉ダンゴ6Dで51.5までスキルアップ(渓流竿再生キャップは52)。
続きを読む>>
2005/06/30(木) 01:47:41 | FFXI - 合成 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
第4回LS盆ENM
定期イベントのLS盆ENMですが、今回は参加者が少なく、6人での突入。今回は人数が少ないこともあり、戦士で参戦。

さすがにメアはヤバイだろうということで、デムへ。これが意外と楽々突破。妙にワープに当たります。

完全勝利!!ヽ(`д´)ノ

ENMでは2Hアビとアニマを使う予定でしたが、一切使わずに楽勝。ちなみに編成は戦忍狩シ白黒でした。経験値3000ウマー(*´д`*)

使う予定だったものが温存できたので、引き続きホラにも挑戦。こちらもワープが大当たり。最後の最後で塔の入り口までの相手を引き付けたモリスさんが殺られたりもしましたが、道中で倒した敵の分の経験値が飛んだだけで痛くなく、ENMも2Hアビ全開でこれまた楽勝。経験値合計6000ウマウマー(*´д`*)

レベル33だった戦士も34に。最低37まで上げなきゃいけない戦士だけど、レベリングだとサポ忍が割れるんで、ENMで上げちゃったほうがいいかもと思ったり。2箇所行けばレベル上がるし。
続きを読む>>
2005/06/29(水) 01:07:55 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
伝説のために~木工上げ・その1~
太公望を取ったものの、伝説魚相手じゃいつ折られるかわからないので、途中で止まっていた木工スキル上げ再開!

参考にするサイトは前回と同じ。ただ、インフレで相場が変わってたりするんで、ちと値が張るのが悲しいところ。

今回の合成は、
26-29 紙兵
29-31 見台
31-31 水鉄砲
31-39 ビートルアロー
39-42 花台
42-48 ホーンアロー
といった流れで木工目録まで一気上げヽ(´―`)ノ

水鉄砲は試験課題のハープがなく、単品チェスナット材も買えなかったので競売でダース買いした余りを流用。競売で売りさばけば悪くない合成かも。

次からはいよいよ竿再生レシピに突入。釣り人の真価発揮です。
2005/06/28(火) 02:30:40 | FFXI - 合成 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
LSで遊ぶ。
相変わらずやる気のない装備のNPC

ちょうど俺がガリスントリガーを持っているリージョンがバス支配だったので、結構突発でしたがLSで30ガリスン開催。

本当はクフィムの曙ガリスンをやりたかったけど、OP近辺にはレベリングPTが多いだろうということで、ジャグナーを選択。

ラストで1人戦死者が出たものの、NPC7人生存で1750ギル。報酬&ドロップも、マネキン足×4、脚×2、ミリタリーピック×1、スピア×1、ランペール戦記×1と、結構いい感じ^^

注意点としては、黒オークがスリプガを使ってくることと、ボスがモンクのためにラストで百烈拳を使ってくること。特に後者は、ボスオークを寝かせてもNPCが殴って起こすため、ちょいと面倒かも(インビン使用)。ただ、ダメージ自体は後から見るとそう高くなかったので、オレ飲んでケアルシャワーというやり方でもいけるかもしれません。ハイ。
続きを読む>>
2005/06/27(月) 00:21:58 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
釣りガル 第一部・完
(´Д⊂

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

父ちゃん、俺はやったよ!!

憧れの太公望をゲット!!!
続きを読む>>
2005/06/25(土) 22:15:21 | FFXI - 釣り | TB:1 Comment:13  [ edit ]
太公望リーチと限界4
今日も今日とて海蛇釣り。ファーティアさんに会いました。

俺ももうすぐ太公望を……(*´д`*)

月齢は七日月→上弦の月と、よくない状態ではありましたが、若干無機物が多いかなくらいで、生餌消費による最終的な釣果は普段とさほど変わらず。
続きを読む>>
2005/06/25(土) 03:47:00 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
【ネコ】【トレイン】
リアルの話なんだけど、その外見にウケたので。

『世界最速360キロ…JR東、次世代新幹線お披露目』(Sankei Web)

「萌え銘柄」がニュースになる我が国は、遂に電車にまでその手を伸ばしてしまいましたか(ノ∀`)タハー
2005/06/25(土) 01:56:32 | リアル雑記 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
Dead or Subligar
書こうと思ってたことが先にクニさんに書かれてたのでトラバ

何度見てもバイオハザードを思い出す

S.O.Wの久々の白パン取りで、フォミュナ水道行ってきました。さらにメンバーが増え、総勢16人というお祭り騒ぎ。当然ワイワイ楽しくやってたわけですが、結構考えなきゃいけねぇなと思う部分もありました。

うん、お祭り騒ぎは楽しい。ノリがいいのも楽しい。ノリで押し切るのもまぁいい。でも、そのままでいいの?みたいな。
続きを読む>>
2005/06/24(金) 18:27:11 | FFXI - 冒険 | TB:1 Comment:1  [ edit ]
ファッション本
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 ファッション2005前にコメントしていた、『ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 ファッション2005』を購入。本当は6/24発売だったんだけど、仕事帰りに本屋に寄ったらあったもんで即買い。

PCでFFやってるユーザーさんは、(`・ω・´)シャキーン等のツールを使ってファッション研究もできますが、やはりフィールドでの高解像度SSで見ると、感じがかなり変わりますな。これまであまり気にしていなかった装備でも、「これ着てみてぇ!」とか思うこともあったし。他のジョブ上げなきゃいかんけど(着たい装備はナイトじゃ着られないのが多数(´Д⊂)。

320ページフルカラーで1980円というのも良心価格。内容的には、同グラフィック装備について書いてない部分が残念でしたが、それ以外はかなりよいかと。気に入った装備を目指して頑張るきっかけにもなるし。やっぱ電撃の本は好きだなぁ(*´д`*)

とりあえず見所は、ライオンのパンツの色がわかることかなw
2005/06/23(木) 20:58:17 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:3  [ edit ]
今月中に太公望取るよ宣言
太公望見えてきましたヨ!!('∇')

遂に所持金が堀ブナを変えなくなるくらいまでドカ買い。出品ペースが早い早い。MP(Money Power)を出し切り、昨日の残りの虫ダンゴで釣ったフナと一緒に1266尾納品。残り1350尾!!

久々に所持金4桁なんて状態にもなりましたが、金策の方も仕込んでおいたので、意外とあっさり6桁の世界に戻れました。現状の金策ペースからすると、今月中には確実に太公望と出会えそうです(*´д`*)

本日のフナ納品:1266尾(8650/10000)
2005/06/23(木) 03:18:18 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:2  [ edit ]
ENM~初めてrep使ってみた。
たとえ短い時間でも有効利用

LSのプロミヴォンENMの日でしたが、準備も済んでいたので、集合までの時間ユタンガでフナのピンポイント釣り。1時間半くらいで89尾。

どうもゲージの減りが、フナはキャップ以上に設定されている気がしてなりません。堀ブナよりネビムのが釣りやすいし、森ブナは自分の中ではヒラメに近い印象。謎。フナをピンポイントするのなら、やはり堀ブナオンリーのロランベリーのがいいんじゃないかと思ったり。

ENMに行くに際して、今回はFFrepを試してみることに。。せっかくPCでやるんだし、どんなもんかと。

ENM攻略は、メア→ホラの2箇所。蝉盾が2枚だったので、戦士にしようかと聞いたところ、ナイトでいいと言われたのでそのまま参戦。
続きを読む>>
2005/06/22(水) 02:30:14 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
フナ買い第二弾
新月につき、今日もエビダンゴを1グロス用意しての海蛇釣り。

0.9もスキルアップし、いい気分で倉庫総動員で出品していると、また堀ブナの在庫が増えていたので一気買い。

残り2753尾。太公望がかなり近付いて参りました!!('◇')ゞ

本日のフナ納品:3151尾(7247/10000)
2005/06/20(月) 23:58:54 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:4  [ edit ]
漁師活動再開
ユタンガ移動も慣れましたヽ(´―`)ノ

奥さん、満月ですよ!!


先日の堀ブナ大人買いにより、最近レベリングの影に埋もれていた釣りへの気持ちが再燃。満月合わせのログインで、お気に入りの釣りスポット、海蛇の岩窟へまっしぐら。
続きを読む>>
2005/06/19(日) 05:52:09 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
フナ納品に本腰を入れる前に。
ENMで稼いだ経験値で、1回PT参加すればレベル上がる状態だったので、フナ納品に本腰を入れる前にレベリングに行くことに。

炎クリと光クリドロップっていいよね(*´д`*)

編成はナ暗侍赤黒召。ストナがないので慟哭の大鳥メインでラプも少々。釣り役のタル侍さんが、戻ってくるまでの間に瀕死になるということが何度かあったものの、それ以外は特に問題なく、Lv63に。

ひとまず、しばらくの間はレベリング休憩。レベリングしたい気持ちもあるけれど、太公望の魅力には勝てないのよ(*´д`*)
2005/06/18(土) 01:13:01 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
やっちゃった。
悩んだ末に結局やっちゃいました。
続きを読む>>
2005/06/15(水) 19:02:09 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:6  [ edit ]
三国ENM巡り
PCだとSS綺麗でええのぉヽ(´―`)ノ

LS定期活動となったプロミヴォンENM。今回の参加者は9人。

ワープも当たりばかりで順調そのもの。時間的に余裕もあり、三国全て攻略できました。
続きを読む>>
2005/06/15(水) 02:08:34 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
テリガン岬は大賑わい
行ってきました。初のテリコカ。編成は61-63ナ暗竜赤白黒。

初コカ戦。

初めて行った狩場でしたが、大人気スポットですな。コカをメインとするPTと、ラプ&ゴブをメインにするPTとで、キャンプ地には4PTほど。それでも獲物の取り合いにならないってのがすごいけど、一番すごいのはやはりラグ。強風が吹いた時にはもう大変でした。ひとまずバトルエフェクト関係を大幅にカットしたけど、PS2だと天候エフェクトをカットできないのが辛いところ。先日PCの内臓取替えで大幅にパワーアップしたので、プラットフォーム変更するかどうかが悩みどころです。
続きを読む>>
2005/06/14(火) 00:25:10 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:3  [ edit ]
【アサシン】【ください。】
ガルカがPTにいるとそれだけで嬉しくなります(*´д`*)

本日のレベリングは61-59ナ侍シ詩白黒。慟哭のラプ鳥狩り。
続きを読む>>
2005/06/13(月) 00:23:27 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
断ち切れ、その憎しみを
ぼくさん呼びかけていたミッション5-2、縁がなく5-1未了のまま当日を迎えてしまったので、誘われていたものの断ろうとしていたら、わざわざ5-1から付き合っていただけることに(゜ーÅ)

参加メンバーはぼくさんの他に、ブロガーズからロデムさんとStratasさん、そしてぼくさんのフレさんで、ナナ戦白白黒という編成でした。
続きを読む>>
2005/06/11(土) 23:55:52 | FFXI - 冒険 | TB:1 Comment:5  [ edit ]
鈍器【いりませんか?】【いりません。】
ファイナルファンタジーXI ジョブ・マスターズガイド ver.050512ファイナルファンタジーXI エリア・マスターズガイド ver.050512ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド ver.050512

来月発売するソフトバンクの最新FFXIガイドブックですが、値段は高いものの、出版社からのコメントを読むと結構いい感じですな。利便性も向上しているようなので、鈍器の使えなさにガックリ来た身としては期待してたり。正直鈍器を一回バラして使った方が便利(そしてブログのネタに!)だなんて思ってたからw

踊らされてると思いながらも、きっと買っちゃうんだろうなぁ。全部買わないにしても、エリア・マスターズガイドは便利そう。
2005/06/09(木) 20:36:11 | FFXI - その他 | TB:1 Comment:4  [ edit ]
贅沢な悩みなのか。
ぼくさんあかりんさんロデムさんと一緒にレベリング。ナ戦侍赤白黒でグスタフへ。

経験値100↑↓の相手で、危なげなく5チェーン連続。昨日のENMで経験値を稼いであったこともあり、レベル61に。ぼくさん、あかりんさんもレベル60到達。AF3おめでとう^^
続きを読む>>
2005/06/09(木) 00:59:36 | FFXI - レベリング | TB:3 Comment:5  [ edit ]
還ってきた漢
zが付いてません。

あの漢が還ってきた!!

続きを読む>>
2005/06/08(水) 18:23:57 | FFXI - オモヒデ | TB:0 Comment:1  [ edit ]
E・N・M! E・N・M!
LSで今週から定例で行くことになったENM。その一発目。盆。

社会人の多いLSのため、ログイン時間が遅かったりでレベリングに行くのが難しい人がいることから、このようなイベントを積極的に行うことになったわけですが、

最も活用するであろう人白パンではしゃいでましたヽ(´―`)ノ
続きを読む>>
2005/06/08(水) 02:17:21 | FFXI - 冒険 | TB:1 Comment:3  [ edit ]
海蛇釣り・ザ・ファースト
サハギンBCに行ったのがきっかけで思い出しました。海蛇釣り。

後々必要になるタブナジア風サラダ及びタコスの材料として自給したいなとは思っていたものの、絡まれないレベルまでおあずけ状態でしたが、Lv60にもなれば怖いものは何もなし。

幸い魚倉庫にはゴールドロブスターが大量に余っていたので、エビダンゴを11Dほど抱えて釣ってきました。
続きを読む>>
2005/06/07(火) 05:05:00 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
いざBCへ
60BC(怨念洞)行ってきました。

何事も経験あるのみ

以前、現LSリーダーの赤タル氏から、レベルが到達したら60BCに連れて行ってくれると言われていて、ついに本日その機会が。

……って、周りみんなLv74~75なんですけど!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

足を引っ張ってしまうんじゃないかと、これだけでプレッシャー。ざっと説明を聞いて、BC突入ヽ(`д´)ノ
続きを読む>>
2005/06/06(月) 23:57:23 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:1  [ edit ]
白ガルでガリスン
めたりなさん主催のグスタガリスンに参加してきました。

先日白でレベリングに行ってたもんで、準備が楽だからとふざけて「白ガル【いりませんか?】w」なんて言ったら本当にOKが出てしまい、しかも殴っていいとまで!!1!

もう張り切ってホリーポール+1買っちゃたヨ(*´д`*)

食事も肉食っていいと言われていたものの、今週はバスがコンクェ3位だったために適正攻撃アップ食事のソーセージが買えず。仕方なくマトンのローストを用意しましたが、さすがにそりゃやりすぎだろうとキノコ串食ってました。

それでも全然やりすぎでしたが(゜▽゜;)
続きを読む>>
2005/06/03(金) 23:48:18 | FFXI - 冒険 | TB:4 Comment:3  [ edit ]
火を使わない簡単クッキング~遅れてスマソ
先日ウィグさんあかりんさんに話した、「炎クリスタルを使わないでの調理上げ」。レシピ載せるとかいいながら1週間。遅れて申し訳ない。

釣り餌目的だったので52までだけど、こんな感じ。
続きを読む>>
2005/06/03(金) 15:31:30 | FFXI - 合成 | TB:0 Comment:3  [ edit ]

 
