つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
釣り師ゴルd(ryさん
仕事でめっさ疲れていたので、FFを起動すれどもチャットモード。
釣りに行くにも月齢が最悪。う~む。
続きを読む>>
2005/05/31(火) 01:46:47 | FFXI - 釣り | TB:1 Comment:3  [ edit ]
あしたのために(by.丹下段平)
限界3が終わってないので、ナイトレベリングは小休止。
金庫整理のために、セルビナクエ『救出』を消化。

バスに戻ったところで、モリスさんからジュノでミッション5-1シャウトが出ていると報告を受けるも、残念ながら参加できず。

で、限界3の最後、オズ城の紋章取りをしてきました。
……って、特筆すべきことがないYO!ヽ(;´д`)ノ

とりあえず、3つの紋章取り全てにおいて、インスニみやぶるモンスターに見つかることもなく、インビンを1度も使わずにクリアしちゃった、ってことくらい。
続きを読む>>
2005/05/30(月) 02:33:53 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:1  [ edit ]
オレシカ。
ウリさんの引退につき壮行会に行って来たわけですよ。

(*´д`*)

大工房の祭壇集まった人間は数知れず。すげぇ顔の広さ。
内容はしみったれたもんじゃなく、楽しいものでした。

で、俺屍と称してレベル1で闇王の間に特攻するイベント開催!
続きを読む>>
2005/05/29(日) 03:34:02 | FFXI - 冒険 | TB:2 Comment:2  [ edit ]
スニーキングミッションinダボイ&ベドー
インビジを習得するために白レベリングをし、ナ暗狩狩詩白でユタンガマンドラをサクサクと。2時間ほどで24→25に。

これでやっと限界3に取りかかれます。パウダーを使わなくていい幸せを噛みしめながらダボイ入り。

池の近くに楽オークがいてイン切りイベントにビクビクしたり、深紅のオーブ取りの最後で呪われるということを知らずにやったために驚いたりするも、順調にオーブゲット。結界越え。

システム的には意味ナッシングヽ(;´д`)ノ

ここでよからぬことを考える。

オーク避けの結界の先から釣ったらどうなるか?

どうやら襲ってはこないみたいだけど、システム的に障害物も乗り越えてくるモンスターのこと。期待はできないけど修道窟に逃げればいいし、フラッシュをかましました。

案の定、オークは軽々結界越え。逃げろ~~~ヽ(´―`)ノ
続きを読む>>
2005/05/27(金) 03:39:14 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:1  [ edit ]
ガルカンブラザーズのスキル上げ。
ホントは今日、限界3の紋章取りをソロで進めておこうかと思っていたんですが、ダボイの面倒臭さにパウダー1つ使ったところででパス。さすがにあと1レベル白を上げたらインビジ使える状態だと、勿体ないなと。

そんなわけで、射撃スキル100~上げの三男ガルカに便乗して、アルテパで暴れてきました。

網落とせ!ヽ(`д´)ノ

90台後半のスキルは両手剣、片手棍、両手棍と選択範囲が広かったけど、自分だけが盾役兼回復役なので、被ダメージを少しでも減らせるよう、盾を使える片手棍をチョイス。両手剣はまたの機会に。

トゲバットでボカスカボカスカ。
続きを読む>>
2005/05/26(木) 02:35:33 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
大切な時には間に合わなかったけど
Lv60になったことで、AF胴取りを手伝ってもらえることになりました。LSメンだけの手伝いで行けるかどうか、という感じでしたが、一緒にダボイに行く方が増え、安心モードに。

アラを組むと、あいさんがいました!!(*´д`*)

残念ながらサポ暗ではありませんでしたが(´・ω・`)

そして9人ほどで暴れまくり。

奥の方ではサシでNMと勝負中。さすがъ(`―゜)

ナイト3人以外高レベルなので、ものすごく安心。ええ、もう光連携にホーリーでMBしてしまうくらいに。危なげなく3人分の井戸のおもりを入手後は、詩人AFのNMのために修道窟へ行き、こちらもあっさり終了。

で、サンドで報告……と思っていたら、西ロンフォールに着いたところで、井戸のおもりをトレードし忘れていたことに気付きました。

NM3連戦の1発目で、おもりを取って「おめでと~」と言われてその気になり、すっかり失念。なんかこういうとこ抜けてます。ウィンドラゴン(天の塔報告忘れ)しかり、侍クエ(まさかり忘れ)しかりヽ(;´д`)ノ
続きを読む>>
2005/05/25(水) 01:57:45 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:4  [ edit ]
意外なデザート
セブン-イレブンご愛顧感謝フェアで、ハーゲンダッツクリスピーサンド抹茶黒みつをゲットしてきました。ハッピィ!(=´∇`=)

やっている人を見ていたら、どうもアイス・デザートコースだと当たっても困らないものが当たりそうだったので、狙ってました。実際ハーゲンダッツを当てた人がいたので^^
続きを読む>>
2005/05/24(火) 21:00:07 | リアル雑記 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
大人になりました('∇')
@7kでレベルアップという状態で、誘い待ちをしていたら、あかりんさんがインして速攻誘われているのを発見。さすが赤だなぁと思っていたら、自分にも誘いが。同じPTでした(=´∇`=)

編成はナ侍狩召赤白で狩り場はテリガン。魚、カニ、ラプが相手。

初っぱなでちょっとした凡ミスをやらかしてしまいましたが、以降は安定して稼げました。召喚士さんと組んだ場合、真空の鎧や大地の守りで序盤のケアルヘイトを稼ぎにくかったりというのがナイトとしてはちょっと困りものだったりしますが、前回も召喚士さんがいたので要領もある程度つかめ、余程のことがない限りかばわずにいけました。
続きを読む>>
2005/05/24(火) 00:53:31 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
さよならは言わない
キャラも心なしか悲しげに

本日、LSリーダーの引退式がありました。
俺がプロマシア復帰後2日目にもらった、最初のLS。
このLSに入ってなかったら、復帰後ここまで続けていなかったかもしれません。忙しい時期もあったし。
いきなり「うんこ~('∇')」なんて言うアホリーダーでしたが、
きっちり決めるところは決める、そんなメリハリが好きでした。
だからこそ、踊るアホの集う楽しいLSになったんだと思います。

この度リアルの事情で引退ということで、
頭の中ではわかってはいたものの、
やはりこの時が来てしまうと寂しさは拭えません。

オフで会う機会がある人ならまだ笑ってられるけど、
オンライン上の関係だと、機会がぐっと減ってしまうから。
そのためにも、LSサイト運営は頑張っていきたいなと。
それがなくならない限り、機会はまだ残されているので。
続きを読む>>
2005/05/23(月) 02:19:39 | FFXI - その他 | TB:1 Comment:2  [ edit ]
LSサイト完成
新LSの名前が決まったので、遊びに作った画像から、真面目に作った画像に差し替え、全コンテンツを稼働可能状態にして完成。言葉にするのは難しいから、サイト作りの方に、これまでの想いと、これからの想いを込めました。今はこれが精一杯。
2005/05/22(日) 06:52:47 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:1  [ edit ]
青い曙
レベリング移動中、ラバオでライバルPTが増えたことに気付き、デルクフに変更。倉庫圧迫していたカギの出番がやっとヽ(;´д`)ノ

範囲攻撃を食らうとナイトの硬さがよくわかる

編成はナ侍モ召赤白。間に挟むコウモリ戦は楽なので、戦闘終了後に闇杖持って座る必要もなく、TPあまり気味だったこともあり、侍さんもいることだし持久戦となる曙戦(TP0開始でも中番前にはTP100にはなってる)で自分も連携した方がいいんじゃないかと提案しましたが、「ウィズインでお願いします。どうせ黒さんいないのでw」と言われてショボン(´・ω・`)
続きを読む>>
2005/05/21(土) 23:51:45 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
潮干狩り初体験
この日潮干狩りに行ってきたLSのお話や、ダバさんの影響を受けて、プルゴノルゴ島へ潮干狩りに行ってきました。ついでにマウラクエの綺麗な折れ口の釣竿も取ろうかと。

もっと利用しやすかったらいいのにね。

道中はマナクリッパーで釣り。以前レベリングで初めて乗った時はビクビクしてたもんですが、余裕ができるととてもいい感じ。機船とは違ったのんびりした感じで釣りを満喫。あとはもうちょっと利便性がよければなぁ。
続きを読む>>
2005/05/21(土) 03:03:03 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:2  [ edit ]
慟哭レベリング
ナ竜狩赤白黒で慟哭レベリング。獲物はラプトル。

病気は嫌ァ!ヽ(;´д`)ノ

病気ブレスを持っているのでなんとも嫌な相手。戦闘終了時にウィルナをもらえるかどうかが重要。戦闘中は回復の必要ありませんが、戦闘終了後に念のためにかけておいてもらえた方が助かります。正直、「ウィルナください」と何度も言うのは辛い。
続きを読む>>
2005/05/20(金) 23:51:44 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
タル前衛も大変ね
ボヤでレベリング。編成はナ侍シ赤赤白。マンドラ中心で、他にカニと芋という感じでしたが、Lv54-55の時と比べると、LV58にもなってマンドラもとてなのでかなり楽。スシ食ってないナイトでも十分に攻撃も当たるし。

種族差=相変わらずなMPヽ(´―`)ノ

ただ、侍さんがタルタルで、シフさんが開幕連携にちょっとTPが足りなかったり、ふいだま@20くらいの時は、侍さんが迎え挑発後にHPの様子を見て一時的に俺が挑発でタゲ取ったりしてたんだけど、それがタル侍さんの挑発だけでは剥がれなかったりということが;

よくよくダメージを見てみると、与ダメージがタル侍さんとあまり変わらず。で、被ダメージは当然こっちの方が少ないわけで、AFの敵対心差2(序盤は頭は付けてない)もあってか、このような事態に。
続きを読む>>
2005/05/19(木) 23:54:25 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
サイト作り。
今週末でリーダーの引退と共に今のLSともお別れ。新しいLSへの移行で運営も変わる為、今日のFFはお休みして、サイトの作成をしていました。

まだ新LS名も決定していないので、レイアウトを中心にして、画像差し替えをすぐできるような作り方。画像差し替えと更新の利便性を重視して作っている為、非常にブログのテンプレ作りに近い。というか、変数を打ち込めばそのままテンプレにできそうな勢い。

そのうち時間作ってテンプレ作りもしたいなぁ。トップ画像更新が遅れてる事もあるし、リニューアルも検討中。
2005/05/19(木) 02:03:58 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
サンドラゴンと温泉
LSの赤タル氏がウィンからバスに移籍したので、ドラゴン戦のお手伝いに行ってきました。ウィンドラゴンは何度もやってるけど、サンドラゴンは初めてなので、BCの場所すらわからない始末ヽ(´―`)ノ

この役も慣れました。

で、サンドラゴン戦。開幕いきなりのブレスに驚くも、あっけなく終了。カオスブレードが来ないとこんなに楽だとは。最後の最後に範囲攻撃で赤タル氏が逝っちゃったけど、それ以外は危なげない戦闘でした。
続きを読む>>
2005/05/18(水) 02:00:28 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
少人数PTの挑戦
PT組んでルテまで飛んだところで、R0発生。辛うじて東アルテパには行けたものの、ラバオで切断。なんとか復帰するも、戻ってきたのは半分だけで、待てども時間は過ぎるだけ。全体サーチするとどんどん人数が減っている状態だったこともあり、解散(´Д⊂

せっかく仕事が定時で終った日に限ってこれかよ、と同レベルサーチの人不足を悲しみながら見ていると、先程のPTリダからTell。人が少ないながらも5人で狩りをすることに。構成はナ忍シ狩赤。少人数PTなんて滅多にないし、忍者さんと組む機会なんてそうそうないのでウキウキ。さらにガル忍なので(*´Д`)ハァハァ
続きを読む>>
2005/05/17(火) 23:57:07 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
急ぐとろくなことにならない(´Д⊂
ウリさん『辞めていった方々への追悼式』開催日でしたが、急な仕事が入ってしまい、合間を縫ってなんとかギリギリ20時前にログイン。

下層噴水に人が多数集まり、一安心して飯でも買いに行こうかとしたところ、予行演習として祝福以外のアビで合わせようという話が。

出かける寸前だったので、速攻でコントローラーを握り、女神の印を選択しようとしたら、重くてメチャ反応が鈍い!

動け~~~!ヽ(`д´)ノ

下入力したまま、近付く時間。

動いたっ!!('∇')

○ボタン連打!時間は間に合ったはずッ!!
続きを読む>>
2005/05/15(日) 21:11:07 | FFXI - その他 | TB:2 Comment:2  [ edit ]
安定してきたヘイト稼ぎ
ぼくさんあかりんさんと共に、クフタルのラプトルでレベリング。編成はナ戦狩赤白黒。

しばらくの間はタゲが移らないように自己ケアルしまくりで、毎戦闘後にMPがすっからかん状態。チェーン頭はそれでも余裕ありますが、後半時間がなくなってくると、MPが少ない状態のために、しばらくぼくさんにタゲを取ってもらう、というやり方になっていました。

ここで一考。釣りタイミングがほぼ俺のMP待ちという状態になっていて、後衛陣のMPを見ると、かなり余っている様子。こりゃもしかして自己ケアルしすぎなのではないかと。

そんなわけで、ヘイト調整を研究しながら戦っていました。幸いにして白さんが序盤に自己ケアルするだけの余地をくれる方だったので、ある程度のヘイトが感じられたら、後半の回復は後衛任せにシフト。序盤で一気にヘイトを稼ぎ、中盤は臨機応変に、後半は挑発メインでMP回復を考慮して、という感じで意外といけました。時として狩人さんが連携後に乱れを使ってもガッチリ固定できていたりと、なかなかいい感じ。後衛陣との戦闘後のMPバランスもよくなってきました。
続きを読む>>
2005/05/15(日) 01:22:28 | FFXI - レベリング | TB:1 Comment:1  [ edit ]
ルアー販売終了の噂!?
『やりくり母さん in Ramuh』トラバを受けたので拝見していたところ、見逃せない内容が!!

機船でのシンキングミノー販売終了(という噂が)

マジで!?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

LSメンからも、ルアーの店売り自体がなくなったという噂を聞きました。これが本当だとしたら、太公望を持っていない釣り人には由々しき自体です。疲れ強化で太公望が遠のいた上に、こんなことまで起こったとしたら……(´Д⊂

ネットで情報を集めてみたところ、誤報だとの話もありましたが、匿名掲示板がソースでは確証には至らないため、一路セルビナへ。こんなに気が重いセルビナ行きは初めてです(´;ω;`)
続きを読む>>
2005/05/14(土) 02:51:18 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:3  [ edit ]
やっとじょいぽよ効果デタ
LSメンが暇していたので、同じくナイト上げをしているTさんと2人分のAF3クエをしに、ズヴァ城に行ってきました。

これまでカギ取りには苦戦の連続だったため、出発が決まった時から「じょいぽよ~!ヽ(`д´)ノ」なんて言ってる始末。

じょいぽよ!ヽ(`д´)ノ

カギのためなら出し惜しみしません。ソールスシも食います。光連携にホーリーMBも入れますYO!!ヽ(`д´)ノ
続きを読む>>
2005/05/14(土) 01:53:26 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
嫌な予感は当たるもんだ;
今日もロデムさんあかりんさんとレベリング。ターゲットはクロ巣のW芋。ここは結構お世話になっていたので、入り口にPTがいても狩り場はわかります。ってか、初めて狩り場の場所取りで役に立てたかもヽ(´―`)ノ

順調だったんだけどね…

あかりんさんがフィナーレを使えるようになるまではコクーンに一苦労したけど、サクッとレベルが上がってからは至って順調。に思えましたが……
続きを読む>>
2005/05/13(金) 23:58:12 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
冒険者さんありがとうキャンペーン
モーグリから色々教えてもらえるってことで、行ってきました『冒険者さんありがとうキャンペーン』

チャット回数:41024
NPCに話し掛けた数:16653
パーティ参加回数:144
アライアンス参加回数:10
戦闘回数:18481
戦闘不能回数:71
敵を倒した回数:11311
GMコール回数:1

こんな感じでした。多いのか少ないのかよくわからないけど、1つだけ確かなことがあります。それは、
続きを読む>>
2005/05/13(金) 19:54:52 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
快眠したいね。
↓のニュースを見て、ときめいています。

「30秒で理想の枕を計測」、東急百貨店が寝具売場に新システム

 東急百貨店は5月19日より、東京・渋谷駅前にある東横店の寝具売り場に「理想の枕」を計測するシステムを導入すると発表した。同社が5月10日明らかにしたもの。

値段が気になりますが、これで快眠できるのなら欲しいよなぁ。
2005/05/13(金) 10:15:01 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:3  [ edit ]
ヒゲとボイン
ロデムさんのナイト上げに便乗し、戦士のレベリング。詩人で参加のあかりんさんを待っている間に、両手剣のさらなる底上げをしていたら、戦30のキャップまで到達。準備もバッチリъ(`―゜)

ブルジョワジー(*´д`*)

で、これがヒゲナイト。アイゼンのHQ、カンプフ装備で固めてます。身体のラインの細さと、ヒゲが何ともぁゃιぃヽ(;´д`)ノ

しかし、何ともショックを受けたのが、そのMP。アスリン1個とホーリーファイアルだけで、俺のナ56MPフルブーストよりもMP多いこと。マジ泣けます(´Д⊂
続きを読む>>
2005/05/13(金) 00:52:15 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
テリガン行ったり色々。
ぼくさんと一緒にテリガンでレベリング。ナ戦狩赤白黒でウマウマ。チェーン状況によりMPが十分にない状態で戦う時もあり、そんな時はタゲ固定が厳しいものの、その間ぼくさんにサブ盾をしてもらえるので安心感がありました。蝉があるし、切れてもガルカだからHP多くて焦る必要もないので。PT編成はジョブだけじゃなく、種族によっても戦い方が変わってくるなぁと再認識。

ガル戦/忍がいるとMP少ない時でも気が楽ヽ(´―`)ノ

しかし、本日痛感したのは、リフレがないとやっぱキツイということ。メロンジュースは当然のように常備しているものの、回復量の差を感じるようになってきました。3秒につき1差。挑発1回ごとに10MP。小さいように見えて大きな差。ガルナだからというのもありますが、ケアルIVを使うようになってからMP消費が激しいため、この差が戦闘中の行動選択肢に響いてきたなぁと思います。
続きを読む>>
2005/05/11(水) 01:47:07 | FFXI - レベリング | TB:1 Comment:2  [ edit ]
要塞箱開け
結局今日はPT参加できそうもなかったので、先日カギを取った要塞の箱を開けに行くことに。門を開けるという壁が立ちふさがるため、LSメンに手伝ってもらわなきゃ無理かと、装備可能レベルになっても未取得という状態でしたが、前回のレベリングでの経験から、やっぱ敵対心を稼ぐためにもあった方がいいなぁと思い、単身突入。

<第一魔防門>
レベリングPTがいたので、戦闘終了後に開けるのを手伝ってもらえないか聞いたところ、快く手伝ってもらえ、難なくクリア^^

<第二魔防門>
向かってる途中、開門のログ。ギリギリで間に合って運良く便乗することができました(*´д`*)
続きを読む>>
2005/05/10(火) 23:55:51 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
RPをしてみた。
レベリング参加時間を逃し、暇を持てあましていたところ、ふと見たばななで丁度ジュノ酒場がガルカ日だということを知り、行ってみることにしました。先日モリスさんから聞いたMBコースターでもゲットしようかと。

寂しいね(´;ω;`)

人いね~~~~~!ヽ(;´д`)ノ

元々ガルカは少ないし、酒場に来る人自体少ないだろうから予想はできていたけれど、やはり寂しい限り。でも、モグハウスにいるのとさほど変わらないので、PT希望を出したまましばらくまったり。
続きを読む>>
2005/05/10(火) 22:40:50 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
やはりあの人はネタ師だったッ!!
当ブログのアクセス解析、時々どんなサーチワードで見に来てくれるのか気になり、チェックをしているんですが、大抵の場合釣り関係かガルカ関係で検索してくる方が多数。

そんな中、先月謎のサーチワードがありまして、

はい!?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

『足のダイエット』なんて心当たりないYO!Σ(゜д゜lll)

思わずブログ内検索をかけましたが、ヒットするはずもなし。でも、これで3回も飛んできている人がいるとは摩訶不思議。気付いたのは今月に入ってからだったんで、Googleで検索してもヒットしませんでしたが、めっちゃ気になります。

しかしね!今月新たに面白いものが!!
続きを読む>>
2005/05/10(火) 22:34:21 | ブログ | TB:0 Comment:4  [ edit ]
国勢調査でアレ?('∇')
昨日公表された『第5回 ヴァナ・ディール国勢調査』なんですが、興味深く見ていたものの、首を傾げる部分が。

グラフを見てすぐにわかるのが、「釣り」における素人の多さです。これは、必要なものが、モンスターからのドロップ品など容易に入手できる釣竿と餌だけでよく、さらに水辺が多く存在するため、比較的簡単に始められることからも頷ける結果となっています。

釣りスキル上げてる人が少ないだけだろ!ヽ(`д´)ノ

初期投資は確かに安いけど、その分他の合成と違って時間がかかるし、竿や疑似餌揃えてたら倉庫圧迫するもんなぁ(´・ω・`)

仕様変更して低レベルに優しくしてから日も浅いこともあり、認めたくない部分があったり、全ての合成に関してコメントを付けなきゃならない大変さはあっただろうけど、かなり無理のあるコメントになっています。あーあヽ(´―`)ノ
2005/05/10(火) 22:04:29 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:2  [ edit ]

 
