つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
S.O.W活動開始ッ!

S.O.Wとはッ!

位置関係上全員入るようにするとパンチラショットになるのさ。不可抗力( ´ー`)y-~~

白パンを愛する熱き冒険者たちのことであるッ!!

ダレデスカ? 変態集団だなんて言う人は?
彼らはとっても優しいんですよ。

魔法の使えない白パン先生は教えを説いていましたw

行き倒れの人に辻レイズから回復・強化魔法を皆で一斉にかけたりするくらいに。コワクナイヨ(*´д`*)
続きを読む>>
2005/04/30(土) 05:29:51 | FFXI - 冒険 | TB:2 Comment:2  [ edit ]
『サルタ・バルタ・ガルカ!』
というわけで、Dabadabaさん主催のガリスン、『サルタ・バルタ・ガルカ!』に参加してきました。仕事の関係で間に合うかどうか怪しかったものの、運良く片付けられて本当によかった(´Д⊂

作戦会議中

サルタのOPに集まった勇士は15人。サルタガリスンのベテランであるあかりんさんを軍師に、戦法のレクチャーやら準備やらを行い、

いざ、戦闘開始!!Ψ(`∇´)Ψ
続きを読む>>
2005/04/29(金) 23:54:15 | FFXI - その他 | TB:4 Comment:2  [ edit ]
スシ支配【とてもとても強そうな相手です。】
なんか仕事が忙しくて2日ほどログインしてなかったら、

ヒラメが40kもしてるんですけど!!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

バージョンアップ初日に25kになってて、それでもいい値段になったなぁと思っていたら、まさかここまで値上がりするとは^^;

最終落札が最高額で43k。40kで売り時だろうと在庫放出。買い手側には痛いだろうけど、稼がせていただきましたm(_ _)m

しかし、それだけの金を出しても寿司ネタを求めるのが現在の食生活といったところでしょうか。寿司支配は想像以上に強かったようです。40kでこれだけ売れちゃうと、以後の価格はどうなることやら。

そんなんで今日はヒラメの在庫確保に勤しもうとしていたところ、LSメンからイカの依頼が。イカの競売価格変動は3k→5k。釣り仕様変更前に戻った感じ。それでもヒラメほど高騰しているわけじゃないし、俺の場合太公望を持っていないのと、コーンカラマリ追加で釣果が下がっているのは明らかだったので、競売で買った方が楽だと勧めるも、「競売価格+αで買うから」と頼まれよくわからない状態にヽ(´―`)ノ

で、結局釣果の参考にもなるかとタラ1Dを購入し、クフィムのイカ海岸へ繰り出しました。タラ切り身6Dでの釣果は以下の通り。
続きを読む>>
2005/04/27(水) 01:48:05 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ブロガーズレベリング
あかりんさんぼくさんと一緒にレベリングに行ってきました。

狩場はクフタル。前回のレベリングで行ったボヤのカニがそれほど強く感じなかったので強さを見てみると、とて。経験値的には他やった方がいいんだろうけど、ボヤのマップもないし、狩場への行き方もわからないので案内できないこともあり、連戦すればいいやということに。それにバージョンアップのおかげで@1なので、経験値に貪欲になるよりは楽しみたいなぁと。

カニいじめw

で、ナ戦シ赤白黒でカニ狩り開始。最初シーフさんに「どっちがナイトかわからない」と言われたりw 確かに二人ともガルカでAF以外は同じ王国騎士装備だったしなぁ^^;

Lv51(適正レベル前)からカニにはお世話になっていたもので、レベルアップの影響をものすごく感じます。最初土杖持ってヒィヒィ言っていたのがウソみたい。MPもチェーンが切れるまではリフレのみで足りるくらいで、ほとんど座らず。

おかげでMAXウィズインできました!('∇')

こっそり撃って、黒さんのMB並みのダメージが出るのに一人ニンマリ。個人的にはこれだけで大満足です(*´д`*)
続きを読む>>
2005/04/23(土) 00:59:11 | FFXI - レベリング | TB:2 Comment:4  [ edit ]
ログログシール導入してみた。
ITmediaを見ていたら、
Blogをつなげるアクセサリー「ログログシール」
レッドクルーズは21日、BlogとBlogをつなげるアクセサリー「ログログシール」の提供を開始した。

なんてニュースがあったので、試しということで導入してみましたログログシール

これまでFC2ユーザー同士だったら来訪者がわかったりもしたけど、異なるサービスのユーザー間でも使えるというのは面白い。飽きるまで設置しとこうかと。レイアウト位置は見直しの余地があるけど^^;
2005/04/22(金) 16:59:35 | ブログ | TB:1 Comment:3  [ edit ]
釣り人の槍
ハルシオン釣りで得たシルバーシャークを、シンキングミノー買い付けついでにセルビナでハラキリしたら、

白鯨戦とかあったら燃えるΨ(`∇´)Ψ

トライデント出ましたよ(*´д`*)

釣り人としていつかは欲しいなぁと思っていた一品。しかもガルカンサイズだからごつい。もう槍というか銛。捕鯨船があればなぁ('∇')
2005/04/22(金) 01:20:23 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ハルシオンロッド最高!(*´д`*)
1時間強のバージョンアップを終えてログインしたところ、LSメンの赤タルさんから、今回追加の新竿、ハルシオンロッドが送られてきていました。どんなもんか試して欲しいとのこと。

ロッドだから小物竿だろうと見当を付けて、強度がどんなものか試すべく、シンキングミノーを使ってブラックソールを釣ることに。
続きを読む>>
2005/04/22(金) 00:39:11 | FFXI - 釣り | TB:1 Comment:4  [ edit ]
ガルナのやる白
昨日のズヴァ城潜入により必要性を感じたインビジ習得のため、白のレベリングをすることに。バージョンアップまでメインのレベルは人が集まらなそうなもんで。

レベリング希望コメントを入力完了したところで、希望を出す前にPTの誘い。やっぱこのレベル帯の白って人気ジョブですな。

状態異常ないから暇~

で、クフィムでカニと魚狩り。状態異常がないため、弱体と回復のみでかなり暇。あ、バウォタラもか。時々曙をやったり、骨に絡まれて塔に逃げたりなんてこともありましたが、誰も倒れることなく安定して稼げました侍戦狩白黒黒。白24に。
続きを読む>>
2005/04/21(木) 00:47:20 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
少しずつAF
今月のバージョンアップの『NEXT経験値の軽減について』のあおりを受けて、メインのレベル帯でのレベル上げ希望者の数が少なく、特に後衛が全然いない状況だったこともあり、バージョンアップまでレベリングはお休みしようかと。サーバも攻撃受けて不調みたいだし。

そんなわけで、AFの鍵取りや闇の炎のシャウトがないかな~と、ジュノ下層でのんびりしてました。
続きを読む>>
2005/04/20(水) 01:22:08 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:3  [ edit ]
プロミヴォン・ホラ~リベンジ編
先週失敗してしまったプロミヴォン・ホラ。今回こそはリベンジするぞと意気込んで準備。ところが、参加するはずだったLSメンがログインしていなかったり、寝落ちの危険性があって参加辞退したりとのアクシデント発生。今回はBCに2PTが挑むので、メンツ集めなどで少々時間がかかりました。

思いつきw

その間に離席中の三男ガルカの頭上で合成して「洗髪」と言いながら遊んでいたり、

漁師エプロンはシャツが違うんよ^^

花火遊びをしたり、Morrisさんと一緒にエプロン写真撮影したり。

そしてプロミヴォンに突入。編成は俺のいるPTは戦忍シ狩白黒でした。狩人さんがいるから今回は安心……と思いきや、

ぎゃぁ!(;´д⊂)

絡まれ戦闘中さらに絡まれ…という悪循環で全滅(´Д⊂

一旦ジュノに帰還し、気を取り直して再挑戦。何とか無事にBC前まで到達し、しっかり打ち合わせをしたうえで突入。

前回よりアニマが少なかったり、蝉盾が2人という不安もありましたが、今回こそは負けられねぇ!ヽ(`д´)ノ
続きを読む>>
2005/04/18(月) 02:09:39 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:3  [ edit ]
今日も今日とてサーバー不調?
先日のレベリングで一気に稼いだおかげで、Lv56まで@6000ということもあり、上げようかと思っていたんですが、相変わらずのサーバー不調かサーチの調子が悪く、しかも後衛が全然いなかったので中止。

トレハンないけどね(´・ω・`)

時間を無駄にするのもアレなので、明日のプロミヴォンに備えて、モルボルのつるを狩りにパシュハウに行ってきました。
続きを読む>>
2005/04/17(日) 01:59:15 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
一年戦争終了ヽ(´―`)ノ
レベリングしようと思ったら、ジュノ下層で強制切断食らって復帰不可に。もし復帰しても安心してプレイできないと思ったので、一気に『機動戦士ガンダム 一年戦争』を攻略。

ミストさんのおかげでバルカンを使えるようになったところ、ミサイルを容易に落とせるようになってかなり楽になりました。体当たりを使ってくる敵には苦戦することもあったけど、その他は白兵戦の腕が上がったこともあり、かなり余裕。食らいモーション中でもダッシュできるので、回り込んで殴る(ホーミングで殴られることもあるけど)、これ重要。それと、適正距離内だったらロックしてなくてもホーミングしてくれるので、ダウンさえしなければ結構当てやすいです。

そんなわけでサクッと1週目ノーマルでクリア。メモリアルアクションも、原作のように戦ってれば勝手に発生するので、あっさりコンプリート。隠し機体ゲットヽ(´―`)ノ
続きを読む>>
2005/04/16(土) 02:12:12 | PS2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
手ェ出しちゃったヨ一年戦争
機動戦士ガンダム 一年戦争ネットでの評価が低い『機動戦士ガンダム 一年戦争』ですが、価格が暴落したこともあり、結局ゲットしてしまいました。ブッ壊れたFAXを買い換えに行ったら丁度安かったもんで。そして本日、丁度よく(?)FFXIがサーバー障害でできなかったので早速プレイ。

これ……地雷ソフトなの?('∇')

というのがファーストインプレッション。操作性云々って話もあったけど、あまり気になりませんでした。ってか、似たようなコントローラー操作のフロントミッションオンラインの方がよっぽど操作しづらいです。

ロックオンについても、敵にある程度照準を合わせれば自動照準になるし、カメラ移動に慣れれば遠~中距離戦は結構やりやすいです。

ただ、振り向き操作がないため、近距離戦は結構苦戦します。カプコンのガンダムみたいに「ロック→自動的に近付いて格闘」ってわけじゃないので。一応クイックターンもできるけど、やはり射撃と比べると断然当てづらい。そのため結局原作再現以外ではビームライフル連射が基本となってしまいます。

でも、この独特の操作方法もなかなか面白かったり。使っているボタンは少なくても、動かしてる感は結構あります。ドップをジャンプしながら迎撃しまくり、フラウ=ボウから「見て! アムロがあんな戦い方してる!」と言われた日にはアムロ気分。チュートリアルからこれがやりたくてやりたくてw

あと、ストーリーで挿入されるシーンが、ムービーではなく止め絵だというのも批判的な意見を聞くけど、テンポもいいし、さほど気にならないレベル。カットインはアニメーションしてるし。かえってムービーの方がテンポ悪いような気も。それに全体が動いてるのを見たければ原作を見れば……ってそれ言ったらおしまいだけど、やっぱこれゲームなんだからさ。

そしてゲーム内容は、1ミッションが短めで、かなりサクサク進みます。ターゲットが社会人だと思うので、時間がない人でもやりやすい親切設計なんじゃないかと。まぁ、1時間プレイして原作20話分も進んでしまうとボリューム不足は否めませんが。
続きを読む>>
2005/04/15(金) 00:40:14 | PS2 | TB:1 Comment:2  [ edit ]
【スピリッツウィズイン】【やったー!!】
Lv55まで@1500という状態で、リーダーをしようにもLv54の後衛ジョブが少なく、今日のレベリングは危ぶまれていたんですが、運良く誘われてボヤのマンドラゴラ狩り。

固定するのも大変です。

構成はナ狩狩狩赤白54-55。敵のHPが半分~1/3くらいになるまでタゲ固定で速攻削り、残りは一気に乱れとサイドとスラッグで押し込むという大火力の世界。通常の遠隔攻撃だったらタゲ固定できるけど、さすがにWSまで入ってくるとタゲ取れません。それでもピンポンして蝉が全て剥がれる前に大抵倒してしまうからまたすごい。初めて時給5000オーバーを体験しました。4回リンクで1回全滅もしましたが、それでも2時間半弱で差し引き16kくらい。すげぇ。

それでいて楽しいPTだったんで、本当によかった^^
続きを読む>>
2005/04/14(木) 00:43:07 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:5  [ edit ]
エプロンの隠された効果!?
すっかり釣りエプロンが私服になりましたGordzです。

前回のエントリーで、釣りエプロンが防4の全ジョブ装備可能なステキ装備だということを書きましたが、それだけじゃありませんでした。

これを見たらみんなきっとエプロンが欲しくなります。
続きを読む>>
2005/04/13(水) 20:00:15 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ゴルドは つりエプロンを てにいれた!
っしゃ~~~~~~~~~~~~!!

釣りエプロンゲットしました!(*´д`*)

祈りを込めた本日の釣り納品、運良くゼブライールは出ずに三日月魚でした。これでいよいよもって釣り人らしく^^
続きを読む>>
2005/04/13(水) 01:45:49 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:4  [ edit ]
限界2ツアー~冒険者軍団、ザルカで大暴れ
あかりんさんと共同開催の限界2ツアー、いよいよ当日を迎えました。ブログのコメントや22CBSのBBS等での参加表明で把握している人数は2PTに満たない程度。フルアラいくかな?と思いながら時間までクフィムで満月釣りをしていたら、

次々と「○人連れていきます」とのTellが!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

人数を控えていると遂にアラ突破。人が集まりだしているとのことで、本当は30分前から倉庫往復して花火を使いまくれるように在庫を増やす予定だったのが、急遽競売で購入してMaat前に行くことに。

人多ッ!!(;°ロ°)

ウリカケさんが個人LSを使って協力してくれたり、Tellで助言をもらったり、その他諸々助けてもらいながらPT編成。庭に集まった人数は23人。さらに先に現地入りしているロデムさんのPTを合わせると27人。明らかに想定外。もうドッキドキ。
続きを読む>>
2005/04/12(火) 23:55:49 | FFXI - 冒険 | TB:3 Comment:7  [ edit ]
今晩開催! 限界2ツアー
いよいよ今晩です! 集合時間など再掲。

開催日時:4/12(火) 22:00~
集合場所:ル・ルデの庭 Maat前
クエスト:『すべての高い山に登れ』 from eLeMen

まだ参加可能ですので、是非是非ご参加ください^^
2005/04/12(火) 09:33:35 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:5  [ edit ]
高弟~近くて遠い釣りエプロン
ログインしてすぐに釣り納品にダッシュ!('∇')

三日月魚納品で釣りエプロンまで@4300になったところで、予定通りに高弟試験をクリア。これで日付変更後の目録納品でうまいことブルーテールが出れば、晴れて釣りエプロンゲットです。

そんなわけで仕事疲れもあり、しばらく仮眠モードヽ(´―`)ノ
23時半頃に起きて、納品を楽しみにしながらウィンへ。
続きを読む>>
2005/04/12(火) 01:22:31 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
LSイベント~プロミヴォン・ホラ
遂に最終プロミヴォン。ホラへと行ってきました。今回はLSメンの都合が付かず、辛うじて1PT組めたという状態で、編成は戦戦戦モ白黒。

狩人なしのため広域スキャンも使えず、突破に時間がかかると思われましたが、ワープは全て一発的中。突入から30分も経たずに、あっさりとBC到着。

順調に到達^^

良すぎるとロクな事がねえ
by.キッド(アイシールド21より)

という言葉がよぎるも、BC突入。狩人不在、強化魔法や食事が使えないということで不安がありますが、アニマ全力投入で乗り切る作戦。
続きを読む>>
2005/04/11(月) 01:10:41 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:3  [ edit ]
ブロガーズ花見オフ
ハイ、としまえん行ってきました。狙ったわけじゃないのにコスプレフェスティバルと日が重なったりというネタ満載のレポは、Gambitさんとこの『「22CerberusBlogers」 花見!』が写真のチョイスからしてオススメなので見てください^^

俺は2次会以降ラストまで参加したんですが、そこらもRoiさんが書いてるし、ちょっぴり遅れた感があるので、2次会やった近くの店の看板写真を一枚。
続きを読む>>
2005/04/10(日) 01:31:23 | リアル雑記 | TB:3 Comment:5  [ edit ]
SEGA link
SEGA link仕事中にGAME Watch『セガ、「SEGA link」オープンβテスト開始 5月下旬まで誰でも無料で利用可能』という記事を見て、早速SEGA linkに登録してきました。

正直言ってコミュニティ系機能には全然興味がなかったもので、前回のニュースまでは特に気にしてなかったんだけど、サイトを見てたら『ロケットロール』というゲームがちょっと面白そうだったのと、いずれ多数のメガドライブ作品が楽しめるということで手を出すことに。『ソード・オブ・ソダン』とか出たらすごくウケますw

登録無料で、用途に応じてコンテンツを購入していくというスタイルなので、イメージ的にはハンゲーム。それをセガがどのようにこの先料理していくのかが楽しみなところです。

続きを読む>>
2005/04/08(金) 23:44:38 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
釣りエプロン目前
今晩は帰宅後新月だったので、倉庫からタイガーコッドと風クリを引っ張り出してクフィム釣りしてました。
続きを読む>>
2005/04/08(金) 02:03:44 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:2  [ edit ]
ヴァナ・ディール世界の住人さんへの100の質問
今更ながらにやってみた。
プロフィール関連をもうちょっと充実させたいね。

続きを読む>>
2005/04/06(水) 09:28:12 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:1  [ edit ]
美女と野獣の限界ツアーinザルカ
ウリカケさん『突然アダマン』を見て、メインのレベリング熱が再燃したはいいものの、目の前にそびえるは限界2の壁。レベルの近いブロガーズ仲間のあかりんさんに聞いてみたところ、まだとのことだったので、一緒に突破しようと限界2ツアーを開催することになりました。

■4.12 美女と野獣の限界ツアーinザルカ

開催日時:4/12(火) 22:00~(決定!)
集合場所:ル・ルデの庭 Maat前
クエスト:『すべての高い山に登れ』 from eLeMen

ということで、これから限界2という方も、お手伝いしてくださる方も大歓迎です。参加お待ちしておりますm(_ _)m

(2005.04.06追記)
開催時間に「(予定)」と入れさせていただきました。
ブログのコメントを見て少し遅らせる可能性も出てきたので^^;
週末までには確定させたいと思います。

(2005.04.11追記)
開催時間が22:00からに決定しました。
続きを読む>>
2005/04/05(火) 23:48:47 | FFXI - 冒険 | TB:1 Comment:8  [ edit ]
タイトル画像アーカイブ
これまでに使用したタイトル画像倉庫。
変更する度に順次このエントリーに追加していきます。
続きを読む>>
2005/04/04(月) 19:09:06 | ブログ | TB:0 Comment:0  [ edit ]
LSイベント~プロミヴォン・メア
何故かデムに比べてもの悲しい気がしない^^;

3週連続LSイベント中編、プロミヴォン・メア攻略!Ψ(`∇´)Ψ
続きを読む>>
2005/04/03(日) 23:48:14 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ちょっぴり春っぽくしてみた
ブログ内検索を復活させるついでに、タイトル画像を春っぽく変更。なんとなくノリでサザエさんっぽい絵も。描いてみてちょっとマスオさんっぽいかなぁと思いましたが、モデルはノリスケさんだったりします。

パロディ絵描くのも面白いねヽ(´―`)ノ

エイプリルフール用に暖めていたネタが仕事で潰れちゃったので、ちょっとばかりの悪あがきというか。お花見シーズン限定タイトルですw
2005/04/03(日) 15:47:56 | ブログ | TB:0 Comment:2  [ edit ]
【重要】FC2のリンクURLについて【見てね】
ここのところ22CBS RSS Listに全然更新通知がされず、同じFC2を使っているあかりんさんのとこも同様だったので、FC2でpingがうまく送信できない障害が出ているのかと思いましたが、インフォメーションからはそのような発表は全くナシ。

どうしたものかと思っていたら、何やら3/15(火)未明に実装された、『サブドメインアクセスのサポート』が関係しているっぽいです。

旧) http://blog1.fc2.com/gordz/
         ↓
新) http://gordz.blog1.fc2.com/

と変化し、一応どちらも利用可能ということになってるんですがBlogPeopleなどのリンクリストを利用している場合、サブドメイン形式となった新URLでないと反映されないらしいです。

ping送信先も確認したところ、全てサブドメイン形式で反映されています。そのため、旧URLで登録しているリストを利用している場合、更新されていないと見なされているようです。

そんなわけで、FC2 BLOGにリンクしている方は、登録しているURLの確認をお願いします。お手数ですが、なにとぞm(_ _)m
2005/04/03(日) 04:51:46 | ブログ | TB:1 Comment:3  [ edit ]
仕事疲れに勝利の女神は微笑むか
怒濤の仕事ラッシュも終わりました。ここ3日の合計睡眠時間が、計算したら通常の平日睡眠時間に満たなかったのにゲッソリしつつも、酒飲みながらログイン。だって満月だもの(*´д`*)

クフィム釣り3時間ちょっとで満月も終わったので、寝る前に古墳の箱開けリベンジをすることに。だって先日あかりんさんに闇の炎誘ってもらいながら、箱開け終わってなくて行けなかったから(´Д⊂

古墳をサーチしてみると、箱開けコメントを出している人が自分を含めて4~5人。うち1人は氷河側にいたので別として、競争率が高いことに変わりなし。先行き不安です。

今回も単独探索でしたが、週末ということもあり護衛クエをやってる人たちがいて、時々ゲートを閉められて足止め喰らいながらも、しばらく待てば開くといった状況。ボムに気を付けながらスイッチを押す危険がなくなった分気が楽です。

ところがポイントに行ってみると、わざわざ他のプレイヤーから見えないようにインビジかけて箱POP位置に陣取っている人がいたり。
続きを読む>>
2005/04/03(日) 02:29:26 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
