つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
得たものと失ったもの
釣りの大幅な仕様変更。ヴァナに旋風を巻き起こしました。
今日で5日目。だいぶ落ち着いてきたのではないかと。

寝釣り問題に関しては、アクション性を入れたところで、結局イタチごっこになるのはわかりきっていたことだから、あまり気にしていません。実際のところは海産物の買い取り価格低下と、長時間釣っていることによる「疲れ」の問題から、割に合わないと思った人達は手を引くでしょうし。

そういった意味では、いいパッチだったんだと思います。これまで単純作業でしかなかった釣りが、ちょっとした暇な時の刺激として機能するようになったため、興味を持つ人も出たのではないかと。運を天に任せるだけだったのが、自分の力でやっている、という感じになりましたから。暴れまくる獲物との格闘は気分が出ます(あのBGMは別)。

でも、その代償として、僕らは大切なものを失いました。
続きを読む>>
2005/02/28(月) 22:25:29 | FFXI - 釣り | TB:1 Comment:1  [ edit ]
レイズナーになっちゃった。
最近anonにしないで釣りしていると、レイズをくれと外国の方からTellをもらうことがあり、「何でサポ戦ナイトに?」と疑問に思っていたんですが、今日初めてナイトのレイズ習得レベルが50に引き下げられていたことを知りました(⊃д⊂)

そんなわけで、機船にシンキングミノーを仕入れに行くついでにセルビナでレイズ購入。でも消費MP150って、ガルナの素のMPでは使うことできないんですが。僕のMPは半分以上がブーストです(´・ω・`)

よく装備も見ずにガルナにレイズ依頼してたなぁとか、せっかく覚えてもPTだと後衛さんより先に倒れるなんてまずないから使う機会ないよなぁと、ビミョーな気分。レイズ依頼が来るようになる分面倒になっただけのような。できれば覚えたくなかったというのが本音w
続きを読む>>
2005/02/28(月) 07:33:43 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
三国を駆け抜けろ!
真・三國無双4三国違いです。

ということで、『真・三國無双4』買っちゃいました。発売日より遅れてエントリーを書いているのは、買おうかどうか迷っていたから。マンネリ化してきたのも事実だったので。

ですが、これが蓋を開けてみると「決定版!」という印象。3をやって不満に思っていた部分が解消されたような感じがします。

・無双モードが武将ごとにある。
・そのため「同じステージを延々と」がなくなった。
・敵が定位置から離れて動くので、わらわら集まってくる。
・それを一気に薙ぎ倒すのが爽快!
・しかも以前のように処理落ちしない!!

などなど。システム的にも追加部分が上手く噛み合っていて、一騎当千の爽快感が強まっています。正しい進化形というか。無双シリーズにハマった経験がありながらも、3や戦国無双をやった結果、4の購入を迷っている人は買いかと。

今回君主は追加キャラなので最初から使えませんが、蜀の初期武将が嬉しいことに五虎将軍(+星彩、他の国は人気キャラ+新キャラという感じ)だったので、好きな馬超を使ってクリア。そうしたら龐徳が出てきたのでこれまたクリア。というところまで。龐徳は無双でも格好いいね(=´∇`=)

星彩(張飛の娘だってさ)出すより馬岱出せといった感じはあるものの、個人的には当たりソフトでした^^
2005/02/27(日) 15:57:15 | PS2 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
スキッドトライアル
LSメンに寿司ネタ提供するため、タイガーコッドと風クリを1D用意して、クフィムでイカ釣りしてきました。相変わらず釣り人は多いけれども、みんなリンクパールを付けているのが何だか嬉しかったり。初めて白夜も拝みました。

NM!

周りが皆太公望で釣っている中、一人だけ複合竿というちょっぴり恥ずかしい感じでしたが、バージョンアップ前に比べて釣果はやはり上がっています。ゲージを0にするのは楽なので、竿の性能で逃しまくっているのが悲しいところ。

ヒラメとの格闘が難しいという話も聞きますが、個人的にはかなり楽です。それもバージョンアップ直後に釣っていたのが大暴れするブレードフィッシュだったということもあるかもしれません。肉ダンゴ半ダース分格闘を続けていたので、自分なりのやり方を見つけて慣れてしまったというか。

そこで、専らテンキーでやっていた釣り格闘をスティックに切り替え、コツを研究したりも。
続きを読む>>
2005/02/26(土) 02:33:27 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:2  [ edit ]
釣りレクチャーNPCにご挨拶
どうも、私釣りガルカのGordzと申します。

ウィンに釣り納品をしに行ったところ、見慣れぬNPCがいたので話しかけてみると、仕様変更となった釣りのやり方を教えてくれるキャラクターでした。セリフがなかなか漢臭いので、ウィンに足を運んだ際には是非話しかけてあげてくださいw

それにしても納品に行って一番笑ったのが、寝釣りのメッカともいえる釣りギルド前桟橋の釣り人数がすっかり減っていたということ。全然いないです。サルタは見なかったけど、多分ガラガラになってるんだろうなぁ。いいことだヽ(´―`)ノ
2005/02/25(金) 23:22:54 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
続・疲れ~どれくらいで疲れるのか
釣り納品がコーラルバタフライで、在庫に加えてもう1尾必要だったので、カザムに釣りに行くついでに、1グロスのリトルワームを持って、フナ釣りもすることに。

時間的に月齢が下弦だったこともあり、コーラルバタフライがなかなか釣れず。速攻でユタンガ地下での堀&森ブナ釣りにシフト。

たまにゴブを殴ってスキル上げしたりもw

こっちもあまり釣れないかと思っていたら、意外や意外、結構釣れます。月齢は魚の繁殖に影響するって話ですが、ライバルが少なければ全然問題ない模様。

小型魚しかかからない状態にしてあるので、ログを見て「!!!」はリリース(時々ゲージ減らしに夢中になり、チェック忘れすることもw)。

釣り続けていると、4ダース強くらいのところで「疲れ」が出てきたのか、「何も釣れなかった」連発。エリアチェンジすると回復。また釣っていると同じくらいで「疲れ」が出た様子。

釣った量なのか時間(1時間くらい)なのかは厳密にチェックしていたわけではないのでわかりませんが、今のところの目安。

ただ、今回発生した「疲れ」は、エリアチェンジで回復しています。1グロスの餌を全て使って2回発生。

もしかすると、「疲れ」には軽疲労と重疲労があって、前者はエリアチェンジ、後者は日付変更で回復するのではないかと思ったり。
・PCが「疲れ」を覚えるようになりました。
 特にメッセージは表示されませんが、「何も釣れなかった」が連続で表示されはじめたら、
 それが「疲れ」の兆候です。「疲れ」は、大量の獲物を釣り上げることで蓄積されていきます。
 その場合はエリアの変更や休憩をお勧めします。
の、「エリアの変更」と「休憩(日付変更まで待て?)」は、あながち間違ってないのかもしれません。

そして、懸念していた重疲労(仮)ですが、これはよっぽど釣らなきゃ大丈夫っぽいです。思い起こしてみれば、昨日は釣りすぎ。時間があるのをいいことにバージョンアップ後の釣りを色々試していて、朝6時~昼までずっと釣りしたあげく、その後ログインしてまた3時間ほど釣っていたもので^^;

普通だったらそこまで長時間釣りすることはないので、休日に釣りキチモードにでもならない限りは大丈夫なんじゃないかと。普通の人なら釣れなくなってきたらエリアチェンジ、の感覚で問題ないと思います。
続きを読む>>
2005/02/25(金) 22:47:42 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
「疲れ」より復帰。おそらくは……
ハイ、そんなわけで「疲れ」より復帰し、釣りのできる身体に戻りました。確認は夜中の2時ごろ、雄羊狩りから帰ってきてから。本当は0時過ぎたところで試したかったものの、時間を逃してしまったもので。

これってやはり1日に釣れる許容量が決まっていて、それを超えたら日付が変わるまで「疲れ」ているのかと。スキルの高低による差異があるのかどうかは不明ですが、ある程度目標を絞って釣りをしないと、無駄に疲れが溜まってしまいます。納品釣りが結構ネックになるかもしれません(´・ω・`)

でも、寝釣り対策としてはとてつもなく強力ですな。
2005/02/25(金) 16:46:47 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
釣りができないので色々やってみる。
「疲れ」により何も釣れなくなってから、私用で3時間ほどログアウトしていたんですが、変化なし。

時間潰しのため、まずは変化があったというハラキリ調査にセルビナへ。手持ちはダークバス、オーガイール、シルバーシャーク。で、
ダークバス……10ギル
ザフムルグバス……15ギル
オーガイール……16ギル
シルバーシャーク……250ギル
という有様。店売りよりも安く、比べると約半額。いくら時々アイテム出てくるからってこりゃひどい。このクエを発生させて、わざわざ毎回セルビナまで行かなきゃならないご褒美だと思ってたのに。1ギルでもいいから店売りより高くして欲しかったよ(;´д⊂)

ハラキリの腹いせ(ダークバス2Dちょっとから翠石1個出たものの)に、砂丘のゴブリンを乱獲しながらサンド入り。堀ブナ納品。わかってはいたけれど、報酬が1桁減ってショボーン(´・ω・`)

なお、ここまでで「疲れ」発生より4時間経過。変わらず。
外での戦闘や、ジョブチェンジを行っても「疲れ」は回復しないようです。他に考えられる何かは……

日付リセットか!?Σ(゜д゜|||)

正直これしか思いつかなかったので、今日はきっぱり釣りは諦め、暇になったので三男ガルカたちと雄羊狩りに。次第にLSメンが増えていき、総勢5名で草原を走りまわってました。

NM!

ラテではLumbering Lambertと戦い、コンシュでは残念ながらRampaging Ramには会えなかったもののGoblin Archaeologistと戦ったりで、雄羊狩りは初めてでしたが、なかなか面白い体験をさせてもらいました。

ってゆーか、雄羊狩りには魔力があるなw
2005/02/25(金) 03:00:09 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
釣り疲れ恐るべし((((゜д゜;))))
・PCが「疲れ」を覚えるようになりました。
 特にメッセージは表示されませんが、「何も釣れなかった」が連続で表示されはじめたら、
 それが「疲れ」の兆候です。「疲れ」は、大量の獲物を釣り上げることで蓄積されていきます。
 その場合はエリアの変更や休憩をお勧めします。
これ、正直いってナメてました。重要かも。
続きを読む>>
2005/02/24(木) 19:28:15 | FFXI - 釣り | TB:1 Comment:2  [ edit ]
新・釣り仕様アドバイス
早起きしてバージョンアップ釣り。
数時間やってみて思ったことを書こうかと思います。

まず、公式≪「釣り」の変更点について 2005/02/24≫は必読。
これまでの感覚でやってたら足元をすくわれることになるので気を付けてください。

新仕様の釣りの流れは以下のようになっています。
1.キャスト
  ↓
2.獲物がかかる
  ↓
3.獲物と格闘
  ↓
4.釣り上げる
これから各手順ごとの注意点を説明しようと思います。
続きを読む>>
2005/02/24(木) 14:05:21 | FFXI - 釣り | TB:3 Comment:7  [ edit ]
海賊船の真の力!?
船に乗ってると時々出ますよね、海賊船。
レベルが低い頃は骨に絡まれないように気をつけていましたが、そんな不安がなくなってからは、「逆に海賊船を襲撃したいねぇ」と他の釣り人たちと話すほど。
だって、彼らの攻撃ってCrossbonesとShip Wightを召喚してぶつけてくるだけなんですもの。

そんなこと思っていたら、奴らは力を隠していたのさ!!
続きを読む>>
2005/02/23(水) 00:56:44 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:2  [ edit ]
せっかくだから俺h(ry
マンナカノハコ! マンナカノハコ!('∇')

前回やった時から、次はこれだと決めていました。
根拠もなにもありません。ただの直感。
でも、迷うことなく感じたものを信じたかった。

マンナカノハコ! マンナカノハコ!('∇')

デジョンカジェルを持って、いざバルガの舞台へ!!

マンナカノハコ!('∇')
マンナカノハコ!!('∇')


さあ、運試し!!



続きを読む>>
2005/02/21(月) 02:28:08 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
闇杖LOVE
やっとこさレベリング行ってきました。構成と狩場の相性の問題で不味かったものの、@3800だった経験値は無事確保し、レベル51に。さようなら4桁NEXT。こんにちは5桁NEXT。

解散後はジュース材料もパイン蒸しも切らしている状態だったので、本日のレベリングはこれにて終了。暇なこともあり、装備できるようになった闇杖をスキル上げがてらに振り回してきました。

闇杖いいね!ъ(`―゜)

ヒーリングMP+10ということで、使える装備だというのはわかっていたけど、やはり実際使うとその力がよくわかります。特にガルカはMPが少ないため(MP重視装備+パイン蒸しでMP180強)、単純にMP回復速度が倍になったようなもんです。こりゃいいわ~(*´д`*)
2005/02/20(日) 22:45:34 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
PC版での釣り
ぐっさり。ということで、現在PC環境でFFXIやってるわけなんですが、結構PS2版に慣れた釣り人にはキツイことが判明しました。

それは、コントローラーの振動

ELECOMのコンバータを使ってPS2のコントローラーを接続しているので、一応振動機能は使えます。でも、全然違います。ってゆーか違いすぎます。小型魚でも激震です。何でも激震です。かかった獲物の判断は汗でしかできません。これまで、「振動で判断すれば楽だよ」なんてアドバイスをしたことのあるPCユーザーの方々、ごめんなさい。

でもこれだけじゃありません。さらに困ったことをしてくれます。

なんと、近くにいる釣り人の振動も拾ってくれるんですよ!

基本的に微震、弱震は即釣りなので、ログを見るより先に手が動いてしまうんですが、そこで押してしまうと「何も釣れなかった」の表示。よくよく画面を確認してみると、どうやら近くにいる釣り人に獲物がかかると、汗の発生する直前くらいに微震が来て、釣り上げるまで弱震が続くようです。

これまでの経験から、目よりも手を信頼して釣っていた身としては大変です。人の多い船などでは、振動が来たら普段よりワンテンポ遅らせて画面を見て、ヒットのログを確認してから釣り上げ、とやらないと、自分から竿を引き上げてしまいます。

勝手が違うと大変だなぁと思いながら、堀ブナ釣りに駆け回ったり、船でネビム釣ったり。

本日の堀ブナ納品:134匹(1009/10000) やっと1/10。
2005/02/19(土) 23:58:50 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ヴァナボー
Glegolioさん主催のヴァナボール大会に参加してきました。
初めてで緊張したとか、いきなりキャプテンにされて戸惑ってたとか、最終的に試合に負けちゃったとか色々あったけれども、一番印象的だったのは結局これ。

【サブリガ】【エキサイト】
続きを読む>>
2005/02/18(金) 23:38:36 | FFXI - その他 | TB:8 Comment:6  [ edit ]
ゆっくり。マターリ。
今月の仕事が、残るは在宅でできるものだけになったので、体調が芳しくなかったこともあり、帰省することにしました。正月はあまりゆっくりしていられなかったし。

今回は正月の過ちを繰り返すことなく、ジラートを忘れずに持ってきました。今回こそ高解像度で冒険へ!!
2005/02/18(金) 02:27:11 | リアル雑記 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ロランベリー最大の敵
釣り印可になった後、久しぶりに堀ブナ釣りに行きました。
今回の釣り場は、ピンポイントで掘ブナが狙えるロランベリー。
それなりに周りに安心して釣れるようになったので初挑戦。

4時間ほど釣って、釣果は以下のような感じでした。
竿:カーボンロッド
餌:虫ダンゴ23ダース

堀ブナ:175匹
錆びた鎚鉾:2個
錆びたキャップ:6個
錆びたレギンス・バケツ:割愛

竿折れ:2回
常時他の釣り人さんもいて、2人で釣っているという感じでしたが、結果はまずまず。ただ、最後の1時間は魚が枯れ枯れ状態だったので、もう1~2箇所場所を見つけて、2~3時間ローテーションで場所を変えた方が効率がいいかなぁと。

しかしね、このロランベリー、ものすごい強敵が潜んでいます。

それは音楽!

緑の多い環境に追い討ちをかける、のんびりしたBGM。マウラ以上に睡魔が襲ってきます。途中何度か眠りの国へ足を突っ込んでいました。

本日の堀ブナ納品:175匹(875/10000)
2005/02/17(木) 01:10:06 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:2  [ edit ]
三日月に吼えるガルカ
【やったー!!】

昨日ログアウト前に南グスタでシュリンプルアーを垂らしていたら、運良く釣りスキルの0.2アップが3度ほど出て、58になりました('∇')

そんなわけで、倉庫からベッフェルの悪魔を引っ張り出し、

釣りスキル印可に!Ψ(`∇´)Ψ

56で金鯉を卒業してから、太公望を持っていないこともあり伸び悩んでいましたが、やっと、やっと印可になれましたよ(;´д⊂)
海に消えていった数々のルアーよ、ありがとう。

ナイトだけじゃなく、釣り人としてもようやく一人前です^^
2005/02/16(水) 20:38:23 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:4  [ edit ]
山が動いた!('∇')
不正行為に対する対処について

遂に重い腰を上げてくれましたか!Ψ(`∇´)Ψ
イタチごっこになるかもしれないけど、今回だけじゃなく、この先もこういった姿勢を崩さないで欲しいものです。
続きを読む>>
2005/02/15(火) 18:25:20 | FFXI - その他 | TB:1 Comment:2  [ edit ]
ヌシを釣れ! 雪原を走れ!!
装備を揃えて余ったお金で大ヨロイ蟲を買い、AF2に向けての下準備を済ませたところ、Morrisさんが手伝ってくれるとのことで、急遽オズ城に取りに行くことになりました。

途中俺のミスで落とし穴に落ちたりもしましたが、オズ城の仕掛けって面白い! 何だか冒険心をくすぐられます^^

でも目的は別なので今回はおあずけ。池のヌシ釣りです。

当たんねぇ;;

ブロブ対策にスニ釣りしたら、クエでも釣りモンスター扱いで殴られないことが判明。普通と違うのは赤ネームくらい。

仕方がないのでフラッシュで通路に引っ張って殴る!
……って当たらないんですが(;´д⊂)

Vana’diel Monstersを見たところLv52とのことでしたが、普通のLv52モンスターより全然強いです。さすがヌシ。攻撃が当たらずに範囲攻撃に巻き込まれるだけだったんで、離れて援護フラッシュ(´・ω・`)

そして危なげなくMorrisさんがヌシを倒し、ガラントレギンスをゲットしました^^

これでLv53まで安泰。ありがとうニャンコ先生!(*´д`*)
続きを読む>>
2005/02/14(月) 01:53:24 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:4  [ edit ]
装備揃った!
ログインしたら黒インク全部売れてた!('∇')

そんなわけでジュノでお買い物。王立騎士団制式盾が買い占められて1つのみ出品という釣り上げに直面するも、流通量からして安くなるとは限らないので、泣く泣く一昨日よりも3万高く購入(;´д⊂)

あとから計算してみたら、装備と魔法を揃えるのに52万くらい使ってました。この先AFが揃えば防具の心配はあまりなくなると聞いたけど、ナイトの壁はこの50レベル装備の壁なのかと思ったり。

でも、この3日間で合成で40万ギルを稼げたってのは、自分にとって発見でもありました。金策に本腰入れれば太公望ゲットできるなぁとか。船に乗り合わせた太公望持ちの人に聞くと、大抵ほとんどの堀ブナ買ったって話だし。レベリングと太公望、どちらを取るかマジで迷います。

ただ、今回せっかく稼いだお金も装備に消え、結局懐が寂しいことに変わりもないので、この先のジュース代などのために、もうしばらく金策せにゃなりません。はぁ。
2005/02/13(日) 18:49:21 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ネビム漁船
装備を揃えるための金策として、ネビムナイトを釣るべく機船に籠もってました。LSメンからはマグロ漁船と言われる始末。

エビダンゴ16D用意して釣果は10Dと、6割強の結果でした。

あとは闇クリを買い込んで、一気に黒インクに!
続きを読む>>
2005/02/12(土) 23:38:18 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
釣りスキル仕様変更について思うこと
れにさん『ちょっと期待したい・・・かも・・・』にトラバ。

件のエントリーを読んで、公式からの釣り仕様変更発表を知り、面白くなりそうだと思っていたものですが、金策のために倉庫の合成素材を一気に加工して売りに出し、ネビムナイトの補充に機船で釣りをしていたら、ふと思うことが。
続きを読む>>
2005/02/12(土) 15:22:52 | FFXI - 釣り | TB:2 Comment:1  [ edit ]
箱BC初挑戦
納品のためにヒカリマスを釣りにゲルスバへ行ったところ、れにさんみゃんこさんと出会い、楽しい釣りタイムに。

そして釣り終了後、ウィンダスに行くついでに、一人でも運次第でクリアできる箱BCに挑戦してみることに。あわよくば高騰につき2個目に手の届かなくなってしまったアスリンが手に入ればいいなと。

最初は1レベルジョブでパウダーとオイルを使いながら行こうかとも思ってましたが、最近オイルを使いすぎなこともあり、ハズレだったらインビン→トリックスタッフIIで離脱、という方針に決定。

今こそ運試しの時!!

BCに単独突入というのは心細いものがあります。しかも初挑戦。
どのようにやるのかさえわからない状況のチャレンジ。
ポリゴンの内側が見られないかと姑息にカメラを動かしたりして、中身が全部同じという結果にがっかりしながらも、自分の運を信じてどれか一つ選ばなければなりません。

大きい箱……いや、よくばり爺さんの話もあるしなぁ……
だからといって小さい箱ってのも安易すぎて危険か?
それなら真ん中の……って負けてる気がするし……

ダメ! 恐れていたら始まらない!!
当たるも八卦、当たらぬも八卦。
ディフェンダー! センチネル!!
っしゃ、箱開け!!……って殴るのね(´・ω・`)
続きを読む>>
2005/02/11(金) 21:48:06 | FFXI - 冒険 | TB:1 Comment:2  [ edit ]
ねんがんの
MPきつきつ(;´д⊂)

レベリング@ガルレージュ要塞。構成はナ暗狩詩白黒。
そして無事レベル50に到達!!

ただし、色々あってメロンジュース4D使ったもんで、懐は寂しくなってしまいましたがヽ(;´д`)ノ

そして、PT終了後はウキウキしながらMaatのところへ行き、
続きを読む>>
2005/02/11(金) 01:42:52 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:5  [ edit ]
MMON~蹴鯖コミュニティを作ってみる。
とゆーわけで、メンテの明けたMMONに、蹴鯖のコミュニティを作ってみました。あいさんが用意してくれた22Cerberus Blogers告知BBSの方に、MMONご招待メール等について書いてきたので、紹介メール等については今回は割愛。

で、実際使ってみてどんな感じかというと、
続きを読む>>
2005/02/10(木) 01:12:00 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:6  [ edit ]
炭とパピルス
LSメンの赤タルさんに手伝ってもらって、限界アイテム残りのボムの炭と古代魔法のパピルスを取りに行くことに。

まずはドロップしやすいというボムの炭を取りに要塞へ。ちょうど第一魔防門のところで狩りをしているPTがいたので、手伝ってもらってすんなり開門。そして目標はExplosion!

自爆するなよ…

一発でドロップしてくれましたヽ(´―`)ノ
すぐドロップするとは聞いていたけど、こんなにあっさりとは。
手間をかけさせてしまう分、早く済むのは嬉しいことです^^
続きを読む>>
2005/02/10(木) 01:10:54 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
タルットカード交換会
昨日、放置したままだったタルットカードを1枚交換する機会があったので、金庫の枠を空けるために残りも集めてしまうことに。

下層でシャウトしたところ、交換会のお誘いが。確かに各々がシャウトするよりいいよなぁと思いながら参加。

プリーズ♪プリーズ♪交換しましょ♪

ちなみに手持ちは隠者4枚に亡者2枚(昨日トレードした人がラストだったんでくれた)。そして交換会メンツのカードは……同じく隠者と亡者。同時期にジュノ入りしたLSメン達も隠者だったし、結構偏ってるのかと思ったり。

そんなわけで難航するかと思われたタルットカード集めですが、リーダーさんが愚者と王者のカードを持っている人を見つけてきてくれ、全員同時にコンプリート!

誰か一人残ったら嫌だなぁと思ってたけど、偶然とはいえ全員同時になってよかったです。皆で和気藹々とクエスト完了し、とてもいい感じでした。

さて……今度誰と占いしようか( ̄。 ̄)y-~~
2005/02/09(水) 20:25:02 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
爆弾連発は勘弁な
今日も今日とてレベリング。粘菌しか取ってないのにレベルだけは限界へとどんどん近づき、ちょっとドキドキ。ただ、レベル50になっても51直前までは経験値稼げるって話なので、到達してから焦っても、それはそれでいいのかも。

レベル50になったらジョブ特性や装備で防御力が更に上がるし、サポでもディフェンダー&ダブルアタックが使えるようになるんで。それもこれも先日のExoray戦を引きずっているわけですがw

で、本日の獲物はユタンガのゴブリン。構成はナシ忍白黒赤。

っしゃんなろー!

忍者さんいたけどメイン盾やってました。みんな効率重視とかガッついているわけでもなく、どちらが盾でもいいとのことで、忍者さん自身も立候補しなかった(金かかるもんね^^;)ので。
続きを読む>>
2005/02/09(水) 00:05:23 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
MMON~β開始だけれども…
先日のエントリーで書いたMMONですが、16時からβ版開始ということでアクセスしてみたら、重いわ重いわ。操作がままりません。

登録者数が想定外のものだったのか、システム側に問題があったのかはわかりませんが、本登録を済ませて軽く覗いたところでギブアップ。

しばらく様子を見てから利用しようかと思っていたら、サーバーメンテが入り、明日の16時から再開とのこと。どうなることやら。
2005/02/08(火) 21:31:21 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
