つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
PC版プロマシア購入( ・ω・)ノ
同じテーマの商品を探す大晦日から6連休、出勤の必要がある仕事の休みをもぎ取ることができたので(在宅の仕事に休みはありませんが)、帰省した時用にWin版のプロマシアを購入してきました。

実家にはルータがないため、わざわざPS2に別途接続の設定をするのも面倒いし、PCならそのままネット接続できるうえに、スペック高めなため、高解像度モードにも十分対応できることもあって買っちゃったと。

実は自分のPCはおなつよマシンのため、ハイスペックマシンでやるFFXIがどれくらいのものなのか、結構楽しみにしていたりします。
2004/12/29(水) 21:38:09 | リアル雑記 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
モーグリVSゴブリン
いたストの影響でつい…
LSメンたちと早速やってきました、『モーグリVSゴブリン』。七福神の割符を求めて東へ西へ。パーティーを組むと、同一エリアにいるメンバーの数と同数の割符が出てくるんで、かなりいい感じです。エリアによって出やすい種類のものがあるようですが、一応全種類出ます。そのため、三国周辺で低レベルの人とも一緒にやれるという意味ではいいイベントかもしれません。エクレアアイテムがどんどん増えることを除けば^^;

世界各地を飛び回り、ひとまず門松3つと変身ベルト3種類に、連邦厩舎スカーフをゲットしてきました。変身ベルトはなかなか面白いです。ひとまずハロウィンの時のようにNPCに話したり等のアクションはできなくなりますが、バザーやトレードは使える模様。明日あたりから変身バザーが増えてくるかもしれません。
続きを読む>>
2004/12/27(月) 23:58:16 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
10万円大放出!
10万"ギル"じゃないです。"円"です。リアルマネーヽ(;´д`)ノ
続きを読む>>
2004/12/26(日) 04:56:54 | リアル雑記 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
兎肉高騰!?
はい、釣りです。昨晩からずっと釣っていました。リアルで他にやることがあって起きていたものの、これだけの時間釣りをしている自分にちょっと驚き^^;

本日の釣り納品はダークバスだったため、バス商業区で堀ブナと並行しながらの釣り。堀ブナ33尾とイマイチでしたが、手持ちの餌で納品に足りない分のダークバスが揃えられて良かったです。

納品のためにウィン、サンドと行った後、今度はブレードフィッシュ釣りでスキルを上げようと、競売で野兎の肉の値段を見たら……

あれ? 1ダース3000ギルって何事??('∇')

バージョンアップで料理効果が変わったせいか、はたまた釣り人達の間で肉ダンゴがブレイクしてるのか、以前と比べて1000ギルも高くなってます。倉庫キャラで他の国の相場も見てみるものの、やはり値上がりしているか、品切れといった状態。ひぃ。

仕方なく1ダース購入。あとは単品(100ギルだった)4つを買い占め。レンブロワに籠もり、拾ってあった肉も加えて17ダースの肉ダンゴを作成。いざ南グスタへ!
続きを読む>>
2004/12/25(土) 10:39:07 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ただ、ひたすらに
鉄仮メェ~ン
LSメンに調理納品のパイン蒸し用にシャル貝在庫を求められながらも、先日金策で一気に放出してしまうという体たらく。このままではLSの水産業の名が廃る(?)とブブリムフィッシング。鋼鉄銃士隊制式冑をかぶり、待望の怪しげな釣り姿に。

Lv40からはエレクトラムリングと髪飾りがあったり、何かと欲しい装備も多くなってくるので、金策とスキル上げを両立しながらひたすらシャル貝釣り。

夕方から出かけ、帰宅後も黙々と釣り。スキル50.1→52.5までアップ。他にもネビム釣りやら堀ブナ納品やら、欲しい装備が揃うまで、またしばらく釣り人生活になりそうな予感。

本日の堀ブナ納品:56匹(393/10000)
2004/12/24(金) 23:15:49 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
サンタからの贈り物
仕事から帰ってくると宅急便の不在通知。心当たりがないながらも電話をして持ってきてもらったところ、NTTから。仕事関係で関わっていたり、親が働いたりしているものの、何か送るという話も何もなかったので、何だろうと明けてみると、
続きを読む>>
2004/12/23(木) 20:51:55 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
キンタ~ロ
プッシュプッシュネー!
初グスタフの洞門で、ナLv39→41に。いよいよ準備していた金太郎鎧こと、王国従士制式鎖帷子の出番です。ガルカが着ると、金太郎よろしくホントに相撲を取ってしまいそうな雰囲気w

構成はナ忍戦狩白赤。これまで忍さんと組むと、空蝉壱・弐には大変お世話になるものの、ヘイトを稼ぎ過ぎないようにするため、ナイトとしての力を生かし切れずに、PTに貢献できてるのかとてもとても不安だったんですが、戦さんのLSメンでナ忍コンビとやった時の情報をもらって、それも解消。

話は簡単で、基本はバーサクで殴っていて、空蝉張り替えをフラッシュで支援するというもの。やってみるといい感じ。忍さんが忍術を駆使して稼ぐヘイトに近付けるためにケアルヘイトを稼ぐ必要がなくなるし、ケアル系をあまり使わなくなる分フラッシュにMPを回せると一石二鳥。範囲攻撃でフラッシュのリキャスト中に空蝉がはがれた場合はバーサクを切って【かばう】を使ったり、序盤なら挑発でタゲ取り。

他のアタッカーが狩さんと戦/シさんと火力が高かったので、連携時にタゲが移っちゃっても、俺がセンチネル付きでかばっている間に、忍さんが空蝉張り替えでヘイトを稼いで挑発でタゲ取ったりと、なかなかいいコンビネーションでした。忍さんと一緒に互いの長所を生かしながら戦えたのが、すごく嬉しかったです^^

PT解散後は、Lv40を越えたので、サンドリアへ行ってアーティファクトのクエストを受けてきました。まずはAF1のオナーソード。丁度LSメンがオルデール鍾乳洞にいたこともあり、手伝ってもらってNM退治も難なく終了。帰りはデジョンIIをしてもらうなどいたれりつくせり(*´д`*)

そして、HPのジュノから飛空艇でサンドへ向かう途中、
続きを読む>>
2004/12/23(木) 01:01:22 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:2  [ edit ]
気晴らしに合成上げ。
堀ブナを納めて、まだ資金的に余裕があったから更に堀ブナを購入しようかとも思いましたが、サンドの堀ブナ相場は高いし、気晴らしになることがやりたくて、他の合成スキル上げをすることに。

ターゲットは鍛冶と木工。木工は後々スキル上げに必要になるスキルで、鍛冶は今度低レベルジョブを上げる時にゴブリン製品を拾ったら分解したいなぁということで。

栽培でできた炎と風のクリスタルを総動員し、ひたすらにスキル上げ。低レベルということもあり、釣りと違って金さえかければ短時間でグングン伸びていくのでいい気晴らしに。カ・イ・カ・ン(*´д`*)
■鍛冶3→12
3-9 ブロンズの小札(ブロンズ板、風)
9-12 ティンインゴット(スズ石×4、炎)

■木工4→7
4-6 アッシュ材(アッシュ原木、風)
6-7 アッシュスタッフ(アッシュ材、風)
といった感じにスキルアップ。風クリを使いすぎて競売買いしたため首が回らなくなり、ここで終了。その後は、消耗した分を少しでも取り戻すために、倉庫に余っていた大羊のなめし革を使ってスケイルメイルを作ったり、ブロンズハーネスを店で買って分解してたり。

ひとまず鍛冶は炎クリがまだ余ってる&栽培中なので目標の19にもう少し近付けそうですが、木工は風クリを大量に使うんでちょっと大変そう。何はともあれリフレッシュ。リトルワームを大量購入しバスに帰還。明日も堀ブナ釣るぞ~~~!ヽ(`д´)ノ
2004/12/21(火) 01:35:27 | FFXI - 合成 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
やっちゃった。
昨晩途中で寝落ちしてしまった堀ブナ釣りですが、しこたま用意してあった虫ダンゴをやっと全消費。その数110尾。疲れました。

サンタテレポのおかげでサンドに行くのも楽だなぁと、いざサンドへ行こうと思ったのですが、足はふらふらとバス競売へ。

競売の堀ブナに手を出しちゃったよ(⊃д⊂)

いやぁ、最初はやっぱり自力で全部釣ろうかと思ってましたさ。でも、太公望までの1%に当たる100尾を釣り上げるのにはかなりの時間と気力を消耗します。ところが!

競売で買っちゃえば約33kでオッケー(*´д`*)

魚が涸れることを考えると、金策して買った方が時間的にも楽な気がしてきました。マジで。時は金なり。これから自分で釣るのと並行して、ガッツンガッツン買っちゃいそうな勢いです。

で、結局のところ競売で3ダースと単品売り300ギルのを買って、バーンと150尾の堀ブナを叩き付けてきましたとさヽ(´―`)ノ

本日の堀ブナ納品:150匹(337/10000)
2004/12/20(月) 22:09:25 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:2  [ edit ]
バス商業区にタルレンジャー現る!
たるれんじゃ~参上!
一通りクエストを終了し、堀ブナ釣りをしようと思ったところ、バス商業区で『タルレンジャー』と名乗るタルタル集団がダンスを披露していました。思わず足を止めて見学。

途中から見たこともあり、ほんの短い時間でしたが、こういうのも何だかいいなぁと。機会があったらヴァナ芸人さん達のライブも観に行きたいものです^^
2004/12/20(月) 01:10:09 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
おるすばんガルカ
プロミヴォンお留守番でした(´・ω・`)

まぁ、空蝉持ってないんで仕方なし。アニマ持っててもやはり不安要素なわけで。実際、空蝉前衛構成で臨んだLSメンも、一度全滅してリベンジする姿が見られたり。恐ろしやプロミヴォン。

そんなわけで、ノーグに空蝉のクエストが受けられるかどうか確かめに行きました。名声が足りなかったら錆びたサブリガとレギンス集めるクエストで稼ごうかと思って。相変わらずユタンガをさ迷いながら、海蛇の岩窟へ。

ヒィィッィィィッ!((((゜д゜;))))サイレントオイルが必須な上に、地図も持ってない海蛇の岩窟ですが、ノーグへ行く道は楽です。まっすぐ行って、目印が見つかったら右手にある隠し扉を開けて……ってオイ!

なんかウジャウジャしてる!

扉の前に大量のサハギン。びびりまくり。オイルの効果はまだ十分なので、落ち着いて扉を開けると……1つの死体(;´д⊂)

ゲンナリしながらノーグ到着。空蝉クエのLaisreanに話しましたが、案の定受けることはできず。まぁ、俺にはロバー針という強い味方がついてるから、サブリガとレギンスでどうにかなるさと思っていたら、

それすらオファーできないじゃん!ヽ(`д´)ノ

ノーグ及び天晶堂をナメてました。これからは暇を見つけては亜鉛鉱を貢がなきゃ。プロミヴォンはまだまだ先の話になりそうです(;´д⊂)

続きを読む>>
2004/12/19(日) 22:59:55 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
When You Wish Upon a Star
(*´д`*)
モドキさん『切ないクエスト』に書いてあった、健気なEnuちゃんのクエスト、『星に願いを』コンプリートしました(=´∇`=)
続きを読む>>
2004/12/18(土) 22:51:19 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:3  [ edit ]
プロミヴォン初体験
LSでプロミヴォンに行こうという話が出たので、急いで忍者クエを終わらせました。でも、今晩か明日の昼なんて、空蝉を間に合わせることなんかできませんヽ(;´д`)ノ

良編成じゃないと突破がまず無理と言われているプロミヴォンですが、敵の弱点であるアニマを使えばどうにかなりそうという話を聞いたので、早速入り口付近で狩りをして素材集めをすることに。

怖いよママン(⊃д⊂)
初のプロミヴォン突入。とてつもなく寂しく、もの悲しい場所です。入り口付近の敵は楽な相手とのことだったので、ナ戦白の3人でトライ。結構サクサクやれるものの、トレハン持ちがいないためドロップは微妙。残滓はそれなりに出るんだけど。

しかし、それより何より、初めて戦う相手なので、WSの効果がわからなくて怖い! 病気になった時はマジでビビりましたさ((((゜д゜;))))
続きを読む>>
2004/12/18(土) 22:29:03 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
続報☆赤き帽子の使徒
Moogle:ご主人さま、大変クポ!
Moogle:ウィンダスツリーのところに
 こんなものが置いてあったクポ!
Moogle:わざわざ綺麗に包んであるクポ。
 何が入っているのか気になるクポ~!


奇妙な珊瑚を取り終え、モグハウスに戻ってくると、モーグリが特別なプレゼントを渡してくれました。噂のHQサンタ帽子のアイテムです。

ヽ(;´д`)ノ早速外へ出てオープン! 箱を開くと花火が上がり、意外とあっけないことに呆然としていると……ソリに乗ったサンタクロースがいきなり登場!! 視点が近すぎて死角に入っていたようで、完璧にシャッターチャンス逃しました。これからゲットする方々は、こんなことにならないよう気を付けてください^^;

そして、鞄の中にドリームキャップ+1が入っていました。入手ログはナシ。サンタクロースがご褒美にくれたということ?
ドリームキャップ+1 [頭] 全種 Rare Ex
防1 ストック:ジンジャークッキー
Lv1~ All Jobs
                <1/1 00:00:00/[24:00:00, 0:30]>
グラフィックは同じ。使えるのは1日に1回だけど、ジンジャークッキーを取り出せる回数は減りませんでした。釣りの時のおやつにしようw

発生条件は不明。金をケチって暇を見つけてはスマイルブリンガーにプレゼントをもらって配っていたら、いつの間にか発生、という感じ。モーグリに「とてもとても~」と言われてから1つ配った直後でした。それにしても、一切ギルを使わずに取れるようで良かったです。

2004/12/18(土) 05:43:14 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
忍者にリーチ
寝かせて1匹ずつ叩かないと死ねるね^^;LSメンが赤タル氏に手伝ってもらって、忍者クエの奇妙な珊瑚を取りに行くとのことだったので、便乗してきました。久しぶりのコロロカ。レベリング時の癖でミミズを見つけると殴りたくなってしまいますが、グッと我慢ですw

NM戦はスリプガで眠らせたのを1匹ずつ片付け、危なげなく終了。あっさりと奇妙な珊瑚ゲット。あとはノーグへ行けば、忍者ゲットも目前。

2004/12/18(土) 04:48:17 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
速報☆赤き帽子の使徒
汽船に乗ってネビムナイトを釣っていたら、LSメンからサンタ帽子のイベントが発生しているとの情報があり、丁度手持ちのエビダンゴがなくなったこともあり、ウィンダスへ行くことに。公式情報はここ

メアのチョコボが300ギルちょっとで安っ!とか思いながら、ウィンダスへとダッシュ。イベントが始まってから30分くらいなので、まだやっている人も少ない状態。LSメンが先にバストゥークで進めていたので、参考にしながらイベント進行。

ウィンダスの場合、港の出口近くにいるミスラがツリーのNPC。港のモグハウスにいるモーグリからアイテムを取ってこいとのお使いイベント……って、クェ・パイって何ですか? イベントアイテムなんだけど、説明にミートパイって書いてあって、食べたらどうなるかドキドキ(でもヘタレなので試しませんでした。倉庫キャラで試したら使用不可アイテムでした)。で、ツリー職人のミスラに渡してウィンダスツリーゲット。

帽子の方は、水の区出口近くにいるスマイルブリンガーに子供達からの手紙を3つトレードというもの(三国どのスマイルブリンガーでもいいらしい)。森の区出口近くのモーグリがどこに何人子供がいるのか教えてくれます。俺の場合水の区に3人。

あの~、ウィンダス子供多すぎなんですがヽ(;´д`)ノ

ただでさえ魔法学校のおかげで子供が多いってのに加え、タルタルが大人か子供か見分け付かない。ウィンダスで受けるもんじゃないです。個人的には入り組んでないバスが一番楽っぽいなぁと。

泣きたい思いに駆られながら、水の区をマラソンし、無事3枚の手紙をゲット。LSメンから、スマイルブリンガーに渡す際に誰がどの手紙をくれたか聞かれると聞いていたので、全てメモ。

そしてスマイルブリンガーの下へ。手紙は3枚一度にトレードする必要があるみたいです。そして差出人の名前がないとのことで聞かれるので、リストの中から選択して回答。多分手紙をくれる可能性のある子供がリストアップされているんだと思います。以下の通り。
■ウィンダス子供リスト(太字が俺の該当NPC)
Arukoko
Chomomo
Hororo
Komomo
Mimomo
Myumimi
Paruru
Pichichi
Purakoko
Shanruru
回答が済み、無事サンタ帽子ゲット。すると、子供にプレゼントをあげることができるようになります。プレゼントをあげると夢の力がチャージされ、手紙をくれる子供の居場所を教えてくれたモーグリが、三国テレポをしてくれるようになります。夢の力でテレポートって、どっかのネズミ王国みたいですw

フィッシャ装備に色が合わないので裸
ガルカの帽子は特製耳当て付きでした(*´д`*)
続きを読む>>
2004/12/17(金) 17:36:23 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
目録ごうか~く!
目録!(・∀・)

やった~!!


続きを読む>>
2004/12/16(木) 05:15:23 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:4  [ edit ]
堀ブナと鞄拡張
ジャグナーでの釣り続行。メンテ前と比べると釣り人が減っているようで、結構釣れました。釣果は以下の通り。
竿&餌:複合素材の竿&虫ダンゴ28D

堀ブナ×78
トリカラードカープ×55
ゴールドカープ×16
最初はグラスロッドで釣ってたんだけど、光クリが2つしかなくて修復できなくなったので、ほとんどの時間を複合竿で釣っていました。「小さすぎて釣れなかった」と表示された時は、鯉がかかったものと脳内変換。じゃないと悲しいから^^;

ジャグナー釣りキチ終了後は、ここのところ貯まりに貯まっている鯉の処理。小銭ながらも数があるので結構いい稼ぎに。塵も積もれば何とやら。ゴールドカープを貯め込んでたのはでかかったw
続きを読む>>
2004/12/16(木) 01:31:32 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
メンテ前
レベリングをしようと思ったけど、同レベル帯の人が少なく、PTを組めそうになかったので断念。その結果、メンテ時間まで堀ブナを釣ることに。釣り場は昨日目を付けていたジャグナー森林。所持していた土クリ2ダース半くらいの虫ダンゴ材料を抱えてレッツゴー。

ところが全然釣れませんorz

やはり同じような考えをしていた人が多かったのかも。まぁ、それでもウィン周辺の釣れなさに比べれば全然楽なので、まったりと糸を垂らしていました。本番は明日ですヽ(´―`)ノ
2004/12/15(水) 02:14:54 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
水晶泉
本日の納品はクリスタルバス。これまでモンスターに絡まれる危険があるためにスルーしていた魚ですが、この度『Vana’diel Monsters』で調べてみたところ、現在のレベルではBogyの一番レベルの高いもの以外には絡まれないことがわかったので、ジャグナー森林の水晶泉(Crystwater Spring)に行くことにしました。

どうやって中央調べるんだろ?何とも幻想的な泉です。泉じゃなくて湖だったら『13日の金曜日』ジェイソンが眠るクリスタルレイクと名前が一緒なのになぁ、と思いながらクリスタルバス釣り。

サンドリアのミッションで使うらしいので、それなりに釣れるものかと思っていましたが、数が少ないのか意外と当たり悪めです。また指定された時のことを考えて、次回分の釣りおきをしたところで終了。

帰りは川に移動し、余った虫ダンゴでジャグナーの当たり調査。結構いい感じ。ある程度のレベルがないと危険なこともあり、ライバルが少ない模様。森林&岩場ということで釣りキチ気分も堪能できるし、ちょっと気に入ってしまいました。

本日の堀ブナ納品:19匹(109/10000)

2004/12/14(火) 01:46:00 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ワタシマケマシタワ
夕方から役者仲間の芝居を観に行き、帰りにティーヌン池袋西口店でタイ料理をしこたま食べてきました。こんな看板に心惹かれていたものの、一人で行くのは躊躇してたんですが、今回は友人と一緒だったのでいい機会にと。個人的に好みの味で、満足満足。

帰宅後ログインすると、ちょうど満月。『おなかいっぱい('∇')』とコメントを書き、手持ちの虫ダンゴを処理しようとフィッシュオン!……って途中で寝ました(ノ∀`)タハー

いや、寒かったから布団の中に寝っ転がってやってたんですよ。ほら、暖かくて気持ちいいじゃない? それで満腹状態で腹も心も満ち足りてたら睡魔に勝てるわけありませんがな。もう最近釣り中に寝ること多々です。釣り場で微動だにしていなかったらまず寝てます、ハイ。全ては冬の寒さがいけないんですよぉヽ(;´д`)ノ

よりによって、その間に『ファイナル・ファンタジーXI~モドキの冒険~』のModokiさんに話しかけられていたりで、申し訳ないったらありゃしない(;´д⊂) 即刻Tellして謝りました。

Modokiさんに会いました。それからしばらく経ち、ふと見るとModokiさんが! 汚名返上とばかりにしっかりご挨拶(挨拶ごときに意気込むなというツッコミはナシとして)。ブログ読んでて感じるように、柔らかい雰囲気の方でした^^

この時『ガル侍への道』のDabadabaさんと遊ぶとのことで誘われるも、稼ぎ時の満月なために残念ながら釣りを取ってしまいました。ごめんね、Modokiさん(´・ω・`)

続きを読む>>
2004/12/13(月) 01:30:02 | FFXI - 釣り | TB:1 Comment:3  [ edit ]
すごいよ!侍さん!!
古墳でGazer狩り。編成はナ侍侍白黒黒。戦法は、
ナ固定盾
 ↓
GazerのHPを2/3~半分くらいまで殴る
 ↓
ダブル侍さん連携開始!
 ↓
ダブル黒さんMB!!
 ↓
戦闘終了!!!
 ↓
経験値と闇クリ(゚Д゚)ウマー
スリップダメージ【いりません。】といった流れ。今回初めてお侍さんが2人のPTに入ったけど、MB前提だと、コンスタントに連携を発動できるW侍ってのは安定しますな。侍すごい。

俺の方はというと、スリップダメージのせいで座れないことが多々あり、ジュースがぶ飲み状態でした(;´д⊂) バイオやらドラウンやら戦闘中に何度もやられちゃシールドバッシュでも止め切れません。イレースがもっと入手しやすければなぁ(´・ω・`)

解散間際にボムと戦い被爆して、ダメージのすごさにみんなで(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルしたりもしましたが、楽しいPTでした。

2004/12/12(日) 02:16:12 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
太公望へ、はじめのいっぽ。
現在の釣りスキルでターゲットとする魚を釣る際に、カーボンロッドではもう対応できず、だからといって複合竿だと小さすぎて逃げられることが多いので、そろそろ太公望への道を進むことにしました。虫ダンゴの材料をしこたま用意して、ゴールドカープでのスキルアップを考慮に入れつつ、バス商業区北側でフィッシュオン。

幸いにして釣り人が少なかったのか、1時間あたり約3ダースの釣果。おまけで釣れる錦鯉もそれなりに金になるので、1万匹全て自分の手で釣り上げるのでなければ、金策を絡めて競売買いもすることでどうにかなりそうです。

ひとまず66匹納品。まだまだ先は長い(´・ω・`)
2004/12/11(土) 14:33:41 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
一足早いクリスマス・ラヴ
ウィン森の区ツリーログインすると、街はクリスマス色に。至る所にクリスマス用の装飾がなされ、ジュノはBGMがクリスマスアレンジになっているほど。クリスマスイベントが楽しみです。

そんなこんなで本当は各地のツリーを撮影に行こうかと思っていたんですが、納品分のゴールドロブスターがあと3匹ほど必要だったので、結局南グスタに釣りに行くことに。

バス商業区の競売でイワシ切り身を買い、噴水の装飾を撮影も終わったところで、さて行くかと思ったら……

AynishはGordzをつんつんつついた。

こっ、この名前はっ!!∑(゜△゜;)

『白も殴っていいですか?』のAynishさんと遭遇。ブログはいつも拝見させてもらっていますが、ブロガーリストの重鎮と初顔合わせということでドッキドキ。Rhodemさんにこの間もらったリンクパールも全然付けてなくてゴメンナサイゴメンナサイィ~~~!!

Aynish:いま、あそこの裸カップルにヤキモチ焼いていたトコロですヽ(`д´)ノ
Aynish:悔しいので、対抗してボクらも一緒に写真トリマセンカ?w


……へっ?(´・ω・`)

Gordz:裸になりますか!w
Aynish:なりますかぁ!!

Gordzは勝ちどきをあげた!
Aynishは勝ちどきをあげた!


一 瞬 で 意 気 投 合 w

続きを読む>>
2004/12/10(金) 23:38:18 | FFXI - その他 | TB:1 Comment:0  [ edit ]
もう雷クリは狙わない(;´д⊂)
何かと分解することが多いので、風クリ、炎クリと来たあとは、雷クリを狙って栽培してみたんですが……結果は惨憺たるものでした。
栽培:謎の穀物の種+土のクリスタル ×10
鉢:黄銅の植木鉢

<栽培結果>
雷のクリスタル×6
タルタルライス×54
雷クリ×3が2鉢。1鉢あたりの収穫量が少なすぎ(;´д⊂)

クリスタルを与えた時期による影響なのかもしれないけど、もう雷クリは栽培で作るのやめときます……orz
2004/12/10(金) 20:00:40 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
竿折りツアー
LSメンの赤タル氏が、一本釣りの竿修復で錬金上げをするというので、竿折りのお手伝いに行ってきました。最終的に集まったPTメンは5人。みんなで一本釣りの竿+肉ダンゴを装備して竿折りツアー。

いやぁ、竿折れを恐れずに釣れるっていいですね(*´д`*)

ホント申し訳ない、うちのLSメンが……残念ながら期待していた初シルバーシャーク釣りは成功ならずという結果に終わりましたが、スキル0.8アップで45.1→45.9。赤タル氏は運悪く何本も竿をロストしてしまったものの、お互いスキルアップがそれなりにあってよかったです。途中赤タル氏がいきなりPOPしたSea Horrorに絡まれたり、というアクシデントもあったものの、俺以外のPTメンは高レベルだったのでエリアチェンジまで無事に逃げ切ることができ、終わってしまえば笑い話。LSメンが逃げ回ってる間、他の釣り人達は気が気じゃなかったでしょうが(^^;

あの時乗船していた皆様、ごめんなさい(⊃д⊂)

続きを読む>>
2004/12/10(金) 02:21:31 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:2  [ edit ]
釣り人の心よ、恐れるな!
初めてピピラ納品に手を出しました。ウィン方面でしか釣れないうえ、釣り人口の多いエリアなので全然釣れないため、これまではスルーしていたものの、ウェーダーの出現が近づくと少しでもポイント貯めたいわけで。

そんなわけで数時間、血反吐を吐くような思いで釣っていました。1時間に2~3尾しか釣れないのが泣けてきます。さすがサルタバルタは釣り激戦区だけありますヽ(;´д`)ノ

ピピラ納品と日付が変わってのダークバス納品を終え、無性にライバルが少な目の場所へ行きたくなり、まだモンスターに絡まれるレベル帯なバタリア丘陵での釣りに初挑戦。狙いはもちろんブルーテール!
続きを読む>>
2004/12/09(木) 02:57:24 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
海と対峙するガルカ
鉛入りボールがあれば完・璧!ブルーテール在庫ができたので、海串用にシャル貝を釣るべくブブリム半島へ。今日は風邪でダウンしていたために新月中も寝ていて、到着したのはロスタイム。それでもめげずに複合竿+ロバー針を海に向かって垂らしていました。

しかし、このように海に対峙していると、日向小次郎ネオタイガーショットを特訓していたのを思い出します(年齢がバレる?)。思わずSSを撮影してしまいました。

続きを読む>>
2004/12/08(水) 03:06:55 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ブリ釣り
最近食事が山串から海串にシフトし、消費がなかなか激しいので、材料を自己調達すべく、アラゴーニュの補給クエをした後に東サルタバルタでブルーテールを釣ることに。

……ライバル厳しすぎ(;´д⊂)

西サルタより人は少ないけど、明らかに高スキルの人が2人ほど。モンスターと戦っているところを見るとレベルはあまり高くなさそうなので、完璧釣りキャラという感じ。勝てるわけないって。粘って数尾釣ったけど、結局断念。

やはり安全に釣れる場所だと競争が激しくなるのは当然なので、多少の危険を伴う釣り場に行くしかないわな。モンスターがかかった場合の振動はわかるんでリリースできるし、新しい釣り場を開拓しよう。
2004/12/07(火) 02:14:42 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
炎クリできたかな?
炎のクリスタル狙いで行った、謎の香草の種+水のクリスタルでの収穫日がやってきました。結果はというと……
続きを読む>>
2004/12/06(月) 01:00:06 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
