つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
栽培はじめました。
実はこれまで、

・装備倉庫
・合成素材&クリスタル倉庫
・魚倉庫


と3つの倉庫キャラを使ってたんですが、レベルが上がったり、釣りスキルが上がったりしたもので、最近倉庫に余裕がなくなってしまい、この度コンテンツ延長ついでにもう1体追加することにしました。

モーグリを転がすか…今回作ったのはエル♀。ここのところ炎や風のクリスタルが全然手に入らないので、栽培をやらせるのが第一目的。それ兼クリスタル倉庫という感じ。

バスから黄銅の植木鉢を10個、合成倉庫から種とクリスタルを送ってセットアップ完了。配置の関係からボーリングしたい気持ちになります。

ひとまず今回は、穀物の種+氷のクリスタルの組み合わせで風クリ狙い。どれくらいできるか楽しみです。

続きを読む>>
2004/11/30(火) 23:22:56 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
火曜日だけに炎クリ合成をば
先日一気に入手したグラスファイバーと、釣ったカッパーリング分解で貯まってきたカッパーインゴットを使って、ミノー作りで錬金術スキル上げ。普通の人ならサイレントオイルを作ってる頃だろうけど、蜜蝋を切らしてるんで、炎クリ合成でもこっちの方が安上がり。

そんなわけで、上級サポートを付けてミノーを21個ほど作成。錬金術スキル24.8→27.5までアップ。糸切れ上等で船釣りするのも面白いなぁと企んでいます。
続きを読む>>
2004/11/30(火) 22:34:27 | FFXI - 合成 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
お前は今まで釣ったバケツの数を憶えているか?
おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているか?
by.ディオ・ブランドー(英国)
ってな言葉が頭をよぎるくらい、錆びたバケツを釣り上げています。

塵も積もれば山となる。

ええ、この言葉を実感するくらいです。何せ、バケツだけで名声が1段階上がりましたさ!

前に「バケツフィッシャー英雄になるかもw」なんてふざけて言ってたけど、実際に名声が上がると現実味を帯びてきます。本当に何回トレードしたのやら。ここのところずっと称号は『バケツフィッシャー』です。バストゥーク万歳ヽ(´―`)ノ
2004/11/30(火) 01:50:47 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
相変わらず間が悪いヽ(;´д`)ノ
ログインしたところでお誘いが来て、ガルレージュ要塞でレベリング。当然相手はコウモリなわけでして、「おっ、久しぶりに風クリ手に入るな~(*´Д`*)」とウキウキ気分で要塞へ。
続きを読む>>
2004/11/29(月) 01:51:06 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
グラスファイバー天国
トリカラードカープの在庫が少なくなったので、バスに戻ってしばらく鯉釣りをすることに。時々引っかかるゴールドカープにスキルアップを祈りながら、38.8→39.4と釣りスキルアップ。

納品2回分の錦鯉を釣ったところで飽きてきたので、先日釣ったネビムナイト6Dが売り捌けて金銭的に余裕ができたこともあり、獣人製品をお手ごろ価格で落札してグラスファイバーに分解することに。

モブリンマスク×5とトンベリランタン×1を分解して、グラスファイバー16個ゲット。全部NQ分解の場合13個で、割れてロストしたことも考えると、分解のHQ率が高いのが伺えます。分解自体の成功率は決して高くないけど、成功すればHQが出やすいといった印象。
続きを読む>>
2004/11/28(日) 04:03:31 | FFXI - 合成 | TB:1 Comment:0  [ edit ]
マナクリッパー!
ウィンダスで大人しく、金鯉ピンポイント狙いで釣りスキル上げをしていたら、0.8ほど上がったところでジュノからTellが。友人達と酒を飲んできた後のログインだったので迷いましたが、軽く飲んだ程度だから大丈夫かと、結局レベリングに行くことに。

マナクリッパー釣りもしてみたいな…今回の狩り場はプルゴノルゴ島。初めてのエリアなのでドキドキ。マナクリッパーに乗る際に、ゲートがないと思っていたら、80ギルの乗船券を買わないと出港時に弾き出されると聞いてびっくり。これ知らなかったら大変だわ。

ビビキー湾にしろプルゴノルゴ島にしろ、初めて見るタイプの敵に新鮮な気持ちを抱きながら、黒マンドラ(Alraune)や鳥(Toucan)を狩りまくり。人が全然いなくて独占状態だったり、久しぶりに炎クリを手に入れたりで、プルゴノルゴ島のファーストインプレッションは、すこぶるいい感じでした。

続きを読む>>
2004/11/28(日) 01:00:20 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
まったり釣り三昧
本日もレベリング……といきたいところだったけど、実はラバオで地図を揃えたり、ジュースの材料を買ったりで、とんでもない金欠モード。所持ギル3桁。昨日はPTに誘われる前にジュノ港でイエローグローブ金策のために希望を出さずに釣りをしていて、ちょうどイワシ店売りである程度の金ができる時に誘われただけでした。

金策ネビム釣り用のエビダンゴ(ザリガニはバスで釣りまくり済み)を作りにウィンダスに行こうにも、ジュノからチョコボに乗る金すら足りない体たらく。LSメンのご厚意でメアまで飛ばしてもらったのでした。
続きを読む>>
2004/11/27(土) 02:20:04 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
土クリとは縁がある
今回のレベリングはクロウラーの巣。タル忍さんとタゲ回しをしながら、無事Lv31に。他のクリスタルは全然貯まらないのに、土クリばかりガッポガッポ。これは神が釣り餌を作れと言っているに違いない! 久々に釣り三昧の日を送りたいなぁ(*´д`*)
2004/11/26(金) 01:12:17 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
アイゼン初陣~意外といーんじゃない?
アイゼン装備に身を包んで初出陣。海蛇の岩窟でカニやらリーチやらコウモリやらをボコってきました。順調にLv29→30。新たなアビリティや魔法を覚え、やっとこさナイトらしく。

樽っ子と仲良くなりました^^先日ビミョーと言っていたアイゼン装備でしたが、動いてみると意外にいい感じ。銀の髪飾りを付けてるから頭装備が表示されないってのも原因の1つかもしれませんが、これまでのレベルでの装備になかった重厚さがステキ。なんかほら、大河原邦男氏のデザインしたMSが、設定画を見た時ビミョーに感じても、動いたところを見ると格好良く見える、みたいな。

続きを読む>>
2004/11/25(木) 03:23:33 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
そしてアイゼンへ
弓ゴブリンチ一通りやることが済んだのでレベリングへ。ユタンガのアウトポスト近くで弓ゴブ狩りまくり。構成はナシ侍戦詩白で、時給5000弱。すげぇ。一気にLv26→29と、アイゼン装備可能なレベルまで上がりました。バラード偉大なり。

ただ残念だったのは、今週低地エルシモが獣人支配だったため、一切クリスタルが手に入らなかったこと。これで炎クリが入りまくってたらもうウハウハだったのに。ってゆーか、運の悪いことに、レベリングで行く場所行く場所が、大抵そのタイミングで獣人支配なことが多いです。何とも間の悪いレベリングを繰り返しているGordzなのでした。

久しぶりに思いっきり合成したい今日この頃ヽ(;´д`)ノ

2004/11/24(水) 01:12:45 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
まとめ~名取までの道のり~
名取になった記念に、ここまで釣りスキルを上げてきていい感じだと思ったルートを紹介しようと思います。LSにも釣り人が増えてきて、色々聞かれたりするようになってきたので。
続きを読む>>
2004/11/23(火) 23:52:26 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
実り多き日
釣り荒行が明け、名取になるためにウィンダスへすぐさま飛んで行きたいところでしたが、本日の納品であるカッパーフロッグ40匹を釣ってから行くことに。

これまで倉庫に保存してない魚の場合、面倒だからと敬遠することが多々ありまして、今回も4匹ほど釣ったら残りは競売で買えばいいやと思ってたんですが、地獄を見た後だと何だかすっごく楽。以前カッパーフロッグを釣った時よりずっとスキルも上がってるし、ライバルもいなかったのであっさり40匹釣り終え、意気揚々と釣りギルドへ。

本日分の納品を済ませた後、ググリュートゥーナを提出し、遂に名取に昇進。先はまだまだ長いけど、とりあえずの一区切り。

その後はザリガニ1Dで虫ダンゴを作ってたら、調理が48になって目録になったり、ジュノに戻ってかばんクエ2を完了させたりで、気分はもうサイコー。そろそろレベリングにも本腰入れねば。
2004/11/23(火) 19:27:42 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ワールドコンセプト購入
ファイナルファンタジー11ワールドコンセプト種族の初期デザインが載っているというので、『ファイナルファンタジー11ワールドコンセプト』を買っちゃいました。2500円は高いという話も聞くけれど、B5サイズ244ページDVD付属でフルカラーなら仕方ないかなと。こういった設定資料関係の本には弱い部分があるからかもしれないけど。

購入前は、「Vジャンプ編集部だしお子様向けかなぁ?」と思っていましたが、意外にそんなことはなかったです。ただ、キャラ設定に関しては少な目だったのが残念。どちらかというとワールド設定関係のデザイン画の方が多いです。タルタルとガルカの初期デザイン画強烈だっただけに、他のキャラクター関係のデザインももっと見たいなぁと。

クリスマスにはエンターブレインスクウェア・エニックスからそれぞれ、『ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~』『ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 プロマシアの呪縛 公式ガイドブック』なんてものが出るそうなので、これまた手を出してしまいそうです。
2004/11/23(火) 16:57:30 | リアル雑記 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
満月の荒行
メンテ明けの満月を利用して、一気に名取のスキル38まで釣りを上げようと、イワシダンゴをしこたま用意してバス港へ。最初の3時間くらいで0.9と目標の半分上がり、順調だと思ってたところでカーボンロッド折れ。一旦モグハウスに戻り、グラスロッドを出すついでにイワシダンゴの補充。

しかし、ここで流れが変わろうとは!
続きを読む>>
2004/11/23(火) 05:31:48 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:2  [ edit ]
30代への準備
やっとこさ競売のネビムナイトの在庫が動き出してくれたので、売り上げでこの先使うことになる、アイゼン装備を一式揃えることに。先日落札価格を調べたところ、高い時でもフルセット47kくらいだったので、ジュノにいるLSメンバーに「余った分は謝礼金として取っといて」と50k送金。で、無事購入してはもらったんですが……フルセット価格38kだったらしいです。てっきり45kくらいだと思ってたのに。まぁ、こちらとしては予定していた出費だったし、相手もホクホクなのでよし。

アイゼンボーグ(違そして、受領後に早速、装備レベルに到達している戦士で試着してみました……う~ん、ビミョー。やはり見た目では鋼鉄銃士まで我慢かなぁ。ある意味実力相応の外見なのかも。

ひとまずコンクェスト集計前に百人隊長制式剣も取っておいたんで、ナLv30代への準備は万全です。ただ、明日の夜は満月のため、レベリングは火曜以降になりますが。

2004/11/22(月) 00:08:05 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
名取まであと1.8!
手元にあったイワシ4匹をイワシダンゴにし、バス港で釣りスキル上げ。最近釣り餌作成で土クリ消費が著しいです。ハイ。
場所:バストゥーク港
竿&餌:カーボンロッド&イワシダンゴ4D
スキル:35.2→36.2

ザフムルグバス×13
コバルトジェリー×9
錆びたレギンス×3
錆びたバケツ×9
一発目からスキルが0.2上がり、さい先いいなと思っていたら、本当に調子よく上がって嬉しい限り。

それと、やはりキュスが全然釣れません。たまたま逃げられているだけだったり、他の人がさびき針でキュスを減らしているためかもしれませんが、こちらとしては好都合。スキルキャップの43までバス港で上げるかな。
2004/11/21(日) 16:03:41 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
新月の終わりにやってきたアイツ
レベリング後にウィンへ行って釣り納品。貯め込んだダークバスがやっと陽の目を見ました。元手があまりかからず納品できるのが釣りのいいところだけど、その分種類が他のギルドに比べて多いため、前もって保管してないと揃えるのが大変。まぁ、それでも歯車が噛み合えばドカンとポイント稼げるし、金を浪費するのに比べれば全然楽なものかもしれません。

今回のウィン入りは調理上げも兼ねていて、前もってバスでザリガニを釣ってエビダンゴ1グロス作りました。合計0.6のスキルアップ。キャップはまだまだ先だし、暇を見つけてザリガニ釣って、これからもコツコツ続けていこうかと。

で、新月ということもあり、エビダンゴ消費のためにネビム釣りへ。夜中だったので人は少なかったものの、ネビムナイトに限っては、体感的には普段と釣果は変わらないなぁという感じ。出向待ち時のマウラ釣りではイエローグローブが爆魚でしたが。そんな感じで途中1回だけ海賊襲来がありながらも、普通に新月タイムが過ぎていきました。

しかし、事件は最後の20分に起こった!!
続きを読む>>
2004/11/21(日) 07:50:54 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
激闘! 初アルテパ
LSのガルカ長男との約束で、一緒にレベリングに行ってきました(ちなみにGordzは次男。三男は参加できず)。彼は暗黒騎士で、俺はナイト。心の中で勝手に『ふたりはプリキュア』を想像していました。プリティ(?)でガルガル。AFを着れば完璧だ!(違

リアルではクモ(とゆーか節足動物)大嫌い!狩り場はLv25までコロロカでカニ、その後は東アルテパでクモ狩り。アルテパが初めてな上に、クモを相手にするのも初。新鮮ではあるもののドキドキです。

実際狩ってみると、結構厄介な相手といった印象。シックルスラッシュ痛すぎ。途中リンクした時にインビンで状況打破したはいいけど、切れた直後にシックルスラッシュで359ダメージ! 直前に殴られたことも手伝って、残りHPが9になった時にはマジ焦りました。インビン後だからヘイト稼ぎすぎてタゲ回せないし。回復魔法使える人が一斉にケアルをして何とか事なきを得ましたが、しばらくの間トラウマになりそうです。

まぁ、そんなことはあったものの、最終的に誰も倒れることなく、無事Lv26まで上がりました。そろそろアイゼン装備(Lv29)も見えてきたので、無駄遣いは控えないと。

2004/11/21(日) 02:46:27 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
いつかきっと……
南グスタで釣ってきたゴールドロブスターを使って、エビダンゴ作成。4回合成で3回スキルアップ、調理が47に上がって気持ちよく海原へ。

砂の護符はおあずけです。船上で釣っていると、久しぶりにあの音楽が。そう、海賊船の登場です。しかし、レベルがまだまだ足りないので、船倉に逃げることしかできません。天井に向かってタゲって、「Crossbonesは楽なのかぁ…」と強さを調べたりしながら、彼らを成仏させて娘さんに砂の護符を届ける日のことを夢見ています。ハラキリへの道で最大の障害ですわな。
続きを読む>>
2004/11/20(土) 21:28:04 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
スキル上げは続くよ
今くらいの釣りスキルだと、バストゥーク周辺での釣りが選択肢が多く、面白いです。スキルアップが見込める3カ所で釣ってみたところ、目的別で場所が選べるなぁと。
■南グスタベルグ(イワシ切身)
・ゴールドロブスター⇒エビダンゴの材料に
・オーガイール、ザフムルグバス⇒ハラキリ可能
・オーガイールは猛毒素の素材として競売売りも可。
・竿修復でのスキル上げも兼ねて。

■ツェールン鉱山水溜まり(マスダンゴ)
・餌代が安価。バケツで地道に名声上げ可能。

■バストゥーク港(イワシダンゴ)
・餌代が安価。ザフムルグバスはハラキリ保存。
といった感じ。同じ釣り場で延々と釣っていると飽きてくるので、気分転換にもなります。

ちなみに、釣れるものは色々と使えるものの多い南グスタだけど、スキル上げに専念するなら、ピンポイントで釣れて餌代も安く済む他2カ所がいいかと。スキル21から33までもバストゥーク商業区で上げてたし、ホームタウンに世話になりっぱなしです。
続きを読む>>
2004/11/19(金) 02:13:17 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ビバ! ウォータータンク
魚の餌を作っていると、毎回蒸留水を買いに行かなければならないわけで、いい加減面倒臭くなってきました。そんなわけで、蒸留水をダースで40回取り出せるスタックアイテム、ウォータータンクを作ってみました。素材はブラス板と水の塊以外自前。材料費は競売で買っても、実際に蒸留水を40D買うのとあまり変わらないか、ちょっと安いくらい。わざわざ蒸留水を買いに行く手間を考えると、かなりお得だと思います。釣り餌以外にも蒸留水を使う機会は多いし。

今日の釣りはザフムルグバス狙い。ジュノ釣りの際に余ったイワシダンゴの処理です。
■バスでバス釣り~ザフムルグ編

場所:バストゥーク港
竿&餌:カーボンロッド&イワシダンゴ3D強
スキル:34.4→34.8

ザフムルグバス×5
コバルトジェリー×6
これまた悪くない感じ。一応キュスも当たるはずでしたが、全く釣れず。ただのラッキーの可能性もあるので、今後はミノーでピンポイント釣りするのがいいかも。糸切れしても安いものだし。
2004/11/18(木) 23:21:07 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
竿折れ上等!
ゲルスバでの釣りも飽きたので、釣り場移動。錬金上げも兼ねて、南グスタベルグで竿を折りながら釣ることに。倉庫にイワシが3桁も貯まっていたので消費も兼ねて。
■竿折れ上等! スキルよ上がれ!!

場所:南グスタベルグ
竿&餌:グラスロッド&イワシ切り身6D
スキル:33.8→34.4

オーガイール×4
ゴールドロブスター×3
コバルトジェリー×2

グラスロッド修復:14回
錬金スキル:変動なし
14回ほど竿を修復して錬金スキルが0.1しか上がらなかったのは残念でしたが、釣りスキルの時間単位での上がり方はいい感じ。この調子で続けたいけど、餌のコストが辛いところ。切り身のHQが実装されればいいのに。ゴールドロブスターをエビダンゴにして、ネビムナイトで金策しながら釣りという感じがいいかも。
続きを読む>>
2004/11/18(木) 00:43:31 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
疲労注意報
ゲルスバ帰りに伐採をしている人がいなかったので、初挑戦してみることに。サンドに戻って競売でまさかり購入……と思いきや、間違えてつるはしに入札。しかも2回。2ダース目のオークション中に気付くも、キャンセルなどできるわけもなく、とんだ無駄遣いをしてしまいました。その後も分解用に雷クリスタルを買おうとしたら、ダースじゃなくて単品に入札してたり、もうミスりまくり。出品者に「よかったね」としか言えません……仕事疲れ溜まってるなぁ(;´д⊂)

その後つるはしを出品し、まさかり1ダースを用意してゲルスバへ。無駄な時間を食ったため、行った頃には木こり多数。やっぱみんな考えることは一緒か。しかし、初めての伐採は新鮮。採掘と違って狭い範囲内をポイント目指して競り合うのは、なかなか熱く、楽しかったです。エルム原木が1本も出なかったのが悲しいけど。
2004/11/17(水) 23:07:02 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
今宵は満月。釣り人たちの宴なり。
リアル仕事で疲れていたので、ウィンに釣り納品で滞在していたこともあり、今日は釣りデーということに。ちょうど0時頃から満月なのがわかっていたので、その時間にスキル上げを予定。それまでは船でネビムナイト釣り。

それにしてもヴァナの釣り人達に多大な影響を与えている月齢、リアル世界だとどんなもんだろうと興味を持ち、これまで犯罪率が上がるとかしか知らなかったけど、改めて調べてみました。リアル月齢も気になったので。それで見つけたのが以下のサイト。

【The Moon Age Calendar 満月を月齢カレンダーで探そう】

情報多数でなかなか面白いです。興味を持った方はご覧あれ。
続きを読む>>
2004/11/16(火) 01:11:34 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:2  [ edit ]
適材適所で曙退治
パーティ

外人さんとPT組んでのレベリング。意志の疎通が難しかったり、プレイスタイルが大きく違ったりすることから、本当はJPPTじゃなきゃ組まないにしようかと思ってたけど、やはり背に腹は代えられず。他にも日本人プレイヤーがいるとのことだったので参加することに。構成は戦戦ナシ白赤。このうち戦士とシーフ、2人が外人さん。日本人が4人でちょっと安心。

外人さんは予想通りノリノリでしたが、日本人のタル戦さんと挑発回しをし、後衛さんのサポートもあって、意外といい感じ。タル戦さんとの2連携開始のコールをすると、何故か外人さんもWSを放ち出すというメチャクチャ加減でしたが、こちらも慣れるとわざとコール後WSを遅らせて3連携にしたりして、それはそれで面白かったり。JP組がタゲ回ししてるので、外人さんは思い思いに全力攻撃してくれ、適材適所という感じ。

曙KO!ところでレベリング中に思ったんだけど、倒れたジャイアントって曙が倒れた時に似てるよなぁ。この話でPT爆笑。思わずSSを撮ってしまいました。

途中釣り役の外人さんがジャイアントをリンクさせてしまい、2Hアビのオンパレードで撃退するという熱い戦いもありましたが、誰も戦闘不能になることなく無事終了。初インビンで仲間を護ることもできたし嬉しい限り。面白かったわ~。

2004/11/14(日) 23:43:19 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:2  [ edit ]
ルアーが切れても泣くんじゃない
釣りギルドの納品がコーラルバタフライだったので、初のカザム釣りに行ってきました。外道でアローウッド原木がかかると、複合竿でも糸が切れるのでルアーを避け、ゴカイをたんまり持っていったんですが……かかるのはイワシとキュスだらけ。ゴカイを使い切っても釣れたコーラルバタフライはたった2尾。はぁ。

このままじゃ帰るに帰れないので、糸切れ覚悟でワームルアー投入のピンポイント釣り。結局ワームルアーを2つ犠牲にして6尾追加。一応レシピには入ってる魚だけど、結構逃げられてたしスキル33で狙うのはちょっと無謀だったかもしれません。ヒカリマスで根気よくスキルを上げていくしかないかも。

しかし、今回の釣りで、釣り人ならルアーを失うことを恐れちゃいけないなぁと痛感。以前買いたてのシュリンプルアーを取られてから糸切れを避けてたけど、それじゃいかんと。竿が折れたって、ルアーを失ったって、釣り人は挫けないものなのです。きっと。
2004/11/13(土) 02:25:00 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:2  [ edit ]
ナイト修行中。
MPに+46することができるようになったので、ジュノに戻ってレベリング。さすがにこのレベル帯だとサクサクレベルが上がっていい感じ。ミミズ退治で一気に3レベルアップ→Lv22。

釣りしたい……しかし、クフィムの池に行くと、無性に釣りがしたくなってしまいます。クフィム釣りはまだ未体験なので。モンスターが釣れない場所もあることだし、Bansheeに絡まれないレベルになったら、のんびりと釣りをしたいものですわ。

2004/11/12(金) 23:19:19 | FFXI - レベリング | TB:0 Comment:0  [ edit ]
初心に返ってみる。
バス商業区でシャウトがあったので、今更ながらに『グスタベルグ観光案内』をやってきました。装備は倉庫に行かないとないため、釣り装備のまま素手状態。ジョブは前衛で5レベル以下のものがなかったので、万が一のためにケアル2発と女神の祝福が使える白魔道士をチョイスです。

エリア移動を含むPTでの行進がとても新鮮で、転生前、FFXIを始めたばかりの頃の高揚感が思い出されました。

みんなで記念撮影クエスト終了後はHunting Bearも含め滝の前で記念撮影。帰りは死にデジョンかと思いきや、誰もやらずにバストゥークまでランニング。他愛もないクエストなんだけど、心が癒されました。何だかこういうのもいいもんだね。



2004/11/11(木) 00:24:37 | FFXI - 冒険 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
そしてまた釣りを始める二十六夜
念願のアストラルリングを購入し、ジュノでレベリングを始めるかと思いきや、結局また釣りをしています。時間がビミョーなのと、精力のピアスを2つ購入しようかなと思って。2つ目のアストラルリング金策はしばらくの間ゴメンですが、怒濤の金策を越えた後のために少々麻痺しているのか、数万稼ぐのが楽に思えてしまいます。

なお、現在の月齢が二十六夜なせいか、釣れがかなりいいです。やはり満月や新月だと釣り人が増えて魚が涸れやすいですが、案外その手前だと人が少なくていい感じ。当たりは満月や新月の方が上でも、魚が涸れてたら意味ないし。何かもう、30分で虫ダンゴが4ダース消費される勢い。ある程度金が作れるようになったら、太公望を狙い始めないとな……。
2004/11/10(水) 22:27:21 | FFXI - 釣り | TB:0 Comment:0  [ edit ]
人事を尽くして…
アストラルリングゲットォ!待ちに待った天命がやってきました! 素材が捌けて所持金218k到達。幸いジュノのアストラルリング価格が変動していなかったので、LSのメンバーに頼んで代理購入してもらいました。よくやった、よくやったよ俺……。

たった2日で20万作れたってのは我ながら驚きですが、これもシルバーインゴットの高騰に助けられた部分があります。一時期貯まった炎クリスタルで彫金を上げようと、ギルドで銀鉱が底値(315G)だった時にインゴットを作りまくっていて、それをダースで27kの今、売り払ったら10万以上になったと。元々マウラで釣ったシルバーリングを分解できるよう上げていたので、それも処分といった感じ。稼げたと共に、彫金の金のかかり具合がよくわかった気がします。

あとは浮気して手を出した他の合成の中間素材。これにもある意味助けられました。まぁ、それも処分してしまったんで、しばらく合成スキルは釣りと錬金術に絞っていこうかなと。。
2004/11/10(水) 21:00:51 | FFXI - その他 | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
