つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201705<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201707
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
アヴァロンの鍵ONLINE体験入学
αテストに申し込んだのを忘れていたのか、ゲームポットIDを持っていたためかは分からないけど、アヴァロンの鍵ONLINEのオープンβのお知らせメールが来ていたので手を出すことに(まだ先かと思ってのんびりしてたら、YUZさんのブログで始まってたことを知ったw)。

インストールに結構時間食ってるので、nPro入ってたら嫌だなと思ったら、入っていなくて一安心。

インストール中に公式サイトのチュートリアルを見て、何となくルールを思い出す。ゲーセンで初期の頃だけ遊んでいたので、もう何年前だろう。懐かしい。

インストールが完了し、早速プレイ。

……最初のキャラメイクからクソ重い。

推奨環境ではないものの必要動作環境は満たしているにも関わらず、とんでもなくもっさり。グラフィックがすごいわけでもないし、謎。オプションでグラフィック品質を落とせるわけでもなく、開幕から不安が広がる。

さすがにこんな状態ではオンラインプレイをするのも怖いので、1人プレイ(CPU戦)をお試し。

遊べないレベルの重さだった。

何にマシンパワー使っているのか全く分からない。もっとグラフィック品質の高いゲームでもマトモに動作するPCだというのに。チャットウィンドウの半透明化を解除しても変わらず。いい機会だとHDD内を掃除しても同様の結果。

ネットで情報を探してみると、推奨環境を満たしていても動作がクソ重い人や、必要環境レベルで普通に遊べている人が混在していて、ますます訳の分からない状態。翌日のメンテナンスで何か改善されるかもしれないと、初日終了。

日が変わり、画面の色が16bitだったのを32bitに変更したら普通に動作するようになったという情報を得たので試してみたら、あっさり改善。動作環境を満たしているにも関わらず遊べないレベルの重さの人は、試してみるといいかも。

ようやく遊べる状態になったので、軽く1人プレイ……ビミョー。

基本はアヴァロンの鍵ではあるんだけど、一番の見所である戦闘シーンが、βなせいかモンスターが登場せず、カルドセプトの戦闘をもっさりした感じになっているのが非常に残念。推奨スペックが高いので、製品版では実装されると思いたい。あと、インターフェースが使いづらく、デッキ構築時のカード確認が面倒だったり。

この2点にストレス感じるって、元のゲームの売りの部分をスポイルしてるようなもんなんで、期待していた人は結構がっかりしてるんじゃないかなぁ。

カードやコンティニュー用のチップ、アバターアイテムで課金する気満々なのは目に見えてるだけに、出来の悪い部分が目立っちゃってる感じ。現在開発段階80%らしいけど、残り20%かなり頑張らないと辛いぜこりゃ。

無性にカルドセプトサーガをやりたくなった秋の夜。
2009/09/15(火) 19:16:38 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
大航海時代Online始めました。
大航海時代 Online ~Cruz del Sur~ トレジャーパック オスマンの栄光ということで、パッケージ購入。昔やった時は無印だったので、拡張機能を利用するためにはアップグレード必須。アップグレード2,940円(月額プレイ料金別)と考えると、パッケージ購入した方が安いわ特典アイテムが付くわということで。

本来ならば、体験版アカウントでレベル20まで遊べるから、上限近づいたら課金始めればいいと思ってたけど、罠はスキルランク5まで、というところにあったり。レベル上がるまでに時間はあっても、生産に本腰入れると結構ランク5まではあっという間。早々にMAL64が生産にハマり、課金決定。

とりあえず、今回は商人でスタート。昔のチュートリアルがなくなって、今は航海者養成学校という形に(もちろん無視して遊ぶことも可能)。職業ごとの進行を学びながら、アイテムやお金がもらえて、以前のチュートリアルよりもかなり入りやすい感じ。

で、この航海者養成学校、所属している人(Lv30以下)用で使えるスクールチャット(100人制限)なんてものがあり、初心者で助け合いながら遊べるようになってるんだけど、実はこれが全然使えない。なんか常連っぽいLv20代後半の人達が馴れ合ってる印象で、チュートリアルのログ流れまくり。養成学校クエストで3人パーティー組む時に利用しようかと思ってたけど、肝心な時にチャット満員で使えなかったり。

結局、シャウトで人集めてクエスト終了。そこでいい感じの商会(ギルド)に誘われたので結果的には良かったんだけどね。災い転じて福となす。

程よい他プレイヤーとの交流をしながら、のんびり遊べそうです。キャラ公開するかどうかは検討中。
2009/03/05(木) 21:21:59 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
君に決めた!
地元の友人から一緒に何かネトゲやろうと言われて真・三國無双 Online始めたはいいものの、約1ヶ月で飽きてきた。まぁ、予想通りといったところか。

PvP要素が入ったことで、対戦ゲームとして面白くはあるんだけど、アクションゲームなので腕の差が顕著。それに加えて戦況を判断して動くことが重要になってくるので、パニクりやすいMAL64や目の前のものしか見られなくなるヤンバルと遊ぶには合ってないなと思ったり。ソロで練習、ということもあまりしないタイプだし。

対戦ゲームである以上、いい勝負をして勝つことを目標にしたいけど、今の状況だと1人で野良に参加するのが一番良かったりして、友人と遊ぶという目的から考えたら本末転倒。だからといってNPC戦ばかりしていれば飽きが来るのも早いというわけで。

さらに、4人で遊べる仲間がいれば十分ということからか、交流が希薄なゲームで結構寂しい。

実は先日三國志 Onlineを遊んでみたのはそんな理由から。他に何か楽しく遊べそうなものはないかと。無双Onlineは基本料金無料なので生き抜き程度に気が向いた時遊べばいいし。

ただ、三國志 Onlineはビミョー。ゆとり体験に萎えたってのもあるけど、クローズドβ時に感じた微妙さも変わらず。正式サービスインでクオリティアップしたらしいけど、よく分からず。エリアも狭く、装備のグラフィックも代わり映えが少ないため、ワクワク感が足りない。正直、MMOやるなら昔より遊びやすくなったっぽいFFXIやればいいじゃない、と思ったくらい(本当はEQ2を推したいけど、全員がクレカ持ちというわけではないのでNG)。

実際のところは、MAL64は昔FFXIに誘った時に2人PTでパニクり、「慣れるの無理そう」と投げた口だし、ヤンバルはどのゲームでも脳筋プレイをして痛い目に遭うタイプなので、あまりMMOで遊ぶといった感じでもない。

プレイヤースキルが要求されず、マイペースで遊べるゲーム。

……何か憶えがあるような。

ということで白羽の矢が立ったのは大航海時代Online。またしてもKOEI。

以前ネタのために正式アカウント取得したけど、FFXIプレイ中だったのですぐ中止。だけど雰囲気はいい感じだったし、「FFXIやってなかったら続けてたかも」と当時思ったこともあり、試しに遊んでもらうことに。ちょうど今カムバックキャンペーン中だし、2人が課金決定となった場合にも好都合だし。

これが意外に食いつきが良く、今までソロだとログインすることのなかったMAL64が自発的に遊んだほど。しかも、勢いでパッケージ購入までしてしまったくらい。すげぇ。

そんなわけで、しばらく大航海時代Onlineをメインに遊ぶ予定。ゴル寺さんはN鯖だったけど、今回新規でB鯖(新しく追加されたらしい)にキャラを作ってプレイ中。
2009/03/03(火) 01:31:02 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ゆとりMMO
真・三國無双 Onlineサーバのハードウェア障害で遊べず、その間他のオンラインゲームで暇を潰そうということになり、そのままGAMECITYのIDを使いまわせる三國志 Online(レベル20まで無料)を遊んでみることに。久しぶりのMMO。

始まって早々MAL64とヤンバルとフレンド登録した後に徒党(パーティー)を組み、各自チュートリアルクエストで水鏡村をブラブラ。名前の上にアピール文を表示できるらしく、初心者サポートをしているらしい人がちらほら。「へぇ~」とか思いながら一通り終え、一息ついたところでいきなり知らない人から対話チャット。

何だろうと思いながら挨拶を交わしていると、「何か分からないことはありませんか?」とのこと。いや、始めたばかりで何が分からないのかが分かりません。ハイ。面倒だけど好意を無下にするわけにもいかないので、テキトーに質問っぽいことをしながらフレのチュートリアル終了まち。そんなことをしているうちに、対話してくる人が増え、3人と対話チャットをする状態に。しかも、フレ2人も同様の状態らしい。

いや、マジで驚いた。ナニコレー。

よく言えば初心者にやさしい、悪く言えばおせっかい、というくらいに世話を焼いてくれる。ネトゲでこんな体験初めてだ。カルチャーショック。何たるゆとり。

三面対話をしているうちに、その中の1人から、「あっちの人とも対話してる?」との質問が。嘘つくこともないので肯定すると、「部曲(ギルド)に勧誘しようとしてるんだよ」とのこと。部曲の人数が増えるメリットを知らないのでよく分からないけど、プレイしてる人にとっては大切なことらしい。

納得。あれだ。大学のサークル勧誘と一緒。雰囲気そっくり。ヤンバルは「宗教の勧誘みたいだw」と言っていた。

相手のこともよく分からずにギルドに入るってのもどうかと思ったけど、無所属のままだとまた同じことが起こると考え、話した中で一番いい感じだった人の部曲に入ることに(フレも了承済)。

どうやら部曲に入るためには同じ勢力に所属している必要があり、ここで決定しなければならないらしい。ちょっと後悔したが仕方ない。

その後は、フィールドを案内されたりアイテムをもらったりと至れり尽くせり。何だよこのゆとりっぷり。甘やかされすぎて疲れた。心が荒んでいる僕は裏があると思ってしまうよ。
2009/02/25(水) 02:00:53 | 他ゲーム | TB:0 Comment:2  [ edit ]
悪夢再来
先週末あたりから、真・三國無双 Onlineをプレイしている最中にPCがフリーズしたり再起動することが多々。昔EQIIをプレイしている最中に似たような状態になり、グラボが逝っていた経験があることから、かなりゲンナリ。財布の中身を見るとハード的な不具合は勘弁といった状態。

PC再起動後のCPUやGPUの温度を確認すると、特に問題は見られず。無双Onlineはフルスクリーンでしかプレイできず、プレイ中の温度を確認できないため何とも言えない状態。

ひとまずウィルススキャンとHDDのエラーチェック・デフラグをしてみたけど状況変わらず。熱暴走の可能性からCPUファンとグラボの掃除(結構ホコリ溜まってた)をしても変わらず。グラボのドライバを入れ直しても、常駐アプリを全て終了させても同様。ヤッベ。

結局のとこ、無双Onlineをやっている最中にのみ発生する問題であることから、グラボが熱暴走を起こした結果死にかけた状態になっている可能性が高い。4~5年前に組んだPCだから寿命の可能性もあるけど。嗚呼、PC新調はもう少し先の予定だし、オンラインゲームの問題切り分けをするためだけに今高いグラボを買うのもなぁ。

とりあえず今出回ってるグラボを店頭で確認し、無双Onlineが起動すれば十分な性能のものを購入。高くない買い物とはいえ、予定外の出費は悲しい。

帰宅後、グラボ換装したところ無双Onlineが落ちることはなく、やはりこれまでのグラボが死に掛けてたっぽい。あーあ。
2009/02/09(月) 20:34:54 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
真・三國無双 Online~実践編~
真・三國無双 Onlineのプレイを開始。

無双の操作はやってるだけにチュートリアルは面倒だったけど一通り終える。初めてもらった副将が、顔が爺のくせに身体と声が少年という、キモイ男だったのは悲しかった。

仙箪によるグラディウス的なパワーアップと4種類の拠点の概念は面白い。真・三國無双4 Empiresに戦い方の選択肢と対人戦を加えたというファーストインプレッション。

操作面はWindows版無双が下地になってると思われ非常に良好(Xbox360コントローラー有志ドライバを入れて利用)。対人戦ではスリルある勝負をし、NPC相手には装備品収集をするといった楽しみもある。基本料金無料で気軽に遊べる割に結構よくできていて驚いた。1プレイも15分程度と遊びやすい。

アイテム課金ゲームだけど、基本的な部分は無料で遊べる。初期状態だと武器や服飾の保存数が少ないので、それを増やすための家具を購入するためにいくらか課金すれば十分といった感じ。課金アイテムはプレイ時間短縮には繋がるけど、そこまで激烈なものでもないので、課金したければすればいい程度。運営あまり儲かってないんじゃないかと心配になるくらい。

とりあえず現在無双コインを3000円分購入してプレイ中。対人戦というエッセンスがあるものの基本的な部分は無双のために単調になる部分もあり、それなりに飽きが来るのも早そうな気がするものの、1ヶ月楽しめればいいやという軽い気持ちだから問題なし。

それにしても、無双Onlineでネットワークプレイができるんだから、コンシューマの無双もオンライン協力プレイに対応すればいいのになぁ。
2009/02/05(木) 14:38:50 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
真・三國無双 Online~導入編~
先日、地元の友人MAL64とSkypeで話した時のこと。

「この間ヤンバルと『またみんなでボイチャしながらMHFやりたいね~』って話してたんだよ」

と言われた(ヤンバルも地元にいた頃よく遊んでた友人。昨年頭からMHFを一緒にやってた)。

アクラ・ヴァシムが追加されたシーズン3.0までしかやってないから、新マップとベルキュロスの追加されたシーズン4.0に興味がないと言えば嘘になるけど、さすがに無印からモンハンやってるとマンネリ感があるのは事実。装備作成よりもモンスター討伐が好きなこともあり、一通り討伐すると満足しちゃうから長続きしないことも自覚してるんで、乗り気にはなれず。

一度使ったらその便利さを手放せないエクストラコース込みで月額2,000円の価値は自分にはないな、と。それならXLink Kai用にアダプタ買ってMHP2Gやればいいじゃない、と言ってしまったくらい(ヤンバルがPSP持ってないので却下だけど)。

結局のところボイチャしながら皆でゲームを楽しめればよい、というのがメインなため、MHFにこだわる必要なかったり。で、個人的に興味のあった真・三國無双 OnlineLOTROのどっちかをやらないかと提案。前者はプレイ無料のアイテム課金、後者はLv15まで無料なので、とりあえず試しに遊んでから続けるか決めればいいので。

MAL64が選択したのは真・三國無双 Online。三國志のことをあまり知らないと不安がってたので、知らなくても問題ないと説明。勢力決めはSDガンダムのBB戦士 三国伝のサイトを見せながら、好きなMSがいるところにすればいいと言ったくらい。

そして魏にすることに決定。司馬懿サザビーが良かったらしい。一応無双のイメージとは全然違うとは説明しておいた。

で、クライアントのインストール。必要なデータをダウンロードしながらのものなので、回線弱いと辛い。そろそろ腹くくって光回線導入すべきか悩むところ。
2009/02/05(木) 13:11:14 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ゲームショウの記事見たりで
色々とゲームショウの記事見て、自分が気にしてた作品の感想とか。

モンスターハンター3

今回の大目玉。
ビジネスデイで4時間待ちなんて状態だったので一般公開日はどうなることかと思ってたら、開幕7分で入場規制という状態。多分ビジネスデイの待ち時間状況を知らなかったら11年ぶりくらいに行ってたと思う。

操作方法はボタンメイン。リモコン振りまくりにならなくて本当によかった。ただ、ボウガンのサイトにポインタ使わないのが残念(ポインタは別のことに使うのね)。右手でカメラ操作できるようになったのが知ってる範囲では好評だったりするけど、俺の場合Aボタン押すリモコンの持ち方だと十字ボタン操作し辛い(指が短い)ので、何ともかんとも。クラコン対応しているのが救いという感じ。

プレイ動画見ると結構動きがヌルヌルしてる印象。新しいモンスターの動きにワクワク。待ち望んでたモンスター生態系もあるので、本当に面白そう。でも、初めてのモンスターを討伐しちゃうとそれに満足して、素材集めを面倒くさがる質なので、自分は飽きるのも早いんだろうなと思ってしまうのがちょっと悲しい。

あとはwi-fiサーバでのラグが気になるところ。

428もやりたいし、Wii買うことになりそうだな。

ストリートファイターIV

さくら参戦に大学時代の先輩が喜ぶだろうなぁと思ってたら、本当に喜んでた

ゲーセンに行かなくなってしまったので移植待ちしてる作品なだけに、発売日決定が待ち遠しい。多分これ合わせでアーケードスティック買うんだろうなぁ。

昔は対戦格闘って人が集まらないと遊べなかったからコンシューマでやる気しなかったけど、今はオンラインで楽しめるのからいいね。

ラスト レムナント

いよいよ来月発売となるラスト レムナント。バトル解説動画に少々もっさり感があるけど、解説動画だからということで、プレイ時には面白く感じることに期待。ファミ通Xbox360の記事ではシステムも楽しめそうだったし。まぁ、河津作品なので大暴投でも気にしない。

のびのびBOY

発表時は気になる作品だったのに、このガッカリ感は異常。見た目flOwっぽいしflOwのが面白そうだし(実際PSP版買ってすぐ飽きちゃったけど)。PSPでもダウンロード販売したらやるかも、ってくらい。

Before


After
2008/10/12(日) 00:37:42 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
サガづく2008春
やっとブログ再開。書くことが無かったわけじゃないのに、面倒臭がってなかなか書かないのは悪い癖。

今回のタイトルにあるように、春は妙にサガづいてました。

アンリミテッド:サガ
ロマンシング サ・ガ2
サガフロンティア

という一貫しない流れ。
続きを読む>>
2008/08/06(水) 08:18:17 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ネトゲ復帰予定
MHFCβファイナルチケット

FFXIに復帰するわけじゃなく、モンスターハンターフロンティアだがな。

PS2のモンハン体験時にオンラインでやりたかったけど、
クレカ持ちじゃないんでMMBBの登録が面倒く、
結局そのままやらずじまい。

PC版でWebMoney課金で出ればいいのになぁと思ってたら、
出てくれましたモンスターハンターフロンティア。

1日Cβ参加の日に試したところ、
HDDになったおかげでロードのストレスがなくなり、
快適に遊べるようになってていい感じ。

パッケージ版予約で先着にCβFチケット配布ってことで、
発表された当日(5/1)、仕事帰りにビックカメラ某店で予約。

店員にその旨伝えたら、「あ~、あれか」みたいな反応。
GWでネットをチェックしてる人が少なかったのか、
レジ内の棚に置いてあったチケットの束は減っておらず、
あっさりゲットできました。

MOだしレベル概念もないから自分のペースで遊べるし、
かなり楽しみな作品であります。

やる人いたら声かけてくれると喜ぶよ、多分。
2007/05/05(土) 21:10:40 | 他ゲーム | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
