つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201707<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201709
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
釣りのための骨上げ。
釣りスキル100のために船釣りに行きたいところだけど、すぐに鞄がいっぱいになってしまうので、せめてティタを分解できるように、骨スキルを上げることに。

グスゲンで骨くず集め。
骨乱獲の関係で、途中何度か外人さんのサレコウベ取りを手伝ったりも。
ドロップした時の反応が人それぞれで非常に面白かった。

骨くずを11Dほどがっつり仕入れたところで骨ギルドへ行き、以下のレシピでスキル上げ。

00-04 骨の髪飾り
04-07 シェルリング
07-09 骨の矢尻
09-16 ボーンリング(途中まで上級サポ)
16-19 石つぶて


16-19の石つぶてはシャル貝削り。風クリさえあれば材料は疑似餌で釣れる、釣り人ならではの方法。ボーンリングを早めに切り上げて、15から石つぶてに入って良かったかもと少々後悔。

ここまで読んでみて、「そういやロデムさんがサングラス取りに骨上げてたな」と見てみたら、石つぶて以外レシピが被ってたんで、この先は参考にさせていただきますw
2006/07/07(金) 18:48:37 | FFXI - 合成 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
活魚合成ゲット
ということで調理納品ひと段落。

今回初めての調理納品をやったんだけど、店売りのものが結構多くて楽だった、という印象。目録レベルまでのものなら大抵売ってるし、コスト的にも作るより安いんだもんなぁ。

のんびりと納品できるんで、ネタ用に鍋奉行とか他の特殊合成取るか考え中。
2006/03/10(金) 23:18:57 | FFXI - 合成 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ランバージャック取得。
10/17(月) アッシュクロッグ(見習い) @31pt/1510pt
10/19(水) チェスナットワンド(下級) @714pt/4080pt
10/20(木) ハルバード(名取) @1350pt/5040pt

という流れでランバージャック到達。アッシュクロッグとチェスナットワンドは店買い。ハルバードはサブで使う鍛冶スキルが14なので不安でしたが、失敗する事なく納品分合成ができ、あっさり目的達成しました。やはり10000ptというのはお手軽でいいです。
続きを読む>>
2005/10/20(木) 00:47:12 | FFXI - 合成 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ヒュム竿に泣く~木工上げ・その7~
今日からヒューム式釣竿を再生してのスキル上げ。デーモンアローも全て売り上げ、資金回収も完了。余っていたマスダンゴを使ってオオナマズ釣りで折ろうとしたら……折れねぇ(´Д⊂

ヒューム式釣竿は強度が高いのか、更にスキル補正もあるのか、全然折れる気配なし。全部糸切れ。

仕方がないので肉ダンゴに変更し、タル竿を折ったブレードフィッシュにしようかと思ったら、今度はゲージを減らせない。タル竿よりも大物に弱いんだろうか。

泣く泣く方針変更。竿折り以外での同スキル帯での木工上げというと、タルタル屏風になるので、ちと合成費用はかさむけど、デーモンアローのおかげで暖かい懐を生かして挑戦。
続きを読む>>
2005/07/04(月) 23:09:40 | FFXI - 合成 | TB:0 Comment:3  [ edit ]
デーモンアロー卒業~木工上げ・その6~
週末ということでレベリングに行く人が多いせいか、デーモンアローがハケるのも早く、素材買い→合成→出品→売れる(資金回収)→素材買い……と回転させて、木工スキルもデーモンアローのキャップである69に到達し、高弟に。

印可を過ぎてスキルの上がりも落ちてるし、これから竿折りもしなけりゃならんので、気長に上げていくことになりそうです。
2005/07/03(日) 23:43:48 | FFXI - 合成 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
伝説のために~木工上げ・その5~
相変わらずデーモンアローでの木工上げ。スキル66.6に。

昨日は、魔人の矢尻の出品数が少ないこともあって、ここからヒューム竿再生にシフトしようかとも思ってたけど、合成回数と出費の関係で、キャップまでは大人しくデーモンアローを作っていた方がいいなぁと考えを変更。

木工スキル:64.3→66.6
2005/07/02(土) 23:48:31 | FFXI - 合成 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
伝説のために~木工上げ・その4~
一気に上げてきた木工も、いよいよ素材の価格が上がるスキル帯に突入。65まではタルタル竿作成→分解を繰り返そうとも思ってましたが、絹糸2D買ったところで嫌になり、素材を使い切ったところで63.9だったけど、スキルの上がりも悪いのでデーモンアローにシフト。

魔人の矢尻高いな、オイ!Σ(゜д゜|||)

所持金の都合で1Dしか買えず、上級サポを付けて合成。1D合成で0.4アップし、競売の売値も原価トントンなので悪くなし。このスキル帯はのんびり上げるのが良さそうね^^;

ひとまず金策しながら少しずつデーモンアローでスキル上げをしつつ、木工66までいったらヒューム竿再生に移行しようかと。サンド港のオオナマズで折って、上級サポ付きで再生を行う算段。
続きを読む>>
2005/07/01(金) 23:12:15 | FFXI - 合成 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
伝説のために~木工上げ・その3~
今日もバキバキとタルタル竿折りに勤しんでました。

コストパフォーマンスはいいけど、なかなかスキルが上がらずにかなり時間を食って木工63。このスキルの上がりだと、次からがかなりキツイ予感ヽ(;´д`)ノ
2005/07/01(金) 02:05:33 | FFXI - 合成 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
伝説のために~木工上げ・その2~
サンド競売で渓流竿と野兎の肉を仕入れ、肉ダンゴを用意してバスへ。家具配置を応援:光にして、ブレードフィッシュで渓流竿をバキバキ折る→再生の予定。

ゲージ減りにくいね(゜ー゜;)

釣り仕様変更後、竿の種類によって対魚効果が変わるという話は聞いていましたが、実感するのはこれが初めて。何せほとんど複合竿(実装されてからはハルシオンも)しか使ってなかったからなヽ(´―`)ノ

小物竿で大物と戦うのは間違っていると言わんばかりに、ゲージの減る量がこれまでと違います。パッドだと結構ギリギリっぽかったので、久しぶりのキーボード釣り。

木工スキルの上がりは結構運がよかったらしく、肉ダンゴ6Dで51.5までスキルアップ(渓流竿再生キャップは52)。
続きを読む>>
2005/06/30(木) 01:47:41 | FFXI - 合成 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
伝説のために~木工上げ・その1~
太公望を取ったものの、伝説魚相手じゃいつ折られるかわからないので、途中で止まっていた木工スキル上げ再開!

参考にするサイトは前回と同じ。ただ、インフレで相場が変わってたりするんで、ちと値が張るのが悲しいところ。

今回の合成は、
26-29 紙兵
29-31 見台
31-31 水鉄砲
31-39 ビートルアロー
39-42 花台
42-48 ホーンアロー
といった流れで木工目録まで一気上げヽ(´―`)ノ

水鉄砲は試験課題のハープがなく、単品チェスナット材も買えなかったので競売でダース買いした余りを流用。競売で売りさばけば悪くない合成かも。

次からはいよいよ竿再生レシピに突入。釣り人の真価発揮です。
2005/06/28(火) 02:30:40 | FFXI - 合成 | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
