つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201707<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
PSPo2体験版
昨日地元より友人が遊びに来たのを機に、ファンタシースターポータブル2スペシャル体験版をプレイ。

Midnight Live 360でシステムの進化っぷり&無線LAN環境でのネットワークプレイ可能という情報を知り、興味は持っていたものの、前作を途中で投げてるのでどうしようか結構迷っていた作品。

……気付いたら5時間くらいぶっ続けでプレイしてたw

やはりco-opプレイできるゲームは楽しいもんです。アドパ等のネットワークプレイをできる環境を持っていなかったため、これまでPSPでのco-opプレイなんて年に数回しか遊べなかったけど、本作はバリバリ遊べそうなので購入決定ですわ。

これを機会にインターネットマルチプレイに対応したゲームが増えてくれるといいなぁ。
スポンサーサイト
2009/11/16(月) 17:44:08 | PSP | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ディシディる。
ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)ラスト レムナントで難関クエストをクリアするため超古代遺跡でキャラクター育成してたら、途中でフリーズ(敵の攻撃を受けて足が遅くなった状態でドア開けたら発生。再現するかどうか不明)。直前にセーブしてたので痛手はなかったものの、色々疲れたので一休み。

で、息抜きに『DISSIDIA FINAL FANTASY』に手を出してしまったわけで。

野村ファンタジーなので期待はしてなかったけど、何だか勢いで。まぁ、気になるタイトルではあったから問題なし。
続きを読む>>
2008/12/25(木) 21:34:42 | PSP | TB:0 Comment:0  [ edit ]
すごいねモンハン
販売本数250万本間近の大ヒットタイトルである

「PSP:モンスターハンターポータブル 2nd G」ですが、

早くも10月30日に2,990円(税込)のベスト版が発売されます。

2008年3月27日発売から約7ヶ月でのベスト化となります。


3月末に出たばっかなのにもう値下げなんてすげぇ。

PSP-3000合わせでさらに売り上げ伸ばそうなんて、中の人が変わったかのようにカプコン商売上手になったよなぁ。MHF開始時にも思ったことだけど。
2008/10/01(水) 06:20:51 | PSP | TB:0 Comment:0  [ edit ]
モンスターハンティンググリップ
モンスターハンティンググリップ(AA)

PSPはアナログパッドが左下端に付いているため、背面にグリップ上の膨らみのある旧型PSPならまだしも、新型PSPだとホールド感が悪くかなり使いづらい。そんなわけでダメもとで購入してみたモンスターハンティンググリップ。今回はその使用感を書こうかと。
続きを読む>>
2008/04/08(火) 12:52:55 | PSP | TB:0 Comment:4  [ edit ]
MHP2G買ってきた
本日はモンスターハンターポータブル2ndGの発売日。急いでいるわけでもなかったので、konozama覚悟でAmazonで予約してたんですが、一緒に注文していたモンスターハンティンググリップ(AA)だけが先に発送されてしまったため、予定変更。MHP2Gの注文をキャンセルし、現在仕事が在宅なのをいいことに朝イチで池袋ビックカメラへ。

「平日昼間だからそんなに混んでないだろう」

と思ってましたが甘かった。学生は春休みじゃないか!

並んでからレジへ到着するまで1時間。なんてこった。まぁ、その間人間模様を楽しんだのでよしとする。しかし、「一服してきます」と言って会社を抜け出してくる大人はどうかと思うよ。いや、モンハン恐るべしと言った方がいいのか。どうせ就業中には遊べないんだから予約して後で取りに来ればいいのに、と思ったけど。

帰宅して程なくハンティンググリップ到着。ペリカン便タイミングよすぎ。早速装着。なかなかのグリップ感。PSPのアナログパッドの位置の問題で、これまでMHP2プレイ時に持ちにくく、Lボタンを押しにくかったのが解消。これぞパーフェクトPSP(グリップなんて飾りです)。プレイし辛さのためにあまり遊んでなかったPSPのモンハンだけど、一気にやる気が出てきました。

え? あまり遊んでないのに何故MHP2Gを買ったかって?

オトモアイルーがいるから。

理由なんて、それだけでいい。

メディアインストールとBGロードの併用でかなりロード時間も短縮され、ユーザーフレンドリーだったシステム面もさらにグレードアップ(アイテムボックスのアイテムが全て99個スタック・アイテムボックス内調合ができる等)してたりと、あとは自分が操作に慣れれば問題ないという充実っぷり。

2ndをほとんど進めてなかったので旧クエからですが、ネコを愛でながら楽しみたいと思います。
2008/03/27(木) 12:30:58 | PSP | TB:1 Comment:0  [ edit ]
意外な伏兵、ブレイブストーリー
最近DSがご無沙汰で、妙にPSPの稼働率が高いです。で、先日FFIIをクリアした影響でまたRPGをやりたくなり、結構評価の高い『ブレイブ ストーリー 新たなる旅人』を購入。ハマってました。

ブレイブ ストーリー 新たなる旅人ブレイブストーリーは原作漫画版(新説)・劇場版と見てるけど、劇場版の出来がビミョーだったもんで、そのタイアップの本作が面白いとは全然想像してませんでした。なのにまさかハマるなんてね。

タイトルに『新たなる旅人』とあるように、主人公はゲームオリジナル。原作キャラはちょっとしたゲスト出演のみ。ブレイブストーリーの世界観を下敷きにした外伝といった感じ。

内容は王道ファンタジー。やっぱ俺王道好きだわ。なお、原作を知らなくても大丈夫で、知っていればなお楽しめる、といったいい感じのさじ加減。キャラクターもクドくなく、好感が持てます。

戦闘はターンベース。アクセントとして、瀕死の敵を撃破した際に追加攻撃のできるエキストラアタックと、敵にダメージをあたえるとBP(技や魔法を使うポイント)を回復できる、というものがある上、テンポもなかなか。敵も個体差というものがあって、大きさが違ったり、色が若干違ったりで能力に変化があったりするのも面白い。

グラフィックも下手なPS2作品には負けないんじゃないかという出来。ソフトフォーカスや光の使い方が上手いのかも。ポリゴンなのに、キャラが結構可愛い。

全体的に丁寧な作りで、RPG慣れしてない人も、RPG好きの人も楽しめる感じ。
続きを読む>>
2008/01/14(月) 01:13:29 | PSP | TB:0 Comment:0  [ edit ]
年末年始のFF
DSのFFIVじゃなくて、

ファイナルファンタジーIIPSP版FFIIやってたよ!

FFIVの発売前に1,980円で投売りされているのを見つけて、勢いで購入してしまったのが運の尽き。DS版FFIVをスルーするくらいハマってました。さすが俺がコンシューマRPGに手を出すきっかけになったソフトだけあるなぁと勝手に感心。

PSP版のFFリメイクは、発表当時は「ドット絵なのは嬉しいけどショボイ(´・ω・`)」(参考)と感じ、IIにも全然興味が沸かなかったんだけど、RPGツクールみたいに安っぽいイメージのIに比べ、IIのドット絵は気合入りまくり(参考)。「スクエニやればできる子じゃん!」と大喜び。音楽アレンジも良好。システムもHPが戦闘10回で勝手に上がり、とっつきやすくなってます(GBA版かららしい)。

で、やって一番思ったのは、やはりFFはドット絵だなぁと。DS版FFIIIも面白かったけど、残念だったのは、ポリゴン再現のモンスターの迫力が足りなかったり、表示数が少なくなってたこと。ドット絵の方が巨大な感じや迫力が出るよなぁ。

これだけのものを作れる技術がまだあるなら、高解像度のドット絵でリメイクどんどん出して欲しいよ。ムービーゲーの新作よりも正直欲しい。まぁ、海外市場にはドット絵あまり受けないらしいから難しいんだろうけど。

しかし、意外な当たりを引いた感じ。良リメイクでした。定価だと高いけど、2,000円くらいだったら買い。

そしてDS版のFFIVなんだけど……PSP版FFIIやったら、買わなくてもいいや気分に。正月に友人宅で見せてもらった結果、SFC・PS・GBAとやったから別に急いでやる必要もないな、と(その後ニコニコ動画でイベントをいくつか見て落胆したのもある)。

大御所声優使ってるから気になってたけどさ、演出微妙じゃね?みたいな。同業(声優系)のDS版FFIVやってる友人と話したところ、「場に演技が合ってない」「大御所だからリテイクせずに一発でOK出したような演技」ということで見解が一致。あと音楽がDSの限界なのか変な音になってるのが悲しいところ。気が向いたら手を出すよ、ウン。
2008/01/07(月) 00:42:10 | PSP | TB:0 Comment:0  [ edit ]
1/250,000
俺屍、鬼朱点戦

薄型PSP、PSP-2000を購入。

PSP-1000のあの重さ(旧DS以上!)に、やりたいソフトがいくつかありながらも敬遠していたところにこの新型。購入を迷いながら迎えた発売日にMHP2Gの発表と、PLAYSTATION StoreがPCから利用可能になった(本命:俺屍)というニュース。そりゃ買いますわ。

色は当初アイス・シルバーを買う予定だったものの、店頭で見ると意外に色が濃い。もっと明るい色を想像してたんだけど。逆に見向きもしていなかったフェリシア・ブルーが淡くていい色(公式画像ほど彩度高くない)。ということでフェリシア・ブルーを選択。

実際見るのとサイト画像とでは結構色味が違うので、購入する人は店頭の見本なりで確認した方がいいと思います。アイス・シルバーは画像では美白処理され、色付き3つは画像だと彩度きつめという感じ。

同時購入ソフトはMHP2と俺屍(ゲームアーカイブス)。ほぼ俺屍専用機と化してますがw

【追記】
勢いでワンセグも買っちゃおうかと思ったけど、店頭にあった実機のフレームレートが低かったおかげで、「そもそもTVほとんど見ないじゃない」と冷静になり、購入せず。建物内だと電波が届かないから外部アンテナ使ってるって書いてあったけど、結構カクカク。ワンセグって携帯とかでもこんなもんなの?
2007/09/27(木) 12:05:54 | PSP | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。