つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201707<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>201709
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
Xbox Live Update Preview
変な時間に寝てしまい、2時ごろに目を覚ましたら、2009年秋のXbox LIVEアップデート プレビューの当選通知メールが来ていた(メール送信時刻は0:45)。

「もうアップデート準備できてるけど、もし本体起動しても更新かからないようならちょっと待ってね」的な内容だったので、とりあえずTwitter界隈を見てみると、当選者したけど更新が来ないという呟きが多々。昨年のNXEほどの革命的アップデートじゃないので、焦ることもないととりあえず本体を起動したら、あっさり更新されたり。

で、Xbox360からTwitter使うとこんな感じ。それっぽい画面+アバター。

Xbox360でTwitter

Windows Live Messengerみたいに使えるのかと思ってたら、専用のクライアントを立ち上げて使う形。ダッシュボードから起動して、終了する時にログアウト。

・POSTするとクライアント表示が「Xbox LIVE」に。
・表示アイコンはJPG,PNG。GIF及びPNGにリネームした動画GIFは表示できない。
・自動更新時間の設定ができない(手動更新は可能)。

というのが特徴(?)か。必要最低限のことはできるっぽい。

ゲーム中にポコンポコンとつぶやきが表示されるんじゃないかと心配してたけど、そんなことはなかった模様。でも、他の何かを起動しながら使えないんじゃ結構ビミョーだなぁと。箱○立ち上げながらTwitter使いたかったら、近くのPCか携帯電話使えばいいし(というか、箱○ユーザーでTwitter使ってる人は大抵近くにPCがあるんじゃないだろうか)。

宅内のPCの位置や端末普及率などの関係でアメリカでは歓迎されるかもしれないけど、日本向けじゃない気がした。まぁ、Bingリアルタイム検索やる副産物的なものなんだろうなと勝手に納得。

Facebookは使ってないので試してないけど、こちらは専用ソフトをダウンロードして利用する形。

とりあえず気になるのは、Twitterが落ちてる時にどんな表示になるのかと、来週いよいよ発売するベヨネッタ
2009/10/24(土) 04:56:53 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
懐かしい
XBLAで配信予定の『Outrun Online Arcade』『Space Invaders Extreme』ゲームプレイ動画(via Game*Spark)


昔ゲーセンでハマったのでエントリーのタイトルに反応。

初めてハマったレースゲームということもあり、「やりてー!」と思って動画を見ていたら、「Test Drive® Unlimitedやればいいじゃない」と思い始めた冷静な自分。

アウトラン的なレースもできれば、クレイジータクシーのようなこともでき、様々な車を集められる上にプレイ自由度の高いTDUっていいゲームだなぁと再認識。またやりたくなってきたロスルE。

アウトランは多分その時の気分で買うか買わないか、という感じ。オラタン5.66は確定で買うよ。
2009/03/04(水) 19:43:47 | XBOX360 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
これは擁護できない

スクウェア・エニックス、WIN「ラスト レムナント」
PC版追加要素を公開。体験版は2月27日より配信


PC版のラスレムが、アスラム兵を使わずにリーダーユニットだけでユニオン編成できたり、倍速バトルモードがあるのはそれほど気にしてなかったんだ。それなりにスペックも要求されてることだし。難易度がヌルくなって遊びやすくなったくらいだなぁと。

だけど、さすがに今回のニュースにはやられた。PC版が完全版というよりも、Xbox360版がいかに不完全なシロモノだったかを証明するような追加要素じゃないの。

■「七人衆」が参戦
都市制圧部隊と戦ってるので恐らく聖平原。拠点落としの後に仲間になるんならストーリー追加されるんだよなぁ。本編では影薄すぎたし。

■キルネアの新アーツ
大乱れ雪月花【咲乱】使ってる。武器が月下美人じゃないので何らかのレムナントを所持してのユニークアーツか。それよりも驚いたのは相方として登場しているイリーナ。

■アーツの確認
狙った育成がし易く。これ最初から付けて欲しかった。

■アイテムの確認
仲間の要求アイテムが見られるってことは、自由に装備変更できるわけではないっぽい。

■装備スタイルの変更
フツーにやってたらエミーに大乱れ雪月花習得させるの辛いもんなぁ。

これが本来作りたかったラスレムなんだろうけど、Xbox360版を買ったユーザーをナメてるとしか思えない内容。リーダーユニット開放や倍速バトルといったスペック的に無理そうな部分は仕方ないにしても、システム的な部分はDLCで無料配信して欲しいわ。
2009/02/20(金) 21:08:27 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ラスレムキャラ感想(1周目・ネタバレ含)
ラスト レムナント1周目クリア感想で省いた、キャラクターについての感想。タイトルにあるようにネタバレを含んでいるので、未クリアの人は見ない方が吉。

キャラ性能的なことやイベント的なことをごちゃ混ぜに、思うまま書いてる長文なので、興味のある方のみどうぞ。
続きを読む>>
2009/01/10(土) 01:50:43 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ラスレム1周目クリア感想
ラスト レムナントラスト レムナント、ギルドアドベンチャーやレアモン捜索でかなり時間を食い、攻略本発売後は2周目の育成方針を考えたりとスローペースになったりもしたけど、発売から約1ヵ月半にしてクリア。

いやぁ、長かった。プレイ時間が表示されていたら大変なことになってたかもしれない。色々問題部分もあるゲームだけど、これだけハマった上、すぐに2周目をやる気になるくらい自分的には好きです。あまり人にはオススメできないけど。

それでは、ひと段落ついたところでの感想を(ネタバレ含)。
続きを読む>>
2009/01/09(金) 06:32:32 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
昨年末のラスレム
ラスト レムナント、2008年最終週に神と呼ばれし者を撃破。年内クリアはできずとも、打倒・神は果たせて良かった。

クエストが始まった頃のBRは100越え。寄り道してバトルしまくってたからなぁ。おかげで神がより強い状態となり、泣く泣く超古代遺跡で修行。BR110になったところでリベンジ。

全体的にHPが低く、多数ユニオンではターン終了時の全体攻撃で即ジリ貧になってしまうため、2ユニオン編成に。

1stユニオン:イリーナ、回復アイテム要員×4
2ndユニオン:ラッシュ、トルガル、ボルソン、エミー、イェーガー

初期配置で2ndユニオンがロックされることから、回復ユニオンを1stに。ユニークアーツ&ウェポンアーツの火力に期待して2ndユニオンが頑張る方針。2ndユニオンのHPは5000ちょっと。陣形はVチャンス。

HPが多くなった分耐えられるターンは長くなったけど、相変わらず負けまくり。というのも、神が高火力の攻撃に限ってやたらと避ける。神威突なんて何度避けられたことか。HPが赤点滅になるまで削り、押し切りたいところで痛恨のDodge。まるで中の人がいるかのような展開。

勝機の見えるパターンとしては、

1~4ターン:ウェポンアーツを狙いつつ攻撃。
5~6ターン:シポウルスポールで状態異常。ユニークアーツ&通常攻撃。
7ターン:溜まったAPでウェポンアーツ。

といったところ。先頭に配置しているボルソンとトルガルが堅いので、KO効果を持ったハンドを連発されなければ反撃はあまり怖くない。全体攻撃でうまいこと自ユニオンのHPを調整し、5~6ターンのどちらかでユニークアーツを出す感じ(1stユニオンは回復でバックアップし、5ターン目くらいで死んだら放置)。

……まぁ、最も重要だったのは7ターン目のウェポンアーツを避けられないかどうかだったんですが。

調子よく始まるとハンドを連発される。
調子よく始まるとウェポンアーツを避けられる。

といったジンクスから開放されるまでが長かったです。

最終的には7~8ターンにメディカルヒールで回復しながらウェポンアーツ連発で勝利。ボルソンさんの神威突に惚れました。2周目はキャラ育成をもっと考えて、もう少し楽に勝ちたいですわ。
2009/01/05(月) 18:05:08 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ラスレム攻略本
ラスト レムナント 公式コンプリートガイド (SE-MOOK)12/25に発売したラスト レムナント 公式コンプリートガイド、予想通りの膨大なデータ量で、分厚いことと相まって読むのも大変。自分の必要としていたデータにまず目を通し、次に全体を流し読み、それから必要な箇所に付箋を貼って活用開始、みたいな感じ。

この付箋を貼るというのがポイントなんですが、結構索引の検索性が悪い。データ量が多いため仕方ないと言えば仕方ないんだけど、アイテム・モンスター・クラス・アーツのみ記載されているため、用語関連など他のものは目次を利用する必要あり。面倒なので付箋を使ったと。正直チャプターごとに攻略本を切ってしまった方が使いやすいと思ったほど(一線を越えたらやっちゃうかも)。

不明だった点がある程度明らかになってるのは嬉しいけれど、想像していたよりも細かい情報ではなかったのが残念。アルティマニアや解体新書的に突っ込んだものを期待してたのに。ゲーム発売から1ヶ月という短い期間で発売しなくても良かったから、もっと頑張って欲しかったなぁと。公式なんだから。

とりあえず軽く読んだ感想。

[キャラクターデータ]

陣形特性や武器強化データ、習得アーツと、欲しかったものはほぼ揃っている。ただ、パーティトークによるキャラクター能力上昇の数値が違うっぽい(本来固定値じゃなくて%上昇)。あと、武器強化にもちょっと疑問。うちのトルガルはメインがグレモリー・ノクト、サブがハルファス・ノクトという状態で、攻略本記載の平均と物理の間の装備になってて、メインを持ち帰る気配もなく良く分からない。まぁ、2周目以降はパーティートークで狙った系統で育成するだろうから特に問題ないけど。

[パーティートーク]

仲間との会話が何を意味するか分かったのは良かった。学ぶアーツの種類に関係するかと思ったら、そんなことはなかったぜ! バトルに行きたがるのも、ただ武器強化が済んだからお披露目したいだけで、直後の戦闘でそのキャラ使っても成長ボーナスが付いたりはしないのね。

[ファイティングアーツ派生]

神速・無双の派生が武器によって決まることが分かった。キャラクターや陣形の敏捷が関わってくるのかと思ってた。ブロクターの武器はどの成長ルートでもパワー系なので、絶対高速ナブラを習得することがないと分かり涙目。斧使いだからナブラ習得すると思って優遇してたのに。

[陣形]

強化陣の発動条件は記載されているものの、強化レベルによってどれだけ違いが出るか、という記載はなし。どんな感じにステータス上昇するかしか書いてないので、ちょっと物足りない。

[モンスターデータ]

ドロップ・解体で得られるアイテム、ロックアップ数は役立つ。ステータス記載は一切なし。それだけバトルランクによる変化が細かいということか。同一バトルランクで比較した場合のA~F評価とかがあればよかったのに。

レアモンスターの出現条件がどれも「一定確率で出現する」なのに笑った。役に立たないw でも、マップのページに出現場所はしっかり記載されてるので、レアモン出現時の雑魚配置(出現種類が減る)が分かってれば、そんなに困ることもないと思う。その雑魚配置の変化についてしっかり書いておこうよ、とも思ったけど。

[マップデータ]

トレジャー・採取・レアモンスター出現場所・財宝の出現場所候補が記載されてるので役立つ。

読めば読むほど「2周目はこのように進めていこう」という考えが大きくなり、1周目が終わらない罠w 神に勝てません。ウェポンアーツに限って回避しまくられて涙目。そして調子よくダメージを与えている時にはハンドを出しまくられる。何度戦いを挑めばいいのだろう。大人しく2周目に保留するか迷い中。
2008/12/28(日) 11:01:34 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ラスレムプレイ1ヶ月後
ホーワンゲールさんそりゃないぜ!

ってな具合に某クエストで詰まりましたラスト レムナント。目下DLCの超古代神殿でキャラ育成中。取り逃したクエストもあるだろうし、メインストーリーではないのでスルーもできるけど、悔しくて逃げられない。「これも いきものの サガか……」とはよく言ったものだ。

そんなわけで、攻略本出るまでにクリアできなそう。数日後には「攻略本出たら最初からやり直してクエコンプする!」なんて言ってるかもしれないけど。

それにしてもラスレム、ロードが長かったり、戦闘が長かったり、処理落ち結構したりと問題点も色々ありますがハマってます。多分現在Disc2中盤くらいだろうけど、既に2周目の育成方針を考えてたりするくらい再プレイする気満々。こんなにプレイ中にメモとったゲームなんて久しぶりだし。

しかし、ラスレムやってるとロストオデッセイの出来の良さを改めて感じたりも。ラスレムの後だと唯一の問題と思っていたロード時間も気にならないし、今はHDDインストールでそれも短縮できるわけだし、あとは正統派JRPGとしての良さが際立っている印象。スクエニの大作RPGと期待してラスレムを買って肌に合わなかった人には是非ともやって欲しいくらい。
2008/12/20(土) 12:22:54 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
バイオハザード5体験版
12/5(金)からゴールドメンバーシップ先行で配信された、バイオハザード5体験版。注目していた作品だったので、配信されて即プレイしてみた感想。

[ダウンロード中]
容量473MB。HDDカツカツだから助かった。
体験版だけどオンライン協力プレイができるというのは○。

[1stプレイ・Public Assembly(シングル)]
今回の体験版で遊べるステージは「Public Assembly」と「Shanty Town」の2つということで、とりあえず前者からプレイ。キーコンフィグはデフォルト(A)のまま。

ゲームスタート。グラフィック及び空気感はすごい。軽く操作確認しながら進むけど、何だか操作し辛い。左スティックが前後移動・旋回で、右スティックの視点移動がスティック離すとデフォルト位置に戻るのが原因か。バイオ4ライクな操作ってことだけど、こんなにやり辛かったっけか。3年前なのでよく憶えてないや。

イベント発生後、戦闘開始。障害物を乗り越え、四方八方から敵が来る。ハンドガンでヘッドショットしても倒せない。なんてタフなやつだ。敵の数多いわ操作し辛いわでかなり苦戦。というか、CPU操る相棒のシェバが射線に入ってきて邪魔すぎる。

しばらくすると「救援が来るまで持ちこたえろ!」みたいな会話が出てきた。敵が無限に沸いてくると思ったらそういうことだったのか。駆け回ったり飛んだり飛び降りたりで逃げ回る。ここで気付いたのが、敵の動きが結構アホなこと。走って一気に近づいたかと思うと、こちらの2・3歩前くらいで急に動きがゆっくりになる。避けるための間なんだろうけど、何だかお化け屋敷の脅かし役を見ているようで微妙。見た目がよりリアルになった分違和感も増したというか。

そんなこんなで救援到着しクリア。敵が色々な方向から攻めてくるようになったのに、旋回速度が遅くてストレス溜まった。悪い意味で4から変わってないんじゃないかと思ったくらい。
続きを読む>>
2008/12/08(月) 20:31:32 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
Googleさんかい? 早い、早いよ!
前回のエントリー後にアクセスが増え、何事かと思ったら『ラスト レムナント』の"白き角"での検索が原因でした。エントリー上げた当日にGoogle検索でトップに来るなんて……というのもあるけど、その早さに驚きましたわ。

白き角でググった結果

エリア切り替えが多く面倒なマップなので、皆苦労したんだなぁと感じます。結構上層南部屋のヴァルチャーでの判別が広まってきたっぽくて、ちょっと嬉しかったり。

それにしても、レアモンスター探索をし、他の人の情報を見ていたりすると、そのパターンの特定の面倒臭さに、攻略本を作成するスタッフの苦労が見えてくるような気がします。こんなにメモ取ったRPGなんていつ振りだよ、みたいな。

・レアモン配置エリア以外のモンスター配置が、レアモン出現に影響する場合としない場合。
・同じレアモンスターでも、POP場所候補がいくつかあることも。
・赤発掘とレアモン出現の因果関係。

とか、はっきりしないことが多すぎて。そこを自分なりに調べて発見するのが面白かったりもするんですが(wikiなどの情報は1つのケースであり、確定でなかったりもするので)。公式コンプリートガイドが12/25に発売されるのが嬉しい反面ちょっと寂しかったりも。

それにしても、当初は公式コンプリートガイドが発売されたら2周目やろうと考えていたはずなのに、それまでに1周目が終わるかどうか怪しいという状態になってるとは。たまらん。
2008/12/08(月) 15:21:11 | XBOX360 | TB:0 Comment:0  [ edit ]

 
