つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201705<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201707
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
またまたサガづく
先日YUZさんとロマサガ談義に花が咲き、ニコニコ動画でナイトハルト殿下の勇姿を見せてゲラゲラ笑ったことから、『ロマンシングサガ -ミンストレルソング-』のプレイ再開。


発売当時にクローディアでクリア、アルティマニア発売後にシナリオ進行を考えながらアルベルトで2周目を始めたものの、中盤で止まっていました。

1周目クリアデータは残っていたので、2周目頭からやり直そうかとも思ったけど、一旦クリアしちゃった方がいいかと考え直し、プレイヤーノートを見ながらクエスト進行を確認して続行。

序盤のシナリオ取りこぼしもあるし、流し周にするつもりだったのに、何故か終盤技の閃きに熱中。PTキャラ全員のメイン武器の技をコンプリートしてたり。それでいて最終決戦で全然その技を使わなかったりと、無駄なことをしてしまう悲しさ。アンサガでも必要以上にダマスクス作成しまくって無駄な時間を食ってたなぁ。

そんなこんなでアルベルトでの2周目をクリアし、3周目に突入。
続きを読む>>
2008/11/17(月) 03:18:22 | PS2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
ファントムブラッドの日
超像革命 ジョナサン・ジョースター昼休みに食玩の揃いがいいコンビニに行ったら、超像革命があったので購入。家の近所には入荷してなかったんで見つかってハッピー。ツェペリさんが当たらなかったのは少々残念ながら、欲しかったうちの1つ、ジョナサンが当たったのはよかった。

そんな今日は、PS2のジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッドの発売日。静止画ではビミョーに感じたものの、製作スタッフの愛が感じられるだとか、予約特典DVD見たさに購入しましたよ。

で、ファーストインプレッション。
続きを読む>>
2006/10/27(金) 00:15:11 | PS2 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
オレの右手はゴッドハンド
 GOD HAND(ゴッドハンド)(サウンドトラックCD同梱)最初はノーマークだったんだけど、情報が明らかになるにつれてバカゲー臭が強くなり、そのノリが琴線に触れ、購入決定。「クソゲーだったら……」なんて考えない!
続きを読む>>
2006/09/19(火) 23:48:16 | PS2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
FFXII感想[ネタバレ有]
クリアしてからちと経ちますが、感想をば。
ネタバレ含むので後半へ続く。
続きを読む>>
2006/04/19(水) 03:29:43 | PS2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
FFXII~よくないところ~
ファーストインプレッションでは好印象なことを書いてたけど、ちょいと残念な部分もあるわけで。今回はそれについて。
続きを読む>>
2006/03/17(金) 13:21:19 | PS2 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
FFXIIファーストインプレッション
FFXIIを1日遊んでみての感想。とりあえずパーティーが3+1人になって、これから砂漠を抜けるところ。
続きを読む>>
2006/03/16(木) 11:55:27 | PS2 | TB:0 Comment:2  [ edit ]
フラゲ
OPで気分がかなり盛り上がり

確定申告帰りに売ってたんで購入。

発表された頃は購入する気がさらさらなかったんだけどね。
オウガのスタッフが作ると知ってから思いっきり心変わり。

OPデモはFF定番のあのテーマのアレンジで、
この先の冒険を感じさせるもの。
最近のFFは、冒険よりもストーリー見せつけ、って感じだったんで、
こうも心躍らされるOPになっているとは意外。

OPムービーもサックリ世界情勢の説明が入り、
「FFの皮を被ったオウガか?」と感じる部分がありながらも、
自然な流れでチュートリアル突入。
プレイ可能になるまでが予想よりも早かったかな。

といったところで色々システムを教わっているのが今の状況。
左右スティックの使い方はFFXIと同じなので動かしやすいです。

つかみはオッケー、ってことで遊んできます。
2006/03/15(水) 18:53:58 | PS2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
DC -FFVII-
夜出かける前に釣り納品をしようとログインしたら、以下のようなインフォメーションが。
ダージュ オブ ケルベロス -FFVII-がプレイオンラインに登場!

「ファイナルファンタジーVII」の関連作品として発売が決定している「ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII-」がプレイオンラインに登場します!
オフラインゲーかと思ってたら、オンライン対応ですか。ゲームシステムを見ると、どうもTPS(Third Person Shooter)みたいです。手軽にサクッと楽しめそうな雰囲気。

明日からβテスター募集とのことなんで、応募してみようかと。『スクウェア・エニックス パーティ2005』でも出展されているので、来場者からの報告がアップされるのが楽しみだったりします。
2005/07/30(土) 18:02:33 | PS2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
一年戦争終了ヽ(´―`)ノ
レベリングしようと思ったら、ジュノ下層で強制切断食らって復帰不可に。もし復帰しても安心してプレイできないと思ったので、一気に『機動戦士ガンダム 一年戦争』を攻略。

ミストさんのおかげでバルカンを使えるようになったところ、ミサイルを容易に落とせるようになってかなり楽になりました。体当たりを使ってくる敵には苦戦することもあったけど、その他は白兵戦の腕が上がったこともあり、かなり余裕。食らいモーション中でもダッシュできるので、回り込んで殴る(ホーミングで殴られることもあるけど)、これ重要。それと、適正距離内だったらロックしてなくてもホーミングしてくれるので、ダウンさえしなければ結構当てやすいです。

そんなわけでサクッと1週目ノーマルでクリア。メモリアルアクションも、原作のように戦ってれば勝手に発生するので、あっさりコンプリート。隠し機体ゲットヽ(´―`)ノ
続きを読む>>
2005/04/16(土) 02:12:12 | PS2 | TB:0 Comment:0  [ edit ]
手ェ出しちゃったヨ一年戦争
機動戦士ガンダム 一年戦争ネットでの評価が低い『機動戦士ガンダム 一年戦争』ですが、価格が暴落したこともあり、結局ゲットしてしまいました。ブッ壊れたFAXを買い換えに行ったら丁度安かったもんで。そして本日、丁度よく(?)FFXIがサーバー障害でできなかったので早速プレイ。

これ……地雷ソフトなの?('∇')

というのがファーストインプレッション。操作性云々って話もあったけど、あまり気になりませんでした。ってか、似たようなコントローラー操作のフロントミッションオンラインの方がよっぽど操作しづらいです。

ロックオンについても、敵にある程度照準を合わせれば自動照準になるし、カメラ移動に慣れれば遠~中距離戦は結構やりやすいです。

ただ、振り向き操作がないため、近距離戦は結構苦戦します。カプコンのガンダムみたいに「ロック→自動的に近付いて格闘」ってわけじゃないので。一応クイックターンもできるけど、やはり射撃と比べると断然当てづらい。そのため結局原作再現以外ではビームライフル連射が基本となってしまいます。

でも、この独特の操作方法もなかなか面白かったり。使っているボタンは少なくても、動かしてる感は結構あります。ドップをジャンプしながら迎撃しまくり、フラウ=ボウから「見て! アムロがあんな戦い方してる!」と言われた日にはアムロ気分。チュートリアルからこれがやりたくてやりたくてw

あと、ストーリーで挿入されるシーンが、ムービーではなく止め絵だというのも批判的な意見を聞くけど、テンポもいいし、さほど気にならないレベル。カットインはアニメーションしてるし。かえってムービーの方がテンポ悪いような気も。それに全体が動いてるのを見たければ原作を見れば……ってそれ言ったらおしまいだけど、やっぱこれゲームなんだからさ。

そしてゲーム内容は、1ミッションが短めで、かなりサクサク進みます。ターゲットが社会人だと思うので、時間がない人でもやりやすい親切設計なんじゃないかと。まぁ、1時間プレイして原作20話分も進んでしまうとボリューム不足は否めませんが。
続きを読む>>
2005/04/15(金) 00:40:14 | PS2 | TB:1 Comment:2  [ edit ]

 
