つりとがる
FFXI引退後のマイペースゲーマー日記。現在XBOX360とボードゲームにご執心。
201705<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>201707
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | TB(-) Comment(-)  [ edit ]
なんどめだ逆裁
なんどめだナウシカGW頃から通勤中に少しずつ進めてきた、『逆転裁判~蘇る逆転~』クリア。プレイした理由はもちろん、逆転裁判4の反動です。やっぱり逆転裁判1の完成度は高いですわ。

1作目ということもあり、人物つきつけやサイコ・ロックなどの要素がなく、今やると少々物足りない部分があるものの、シナリオ構成としてはかなり秀逸。
続きを読む>>
2007/06/02(土) 16:58:21 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:0  [ edit ]
逆転裁判4・限定版その後
Test Drive® Unlimitedが近所で売ってなかったんで池袋のビックカメラ本店に行ったら、逆転裁判4の限定版が、まだ3つほど残ってました。近所で早売りの通常版を買わずに、望みを繋いで見に行けばよかったのか。ちょっと悲しい。

特典動画DVDはニコニコ動画で見ちゃったんで結局買わなかったけど。
続きを読む>>
2007/04/27(金) 21:58:49 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:0  [ edit ]
逆転裁判4・ネタバレ感想その2
今回はキャラクターとシステムについての感想。未クリアの人は続きを見ないでください。
続きを読む>>
2007/04/18(水) 20:37:06 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:2  [ edit ]
逆転裁判4・ネタバレ感想その1
昨晩クリアしました、逆転裁判4。思いっきりネタバレした感想なので、未クリアの人はリンク先を見ないように。
続きを読む>>
2007/04/14(土) 16:18:02 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:0  [ edit ]
みぬけ! オドロキくん
逆転裁判4(通常版)(特典無し)日付が変わったところで買ってきました、逆転裁判4。ひとまず第2話まで終了した感想を書こうかと。

基本的なシステムについては既に完成しているものなので割愛。シリーズをプレイした人なら説明不要だし、知らない人は公式サイトの『システム』を見るのがオススメ。

■シナリオ
逆転裁判1の第1~2話ほどのインパクトはない(仕方ない)。
全編を通して、以下の事柄が徐々に明らかになっていく雰囲気。

・オドロキくんの"みぬく"力
・みぬきの出自
・なるほどくんが弁護士を辞めた理由

シリーズをプレイしてきた人には気になることいっぱい。前シリーズのキャラを臭わせる部分がちらほら。

■キャラクター
全体的に大人しめ。オドロキくんは、なるほどくんより頼りなさげ。他のキャラと比べ、ちょっとパワー負けしている感も。それだけ伸びしろも多いという考え方もでき、話を進めることによってどんな成長を見せてくれるのかが楽しみ。

オドロキくんが弱く見える理由としては、周りに突っ込まれ役がいないのが理由かも(前シリーズのイトノコ刑事のような)。気の強そうなのや飄々としたのばかりに囲まれているため、必然的にオドロキくんが突っ込まれてばかり、という。イトノコ刑事の存在は偉大だったのだと思った(ヤハリもか)。なお、オバチャンは出てきてない。

■システム:みぬく
画面のエフェクトがおどろおどろしい。王泥喜だけに、か。

今のところ簡単なので、歯ごたえがある容疑者が出るまでは何とも言えないシステム。ちょっとテンポ悪く感じた。

■システム:カガク捜査
蘇る逆転の追加シナリオから引き続き登場のカガク捜査。実はあまり好きじゃない。手間かかるだけっぽくて。バリエーションは増えてるっぽい。


シリーズ経験者は、これまでとの繋がりで気になる部分が多々あるため、徐々に明らかになる情報から色々想像しなしてプレイできるのが楽しいかと。でも、主なフックはオドロキくんとみぬきの謎の部分になってるから、今作から始めた人でも安心。気になる人ならプレイして損なし。
2007/04/12(木) 13:25:29 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:2  [ edit ]
逆転裁判4応募しました。
逆転裁判4(限定版)e-capcomで応募抽選販売開始。
応募期間は3/13(火)13時まで。
クジ運悪いけど応募してみたの巻。

少なくとも3/25(日)まではAmazonチェックの日々から解放されそうにありません。
2007/03/08(木) 10:01:13 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:0  [ edit ]
e-capcomに敗北
いやはや、昨日のe-capcomはすごかった。

13時から『逆転裁判 4 限定版』の予約が始まるって話で、競争率が激しいだろうことは予想していたものの、想像以上だったようで。全くサイトに繋がりませんでした。

mixiの関連コミュで、サイト繋がらないから直通の電話を使って予約だの、って話もあったけど、就業中にできるわけもなし。最終的に売り切れ案内を見て涙するのでしたとさ。

現在「在庫調整中」となってるので、増産してくれることに期待。
2007/02/27(火) 11:07:29 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:2  [ edit ]
ポケモンパールひと段落
ポケットモンスター パール(特典なし)火曜の夜にポケモンリーグ突破。殿堂入りしてスタッフロールを見て、ひと段落。FFVアドバンス発売に間に合ってよかった。

まぁ、殿堂入りしたと言っても、新エリア開放や、ポケトレによる旧作ポケモン集めなどなど、まだ遊ぶ余地は十二分にあります。ってか、やればやるほどポケモンというゲームのすごさを感じます。
続きを読む>>
2006/10/12(木) 22:45:57 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:0  [ edit ]
すごいよポケモン電話
ポケットモンスター パール(特典なし)ポケモン面白いです。ハマりまくり、やりまくり。暇さえあればやってます。最後のジムリーダーを相手にするところまで進みました。

んで、タイトルの件なんですが、本作はWi-Fiでともだちコード交換した相手とポケモン交換したり、対戦したり、ボイスチャットができるわけなんですが、こいつに驚き。

「ニンテンドーDSシリーズ専用 イヤホンマイク」なんて買ってなくても問題ない。ヘッドホンさえあれば十分だよコレ、という感じ。

本体内蔵マイクでどれくらい音を拾ってくれるかが心配でしたが、普通に操作している距離で喋っても、普通に通じます。というか、友人がキーボード前にDS置いてたら、キーボードを叩く音まで拾うくらいの感度でした。音声も意外にクリア。下手な携帯使うよりもいいんじゃないかと思ったくらい。内蔵マイクなめてました。Wi-Fi環境さえあれば、難しい設定なしにインターネット電話が出来上がります。

友人の話によると、ヘッドホンなしでも全然問題なかったらしいので、DS・Wi-Fi環境・ボイスチャット対応ソフト、という三種の神器さえあれば、手軽に利用可能です。DSで遊んでない時は、Wi-Fi待ち受け状態にしておくのも楽しいかも。
続きを読む>>
2006/10/09(月) 13:56:52 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:0  [ edit ]
10年ぶりに「ゲットだぜ!」
Snipshotでリサイズしてみた。

昨晩近所で売ってたので購入。『ポケットモンスター赤』以来のポケモンです(不思議のダンジョンは別として)。通信相手がいなくて離れていたポケモンですが、今回はwi-fiがあるので復帰。ディアルガは見た目が好きくないので、パルキアのパールを選択。

10年ぶりでプラットフォームもGB→GBA→NDSと変わっているのにも関わらず、昔ポケモンをやった時と同じ感覚。「らしさ」はそのまま進化してきたんだなぁと感じます。ブランクがあっても安心。

ただ、操作面では微妙な部分も。2時間くらいプレイしたけど、タッチパネルがほとんど役に立ってません。戦闘の時に使うと、通常のキー操作に比べてスピーディーに選択可能、というくらい。マップ操作は、上画面のためにタッチパネル不要。釣竿などのアイテム使用もYボタンに登録して使えるので、タッチペンを使うと持ち替えが面倒という感じ。

これってタッチペンを持たずに、指でタッチパネル操作する設計なのかも。選択ボタンの表示も大きく、押しやすくできてるし。メインターゲット層の年齢を考えると、紛失しやすいタッチペンを使わなくてもいいように配慮されているのかもしれません。

肝心のwi-fi通信は、ストーリーをある程度進めないと出ないっぽいので、ともだちコード晒しはそのうちに

(追記)
wi-fi可能になったのでともだちコード晒し。
例のごとく、秘密にチェック入れてコメントくださいな。

名前:ケイ
コード:0602 0875 0543
2006/09/28(木) 13:00:09 | ニンテンドーDS | TB:0 Comment:5  [ edit ]

 
